11/19/2010

コピーの力☆

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ-ST331840.jpg

昔、広告関係のお仕事に携わっていたので今だに電車や街角に貼られている『広告』たちは気になる存在です(*^o^*)

『広告』はまさに現在世相の鏡・・♪

近年の不安定な不況時代の影響は『広告』にも影を落とし、

色々ポスターを見ていても何だか心寂しい気持ちになっていました(-.-;)

そして『広告』の中でも重要なのがその全てを『言葉』で飾る『コピーライト』
略して『コピー』

コピー1つでその『広告』自体が人々の心に残るか否か決まってしまいます。

先日、東京へ向かう新幹線の中で素敵な『コピー』に出会いました(^w^)

『電気を引っ張って来た。
エコの時代も引っ張って来た。』

この『コピー』だけではあまりピンと来ないかもしれませんが、

簡潔にまとめられた文章を読むと

私たちの身近にある『配線経路』の素材たちが今では地球に優しい素材へと変貌を遂げている旨が写真とともに見事に表現されていました(^w^)

さりげない言葉の中にこの『広告』を作りあげたクリエイターの心を感じる事が出来ました(^O^)

今日も1日、鑑定にいらっしゃるお客様に響く言葉を意識しながら頑張りたいと思います(*^o^*)

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさんは、その土地々で素敵なものを探すプロですね(^w^)
    頭が下がります。
    確かにコピーって心に残るものが、多いですしそうでなければ棄てられてしまいますもの(>_<)
    私も日々言葉の努力に勤しみます(^◇^)┛
    髪も肌もスペシャルになったemyさんに会えるのを楽しみにしております。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    目指していた時期もありました~
    グラフィックデザインの専門学校へ行っていた時です。
    半年間のコピーライター養成講座に行ってみたいなぁ~と、思いつつ、学費の高さに断念しましたw
    電車の中吊り広告や、駅張りなんかを見ていると、希望の言葉がちらっと見えて、気持ちが上がります。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日はどうもありがとうございました☆
    ついついおしゃべりも楽しく(笑)
    あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    今日のアドバイスもろもろ、しっかと胸に留めつつ、黒豆まっこり飲んでがんばりまーす☆(そして次こそ!必ずキャッチしますぞっ!笑 今から楽しみです)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんの言葉は私の頭の中でいつも響いてますよ。今は心に暗い影が射しがちなので、「トラウマをカバーできる人生」には、その御言葉を明るく受け止めたいけれど、まだ不安が心を占領しております(涙) でも誰にでも内在している神様って、こんな状況もガラッと変えてしまう'あるタイミング'があるんですよね…(上手く言えんがな;) 度々体験したのに、また落ちまくりの自分っていったい…と落ち込んでおります。まだまだ自分で自分を認めていなくて、ズレまくりなんだと思ってます(おやじのカツラ並みだわ、涙)。心一本でガラッと変わるのに…。微妙なとこです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はありがとうございましたm(__)m
    とっても楽しくて、娘共々元気が出ました♪今度こそ、目標を持って踏み出して欲しい~って思います。子供達を支えて行きますよ(フェミニンも忘れずに☆)
    頑張ったご褒美って何だろう?…とワクワクしながら頑張れます(⌒‐⌒)
    今日も寒いですね~emyサンもお身体大事にして下さいね♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��きょさん
    今日も一日、ぷるんぷるんで頑張りましたよ~(笑)p(^-^)q

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��にゃにゃさん
    たまにぐぐっと来るコピーに出会えると嬉しくなりますね( ´艸`)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��wasisiさん
    色々とお話出来て良かったです(*^▽^*)
    今度こそ・・原宿で(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��光之御子さん
    何か哲学に入っていますね(;^_^A
    苦難の先に光あり・・と信じております!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��たまさん
    娘さんともども今後が楽しみです(*^▽^*)
    またご報告お待ちしております☆

    返信削除