1/12/2011

『チンする?』or『チンいわす?』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

町家の土間(『走り庭』)は巨大な冷蔵庫の様に冷えているので
冬の間は野菜など食料品が置けて便利です・・でもほんまに町家は底冷えしますね(笑)さむい。さむっ…orz


同じ関西圏での中でもちょっとした『言葉のニュアンス』の違いと言うものがありますぷぷ

去年の暮れ・・何げなく言ったemyの言葉

「ねぇ?これ『チンいわす?』」

これを聞いた旦那様はめっちゃビックリしながら

「何?それ?「チンいわす」って!!
『チンする』でしょ?!変やでその言い方・・顔


あれ?京都ではレンジで暖める事を『チンいわす』と言わないのか~~~!!

それどころか『チンいわす』はまるで

『奥歯、ガタガタいわしたろか~!』みたいな

乱暴でちょっと怖い脅し文句ガクガク

聞こえるらしい・・しーん

「私は○○年間、ず~~~っと『チンいわす』
と言い続けていたけれど否定された事は無い!関西弁とちゃうの?」


「いや!そんな事言うのはあんただけや!」

『チン』の事ですったもんだがあり・・けんか

子供の頃から『チンいわす』と言い続けていたのだから

実家の母親も言うであろう・・と電話をかけると母はあっさり

「そーや『チンいわす』って言うよ

ふつーやん?何がおかしいの?y’sy’s


ほら~~・・やっぱり西宮では

『チンいわす』

って言うんや~やっぱり

と勝手に納得していると、旦那様は早速インターネットで

『チンいわす』情報をかき集め出しましたぇ

するとどーやら『チンいわす』

阪神間&神戸の一部と限られた地域でしか言われていないらしい・・うー

「ほんまかいなええ!!

と阪神間の友人に電話して聞くと

「そんな言い方せいへんわ!え?

と言われ、

「こ~なりゃ~関東圏の意見を聞いてみよう!さらにショック。


思わず東京の友人に電話して聞くと

「何それ~!!ちょ~うけるんだけど・・
まるで『ハゲちらかしてる』と同じニュアンスを感じるわ~爆笑

と思いっきり笑われましたがーんずーんずーん

ちなみにこの『いわす』

決して脅し文句では無く、

レンジで暖まったら『チン音符』と鳴ってもらう

と言う意味なんですけどね・・汗

それで以前『THE 「ポークチャップ」サミット』と言う記事を書いた事がありまして

emy的にはポークチャップぶーと言うレシピは

広く一般的な物だと思い込んでいたのに

実は知っている人の方が少なかったと言うコメント結果に

驚愕した事がありましたがーん

今回の『チンいわす』と言う言葉・・

やっぱりマイナー用語なんでしょうかね・・??ayaaya

41 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    チンいわす
    はじめてきいて
    衝撃!!笑
    ハゲちらかしてるって言った関東の方にもウケましたが
    ( *´艸`)
    チンする?は、聞き慣れてます☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、おもしろい!
    チンする、ですよ。
    私はずっと大阪ですが・・
    「いわす」っていうのをくっつけるのは最近の言葉だと思ってましたが、EMYさんは昔から使っておられたのですね

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    言いますよ、十三生まれ十三育ちの私は使います。ちなみに、おばあちゃんとお母さんもいつも使ってます。お父さんは?だけど…例 『この肉まんチンいわしぃ~とこか~?』みたいな感じで使います。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    大分生まれ、関東育ちから言わせてもらいますと…はじめて聞きました(*^^*)
    言われたらびっくりしますねΣ(゚ロ゚ノ)ノ
    この人、食べ物に脅しかけてる??って。
    パンチパーマのおっちゃんが頭に浮かびました!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    あたしは『チンする』
    ですね~。関西ですが。
    チンいわす の気持ちもよくわかるわ。
    『鳴らす』的なニュアンスですよね♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    先日はお電話での鑑定、ありがとうございました。
    風邪がながびき、まだ和歌山にいけていません。しかし、早目に治して行ってまいります(^-^)/!
    私は実家が西宮ですが、チンする?です。チンいわすは聞いたことないですね(^^)。
    チンいわす、だと電子レンジが主体なかんじします。うちではチンするは動詞として使ってました(^-^)/。
    不思議ですね~。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    チンいわす?って、広島の私からしたら普通に意味は通じるし言われても何も思わず関西弁かぁ~位の思いですが………
    広島でチンいわす?って言った場合は………ケンカ言葉になってしまう恐れあり(笑)
    って!【ハゲちらかしてる】の意味合いが全く分からない広島人です(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    私も「チンいわす」は使ったことないです~
    「チンする」ですね
    なんかでも「チンいわす」だと
    レンジがチン!と鳴ったときに
    「チンいいましたで~、おいら」とか言いそうで
    それはそれで面白いかも

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    『チンいわす』って、初めて聞きました!!
    しかも、無理やり言わせてるみたいだし、
    怒ってるみたいに聞こえますね、ホント(笑)
    同じ関西でも言い方が違うんですね~!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    『チンいわす』って初めて聞きました~(@_@)
    ��温まったと言わせてやるぜ!」的な意気込みを感じます(笑)
    九州は『チンする』って言いますけど、もしかして違う言い方するとこもあるかも!?

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんにちはヾ(=^▽^=)ノ
    先日はありがとうございましたm(__)m
    神戸ガール…たまに使います(笑)
    「これ(お皿をさしながら)ちゃんとチンいわしたん?」てな感じでしょうか?
    神戸弁なんでしょうか…?

