9/29/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol. 14 そして『国譲り』神話で出雲国は終わりを告げる・・☆

音譜ちょこっと宣伝音譜


10月2日(土)に松江イングリッシュガーデンで開催される

キラキラおとめ在月キラキラ☆

emyは占いブースで鑑定を行います占い

今回は前予約無しの当日受付となりますのでお手数をお掛けして申し訳ありませんが、

鑑定ご希望のお客様は直接emyのブースへ覗きに来てください照れ

女性が好む『美・食・健康・占い』を一度で楽しめるイベント・・クラッカー

思いっきり『女子力アップ』Upして

一日楽しんでくださいね(∀)

イベント詳細はこちらから・・ドキドキ


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


出雲国二ノ宮にあたる『佐太神社』の御神紋は『扇』です扇子
何故『扇』なのか・・
この神社の主祭神は『佐太大神』・・今で言う導きの神『猿田毘古大神』(さるたひこのおおみかみ)
風の様な素早さは『天狗』のモデルとなっていますてんぐ
『天狗』は空中を自在に飛び回り手には『葉団扇』を持っていたと言い伝えられていますうちわ
なので『扇』は『猿田毘古大神』の象徴です扇子


出雲国の参拝の時、一番最初に向かうのが島根県・鹿島町に鎮座する『佐太神社』鳥居

ここは『猿田毘古大神』八百万の神々が集う

キラキラ神在の社キラキラ

と言われています好き

『神在り月(10月)』に日本全国の神様が

出雲大社に集まって『縁結び会議』を繰り広げられますが、

この『佐太神社』に集まる八百万の神々はちょっと違った理由で集いますメビウスの輪

ここには大きく三つの本殿があるのですが、その中央には『猿田比古大神』と神々のおとーちゃん、おかーちゃんの『イザナミ・イザナギ』も奉られていて、旧暦十月に母神・イザナミを偲んで
八百万の神々がお集りになります音譜

(須佐之男命と言いほんと『母』は基本ですね・笑汗☆

なので旧暦十月(11月後半)『神在祭』が盛大に行われます祭

佐太神社の狛犬さんは本当に古くて歴史を感じますね・・ほー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この佐太神社へ来ると『国譲り神話』を感じてしまいますはにわ

神社国譲り神話メモ神社

大いなる権力と繁栄をもたらした『出雲国』でしたけれど、荒ぶる神も沢山居ました。
ある時、高天原(たかまのはら)のアマテラスは孫のニニギミノミコトに「あなたが変わって国を治めなさい」と最初は地上の様子を伺わせに色んな神様を向かわせましたけれど、みんな大国主命の手下となってなかなか政権交代のきっかけが出来ませんでした。
しびれをきらしたアマテラスはネゴシエーター(交渉人)の神様をおろし、稲佐の浜で大国主命と話し合いを始めます。
紳士的な大国主命は
「別に私は国を渡しても構わないけれど、2人の息子の意見を聞いてみてくれ」
と言いおにーちゃんの事代主命は
「僕は構わないよ!」
と賛成したのですが、血の気の多い弟『健御雷神(たけみかづちのかみ)』は大反対!
そして高天原の神様と相撲を取って『健御雷神(たけみかづちのかみ)』はあっさり負けてしまい
出雲国は終わりを告げる事となります


このお話は古代歴史的に大和朝廷が健立された事を物語っています。

そして佐太神社の大きな三つの本殿・・

右端には『アマテラス・ニニギミノミコ』

中央には『猿田毘古大神』

左側には出雲国代表『須佐之男命』


となるでこの『国譲り伝説』を伝承している様な

本殿の配置になっているんですねそうか…。

鳥居をくぐって正面から見た本殿

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


左から段々と高くなる本殿・・大和朝廷の権力を感じずにはいられませんあら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


神社は時として『歴史の象徴』となりますけれど、

そんな地上の都合とは別に、八百万の神々はのんびりとゆったりと鎮座されている様に思いますぐぅのんびり

next tomorrow・・昼寝

14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    血のけが多いのに相撲であっさり負けるって、なんかかわいいですね(`∀´) 神様カードでよく出てきてくれる神様ですがファンになってしまいました☆
    出雲イベント、予約なしでEmyさんの鑑定が受けられるなんて、、、すごい太っ腹ですねえ~~! 

