8/02/2010

愛宕山・千日詣で(前半)☆

7月31日(土)に、『京都愛宕山千日詣で』に行っていました大山ヤッホー

京都の友人から

「毎年、7月31日に愛宕山へ参拝に行くと1000回分のご利益があるんだよ~!
今年、ちょうど土曜日だから行って見る?」


と誘われました楽しい

それを聞いて私は京都のお店や民家の台所で良く目にする

『愛宕大神のお札』

も欲しかったのでこの機会に頑張って登ってみようと思いましたがんばる

まず大宮から嵐電(らんでん)で嵐山へ向かいます東横線

終点・嵐山の駅では既に『千日詣で』のお祭り状態です音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


生ビールがめっちゃ美味しそうでしたけれどそこはぐっと我慢して

バスで更に清滝へ向かいますバス

清滝のバスターミナルは既に千日詣でを終えた人々とこれから登山する人とでごったがえしていましたayaおーっ!

私は今まで知らなかったのですが『千日詣で』に足を運ばれる

方々がどれだけ多いのか・・

京都は知れば知る程、じもぴーが愛する行事が沢山ある事に気付かされますお、かわいい

愛宕山の登山道へ向かっている途中、橋の脇には灯籠が置かれていますロウソク

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


登山道入り口の提灯・・ここからスタートですスタート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


子供の頃、emyパパに連れられて良く六甲山へ登っていたので登山には大丈夫であろうと

過信しておりましたが・・

それはめっちゃあまっかった!!いやNO!あせ

愛宕山の登山道はず~~~っと登り・・

しかも急な斜面・・

こんなに苦しい登山は始めてでした><はぁはぁ

山形県の出羽三山・羽黒山も対外険しい山道でしたけれど、それが何倍も続いている感じ・・ヒィー

登っても登っても急な斜面は変わらず・・

汗が吹き出ます汗汗

そんな苦しくても頑張れるのは

路行く人々がお互い励ます言葉・・

登って行く人は下って行く人に向かって

「おくだりやす」

下って行く人は登って行く人に向かって

「おのぼりやす」

と声をかけます。

中には元気な子供たちが

「がんばってください!」

とか

「おきばりやす!(京都弁の頑張って)!」

と声をかけながら励まし合うんですね^-^;

この険しい道のりをみんなが檄を飛ばしながらひたすら頂上に向かって

登って行きます階段

全身から吹き出る汗は想像を遥かに超え、ご利益を頂きに行くと言うよりも

今までの『厄』を汗で流し落とすと言う感じ・・

山道の脇には目印があって

『3/40』

と書かれています。

頂上達成は『40/40』

この数字を見ながらまだまだ先が遠い事に目がくらみます・・ぐるぐるブタ

まだ『15/40』時点でこの苦しさ・・いくら汗を拭っても追い付きません困った でも絶対に登りきってやる~!!と気力は十分(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

当初の予定では約2時間で頂上に到着する予定でしたけれど、

ゆっくりと休憩しながら言ったので3時間かかってしまいました苦笑

『20/40』まで行くと気温もぐっと下がって

心地よい冷たい風が吹き付けます・・ぶ~・・・(車)。ぶ~・・・(車)。

こんな険しい山道をお子さんを背負って頑張っているお父さんたちの姿を良く目にしましたaya

『3歳までにこの参拝をすると一生火難に遭わない』

と言う言い伝えがあるそうですキラキラ

汗を拭いながら我が子の為に必死に登って行く父親の姿がどれだけまぶしかったか・・

��.と言うよりこの登山に望んでいる全員はほんと、

『まじめに真剣に生きている』

感じがします笑3

それほど、中途半端な気持ちでは行けない厳しい参拝なんですねパチパチ

(如何に日頃の生活が不摂生なのか再確認しました汗

そしてやっと『37/40』で頂上が近づいてきて・・

やった~!!音符ゴールの提灯です提灯

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この提灯をくぐった瞬間、最後の試練・・階段が待ち受けていました(笑)老いに勝てず、階段上れない棒人間

