10/08/2010

『ポジティブ』妄想ノススメ(前半)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


このイラストは70年代後半から80年代にかけて活躍したミルトン・グレーサーです(アメリカ)アメリカ

だいぶ前に・・何時頃書いたのか定かでなくリンクを貼れないのですが、

『妄想自爆』について書いた事がありましたえんぴつカキコ

emyが書いた『妄想自爆』とは

恋愛・仕事・人間関係全てにおいて頭の中にネガティブな妄想・・
何の根拠も無く考えが膨張し、自ら落ち込んだり萎縮したりする現象


誰にでも経験があると思います

「あの人は私の事を嫌っているんじゃないか?」

「私の言った事についてどう思っているんだろう・・怒ったかな」

「私は○○なのでみんなから嫌われているに違いない」


などなど・・

ネガティブな妄想が頭の中でどんどん広がり自信喪失になったりイヤだ

自分で最悪な結果を引き出したり自ら落ちる・・自爆している方々を

大勢見て来ましたあら

『妄想自爆中』『不安の引き出し』が沢山あって

上からどんどん開けて行き際限なくその引き出しは続いて落ち込むダウン

落ち込んだり自責の念にかられる事は

悪い意味だけでは無いと思いますdown

長い人生、自分の思い通りに行く事なんてほんの一握り。

色んな人間・環境と関わって行かなければならないのでぶつかる事の方が多いと思いますふらふら

ただ『妄想自爆』はそんな周りとの関わりさえも

拒否して自分の世界に入ってしまう危険性はありますよねぇ

自分自身が『妄想自爆』に陥っている事を回避する

ミラクル・ワードがありますにこ

それは

「自分が思っている程、周りは自分の事を考えていない」

みんなそれぞれ他人の事をそこまで考える程、余裕のある方は居ません汗

実際に

「私は周りの人にもの凄く嫌われていると思うんですけど」

と思い込んでいる方の状況を見ると全くご本人の想像とは違うもっとシンプルな答えが

出てくるんですね汗☆

そんな時は

「妄想自爆していますよ」

と教えてあげると憑き物が取れた様にスッキリとしたお顔をされますキュピーン顔文字

それとは反対にきらきらポジティブ妄想きらきら

女子力アップUP*の為に大変有効な妄想だと思いますハート

先日の取材でも『フェミニンになる為のポジティブ妄想』のお話を

少しふれさせて頂いていますけれど

年齢を関係なくキラキラポジティブ妄想キラキラをされている方は

とても可愛らしくキラキラしていますね笑1

明日は更にキラキラポジティブ妄想キラキラの事を書いて行きたいと

思いますカキカキカキカキ


next tomorrow・・heart

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も昔?は妄想自爆型でしたよねぇ―――(笑)
    本当にEMYさんのお陰で今は妄想自爆ってなに?みたいな感じですが・・・
    今じゃ~ポジティブ妄想型ですが・・・しかし果てしなく、呆れる位ポジティブ妄想してる私にも問題ありだなっ!!!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、まさに妄想自爆していました(>_<)私。
    すぐ妄想自爆してしまいます。
    いつも正気に戻していただいてありがとうございますm(__)m。
    この妄想力を有効な方向に変えれる!?
    素直に実行したいとおもいます。続きを楽しみにしております♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    タイムリーなブログですね(^-^)
    今、幼なじみの知人の男性が、賢くてかっこよくて気になってます♪
    地方に住んでいる方なので、“都内に出張で来る時に幼なじみと三人で食事出来たら嬉しいです(^-^)”とメールしたところ“来週都内に行くのでよろしく”とのお返事が来たので日程を調整中。
    忙しい方なんですが、うまく日程があって食事を一緒にしてるという妄想してます(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    これ、まさにわたしのこと言われてるような気がします・・・(笑)
    以前にちょいちょいぐさっと来るようなこと言われてから、みんなそう思ってるんじゃないか・・・と思うようになっちゃって、人見知りにより一層磨きがかかっちゃいました。(´д`lll)
    いろんな人や環境に触れたくて、でも怖くてひきこもりがちに。。。
    しかもどんどん自信がなくなっちゃうんですよね(-。-;)
    最近ではようやく、何か言われても、あまり深く考えないように、そして自分の望んでいる人や場所を思い浮かべるようにするようになりました☆
    確かに、ネガティブになってるときの自分ってどう見てもかわいくないですもんね。。。
    つづきも早く読みたいです♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    『妄想自爆』…まさに私の事です(笑)
    続き楽しみにしてます♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ポジティブ妄想といえば、カータンでございます!(笑) あの笑いを追及するお姿は、ほんと勉強になります。 笑いは、とっても大事ですもの。  いつもキラキラして可愛い方ですよね~。
    ポジティブ妄想に年齢は関係ないという、心強いお言葉。 続きが楽しみです☆

