12/17/2010

19世紀末*エロティズム&デカダンスを求めてVol.4 『emyの原点・・ウィーン』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


これ~~!!これなのよ~~~!!emyが大好きな19世紀末建築ハートハート
ウィーンのキラキラカールスプラッツ駅キラキラ


今度はブタペスト~ウィーンへGO~GO

す・・すいません!ウィーンの事はかーなーりーーー私情が入って書いてしまいますワクワクワクワク

今のemyが存在するのも19世紀末にウィーンで華が咲いた芸術活動


其の名も

キラキラゼセッション(分離派)キラキラ

の出会いであると言っても過言ではありませんわーい

その『ゼセッション(分離派)』の中心人物の1人が

クリムトキラキラになりますピース!

日本的に言えばクリムトは江戸時代に華開いた芸術


きらきら琳派(リンパ)きらきら

尾形光琳みたいな存在・・中心

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

尾形光琳の代表作『風神・雷神の図』

ウィーンに関してのブログはちょっと

美術のお勉強チックになってしまいますが許してやってください土下座

ウィーンに到着するとやはり最初の第一歩はクリムトにご挨拶バイバイハロー

・・と言う事でクリムトの代表作『接吻』や個人的に好きな『水蛇』など

クリムト作品に触れられるキラキラヴェルデベーレ宮殿キラキラへと向かいました歩く


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

クリムトの『接吻』・・前回、訪れた時は作品が貸し出し中で見られなかったのですが、今回はやっとお目見えする事が出来ました嬉し泣き

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

私たちがウィーンに到着した日はなんと『初雪』雪でどっちゃり積もっていました・・・
ヴェルデベーレ宮殿の美術館前にフフィンクスの様な美しい女性の彫刻が、雪に覆われて更にエロティックおおきらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


奇麗な横顔のラインに見惚れてしまう・・らぶ1ハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ああ・・奇麗なお尻のラインにも見惚れてしまう・・(笑)らぶ1ハート

美術館の内部は撮影禁止なので画像をお見せ出来ないのが残念ですが、

宮殿の中にはクリムト・エゴン・シーレ・ココシュカなど19世紀末『分離派』絵画を

堪能する事が出来ますラブ

ウィーンは本来『音楽の都』として有名なので

公園や繁華街など至る所に音楽家の石像やレリーフを目にする事が出来るのですが、

emyはもっぱら『世紀末建築』たちにまっしぐら!!走る


その中でもオットー・ワーナーが設計した建築物は特に大好きで・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


最初にご紹介した地下鉄の『カールスプラッツ駅』もオットー・ワーグナーが設計しましたコンパス

このカールスプラッツ駅の直ぐ側に

これまたクリムトワールド炸裂の『ゼセッション館』がありますハート①


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


あった~~!!ゼセッション!!車に引かれそうになりながら走って行きました(笑)焦る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


屋根に乗った通称『金のキャベツ』が目印まと
こちらはオットーワグナーの弟子・オルブリヒが設計コンパス


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ゼセッション館の入り口・・まるで神殿ですきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ゼセッション館も象徴するのが『3』で、どの彫刻も3体で構成されています3


建物はぐるっと何処を見回しても細かい装飾が施されていて兎に角、凄いですいいなすごい

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


あ!トカゲちゃんまで居る~お、かわいいクリムトって『蛇』とか『トカゲ』とか爬虫類好きなんですよねへび

内部にはクリムトがベートベンの曲をイメージした凄い壁画があるのですが、やはり撮影禁止バツ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


日本語の訳が付いたパンフレット・・きっと世界中からこの壁画を観に来られるんでしょうね・・にこ

クリムトを堪能した後はオットーワグナーの建築散策と続きます・・えんぴつカキコ

先週の週末は写真展で慌ただしい週末でしたけれど、

今週は旦那様のご友人が遊びに来られるとの事でちょいと手料理を頑張りたいと思いますがんばる

皆様も素敵な週末になりますように・・週末


see you next week ! バイバイ

2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も大好きなんです~~~~~!!!!!
    写真でたくさん見ることが出来て嬉しくなりました!
    クリムトも素晴らしいですし、
    オットー・ワグナーの建築も素敵ですよね~!
    郵便局も素敵だし(///∇//)
    精神病院の教会も素晴らしいですよね~!!
    また行きたくなりました~о(ж>▽<)y ☆!!
    すっかり興奮してしまいました~!
    ごめんなさい!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    郵便局も教会も行きましたよ(〃∇〃)
    ほんと、また興奮してしまいました☆

    返信削除