9/06/2010

瀬戸内海の島々に溶け込む芸術たち・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

クロアチア/サンジャ・サソ作
女木島(鬼ケ島)・・その昔、海賊たち(鬼)のアジトになっていた『鬼の洞窟』に浮かびあがるワイヤー製オブジェ・・凄く幻想的♪イエイ

四国から戻って参りました~タダイマただいま

前々から香川県はほんと『文化レベルが非常に高い県』と思っていて

香川県庁舎を始めてとしたあの丹下健三や丸亀市の猪熊弦一郎美術館谷口吉生の建築物が見られるを筆頭に

イサム・ノグチの彫刻や東山魁夷の絵画など・・

上げ出したらきりが無い程、あの小さな県内には様々な文化&芸術が溢れていますayasao☆

そんな香川県だからこそ今回の瀬戸内国際芸術祭は現実の大イベントになったのだと思う・・そうか…。

『ELLE』『VOGUE』や世界のニュースなど様々なメディアに取り上げられ、地元の人たち以上に注されているこの芸術祭・・

��『灯台下暗し』とはまさにこの事!・笑)

��月の時点で予想を遥かに上回る20万人以上の人々が

瀬戸内海の島々を行き交っている様ですえ・・・

元々『直島』にはベネッセ・アートサイトとして

美術館アート作品&家プロジェクトが設営されていたので、この芸術祭でも『直島』が一番人気の様でしたねぇ

私は以前直島は訪れた事があったので、今回は絞りに絞って2カ所の島を巡って来ましたにこ

まず高松港から向かったのは桃太郎の『鬼退治』の舞台になった

『女人島』節分・・船が漁港に近づくと沢山のカモメのオブジェが出迎えてくれますカモメ

カモメの風見鶏/木村崇人作・・近くで見たら本物のカモメに見えます(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


も~・・9月とは思えないくらい暑くて・・死にそうになりながらぐるっと一周しましたsei

そして次に向かった島は『男木島』

この島の展示物はかなり面白かったですayasei

其の名も『男木島の魂』
$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


船からも目立って見えるスペイン/ジャウメ・プレンサの作品・・世界の言葉の文字が並ぶ屋根が凄い☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


屋根の模様が地面に写り・・またこれも素敵なARTを作り出しています☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


漁港から見渡す風景は本当に素朴な島の家々で・・

作品たちは何の違和感も無く島の日常に溶け込んでいましたにこ*

旧公民館の中に広がるモノクロ点画の世界・・鏡の作用で何処までも広がりを感じさせます・・☆ブラジル/大岩オスカール作
$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


開催期間、何回も行き来が自由なパスポート☆スタンプラリー形式になっています

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


奇妙なオブジェも何故か溶け込んでしまう作品たち・・

普通の食堂で『たこ天定食』を食べている人々の横のテラスには『カラクリン/井村隆作』が釣吊り下がっていて・・何か不思議(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


これまた細い路地を歩いていると突然現れる謎のオブジェ『オルガン/谷口智子作』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


「なんじゃこれ??顔文字

・・と首をかしげていると地元のおじちゃんがこの作品の説明をしてくれました(笑)

「そこから喋ると下の方に聞こえるけん!」

なるほど(笑)ここに繋がっているのね・・(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


こんな調子でかなり面白い作品が多く点在しています・・笑い

明日も続きを書きますえんぴつカキコ

next tomorrow・・芸術

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あの屋根も凄いなぁ!!!と思いましたが
    影がまた
    芸術ですね~☆☆☆
    点画も素晴らしい☆☆☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    めっちゃ楽しそう、素敵な作品がたくさん昨日は私は神戸(洋食)&沖縄(十三)グルメツアーでした。暑さに負けずに食べましょーぉ!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ホントにカモメじゃっ!!
    影まで計算されててスゴいっっ!!!
    建物の中だけではなく島全体がアートなんですね!

