1/27/2011

『御朱印帳』はemy’s護符☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

去年から「始めよう!」と言う気持ちがあってもなかなか時間が取れなかった『華道』華華
やっと昨日からお稽古へ行く事が出来ました安心
お正月に飾っていた『松』松をアレンジしています松
これで『床の間』が生き返りますね・・汗


御朱印帳を初めて4年の月日が経ちました鳥居

始めたきっかけは『弘法大師命』の父親の影響・・

歩き遍路で頂いていた御朱印を見せてもらったり一緒に神社仏閣巡りの時に

書いてもらっている姿を見て

「おぉ・・せっかくこんなに参拝に来ているので私も御朱印デビューしようかな・・デビュー

と思いましたらぶ2

今から思えば、ここ10年北は礼文島から南は奄美大島まで、日本全国の津々浦々の

神社を回っていたのに

最初から御朱印帳に書いて頂かなかったのはほんともったいない(笑)

なかなか行けない場所も多々ありましたから・・・・・

でも御朱印帳のおかげで、神社へ行くとついついゲットしたくなるお守りを

セーブする様になってお守りで溢れ変える事は無くなりましたお守りお守りWハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『御朱印帳』は様々なデザインも楽しめます音譜
数ある中で特にお気に入りの『御朱印帳』たち・・
上段左から『四獣神』のデザイン/京都『平安神宮』*『八咫烏』のデザイン/和歌山県『熊野本宮大社』*『五芒星』のデザイン/京都『清明神社』
下段の左から『ウコン桜』の咲く神社・山梨県『金櫻神社』
『出羽三山』のデザイン/山形県『出羽三山神社』*シンプルだけど海を思わせる北九州『宗像大社』


参拝に行ってその神社の御朱印帳が目に入ったら購入していますGET

参拝へ行く度に書いて頂いているのであっと言う間に埋まってしまい

��年間で、10冊以上御朱印帳を埋め尽くしましたあら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

一昨年に回った『九州縦断参拝紀行』では『御朱印帳』も軽く2冊以上行ってしまいましたぇ
そして神社で引いたお神籤に重要なメッセージを受け取った時は御朱印の間にはさんでありますおみくじ


『御朱印帳』は日付も表示されているので

『旅の記憶』として改めて開くと

その時の情景や状態がぱっと目に浮かびますそうだ!

上の写真は佐賀県・祐徳稲荷神社の御朱印ですけれど、

今までちょっと苦手だったお稲荷さん狐お面のイメージを180度ポジティブに変えてくれた素敵な神社です鳥居

この御朱印を見ると『お稲荷さん』きつねより『鳳凰の天井画』の映像が頭に浮かびますね(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

祐徳稲荷神社・拝殿の天井画・・左右にもきらびやかな鳳凰が描かれていますキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『御朱印帳』も沢山種類がありますが、emyは神社だけで統一しています鳥居
父親は『神仏混合』の御朱印を持っているので神社・お寺両方の御朱印を書いて頂いていますけどね・・寺


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この高千穂神社へ参拝に行ったちょうど一年後に結婚しました(笑)
その当時、全く結婚の『け』の字もなかったんですけれど・・ぷぷ
この高千穂神社参拝後から一気に運気の流れが変わりましたお、かわいい
��また高千穂の事は別枠で書きま~~すえんぴつカキコ)←書く事いっぱい先延ばしにし過ぎて収集が取れなくなっております・・とほほあらら