next tomorrow・・月夜

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スッゴッ!!!!!!!!
    途中大変でも登りきった時の爽快感何とも言えませんよねぇ~(≧▼≦)
    でも・・・・・大変じゃ(汗)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    愛宕山お疲れ様でした(*^_^*)
    私の地元では愛宕山は小学校の遠足で登ってました(^_^)v
    低学年は高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんと登ったのを思い出します(*^_^*)
    帰りはサクマドロップのカンカンを鳴らしながら駆け下り最後は足がガタガタ笑う‥を毎年してました(^o^)
    山登りって良いですよね☆キャンプ大好きです!(^^)!
    ブログ見て登った気分です♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    大変そう…(^_^;)
    emyさんの表情からバシバシ伝わってきます。
    夜といえども夏の登山は暑そう~(^o^;)
    7/31は、押戸石で日の出を観てきました~☆
    朝2時から出発して、現地待機!
    雲が多かったですけど、素晴らしく綺麗でした(^-^)
    早起きの御利益♪か、宇佐八幡へ参拝に行ったら、10年に1度だけ開く、『呉橋』を渡る事ができました~(^▽^)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こ、この参拝は暗いうちに登るものなんですか?すごくハードな感じが写真だけでなく文章からも伝わります。
    なんかもう、千日といわずに千年安泰にして~~~と思いたくなるのは私だけでしょうか(^^;)
    後半楽しみにしています!それから、ついに電話鑑定デビューです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    険しい道のり
    emyさんの汗を拭う写真から伝わりました!!!
    黙々と登るより
    お互い声をかけあう
    励みになりますよネ~☆
    ( ´∀`)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生の頑張る姿を見て泣けてきました (/_;)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    行こうと思って、予定みて断念したやつでした!
    羨ましいー!!!!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    す、すごすぎます
    この気温の中を
    まさに過酷な修行ですね~
    続きが楽しみ

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    読んでいるだけですごそうな階段ですね・・・。
    しかも上の方は多少は涼しいとは言ってもこの猛暑!
    私の中でのすごい階段は、新宮の神倉神社です。15分もあれば登れますが、あまりの急な階段で足が震えました。
    登った後の爽快感、神社の神々しさはなんともいえなかったのですが、降りる時もまた恐怖・・・(笑)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさん☆
    こぶしをにぎって応援しながら読んでました(^O^)/
    後編もたのしみです★
    私もemyさんと参拝ツアーにでる夢をみたと思ったら・・・・
    鑑定予約とれましたっ♪
    これからがんばらんといけん私なので、ビシバシっとよろしくお願いします!たのしみです(*^o^*)/

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    瓦版7月で元・月読のネームでコメントしました瓊々(ニニ)と申します(訳あってアカウントを新しく…(-o-;))。愛宕大神様は知りませんでした。まだまだ知らない神様がいっぱい。昨日買った脱不幸慣れを今日ほぼ読破。先日スムーズにEMYさんの鑑定予約が取れた理由も何となーく勘づいたような感じです。早速リアル縁結びで、鎮守神社にあたる月読神社に参拝しました(^O^)g

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ほんまに大変でした・・(//・_・//)
    ここは完璧に『修行の山』です!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��sana☆さん
    小学校の遠足ですか・・(・・。)ゞ
    確かに小学生たちは元気に登っていました(笑)
    毎年登ると鍛えられるでしょ~ね~(;^ω^A

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    私も早く拝見して見たいですね~(*^.^*)
    九州も素晴らし場所が沢山ありますよね♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��香さん
    夜登って日の出の『御来光』ねらいなんですよ(o^-')b
    それに昼間の暑い時・・とても登れる場所ではありません(笑)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    ハンパないです・・( ̄_ ̄ i)
    でもきっと今回参加されている方々は毎年登っている感じでしたね(笑)
    皆さん、愛宕山に魅了されているみたいです♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    悲しませてごめんなさいね(;^ω^A

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��運慶さん
    ほんまにちゃんとご褒美が頂けそうな参拝ですよ♪
    是非、来年チャレンジしてくださいね(o^-')b
    登山用の靴で上がられる事をお勧めします☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    35度ありましたからね・・(笑)
    頂上は10度程下がりますけれど寒く感じませんでした(;^_^A
    やはり今年は猛暑です(-""-;)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��おーたさん
    私はまだあそこへ登る勇気が出ません(笑)
    だって・・凄そうだから(x_x;)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��フクコさん
    『がんばらんといけん』・・まぁ・・すっかり九州に馴染まれて(笑)
    久しぶりにお声を聞くのを楽しみにしております(*^.^*)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    ほんと、日本全国津々浦々・・素敵な神社が沢山あります(*^.^*)
    その神社によって神様の名前も変わるので
    『神社事典』も持っています(笑)

    返信削除