    返信削除
  4. とちおとめ☆2010年9月6日 10:42

    SECRET: 0
    PASS:
    芸術の秋ですね!
    この間私もテレビでですが、鬼ヶ島での作品やカモメさんを拝見しました☆
    その他にもたくさん紹介されていたのですが、島全体をアートにするってスケール大きくて、のびのびしてて、でもシャキーンとするような感じがしました☆
    ��MIYさんの作品も、楽しみにしています

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    周りからの注目は凄く浴びているのに、県民の意識は意外に低いかもしれませんね。(ホント灯台下暗しですね~(^_^;))
    私は、毎日、丹下さんの県庁を見てはいますが…きっと私が思ってる以上に凄いものなんでしょうね。
    確かに、カメラ片手に県庁の写真を撮りに来てる人達をよく見かけます☆
    折角、恵まれた環境にいるのだから、私ももっと興味深く見ていきたいです(^o^)

    返信削除
  6. 京都北部のママ2010年9月6日 21:42

    SECRET: 0
    PASS:
    前にテレビで紹介してた所かな?場所は覚えてないんだけど
    誰も住まなくなった家の中に
    作品を飾ったり鏡を一杯ぶら下げてる作品があったり
    使わなくなったドアや扉を
    一杯集めてトンネルにした作品とかがある場所ですか?
    違う所かな?
    でも素敵な芸術作品ばかりですねo(^-^)o

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私は香川県に住んでいますが、そのような立派なものがたくさんあるとは知りませんでした。気をつけて見てみるようにしてみます。日常にありすぎるというの盲目ですね。舞台や音楽はなかなか入らないのか、滅多にいいのがこないので、島は嫌だなと感じていたとこでしたのに。
    瀬戸内芸術祭を日曜美術館で特集をしていました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    瀬戸内、凄んい話題なんですね♪ 行きたい所が増えました^^ 谷口吉生さんといえば…お父上様の谷口吉郎さん建築の伊豆山'桃李境'に行ったことありますよ。普通障子は女性的な造りらしいんですが、こちらは男性的な造りで非常に難しく、谷口氏だからこそ出来るらしいです。旅館の佇まいもまた高級旅館とは違った品格というか…独特の雰囲気がありました。勿論人の財布で行きました(爆)←そこまで言わんでえぇがな。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    影がね!素敵な絵になっていました(*^o^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    私も高松で美味しいものを沢山頂きました・・( ´艸`)
    夏バテ知らずです(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    島全体が『芸術』そのものでした・・(〃∇〃)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    ��年後、どの島で展示するのか・・?!
    「何処でも大丈夫」と言われて迷っています(笑)
    どの島も素敵ですからね・・(//・_・//)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    あそこは『丹下』『猪熊』『イサムノグチ』が一遍に見られる凄い場所ですからね・・(;^ω^A
    私も写真を撮りまくり(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��京都北部のママさん
    それは瀬戸内では無いのですが、確か新潟で開催された同じプロジェクトですよ(^ε^)♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ふわこさん
    身近にあるとなかなか気付かないものです(;^ω^A
    香川県・・何故か『芸術』は一流揃いですよ(o^-')b

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    谷口パパの作品も見られているんですね~(〃∇〃)
    私も『桃李境』・・取材で行きました♪
    ��プライベートでは無理です・笑)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    先週末、鑑賞するには正直暑かったです…
    レンタサイクルや徒歩での鑑賞は体力がいりますね~
    お忙しく暑い中の出張、お体ご自愛下さいね~

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��anさん
    暑かったですよね~(@_@)
    レンタサイクルは死ぬと思ったので逆に徒歩で周りました(笑)
    ビールが美味しかった~~!!(笑)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、桃李境取材されてたんですねΣ(゜□゜)驚。私はほぼ知識なく行っているので、建築の素晴らしさをどう観ればよいか分からず勿体ないことをしてますが、EMYさんはその素晴らしさを存分に堪能していそう~w(゜o゜)w 私もEMYさんみたいに色々世界を広げたいです♪

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    香川は何度か行ったことありますが…
    深い意味考えずにスルーしてました(;´Д`)
    カモメのオブジェみた時はテンション上がりましたが(笑)
    先日、晴明神社に行ってきました☆
    桃に触れ、楠に抱き着いてパワー頂こうとしたのですが…上向いた途端風が吹いて、沢山の木の実?が目に(´・ω・`)ショボーン
    …たまたまでしょうか?
    それとも、最近調子乗ってるぞと注意でしょうか…
    何かすごく気になってしまって(´;ω;`)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    写真を撮るお仕事のおかげで見聞を広げる事が出来たのは確かですよ(o^-')b

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆのんさん
    最近また大勢の方が押し寄せているのは『桃』のオブジェを触りにいらしているんですね(笑)
    コメント拝見していて悪い感じはしませんでしたよ(*^.^*)

    返信削除