    返信削除
  7. とちおとめ☆2010年10月8日 16:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ポジティブ妄想楽しみです!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    以前emyさんに指摘されたネガティブ妄想女とは、私のことです(;´д`)
    実際、人生の8割損してるよ!ってよく言われます、、、コメント欄のひめさんがネガティブ人間だったことにはびっくりしました

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    15年くらい前かな?一時期ネガティブ妄想劇場を脳内で繰り広げていた自分 とっても危ない感じだったと思います…(><;)
     まあ 根っこは のだめ的妄想癖が濃厚で 暗さとは縁遠いほうデスネ 
     ほんとうに うっかりネガティブスパイラルにとらわれたときは 他人の冷静な一言が効きます!!

    返信削除
  10. 京都北部のママ2010年10月8日 22:32

    SECRET: 0
    PASS:
    私も凄く他人の目が気になる方です(>_<)
    仲良くしてくれてるけど
    私がいない時には悪口言われてるんじゃないかな?とか思って一人不安になったりするんだけど
    長い付き合いの人は私の性格やら分かってくれてるし相手を信じる事で自分も信じてもらえるのかなって思ったりしてますf^_^;

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    まさに、今の私…ポジティブシンキング♬♪♫
    で、頑張ってます(笑)
    この日曜日に、弾丸日帰り出雲ツアーに、行ってきます(^ー^)ノ☆出雲大社に、神魂神社‼そして、八重垣神社‼‼これだけまわれば、旦那サマにご利益あるかも⁉(笑)
    しっかりと、神様の声をメッセージを聞きに行ってきます☆彡私にはどの様に聞こえるのか、とっても楽しみです(^_−)−☆
    PowerUPしてから、emyさんとお話出来るので、これも楽しみです(*^_^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    昔のひめちゃんは良く自爆していた(;^ω^A
    今では全く考えられないですけどね~(*^▽^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    妄想自爆に陥って苦しんでいる事多いですよね(;^_^A
    明日も参考にしてください☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミイコさん
    素敵な『ポジティブ妄想』ですよ(^_-)☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    ほんと、周りは自分が思っている程考えていませんから・・f^_^;
    『不安』は自分で引き出しているんですよ。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    あまり深くなりませんよーに・・(・・。)ゞ

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヨーコさん
    確かにカータンは『ポジティブ妄想』の女王です(笑)(*^.^*)
    ユーモアも身体に良いですよね☆

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    ご参考になれば幸いです(^_^)v

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��を~り~さん
    『8割損』って凄いですね(;^_^A
    『8割得』に変えれますよーに♪

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��naonao-tushin2007さん
    『客観的』に物事を見つめ直すのは大事な作業ですよね(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��京都北部のママさん
    人からの評価は気になりがちですよね(;^_^A
    そんな時は誠意を見せるのが一番☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    素敵なラインアップですよ(〃∇〃)
    出雲のお土産話、またお聞かせください☆

    返信削除