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    松江のイベント、すごくおもしろそう!!!
    もっと近くだったら行けたんですが・・・
    その日は京都で満喫中の予定です♪
    猿田毘古大神が奉られている神社が、住んでいるところの近くにあります。
    朝、ウォーキングしつつ、お参りしたりしてます☆
    境内に、等身大?なのかわからないですけど、姿の像が立ってるんです!!
    真っ赤な顔した天狗鼻の猿田毘古大神が!
    初めて見たときはかなりびっくりしました(;^_^A
    行くと、いつもぞくぞくしちゃうので、たま~にしか行かないんですが、なんでだろ?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は神様カードを購入したばかりです。
    先日、神様カードを初めて引く前に「龍馬伝」にてニギギノミコトの神話を知りました。
    翌日、初めて神様カードを引くと、なんとニギギノミコトが出てきました。
    神様カードには毎日、一つずつアドバイスをもらっていますが、本当にいつも良いアドバイスをもらっていますよ。
    神様について勉強もできるし、とても楽しんでます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    妹が休み取れたら行きますっ!それで出雲巡りもしたいなぁ~。
    妹、かなりおちちゃってるので、emyさんにお会いできるご縁があるといいなぁ、って思ってますp(^^)q

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    また相撲で勝負を決める所が・・何かほのぼのしていますよね(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    神社にフィギア・・
    高千穂も同じですね~(笑)(〃∇〃)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mapleさん
    私の良く引いていますよ~(*^.^*)
    イラストがまたマッチングしていますよね♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��岡山っ子さん
    姉妹でお会いしたいわ(〃∇〃)
    鑑定取れるよ良いですね☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    おとめ在月に行ける方々がめっちゃ羨ましいです(≧ω≦) 先日の須佐神社のお写真から妙に強い吸引力を感じ(すみません、写真を素鵞社と勘違いしてました(^^;)、出雲に行く時はリアルスサノヲさんに会いに行くのが主目的になりました。佐太神社は一番目に参拝しようと思います! 10月前半は鑑定予約を(自分が色々不安定な為)先送りにしたので、10月後半か11月対面時に出雲の件でEMYさんにタロットでお伺いを立てたいです!!
    やっぱ途中の大国主さんや事代主さんの会話がオモロイです(笑) 事代主さん「僕はいいよ!」って、めちゃライトであっさり過ぎ(笑) ズッコケました(^^;)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは。
    昨日は鑑定ありがとうございました!
    流れを変えるべく、昨日から格安チケットやツアーを物色しています。
    ところで、神在月は10月、神在祭は11月ですが、神様たちはずっとその間いらっしゃるのですか?

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    事代主(えべっさん)は何時もニコニコしているので結構ライト感覚な神様の印象があるんですよね(;^ω^A

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��チアキチさん
    正直、出雲は何時行っても神様がいらっしゃいますので(笑)
    ご安心してご都合を決められてください(^_-)☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    そうか、私勘違いしていました!
    日本の神様が出雲にやってきて、その集まった神様が帰るだけで、出雲の神様はいつもそこにいらっしゃる、ということですね。
    今月中に出雲に行くことにしました。旅を考えると、本当にワクワクしてきて、くさくさしてる暇はない、行くしかない、行くんじゃー!という気持ちに。
    ありがとうございました。
    海外もまだ諦めていません(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��チアキチさん
    ・・っと私は思っております(//・_・//)
    ・・って言うか何時行ってもいらっしゃったので(笑)

    返信削除