12/07/2010

19世紀末*エロティズム&デカダンスを求めてVol.1 THE:芸術空港☆

『世紀末』・・って響き

何だか文化や風習の狂い咲き?!・・それとも退廃?(デカダンス)

そんなアンバランスな印象がありますスゴイかんむり

そして王家や貴族のお膝元、信じられない位斬新できっと当時では『ナンセンス』と思われた様な

芸術活動が世界中で広がり・・

一世紀経ってその芸術たちは何とも言えない甘美な世界へと変貌を成し得たと思いますキラキラ

emyは『19世紀末の建築&芸術』にめちゃくちゃ影響を受けて

おりますし、大好きですらぶ1ハート

何故ここまで心惹かれるのか・・

今まで当たり前だと思っていた『形』から全く違うものを産み出す時、

それは大変な勇気と冒険が必要ですチャレンジ

そのエネルギーは作品に封じ込まれ、何世紀もエネルギーを放出させ続ける・・

その『魂』が思いっきり『物作り魂』を揺さぶってくれるんですね魂

25年前に訪れた『スロバキア』(旧チェコスロバキア)『ハンガリー』『ウィーン』を放浪して感激した思いをまた

アラフォーになって再び訪れるとどんな思いが蘇ってくるのか・・?ドキドキわくわく

あのクリムトの作品に触れるとどう感じるのか・・?

そんな思いを持ちながら旅立ちました・・飛行機ハート




$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今回の空のお供は『KLMオランダ空港』・・飛行機
王冠のマークとスカイブルーが素敵☆
初めて利用させて頂きましたけれど、機内食が美味しくてビックリしましたうまい
アムステルダムまで11時間・・
最近、全く映画を見られていなかったのでここぞとばかりに映画三昧音譜
行きと帰りで計7本も映画を見てしまいました(笑)
また感想は別枠で書きますえんぴつカキコ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ぐふふ・・酔っぱらい。
機内ではスリムな『ハイネケンbeer』ビール
おいちかった~ビール


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


アムステルダム『スキポール空港』飛行機
ここは『ハブ空港(拠点空港)』なのでとっても広くてお洒落な空港ですキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


クリスマスシーズンの飾り付け・・音譜
酪農大国なのであちらこちらに牛さんのプリントがあって・・たまら~~んうしのしりうし


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


機内の中で『アリス・イン・ワンダーランド』を見たのでまるで映画の続きかと思う様な可愛いディスプレイアリス

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『オランダ』と言えば『チューリップ』チューリップ
あまりにでかい球根でビックリ!!eh!!
こんなん小さなお庭には植えられませ~~~んあせる
写真では解りにくいと思いますが、でっかい玉ねぎを2倍の大きさにした感じ(笑)玉ねぎ玉ねぎ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


なんと空港内に美術館が・・お、かわいい
国立美術館から毎回セレクトされて無料で絵画を楽しむ事が出来ますクラッカー
さすが!アムス!!パチパチ拍手


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


美術館の下はミュージアムショップになっていますshop
オランダを代表する『フィメール』『ゴッホ』『レンブラント』などのグッズが販売されています絵画


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


冬のヨーロッパは曇りや雨・雪の天候がほとんどですが、逆にその天候が作り出す『暖かい光』が数々の名作を生んだのかもしれません・・キランキラン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


階段ですらさりげなく『モダン・アート』ART

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

其の名も『cafeチョコレート』チョコレート
これまたでっか~いチョコレートとシャンパンなんか飲んだら最高でしょうね乾杯
見ているだけでお腹がふくれました(笑)ぷぷ



空港だけでもほんと、様々なアートに触れられ・・音譜

テンションあがりまくりです(笑)UP★a



next tomorrow・・牛

6 件のコメント :

  1. サマンサ♪2010年12月7日 23:12

    SECRET: 0
    PASS:
    空港に美術館、しかも無料だなんてヨーロッパは身近で芸術に触れられますね
    以前、ウィーンのシェーンブルン宮殿の庭園も無料解放されててそう感じました(日本だったら料金取るだろうに)
    榛名神社ですが帰り際、手の平がビンビン痺れたという不思議な感覚があり…浄化されたのかな?
    それから浅間山の浅間神社にも寄ったのですが、大沼沿いにあったからか箱根の九頭竜神社を連想しました
    こちらの神社も清々しかったです

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    なんかすっごい
    チョコレートの山ですねぇ~
    一瞬大量の
    石鹸が山盛りにされてるのかと想いました
    このホワイトチョコレートの山に
    溶かしたビターチョコレートを上からかけて
    火山のようにしてみたい・・・

    返信削除
  3. アイアイフフフ2010年12月8日 7:15

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、おかえりなさいませ。
    アイアイのダ~リンはオランダ系オーストラリア人です。
    アイアイはまだオランダへ一度も行ったことがありませんが、ぜひぜひ行ってみたい国です。
    日本って出島でオランダ人と交流していた時代があったり・・・なんかたくさんご縁があるような気がするんですよね~~~。
    オーストラリアの南側にいる私がヨーロッパまで飛ぶには日本経由でないと・・・フライト時間がつらいだろうなぁ~と思いました。
    さらに続く旅のスト~リ~を楽しみにしております。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    手が痺れていたのは浄化ですね(^_^)v
    やっぱり火の神さんは凄いです♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��色彩アーティスト 彩ね。さん
    男女共に長身の方が多いのでこんな大きなチョコレートもペロっと食べてしまうんでしょうね・・(;^_^A

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��アイアイフフフさん
    空港や周辺の住宅建築の斬新さにノックアウトだったので真剣にアムスの旅行も行きたいと感じました・・(´0ノ`*)

    返信削除