12/16/2010

19世紀末*エロティズム&デカダンスを求めてVol.3 温泉パラダイス・ハンガリー☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


どんよりとした冬の雰囲気をかもし出しているブタペスト市街・・青いツリー
夜の様ですがまだ夕方の16時過ぎです^-^;


スロバキア~ハンガリー・ブタペストまでバスの移動ですバス

突然の大雪で道路もスリップ事故などで大渋滞渋滞汗

3時間で到着する所が5時間近くかかってしまい、ブタペスト市市街へ到着した頃には雪~小雨へと変わっていました雨

また資本主義に変貌したブタペストの街は活気に溢れていてビックリeh!!


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ちなみにこちらの写真、25年前のブタペスト・・汗車の排気ガスが凄かった思い出があります車

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ヨーロッパの街並は明かりの演出が素晴らしいキラキラブタ城の入り口へ到着お城

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ブタ城からドナウ川&くさり橋を望む・・オペラグラスキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


こちらが昼間のくさり橋つり橋ドナウ川の両岸の都市『ブタ地区』『ペスト地区』を繋いでいる奇麗な橋です橋

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ブタ城のワシの彫刻が大羽を広げて街を見下ろしています天使の羽

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


家の角には石像が多く見受けられます・・『守り神』なのかな~・・と想像ほー

以前、ブログで『世界のお風呂から』と言うタイトルで世界の色んなお風呂体験おんせんのお話を書いた事がありましたけれど

ブタペストにも様々な大衆温泉施設があります温泉

今回も是非~~!!っと思っていたのですが、

夜19時までと早い閉店時間の為断念サゲ

ちなみに以前宿泊したホテル・ゲレルトでは大衆浴場に入る時、

『金太郎の前かけ』の様なものを渡され、全裸を出さない様にしていましたぷぷ

当時、バリバリの東欧の中、東洋人はとーぜんemyだけで、

ものめずらしくジロジロと周りのヨーロピアンたちに見られていたのが

強烈な体験となっております(笑)覗きdack

しかしゴシック調の浴室内部はマハラジャ気分・・きらきらキラキラ

やはり温泉文化の日本を始め温泉まぁくお風呂温泉まぁくはどの国も

ファンタジーを極めていますキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


街中へ繰り出すのに地下鉄を利用したのですが、エスカレーターが信じられない程、早い速度でビックリ!!顔文字

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


早々にクリスマスの雰囲気が出ている繁華街サンタ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

伝統的な『クリスマス・マーケット』で見かけたバーム・クーヘンの様なパンパン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ハンガリー風お好み焼き??(笑)お好み焼き

ブタペストには沢山の博物館があってアール・ヌーボ建築でかっちょ良いですいいなスゴイ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


独特な雰囲気の『地質学博物館』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


動物園の入り口も有名なアール・ヌーボ建築なんですよねぞう

スロバキアもハンガリーも農業国なので色々とご馳走が頂けますうまいsei

食べる事に没頭してしまいあまり写真を撮っていないのですが・・ぷぷ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ハンガリーの伝統料理・・『グヤーシュ・スープ』スープトマトの酸味が効いたスープですトマト

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


めっちゃゲットしたかったハンガリー名産の『プロポリス』&『パプリカ』パプリカ 赤
『プロポリス』は女王蜂の栄養素で日本では高額商品ですが、ハンガリーではめっちゃお手軽のお値段でゲット出来ますハート抵抗力アップに効果絶大なのでこれからの季節、風邪予防に最適☆イエイ
『パプリカ』はスパイシーな香り漂う香辛料・・煮込み料理を始め『隠し味スパイス』として利用エプロン


『ご当地物』に弱いemyです(笑)

next tomorrow・・パプリカ 赤

12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、アールヌーボーファンが唸る旅をしましたね!
    街中、アールヌーボ建築でとっても素晴らしいです☆彡歩いているだけで、色んなインスピレーションがわきそうな街並みにうっとりです★☆
    私も、新婚旅行は
    ウィーンやプラハ、チェコ、ハンガリーで、クリムトやシーレを堪能したいです

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    建物、彫刻、石像、全部好みです。
    ずっと見てても飽きませんね。
    前世の血が騒ぎまくりです。
    象の彫刻、実際に見てみたいです。
    いつかきっと行きます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    カータンさんのブログから来ました~
    夢の話とかすごくドキドキして見てました~
    ブタペスト素敵な写真ばかりですね~
    癒されました~☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    本日3人目に観て頂きました御子です。最初から図星過ぎて、ドヒャ~でしたヽ(゚O゚)ノ 鑑定後の今も頂いた御言葉を噛み締めております。出雲のことでスサノヲさんと大国主さんがモロに出てきたようなので、EMYさん通じて「早よう出雲に来いや~!」の神々様からの招待状を受け取ったと思って、来年は初出雲yearにします!! ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさ~ん なんでだろ? 例のぶちギレてから、なんか気持ち悪いくらいあちらの態度が急展開しています(@_@)
    来年の電話鑑定待ち遠しいです。。
    厳しい視点で、騙されないように頑張りまっス(`ε´) ムキー

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ocha*さん
    やっぱり中欧は歴史&独特な感性が炸裂しているので何時行っても面白いです(〃∇〃)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブダペスト、私も大好きです~!
    ところで、ウィーンからブラチスラバは、電車でしか行けないと思っていましたが、バスの手もあったんですね。電車は、ブラチスラバに着いてから旧市街に行くまでに、かなり歩いて大変だった覚えが。バス、どこから出ていたのだろう・・・。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��maileさん
    街中、彫刻で溢れていますからね・・☆
    是非訪れて頂きたいわ~(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��kurichanさん
    今後とも宜しくお願いします(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��光之御子さん
    ほんと、『はよ来なはれ』って感じでしたよ(笑)(〃∇〃)
    どんな旅になるのか今から楽しみですよね♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��かるびさん
    色々ありますね~(;^_^A
    客観的になって相手のお話を聞くと真実が見えてきますよ。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��YUMIさん
    今回は航空券・ホテル&移動だけツアーに参加しました☆
    しかも全てコミコミの1人17万円!!
    激安です(笑)( ´艸`)

    返信削除