9/24/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol. 12 出雲国でアマテラスは西へにらみをきかす!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


出雲大社からアマテラス&スサノヲが奉られている『日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)』へ向かう途中に『国引き神話』の舞台となった『稲佐の浜』があります海
『国引き神話』・・それは出雲国の領土をもっと広げようと力持ちの神様・八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)がこの写真に載っている島『三瓶山』を浜の方へ引き寄せたと言うお話です綱引き


出雲国には西の先端に位置する日御碕(ひのみさき)にまるで

大陸や半島からの侵略を阻止するべく結界を張っている神社があります進入禁止

それは

鳥居日御碕神社鳥居

神社は元々『お祓い』をする場所でもありますが、

この『日御碕神社』の祓いの力は絶大です雷

何故ならこの神社のご祭神が

キラキラキラキラ天照大御神(あまてらすおおみかみ)キラキラキラキラ

キラキラ素盞嗚尊(すさのおのみこと)キラキラ☆


と言う強力な2柱の神様が奉られているからです強い

やんちゃな『須佐之男命』にへきへきしていた

『天照大神』なのですが、

何故かこの神社ではタッグを組んで、西の海へ睨みをきかせているんですね・・・

『祓いの力』が強い日御碕神社のお守りもやはりパワーが宿っている物が多く

節分邪気祓いの鬼の鈴

サー・・・交通安全&病気を治すと言う不思議な『御神砂』


などあります疑いの目

この神社の宮司さんは大変親切な方なのでこの神社の伝説を色々教えてくれますよなるほど

『天照大神』は太陽神ですが、この『日御碕神社』の『天照大神』の本殿名は『日沈宮』(ひしずみのみや)夕陽

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『天照大神』の本殿の横の階段を上がると『須佐之男命』が奉られている『神の宮』(かむのみや)があります夕日

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


出雲国の神社たちは素朴な印象がある大社造の建物様式ですが、この『日御碕神社』権現造の形式なのでちょっと他の神社とは違った感じを受けると思います顔

『権現造』・・室町時代に流行った神社の建築様式です笑3

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


出雲大社で縁結びピンクリボンのお願いをされたなら

その後、この『日御碕神社』に出向いて

『産びの力』を強化されたら如何でしょうか?

神話の中で『縁を結ぶ』ピンクリボン事と『縁を産ぶ』は漢字が違いますが、意味は同じですリボンはーとのリボン?

emyは

「何でこの場所にアマテラス&スサノヲの2柱の神様が奉られているのだろう・・??」顔文字

と最初訪れた時に不思議に思っていたのですが、

その後、『古事記』を読んで推測出来る事がありましたひらめき

それは、あまりにマザコン度合いが酷い『須佐之男命』に対して

おとーちゃん『イザナギ』

「そんなにおかーちゃんに会いたかったら黄泉の国へ行ってしまえ!」

と絶縁状を叩き付けられてしまい、

「何やねん!それやったら黄泉の国へ行く前におねーちゃんに会いに行くわ!」

ともの凄い音を立てながらおねーちゃん『天照大神』の住む

高天原(たかまのはら)へずかずか乗り込んで来たので

「自分の住む場所が荒らされる!!」焦

とビビったおねーちゃんは、

『須佐之男命』にやましい気持ちが無いかどうか

vsお互いの心の内を読み合う合戦vs

を試みますけんか

それはそれぞれの『魂が宿る持ち物』を交換して

その物から子供(神)を生むと言う摩訶不思議合戦!

