8/23/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol. 6 『縁結びの神・大国主命』は『温泉の神』でもある!☆

※スワーハ・吉澤暁子嬢のブログに我が家のニャンたちの事が書かれています音符(笑)キモノ・チャイハナ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『六所参拝』を終えた初日、お世話になった奥出雲の『湯乃上館』温泉まぁく

実は伝説の上でも『大国主命』『温泉』温泉まぁくは切っても切れない関係なんですねピース!

『大国主命』と一緒に出雲国を作り上げた『少彦名命(スクナビコ)』の病を癒す為に大分県『別府温泉』温泉まぁくから愛媛県『道後温泉』温泉まぁくへ温泉を引っ張ってきたり、
様々な山麓から温泉を作り上げたり・・

『大国主命』はマルチな活躍をしているキラキラスーパーゴッドキラキラですキュピーン顔文字

確かに素晴らしい泉質はキラキラ病を癒すパワーキラキラがありますからね・・

やっぱり温泉にも神が宿っているんですよ(笑)パチパチ

鳥居『少彦名命(スクナビコ)』メモ鳥居

『少彦名命』は小さな小さな神様で『一寸法師』のモデルにもなっていますにこ
小さな身体で『大国主命』の国造りを助ける姿・・emy的には『バットマン&ロビン』を彷彿させてしまいます(笑)バットマンバットマン


『出雲国参拝』で必ず立ち寄るのが奥出雲の『湯乃上館』温泉

��日限定2組しか予約を取らない隠れ宿ですいぃ湯だな

温泉『湯乃上館』のHP温泉

明治時代の古民家でとてもノスタルジックな雰囲気・・合掌造り

やっぱり日本人のDNAは、木造家屋・畳を欲しますね(笑)

古びた温泉宿って情緒があって惹かれるな~・・らぶ1Wハート

到着で~す音符イェ~♪♪☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


写真を撮るのが趣味のあやちゃん音符たまに「念写か??」と思う様な凄い写真を撮ります(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


写真を撮っているあやちゃんを撮影していたらあやちゃんもemyを撮っていました(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


お部屋の床の間には『女神の掛け軸』が・・欲しかったな~(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


温泉はお宿の向かえに『大衆浴場』があります大分

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


渓谷や川の近くには素敵な温泉が多いですよね・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この『湯乃上館』・・何が素晴らしいかと言いますと・・

温泉で焚かれたご飯がめっちゃ美味しい!!!ご飯

これが食べたくて・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


日頃、お酒を頂く時はご飯を食べないのですが、新潟県の居酒屋で良く目にする『かまどご飯』とこの温泉で焚かれたご飯はついつい頂いてしまいますmogu*おいしい

そして今回はラッキーにも『囲炉裏(いろり)』カルシファーのお部屋で炭焼き料理を頂く事が出来ましたやったヤッター

やっぱり『炭』で焼く『あやめ』は最高ですハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


おあげさんも美味しいハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


トマトも炭焼きにすると甘さがアップハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


オリーブオイル&お塩だけで・・シンプル イズ ベスト!!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


これまた前回、頂いて感動した『糸かぼちゃ』・・シャキシャキとしてとっても美味パンプキン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


金目鯛のお刺身・・あまりの美味しさに悶絶しました(笑)きゃー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


emy大好物・・『ノドクロ』ちゃんの煮付けきゃー!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


古き良きニッポンの木造家屋・・音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


参拝の後、こんな幸せなひと時を過ごせるなんて・・

改めてニッポン人で良かった!!

と思いますねバンザイバンザイ

そして明日はちょっと摩訶不思議なお話を書きますえんぴつカキコ

next tomorrow・・ペネロペ

12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    読めば読むほど、出雲に行きたくなってきましたぁ~(*^_^*)呼ばれてるかも…⁈
    先日の電話鑑定から、色々感じたり考えたりしていて、自分のすべき事に向かって今があるんだなぁ…って。まずは、自分を鍛えることから頑張ります(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    女神の掛け軸素敵ですね☆
    やっぱり出雲は素敵っ!!!!
    あと…………後・・・5回寝たらっ(´ψψ`)
    大阪上陸だわっ(//∀//)
    明日の記事楽しみにしてますっ!!!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    きこは、わけあって北浜の少彦名神社によく連れて行って頂きますお薬の神様ですよね。素敵な神社です。EMYさん暑さはまだ続きそうですがお体に気を付けて下さいね。(お料理また教えて下さいね)
    きこ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    到着☆の写真に写ってるemyちゃんのはしゃぎっぷりがかわいい(o^∀^o)
    乙女~☆☆☆
    ゆっくり温泉行きたいなぁo(^-^)o

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    とってもステキですね(〃∇〃)
    もしかしてあのお姿でお墓参りなどに行かれたのでしょうか。
    もしそうならたくさんの方が喜んだでしょうね~(///∇//)
    明日の記事も楽しみにしています!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    出雲でお泊まりの際はこの『湯乃上館』がお勧めですよ(o^-')b

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    私も久しぶりにひめちゃんにお会い出来るのを楽しみにしています(^_-)☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    また料理レシピも書きますね(^_^)v

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    いくつになってもはしゃぎたいお年頃です(笑)(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    バシっと着物でお墓参りへ行きました(^_-)☆
    また着物に燃えております・・(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、先程はありがとうございましたm(_ _)m 8年の謎を思う存分質問させて頂きました。最低でも1時間は観て頂きたいと思っていたので、長い時間ありがとうございました。口下手でシドロモドロになってしまい、すみません。カードを切る音が夢の中の音と重なりました。リアル音にめちゃ感動♪ 念願のEMYさんに観て頂いて、心がお腹いっぱいなので、眠いと言っていた猫のシロと一緒に寝ます♪ 宗像の神様とタカクラの神様に意識を向けてみます! 次は対面鑑定の予約を取って、お財布鑑定など観て頂きたいです♪ 年収の一番高かった元彼に買ってもらった赤財布に、同じくこの元彼から頂いたナポレオン金貨をコイン入れのとこに入れてみました(赤だから、リメイクして金色などにしたいです)。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    昨日はお電話ありがとうございました!
    瓊々さんのお声って何か良い意味で不思議感がありますよ(笑)
    まだまだお聞きしたい謎がおありだと思いますのでお会い出来るのを楽しみにしています(^_-)☆

    返信削除