8/31/2010

夏の読書感想文☆

今日で8月も終わり!ayaheart

若干しのぎやすくなりつつもまだまだ残暑が厳しい関西です汗

それにしても年々暑くなっている様な・・晴れ

恐ろしい事になっていますよねねむちゅん

秋になっていきなり夏の疲れが出ない様に冷たい物を飲み過ぎず

ネバネバ系(山芋・オクラ・納豆・ツルムラサキ・・etc)をなるべく摂取して

秋に備えたいと思う今日この頃ですがんばる

さて、今日は8月最後の日と言う事で子供の頃を思い出し

『読書感想文』本を書いてみようと思いましたピン!

子供の頃はほんとに『読書の虫』むしで小学校では図書館に通いっきり・・

中学に入ると三島由紀夫太宰治坂口安吾の様なちょっと『デカダンス(芸術至上主義)』の作品に走り

高校生になるともっとそれが加速して寺山修司の文学と映像の世界にどっぷりハマった

『元祖・オタクギャル』でございますおたく

その後も『心理学』に関する書物を徹底的に読んだり

『白州正子』の審美眼に酔いしれたり・・と

どれだけ数多くの活字に触れて来たのか解りませんなるほど

それがここ数年、めっきり本を読む時間を作らなくなって

一年に1冊読むか読まないかまで落ち込んでいたのですが、この数ヶ月はちょっと

『読書の虫』むしが戻っていました戻る

忙しい事にかまけると一行に進まないので思いきって

「今日の3時間でこの本を読む!」読む

と決めて読んだ感じ(笑)

今回はその中で4冊の本の『プチ感想』を書きたいと思いますえんぴつカキコ

1*1冊目
『1Q84』/ 村上春樹著
$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『BOOK1』の冒頭からガツンっとやられます。
まるで『ダビンチ・コード』の様に様々な『暗号』が隠されていて村上氏の凄い所は全て『答え』が無い所・・読み手によってそれは『恋愛』『啓示』『推理』と各自の捉え方でこの小説は色んなジャンルに化けて思いを抱かせると思います。私の印象は『現代の古事記』・・神話の中に真実か隠されている・・て感じでした。いや~久しぶりに脳の中をぐるんぐるんとかき回された一冊です。
『さきがけ』『空気さなぎ』『リトルピープル』『ねこのまち』・・こんなキーワードが出てくる村上氏の頭脳ってどーなっているんだろう・・(笑)



2*2冊目
『前世への冒険』/森下典子著
$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この本は鑑定のお客様からのご推薦で『その本を読むタイミング』って意味があるんだな~・・と思いました。
たまたまこの本を読んだ時、やたら『前世』にまつわる話題が出ていて出雲旅行の前でしたし、めっちゃオンタイムな感じ(笑)
全く『スピリチュアル』を信じない作者が京都で『前世が見える』と言う女性のルポをきっかけに
半信半疑になりながらも『前世の自分』を検証しに旅に出る・・と言う内容。
最初、あまりに信じていない様にリアリティーがあって面白かった。それにしてもこの京都在中の『前世が見える女性』・・過ごすぎます。
これは単なる『前世を探す』話では無く作者自身が『自分の探しの旅』にハマって行く過程を一緒にシンクロして考えさせられる一冊でした。
この本をご推薦して頂いたHさん、ありがとうございましたpekori+.


3*3冊目
『女の賞味期限』/カータン著
$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


も~『ドハデな表紙』と内容がシンクロし過ぎ!(笑)
カータンの素晴らしい所は何の飾り気も無く『本音』が書ける素直な人です。
これ・・電車とか公共の場では読めませんね・・何度大爆笑してニャンズに驚かれたか・・。
emyもちょこっと出て来ますけれど、改めてその時の事を思い出してしまいました。
まるでカータンがあの独特な喋り方でず~~っと語ってくれている様な錯覚に陥りましたね~。
ほんまにユーモア溢れた最高の女性です。カータン、読んだで(笑)


4*4冊目
『怖いこわい京都』/入江敦彦著
$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


京都生まれ・京都育ちの作者が書いた『あなたの知らない京都ガイドブック』って感じです。
あまりに主観的に書かれていて「こんなんやったら実際に観に行かなわからん!」と思いつつ、京都へ出向く時は手にもってポイントの場所の確認しに行きたくなります(笑)
千年の都は奥が深いけど『京都のいけず気質』はこの本に既に出ています。
でも、京都へご旅行の際はこの本も持って行かれると数倍旅行が楽しめる事は間違いありません。


明日は『東京対面鑑定』の受付記事をアップしますよろよろしくです

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大人になって読む児童文学もいいですよ(ミヒャエル・エンデとか)♪
    ちなみに同級生の彼とは愛読書を交換しあいっこして文学少年&少女みたいなMail交換しています。笑
    ちょっとずつ距離が近くなってきたかなー(^-^)
    先はわからないけど、今のどきどきのほのかな恋心の時間もいいですね♪
    学生時代に戻ったみたいで☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ツルムラサキってどんなお野菜?ですか?初耳です。
    読書って没頭出来ていいですよねぇ!
    私が最近読んだのは
    墜落事故調査官や沈まぬ太陽、サンフランシスコ空港25時って本ですね!って・・・・全部飛行機関係だっ(笑)・・でも、人間臭く、正義感や民族性の話なんですけどね。
    1Q84を読んでみます!