『御朱印帳』は今となっては

emyを守ってくれる『護符』の様な存在・・

改めて日付を見て行くと、転機になる様な出来事や『参拝デトックス』

でスッキリした事が蘇って来ますcrmlWハートWハート

next tomorrow・・初詣 黒豆

24 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    高千穂神社のパワーはやっぱり凄いんですねー!!
    一生に一度は訪れたい場所です。
    宗像大社は実家の近くにあるんですが、
    交通安全の神様なのに、参拝後に友人が車をぶつけてしまって、「本当に神様がいるのかな?」と不信感を持ってる場所です(^ ^;)
    由緒正しい神社なんですけどね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
    昨年は1月の香川、6月の京都の鑑定のお陰で、なんとか苦しい局面も乗り切れました。ありがとうございました。
    今年もブログ&鑑定を通じて、御指南よろしくお願いします(^0^)
    御朱印帳もEMYさんのブログをきっけに、2年前からいただくようになりましたが、おっしゃるとおり「旅の記憶」帳にもなってくれて良いですね。
    それと、お守りですが、最近の私はお守りの代わりにお塩を買っています。
    神社によっては授与所に置かれていな所もありますが、お尋ねするとある所もあります。
    お塩なら料理や掃除、入浴などに使える(使い切れる)のでオススメです♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんの御朱印帳は10冊以上ですか(@_@)!!
    憧れます(*^^*)。
    全部で何社いかれたのですかね?!まだまだ行かれてない所もおありですか?日本にはいくつ神社さんあるのかしら?
    私はまだ駆け出しですが沢山伺いたい神社さんがあって、これから楽しみにしています。
    私の御朱印帳は昨年末に阿蘇神社さんで初めて購入して、御朱印はまだ2つ。でも宝物です(^^)v。
    また神社さんのお話もぜひお聞かせください♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ビックリした私………それは、EMYさんが晴明神社の御朱印帳をお持ちとは…(笑)
    そうそう!広島では御朱印 断られる事が多いんですよ!
    鳳凰の天井画 見事ですねぇ~(≧▼≦)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    金曜日最終にて初鑑定していただいたものです!いろんな事を聞きたくてあっという間に時間が過ぎてしまいまして自分では思ってもいなかった業種にビックリしていますが、次に向けて準備していこうと思います!!
    『華道』素敵ですね☆うちにも玄関にお正月の松が…アレンジしてみようと思います!
    あと、今年のラッキーグッズ&プレイスを聞き忘れました。また3月にお会いできればと思っております♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    私もご朱印帳は、やろうかなぁ…と思いつつ始めてなくて。けどEMYさんのコレクションを見たら猛烈にしたくなったので、次に神社に行ったら始めます!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    華道、素敵ですね(*^_^*)
    キリリ↑としますね♪
    高千穂神社、一度訪れてみたいです(^-^)
    やはり素敵なパワーがありますね♪
    実は、emyさんに鑑定していただく機会に恵まれたら、今一番ご相談したいのが恋愛と結婚です(*^^*)
    寒さが続きますので、ご自愛くださいませ(^-^)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    鳳凰の天井素晴らしいですね。美しい♪私もemyさんのブログでご朱印帳を知ってデビューしましたよ。神社によっては、筆ペンだったり、素晴らしく達筆な字で書いていただいたり、その字で何か感じてしまうですよね~。☆素晴らしい字を見ると何かとてもありがたく感動してしまいます。単純でしょう♪
    emyさんの素晴らしいご朱印帳が見れて嬉しい♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんにあこがれて御朱印帳やっております☆神社のパワーをもらえる感じがほんとにします。おみくじを挟むのもまねしたいです!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    この前、お話しませんでしたが、今までどこに行ってもでご朱印帳デビューしようなんて思ったこと無かったのに、先日行った「あの居心地のすごく良かった神社」で急にでご朱印帳を購入しお願いしてしまいました。帰り道今まで行った神社でもお願いしてれば良かったなぁ、なんて今更ながら思ったり。(;^_^(そう言えば、昨年の神在祭の出雲大社はでご朱印帳待ち約30分だったそうですよ。すごいですねぇ)
    あの神社で急にでご朱印帳デビューする気になったのも何か意味があるのかなぁ。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
     いつもブログ楽しみに拝見いたしております。
    いつもいろいろな情報をありがとうございます。
     素敵なご朱印帳、私も欲しくなっちゃいました。
     私も昨年、神宮でご朱印帳デビューし、お参りの度、いただいております。
     ひとつお聞きしたいのですが、
    もう少しで1冊目が終了なのですが、ご朱印帳の裏面は使用しないものなのでしょうか?
     
     お写真を拝見するには、emyさんは、表面のみ
    使われておられるのでしょうか?
     
     ☆おみくじ、私もまねさせていただきます(*^ー^*)!
     

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��miho shimodaさん
    それは何かのサインだったのかもしれませんよ(;^_^A
    でも宗像さんは大好きですね~♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    �� naoko*さん
    私も『清め塩』『お砂』を頂く事もあります(*^▽^*)
    『お砂』は観葉植物に入れたりしていますね~・・。
    それぞれの流儀があって良い所が神社ですよね(^ε^)♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    日本にはほんと何万社と膨大な数のお社があると思いますが、大体主流の神社は制覇していると思います(*^.^*)
    まだまだ行きたい神社は存在しますけれどね・・☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    実は『清明神社』の御朱印帳のデザインが好きなんですね(笑)
    既に京都の神社で埋め尽くされましたが・・(;^ω^A

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��チェコさん
    松はべとべとするので是非、手袋を付けて生けてください♪
    ��月は更に幸運へ近づくためのアドバイスをしますね(o^-')b

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    『神社スタンプラリー』のようで楽しいですよ(笑)
    見ているだけで楽しくなります(*^.^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��おもちさん
    山陰地方はご縁が深いのでまたイベントで呼ばれるかもしれません(*^.^*)
    お会い出来ると良いですね♪

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    たまにアルバイトさんが書いてくれたりして結構笑える字もありますよね(笑)
    確かに『美しい字』は心に響きます(*^.^*)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��さくや姫さん
    御朱印帳に挟んだお神籤も多くなってくると神社へお返ししますけれどね(*^.^*)
    厳選したものだけ置いてあります♪

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    出雲大社はお伊勢さんみたいにシンプルですけれど30分待ちとは・・σ(^_^;)
    宮司さんたち大変でしたね(;^_^A

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��ryo☆さん
    最初は両面使っていたんですけどね・・(;^ω^A
    表面だけに統一しました。
    なので本棚にまるで文庫の様にずらっと並べてあります(*^.^*)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    わたしもemyさんのブログを読んでから初めてみました☆
    あまりいろんなところに行けないので、ようやく1年で1冊終わったくらい(;´▽`A``
    表だけ空けずにいただいてるんですね♪
    初めの方に聞いて、1つ置きにしてたんですが、
    表だけきっちり書いてもらったほうがよさそうですね!
    次からそうしよう~♪
    聞いてみようかと思っていたことなのでうれしいです☆
    ありがとうございます!

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    私は最初、表も裏もビッチリだったんですけどね・・(;^_^A
    何となく神様が息苦しそうだったので・・(笑)
    表面だけにしました☆

    返信削除