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんこんばんは!
    京都府生まれ京都府育ちですが、「チンいわす」は初めて聞きました!
    私の周りはほぼ「チンする」としか言いませんね。
    各地の方言や言い方の違いは本当興味深いです。同じ関西圏でもこんなに違うんですね!
    それでは失礼します!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミーさんはじめまして★
    ��ンいわすに衝(笑)撃をうけ思わずコメントしちゃいました
    私は滋賀ですが、チンする です。
    う~んおもしろい。やっぱり関西弁好きやなあ~。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    大阪市内在住ですが、「いわす」派です!当然回りも同じだろうと思ってました。が、高槻在住と箕面出身の二人は「する」派で「いわすなんて聞いた事ない」と言われ、驚愕しました。同じ大阪人なのに…。
    たった一言なのに、こんなに話題になるなんて。(笑)こう言う些細だけど楽しい旦那様とのやり取りが、微笑ましいし、誰かと一緒に生きてる事なんだなぁなんて思いました♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    コメ2☆
    今日の会話の中で
    【あんたぁ~これチンいわしたぁ~げようか?】
    ��↑広島弁)
    と人にレンジでチンするかどうかの確認した時に間違いなく【チンいわす?】の広島版使ってました。
    なので 最初のコメ撤回(笑)・・・
    広島でも【チンいわすん?】って年配の人は言うわっ(笑)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    チンいわす?は初耳です☆ずーっと武庫之荘に住んでましたが、チンする派です♪色々とあるんですね~☆面白いですねっ!
    それはそうと、emyさん!年始早々に足を捻挫してしまいました(*_*)前厄なんですっ!また機会がありましたら、厄年を過ごす際の気をつけるポイントなどありましたら教えてください☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    関東圏で言うはずがありませんよね(笑)
    (;^ω^A

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��yumyさん
    一般家庭に『電子レンジ』が普及してからずっと『チンいわす』と言っていました・・って言うか母が使っていたので私もその様に言っているだと思います(笑)( ´艸`)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    ああ・・『いわす』派でいらっしゃってめっちゃ嬉しいです(笑)
    十三・・きやすのみたらし団子(ネギマ風)が食べたいです~~( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    『脅し』に聞こえます??(笑)
    結構、はんなり(柔らかく)言うんですよ~~(´0ノ`*)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    タバさん、『いわす』派じゃないんですか~~(((゜д゜;)))
    も~絶対言ってくれてはると思ってたんですよ~!

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    ご実家・・同じ町内やのにね~~∑(-x-;)
    何で違うんでしょうか・・??
    そして早く体調が戻る事を願っております(*^.^*)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    良くブラマヨの小杉君が言われてるんですよね~(笑)( ´艸`)
    ほんま、意味は解りませんが・・(;^ω^A

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��色彩アーティスト 彩ね。さん
    やはり『する』派ですか・・(笑)(;^ω^A
    今まで無意識に使っていたのでここまで否定されると思っていませんでしたね(笑)

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    今の今まで『脅し文句』に聞こえるなんて夢にも思っていませんでした(;^_^A

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    ほんと、九州では違った言い方があるかのしれませんね・・(*^▽^*)

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��ンいわす、旦那さんとのやりとりが(*´艸`)
    emyさんと旦那さんとのやりとり大好きです(o^皿^o)
    関西弁ではそういうんだなて思って、通じましたよ、脅してる風には感じなかったです(笑)
    母に聞いてみたところ、
    "チンしょうか?"だそうです。"ハゲちらかす"使います。でも、テレビで関西出身の芸人さん影響で言うようになった気もします。

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��神戸ガール88さん
    言いますよね~!!
    「これ・・チンいわした?」とかね!!
    何か嬉しいです(笑)(≡^∇^≡)

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミキさん
    京都も独特な言葉が多いから・・
    『にぬき』とか最初、解らなかったし・・(;^ω^A

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��はいじさん
    私は『いわす』が少数派である事実が衝撃でした(笑)( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��honokaさん
    ほのぼのした感じちゃうよ~!!
    ボロカスに言われて今だに人格否定されています(笑)(#`ε´#)

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    広島でも言われているんですね・・(ドキドキ)
    何かときめいてきました(笑)(≧▽≦)

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��もこもこさん
    武庫之荘・・叔母が住んでます(笑)
    言わないんですか~~(TωT)
    それと新年早々厄落としされましたね・・(;^ω^A
    また厄年の過ごし方もブログで書きますね☆

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    ちなみに旦那様は『チンしよか?』『チンして』と言うらしいですヾ(▼ヘ▼;)

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    しもた!
    ほんなら、
    我が家も本日から変更!
    チンいわしたります~(o^-')b

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんお久しぶりです(*^_^*)私は姫路ですが、いわすって言いますよ~☆普通に関西弁と思ってました(・・;)確かにちょっと怖く?聞こえるんかも…(笑)
    10日に京都行ったんですが、めちゃくちゃ寒かったですっ(*_*)京都好きです(*^_^*)

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん
    遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します☆
    私も京都です☆
    ちなみに妊娠報告はまだです(笑)
    『チンいわす』は言わないです(笑)
    え!?レンジに怒ってる?って雰囲気ですね~
    近いのに言葉が違うって面白いですね(*^o^*)

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    あまりにも『いわす』派が少数なので・・(;^_^A
    宜しくお願いします♪

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    ��恵佳さん
    私も今の今までふつ~~に『関西弁』やと思っていましたから・・(・・。)ゞ
    なので全否定された時はビックリでした(x_x;)

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS:
    ��sana☆さん
    どうやら京都では全く使われていない様ですね・・。゚(T^T)゚。
    それに京都阪神間の喋り方の速度も全く違う感じです(;^ω^A

    返信削除
  41. SECRET: 0
    PASS:
    電子レンジが生きてる人みたいですね

    返信削除