1/06/2011

年末年始の風景(後編)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

真冬に色づく『寒椿』・・苔の緑が椿の美しさを引き立てます椿(源光院にて)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

京都御所の中には計4カ所の神社があります鳥居
御所の中なので小さな神社たちですが、ちょっとその中でも感動したのが『白雲神社』神社
��また何時かじっくりと記事を書きますえんぴつカキコ
手水舎には椿がドラマチックに落ちていました椿
ここに奉られている女性の神様がいたずらでもされたのかな・・(笑)


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

先日、写真展で飾った掛け軸たちはお正月の間、町家の床の間デビューをしています掛軸

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらは2Fの床の間・・掛軸
町家には計三カ所の床の間があるので季節ものが飾られる様に色々工夫して行きたいと思いますtulip*


神々しい初日の出を拝ませて頂いた後、そのまま平安神宮へ早朝参拝に行きました初詣 黒豆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

見事な雪化粧の平安神宮にこ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

さすがに朝早いと初詣のお客様はほとんどいらっしゃいませんしーん
emyは平安神宮の上品な『朱』の色が大好きですねえーんわーい


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

平安神宮にはしっかりと『四獣神』が鎮座していますとら
西の手水舎の『白虎』・・この日は雪が乗っていてほんまに『白虎』でした(笑)虎


年末年始に訪れた神社仏閣は

『源光庵』

『今宮神社』

『大徳寺』

『平安神宮』

『上賀茂神社』


幸運な事に大好きな上賀茂神社はご近所なので朝早く参拝へ

行く事が出来ます歩く

今までは遠方から通っていたので今年のお正月は何とも贅沢なひと時を

過ごさせて頂きました*>∀<*


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大徳寺の中にある『高桐院(こうとういん)』寺



$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お正月バージョンの素敵な盆栽がありました盆栽B

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『高桐院』の庭園もすっかり雪化粧に変身雪だるま

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

本堂から眺める前庭・・灯籠
障子が『額』となり静寂の雪庭は日本画へと変わりますははぁ~


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

歴史ある文化に囲まれながら送る日常・・笑3

ウィーンの時といい・・

何か雪雪女雪に変貌しているemyです(笑)


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    『上賀茂神社』はおんころが11月の紅葉狩りで訪れたとこです♪
    emyさんのお近くまで行ってたんですね
    ( ´艸`)
    桜時期と5月にもまた京都に遊びに行く予定です♪
    特に5月は“女子力up”神社参拝ツアーです(笑)
    お時間が合えばemyさんにお会いしたいですぅ
    о(ж>▽<)y ☆
    改めまして、
    新年明けましておめでとうございます
    本年も宜しくお願いいたします

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私は彼と彼のご家族と
    城南宮と車折神社に行きました♪
    京都は雪でしたね~
    ブログの素敵な写真に
    癒やされました☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    思わず うなってしまう位、日本って素敵っ!!!!と言いたくなる画像ばっかりですね(^O^)/
    私………日曜日 厳島神社へ行ってみようと思ってます☆(だって、神様カード…宗像三女神&猿田彦神ばかり出ちゃうんだもん(笑))

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんの雪女ってなんか似合う気がします( ´艸`) この雪景色、、、お写真も素敵ですが、実際に見たらさらに素晴らしい光景でしょうね~☆
    今年の目標は、もっともっと行動して実体験することです!お手本はEmyさんと間寛平さんです!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん本年もよろしくお願いいたします。
    新年もemyさんの素敵なお写真で幸せな気分です♪☆
    私も早く神社に行きたく、その日が来るのをワクワクして待っているんですよ。日常は、青のボールペンを使うんですが、『開運術☆』にありました、紫色のボールペンでHappyを書き書きしています。
    また、今年も沢山のemyさんの素敵なお写真を楽しみにしています。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    初詣で大吉引いて彼氏とおそろいのお守り買って最高のお正月 幸先楽しみです おまけに1日岡山の最上稲荷に行く早朝のマリンライナーで初日の出を見れたしもう感動
    仕事はそこそこ(笑)ですが今までにない素敵なお正月でした 後はちょっと欲を出すとしたらemy先生に会いたいです(^^ゞ

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��おんころさん
    ほんとご近所までいらっしゃたんですね~(笑)
    5月・6月は町家のイベントに参加するのでタイミングが合いましたら町家へ遊びに来てください('-^*)/

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��みかさん
    南の方位を守る城南宮・・朱雀なので大好きな神社の一つです(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    宗像三女神に何卒、宜しくお伝えください(笑)
    京都に居るのに気がつけば、三女神の1人、『イチキシマヒメ』が奉られている神社ばかりに呼ばれているので・・( ´艸`)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    寛平さん、ほんまに凄いですね・・(;^ω^A
    人間の計り知れないパワーに私も感動しました!(TωT)
    今年も宜しくお願いします☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    私も紫ボールペンで色んな事をカキカキしていますよ~☆
    今年は九州に行けそうです(*^▽^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��よっちゃん(SETo)さん
    ほんと、四国の対面鑑定からあっと言う間に1年が過ぎてしまいました(;^ω^A
    また開催出来るように頑張りたいですね☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ステキな神社へ早朝参拝に行けるなんて、うらやまし~♪
    そして雪化粧、また違う味わいが出ていいですね!
    emyさんの写真を見てると、心が洗われるような感じになります。
    今年もよろしくおねがいします♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    ほんと・・大好きな神社仏閣に囲まれて幸せですね(///∇//)

    返信削除