1/14/2011

『メリットの法則*デメリットの法則』(後半)☆


『丹生都比売神社(にうつひめ)』の鳥居をくぐるとまず『太鼓橋』が出迎えてくれます橋
さすがに雪が積もっていたので渡る事が出来ませんでした汗


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

雪の中、ひっそりと4柱の神様が鎮座されていますしーん。しーん
��柱の男性の神様・・狩場明神以外は女性の神様が奉られていますキラキラ
ちなみに狩場明神は弘法大師を高野山へ導いたと言う伝説の神様ですきらきら


今日は昨日の続きを書きま~すえんぴつカキコ

ダイエットとかエコとか倹約など自分で目標を定めた割には

達成する前に挫折する事って多くないですか?

何故、人は挫折してしまうのか・・?

そこには『メリットの法則』が存在しますぇ

顔人は60秒以内に『メリット』を感じる顔

なので例えばダイエットで言うと

食事を我慢して60秒以内に効果が出ると続ける事が出来るのですが、

今、行っている行動が1週間・10日・半年・1年と結果が先延ばしに

なっていると『メリット』を感じる事が出来ず、

挫折しがちになるんですねちゅん3怒る

それに伴うのが子供のしつけ・教育になるのですが、

解りやすい例を挙げながら

『メリットの法則の実践法』をご紹介したいと思いますキラキラ

1*其の一

子供がなかなか自分の言う事を聞かない・勉強しないいや

こんな時は頭ごなしに怒ったり強制させず、まずお子さんの好きな食べ物やお菓子を用意します。

もしお子さんが少しでも言った事を実行した・実行する気配をみせたら直ぐにご褒美をあげます。

そのご褒美は大好きなお菓子とほめ言葉。

するとお子さんは頭の中で

*>∀<*親に言われた事・勉強する事を行動に移すとご褒美(メリット)がある*>∀<*

と刷り込まれます。

この行為を繰り返して無意識にメリットのある行動へと促します。


この方法はまるで動物たちに芸を仕込む事と全く同じなのですが、

動物だけでなく、人間にもかなり有効に作用する実践法だそうですほー

子供のしつけに関しては『デメリットの法則』も効果を発揮します・・・

2*其の二

子供の我が儘に振り回される・叱っても全く言う事を聞かない

そんな時は何も言わずじっと様子を伺う。

するとお子さんは自分の行動に対して何も反応をしてくれない(メリットを感じない)ので

我が儘な行動が抑えられる。


とこんな感じで効果を実感出来る可能性が高いです。

この実践法はダイエットや恋愛・節約にも全て同じ事があてはまりますので

まず、

何が自分にとってのご褒美(メリット)かどうか探してみてください。

ダイエットのケースでは

食事の量を減らせたら直ぐにシールを貼り、そのシールがいっぱいになれば
自分のご褒美に以前から欲しかった物を購入する。

※『シールを貼る』と言うのは目に見えて自分で出来る行為なので『メリット』に繋がりますOK

そして食べ物がやはり自分のご褒美ならば、

嫌な運動の前に一口だけチョコレートを口に入れる。

運動が終わった後もまた一口だけチョコレートを口に入れる。


兎に角、60秒以内にメリットを与えてあげて

しんどい・めんどくさい事を

メリットがある事に変えましょうチェンジ

すると無理なく努力する事が出来ますピース!

この『メリット&デメリット』の法則を意識すれば

家族関係や恋愛関係も上手く行く感じがしますよねらぶ

例えば、相手に何か頼んでしてもらった時

60秒以内にお礼や褒め言葉を投げかけると

また快く頼み事を聞いてくれる様な感じがしますし、

喧嘩も直ぐに言い返してしまうと歯止めが効かなくなりますが、

一呼吸置いて、冷静に言う事によって早く解決に導かれるかもしれません。

emyも最近『メリットの法則』を活用していて

特にしんどい仕事(原稿書き)など長時間しなければならない時、

側に大好きな飴ちゃんあめちゃん。を置いて一区切りつく度に一つだけ食べる様にしていますうまいうまい

こんな感じで『メリットの法則』を活用して

自分で『無理』と思っている事を達成へと

繋げてみてくださいねokハート。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


何時もはこんな風に寝たりしないニャンズですが、めっちゃ寒い時だけは
仲良く引っ付いて寝ています照れる照れるきっとその方が暖かくて『メリット』を感じているんでしょうね(笑)nya-*


ちょっと天候が荒れそうな週末になりそうですが、
皆様が穏やかに過ごせますよーに願っておりますaya


15 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おもしろいですね☆
    確かに、うちの旦那さんにお願いするとき・やってもらったとき、
    必要以上に褒めたり、ごほうびに○○してもいいよ♪と言ったりすると、
    なんだかんだで色んなこと手伝ってくれるようになりました(笑)
    これもそうですかね・・・?
    自分自身も、ほんっと続かないことが多いので、さっそく実践してみようと思います☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    60秒か~長いような短いような…ですね(^_^)
    それを意識してやる気アップにつなげていきます!!手始めに、この手紙を書いたらケーキを一口食べていいことにしよう(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ご褒美って大切なんですね。
    子供のしつけで物(お菓子など)でご褒美をあげると、それがクセになって良くないのかと思ってました。
    しかし、自分に置き換えてみると嫌な事は少しでもご褒美(メリット)がないと動けない。
    ご褒美(メリット)なしでそれを子供に強要するのは無理な話ですよね。
    プラス褒め言葉も忘れずに、試してみたいと思います。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    有り難い記事ありがとうございました。
    私が子供時代はご褒美なんてなく、子供に与える事に罪悪感を感じていたんですよね。
    参考に子育てがんばりますね

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    子供は意固地ガールなので、お菓子をあげようにも全くいうことをきかないです(;_;)。デメリットのほうが使えそうです。
    なのでわたし自身になにかやったらすぐご褒美にしてみました。
    ちょっと生活が楽しくなりました(^-^)/。本当にメリットがあると我慢しているって感覚が薄くなります。60秒って大切なポイントですね。ついご褒美を後回しにしていたので効率悪くくらしていました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど♪有効に法則を活用し、Happyに過ごします☆
    カーンくん&たまこちゃん、ほんとに仲良く丸まっていますね♪☆寒い時は、ぬくぬくしていたいですものね。
    emyさんオアシスいつも見ているんですが、ずっ~と今年の運勢が見れると思っていたんです。今週には、もう見れないのでしょうか。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    『メリットの法則』を実践されていたんですね(*^.^*)
    素敵です♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    『自分へのご褒美』もポジティブな事に繋がって良いですよね(o^-')b

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��tommyさん
    ご褒美のあげるタイミングさえコツを掴んで頂ければ良いと思いますよ(*^▽^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��よっしぃさん
    私も幼少の頃は『ご褒美』無かったな~(笑)(・・。)ゞ
    なので今、自分でご褒美をあげています♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    『楽になる』って素敵ですよね☆
    『楽』と言う言葉は古来ニッポンの『幸福』に値する言葉なので『楽』と言う感じ好きです(*^.^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    OASISの占いは期間限定なのでずっと年間占いをアップしていないみたいです(;^ω^A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    何かやったら何かあげる
    だと
    何もないなら何もしな~いってなりそうな気がして…
    よそで何かやる時もメリットがないとやらない子になっちゃわないですか?

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    そのような心配が発生する可能性って確かにありますよね。
    しかしこの定義の方法は「おやつをもらう」所ではなく嫌な事、不快に思う事を無意識に「メリット」へ変換させる事なんですよね(o^-')b

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    メリットを用意して、お部屋の大掃除と模様替えをすることにします!

    返信削除