アマテラスは三柱の女神(それが宗像三女神)を

スサノヲは五柱の男神


が生まれましたおまる

いずれも海を守る・海に関係する神様なので

この『日御碕神社』と関係しているのかな・・

と思うのですが、これは悪までもemyの憶測ですぷぷ

「ほ~ら!僕の中にやましい気持ちが無いでしょ?!」

『須佐之男命』はおねーちゃんの住居に居座って

やりたい放題、暴れた挙げ句、おねーちゃんが怒っちゃって『天岩戸』へ隠れてしまうのですが・・あら

結局、あの

vsお互いの心の内を読み合う合戦vs

は何だったんだろう・・

と不思議に思うemyであった・・うさぎあらま

『emy版・出雲大辞典』は来週火曜日にまた書きますえんぴつカキコ

週末はちょっと違うネタをお送りしま~すよろよろしくです


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    明日 3ヶ月振りに出雲の国に行って来ますよぉ―――(^皿^)
    満喫しちゃおぉ―――(笑)
    ☆EMYさん☆本当に有り難うございます☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    空の写真、素敵ですね(^_^)なんだか、尾の長い鳥が飛び立つ感じがします…(^ー^)ノ私が時々見てた雲に似てます‼
    出雲、来月の11日に行く事になりました(^_^)泊まりたいんですが、連休だからか何処もいっぱいで…(/ _ ; )
    あれから旦那サマは、やけに優しいです(笑)
    今どんな気持ちでいるのか、頭の中を覗きたいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:さぁ、ここから私も努力ですね(^O^)/頑張りマス(^_−)−☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    先日、松江~出雲行ってきました・・・が、出雲大社でタイムアップw
    日御碕には行けませんでした・・・本当に残念です。
    来年行ってみますね。
    佐太神社がよかったです!!

    返信削除
  4. ももんが♀2010年9月24日 18:51

    SECRET: 0
    PASS:
    emyさん。恋人との別れの見極め時はどんな時だと思いますか?どんな状態だったらまだ頑張れるのだろ?
    縁を結びに行かなきゃな~*

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こちらの神社、確か2回参拝したことが
    あると思うのですが、
    ��回目は、明るくていい雰囲気だったのに
    ��回目は、なんだかとんがった雰囲気で
    早々に退散しちゃったような・・・。
    同じ神社でも、こういうことありますか?

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    神社好きにはたまらいお社ですね。行きたいです♪ また造りが独特ですね(^^)。長い時間観賞してそうな気がします。しかし、途中のスサノヲさんやイザナギさんが関西弁になっているところにウケました(笑) こういう神社本があったら楽しく読めると思いました(^∀^)v

    返信削除
  7. ユミッシェル2010年9月24日 23:23

    SECRET: 0
    PASS:
    日本の神様カード届きました。「私にとってEMYさんを神様に例えると?」シオツチノカミでした。道しるべで、浄化して下さるのですね(^◇^) 「ご縁のある神様は?」アメノウズメノミコトでびっくりしました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    日御埼神社。
    次に帰った時に行こうとしてました。スサノオノミコトとアマテラスさんなんですねー。
    ��゙ログ読みながら、弟と行かなくちゃと思いました。弟は、転換期のようなので、私もですが(・・;)
    弟は東京、私は広島でなかなかタイミングがあいそうにはないですが、縁があれば行けるかなぁと。
    稲佐の浜の写真すごいですね、魅入ってしまいます。古事記のくだりわかりやすくてめっちゃおもしろかったです(*´艸`)
    関西弁なのがまた。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    出雲国のお力を頂いて来てくださいね(^ε^)♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    メールが効いている様で・・(笑)
    10月の出雲はやはり混んでいるんですね(;^ω^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビンさん
    私もあの神社は大好きですね~(〃∇〃)
    やはり出雲国参拝のスタートは『佐太』の猿田彦命です♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ももんが♀さん
    『別れの見極め』・・ん~~そうですね~・・
    私だったら
    『自分らしく無い生き方』と感じた時でしょうか(;^ω^A
    最終的に大切なのは『自分』です。
    決してエゴイスティックな意味じゃなくってね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    その時によって神社の印象が変わる時ありますね。
    例えば
    「あれ?今日は神さん不在やな~」
    みたいな・・(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    日御碕神社はそんな印象があります(*^.^*)
    関西弁になると何でもパロディーに聞こえますよね(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ユミッシェルさん
    やっぱりウズメちゃんですか(笑)
    そして私が塩じいなんですね(笑)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    兄妹で参拝ってのも良いですね~( ´艸`)
    私は兄が居るのですが、一緒に神社へ行くと
    「今、神さん何いってんねん」とごちゃごちゃ聞いてくるので落ち着きません(笑)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ここに載せてある写真、どれもきれい!!!
    清々しくて心洗われるような写真ですね!!
    いつもですが、改めてステキな写真に感動です♪
    emyさんの古事記の解説、とてもわかりやすい☆
    さらに興味がわきます!
    ホント面白い。
    もっと早く読んでいればよかった~(笑)
    少し知識を持ってからの神社参拝はまた違った感じでできそうで週末が楽しみです♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    歴史や伝説を知って参拝するとまた違った意味で面白いですよ(*^.^*)

    返信削除