    返信削除
  3. とちおとめ☆2010年8月31日 18:34

    SECRET: 0
    PASS:
    前世の本いいですね~!
    最近自分の中で模索中だったので、読んでみたいと思いました
    この夏は俵万智さんのりんごの涙、サラダ記念日
    田辺聖子さんの、深夜のヒマ人、私的生活、苺をつぶしながらを読みました。
    特に田辺さんの本は女性として共感の部分がもりだくさんでした!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    『女の賞味期限』と『怖いこわい京都』は是非読んでみたいです 明日は初出勤・・・色々大変かもしれないけど読書やカルチャー等楽しみを見つけて運が上がっていくと良いな~(^◇^)失業中やたら読んでいたのは管 直人総理の奥さんが書いた『あなたが総理になっていったい日本の何が変わるの』でした 母親が管さんファンで買った本なのですが夢中になって読んだのは実は私でした(笑)すっごくアップテンポな文章で元気がでてきました 管さん本人よりすごい人なんじゃないかな・・・(^^ゞ

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
     「前世」話が大好きなので、紹介されてる本を読んでみたいと思って調べたら、何年も前に会社の先輩が貸してくれた「デジデリオン~」って本の加筆されてた本でした!その先輩から加筆された本が出たらしいと聞いてたんですが、題名とかも判らなくて。それが、EMYさんのブログから知る事になるなんて、何か凄い!
     帰りに本屋に行ったら、出版社からは絶版されてるらしく、その本屋の東京にあった最後の1冊を取り寄せできる事になりました。ラッキー。運命かしら?なんて思ったり。(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    『怖いこわい京都」の表紙が気になります(笑)!カータンのエッセイはほんと最高ですよね~~ブログで書けないネタ満載で爆笑しました☆
    Emyさんには、宮本輝さんの『錦繍』を読んで頂きたい~~といつも思ってしまいます。
    3年前くらいに読んだときは、「こんな手紙重すぎていらなーい」と思ったのですが、最近読んだらもう、悲しくてキレイで気高くて号泣でした(ノ_-。) 3年でちょっとおとなになったのかなあと感慨深かったです(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    前世への冒険という本、読んだ事があります!
    たまたま本屋さんで見つけて、何気なく読んだらとても不思議な話しだった事を覚えています。。
    私も今、本の虫です♪
    坂本龍一さんと
    中沢新一さんの
    「縄文聖地巡礼」
    と、
    河合隼雄さんの、
    「ケルトを巡る旅」という本を貪るように読んでいます(笑)
    多分、土着文化モードなのかもしれません(笑)
    その時その時で、 自分の興味が変わるせいか
    読む本に偏りがある気がします(^o^;

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日は猫のキロのことを鑑定してもらいました
    も~~涙・涙です
    神様が助けたようなもの…とEMYさん言ってましたが、本当にそんな感じです。私の意思とはまた別の力が働いて体が勝手に動いて、気づいたら抱き上げてたように感じます。
    私達はキロと過ごして、大切なものをたくさん貰いました。出会わなければ一生学べなかったこともたくさん。
    なのに逆に心配してくれてたなんて(号泣)
    徳を返すなんて、なに言ってんのキロ~泣かせんなよ~(超号泣)です…
    キロに負けないように逞しく生きて、キロの今後の幸せを力いっぱい祈ります。
    今日は本当にありがとうございました。
    電話鑑定ではなかなかゆっくり話せないので、いつか対面鑑定に行きたいです。
    仙台にも来て~!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、文学少女ですね♪ んん、難しそうな本いっぱい…(´^`) さっ、今から濃縮温泉'九頭龍の湯'に入って、明日の予約が取れるよう縁結び祈願に入ります♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    共通の趣味で盛り上がれるのは最高ですよね(〃∇〃)
    何か良い感じ・・☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    え~っとモロヘイヤみたいな緑の菜っ葉系です(*^▽^*)
    さっと茹でて食べるとちょっとネバネバして美味しいですよ☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    ほんま、あの方は『大阪のおばちゃん』っぽくユーモアがあって好きです(*^▽^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    実は管氏を撮影した事があるんですね(笑)
    凄く、セクシーな方でした(〃∇〃)
    総理大臣になってビックリしましたけど・・。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��honokaさん
    テンポも良く、リアリティーがあって面白いですよ♪
    それにしても凄いタイミングですね~(笑)(・・。)ゞ

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    是非、次回おすすめして頂いた本を読んでみたいです(*^.^*)
    年齢に合った本ってありますよね♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ocha*さん
    私、中沢新一氏の本もハマっていますよ(*^.^*)
    『精霊の王』がお勧めです☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��まいこさん
    動物から学ばされる事や気付かされる事が多々あります(*^.^*)
    まいこさんも安心してくださいね☆
    そー言えば近年、仙台に行ってないな~(笑)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    ネーミングが素敵ですね(*^.^*)
    私も温泉へ行きたいです☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさん、デジデリオ読んでくれたんですね!
    ありがとうございます。(押しつけちゃってすみませんでした 汗)
    私も読書大好きです。
    もしかしたら秋に蘇州に行くかもしれず、中国ものを読もうと燃えています。
    「ワイルドスワン」を買いました☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    「女の賞味期限」
    インパクトあるタイトル&表紙に引かれまくりです。
    仕事が落ち着いたら読んでみます。めっちゃ楽しみです。
    鑑定してもらって三年頑張る気でしたが、三日で挫折しそうです…(泣)
    つらいなぁ…。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��くみさん
    ほんと、想像以上に面白い内容でした(笑)
    あの京都の女性、凄いですね~!
    旦那様が普通の人・・って所がリアリティーありました。
    素敵な御本を推薦して頂きましてありがとうございました☆
    蘇州・・寒山寺の5本爪の龍に宜しくお伝えください(笑)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆さん
    カータンの本を読んだら悩みがぶっ飛ぶと思いますよ(o^-')b
    また3日後には気分が上がります♪

    返信削除