7/26/2010

ワンダフル・ペッツ Vol.6 それぞれの性格・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


最近カーンは暑いので箱の中から私の同行を観察しています汗
首だけちぎれんばかりに動かして見ている姿は滑稽ですね(笑)ぷぷ




やはりちっと小さめな箱が大のお気に入りみたいです・・段ボールWハート

今年の最初にペット・リーディングを題材にした『ワンダフル・ペッツ』をお届けしましたえんぴつカキコ

emyも実際、ネコ2匹と生活をしていて、その愛らしい姿や行動に癒され、

時にサイキックな事に驚かされ、皆様と同様彼らはかけがえの無いパートナー・・存在となっていますチュ

そんな大事に思っている飼い主たちに比べてペットたちはどんな事を思い、生活を共にしているのでしょうか?n?*

今まで色んなペットちゃんたちの気持ちを読み解いて来ましたけれど、最も多い

『ワンちゃん』トイプー&『ネコちゃん』ネコ思い方・考え方の違いを書きたいと思いますshoko

やはり持って生まれた『習性』がありまして、ワンちゃんたちの方がネコちゃんたちよりも俄然、飼い主思いが多いです。

ワンちゃんの気持ちを読んだ時(人間の言葉の感覚でお伝えしますが)

「ごはんや散歩に連れて行ってくれるので大好き」

「元気が無いから側に居てあげたい」

「みんなが心配するからもう少し頑張る」


・・とほんと、飼い主の事を自分のリーダーとして考え

忠誠心あふれる言葉が良く出てきます。

それに比べてネコちゃんたちは・・

「もっと美味しいごはんが欲しい」

「機嫌が悪そうだから近づくのはやめよう」

「もっと私の事をかまって」


・・と結構、自己中心的な言葉が多く出てきます汗

しかし、これは確率的に多い言葉で以前書いた様にネコちゃんの中には

ペットロスに苦しむご主人の為にパートナーのご縁を結んだネコちゃんもいらっしゃいましたし、

ワンちゃんの中にも結構我が儘な考えを持っているワンちゃんもいます。

人間と同じくペットたちもそれぞれの性格・個性を持っていますけれど、

私たちと同じだな~・・と感じるのは

『環境』『育て方』でそのペットたちの性格が形成される

と言う事です男の子

彼らは自分で飼い主を選ぶ事が出来ません。

野良からその家に居着くケースがあってもそれは本当に少数で、ほとんどのペットたちは

お店やブリーダー、知り合いから譲り受けるケースがほとんどです。

たまに飼い主の言う事を聞かない、ちょっと凶暴性がある、何に関しても無関心と

性格にちょっと問題があるペットたちの心を覗くと

彼らがそれまでに受けた様々な試練がトラウマとなっているケースを良くお見受けしました。

明日はそんな『ペットたちのトラウマ』について

書きますねピース!

next tomorrow・・ネコ

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なに思ってるんだろう(汗)
    本当に人間語が喋れたら……本当に私の傍でこの女性は幸せかな?とか思ってしまいます。
    しろいの母親が我が子を私に託した思いを大事にして仲良く暮らせていければと思います☆今度ペットリーディングお願いします☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    動物のおもしろい?夢を最近、私は見ますよ。猫が背中に乗ってて、ヒッカカレルぅと思いつつ振り返るとニッコリ笑ってる可愛らしい猫で2ヶ月くらい前だったけどいまでも可愛いお顔は覚えてます
    最近はイノシシとヘビの夢ヘビが私の身体に絡まっていて怖がっているとイノシシが出てきて助かった~ほっだとか何かこの頃おもしろい夢ばかりで。色々あるけど、ボチボチやってます。きこ

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    カーンくん
    癒される~♪♪
    小さめな箱
    ホント好きですね~♪
    ( ´∀`)
    ぁ、
    カータンのエッセイ
    昨夜、一気読みしたのですが‥
    emyさん最高です☆☆☆
    吹き出しちゃいましたョ!
    ( ´艸`)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
     今までの相談、ほかにもいろいろみて頂き、本当にありがとうございましたm(__)m。
      なかでも仕事のことは自分にはコンプレックスがあり選択肢になかったのでびっくりしましたが、そちらの方向でやってみようと思います。
      emyさんの言葉に前のこと、これからのこと、また背中を押してもらいました(*^_^*)。 がんばります。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    うちの実家のワンコは、私がテレビを見て涙を流しても 知らんふりして寝ておりますが、悲しいことがあり 母に話をしながら泣いていた時に 涙を舐めに来ました。それ以来 ペット達は私たちの心に寄り添って生きてるんだと感じます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    うちのにゃんこが里親さんを転々として我が家に来てすぐのとき、Emyさんに気持ちを見て頂きましたね!
    そのときのEmyさんの悲しそうな顔が、、、忘れられません( p_q) 
    あれから約1年……すっかりふてぶてしくなったにゃんこの気持ちをまた見て頂きたいです☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    カーンくん、狭そうだけど、相変わらずかわいいですね。
    昨日恵まれない猫や犬たちにちょっとだけ募金をしたところでした。動物バカって言われるかもしれないけど、、いいんです。
    旦那の実家には怪我をした猫がよく入ってくる(笑)のです。猫の駆け込み寺と呼んでいます。その一匹が近々うちの仲間入り予定です。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    まだ、我が家には、愛犬が来ていないんですよ。みな、それぞれが『愛』をもってワンちゃんやニャンちゃんと過ごしてほしいです♪

    返信削除
  9. 京都北部のママ2010年7月26日 22:32

    SECRET: 0
    PASS:
    私が25歳の時にマルチーズと
    マルチーズとシーズーのハーフの2匹を飼って居ました。
    ��母犬は違うけど父犬は同じ)生後2ヶ月ぐらいから一緒にいたけど、1年ぐらいしてどーしても飼えない事になり知り合いの人にそれぞれ飼ってもらいました。
    凄く大事に飼ってもらってたみたいです。
    でもマルチーズの方は交通事故にあって天国へ旅立ったそうです。犬を手放した時、最後まで一緒にいてやれない事が辛かったです。どんな動物でも飼った以上は最後まで責任を持つて飼ってほしいですね。
    手放した私が言うのは変ですが
    (:_;)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    人間と同じく『ペット縁』てありますよね(*^.^*)
    今度、見てみましょう!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    恋愛で何かありました?
    コメントを拝見していると全て『恋愛がらみ』の夢ですよ(o^-')b

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    けんけんさんが『ツボ』に入った場所、解りますよ(笑)( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��カラ-さん
    色々と参考にして頂ければ幸いです(*^.^*)
    また迷いましたらお電話ください☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��トキさん
    涙をなめてくれる所がワンちゃんですね!
    優しさがひしひしと伝わってきました・・(*^.^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    早いですね~・・あれから1年ですか!
    是非、今の状態を読ませて頂きたいですね('-^*)/

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひなたあおいさん
    『駆け込み寺』ですね(;^ω^A
    でも、同じ生命を救ってあげている事は素晴らしい事です☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    きっとその時期が来れば愛犬ちゃんが来ると思います(*^.^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��京都北部のママさん
    私も鑑定で事故に遭ったペットちゃんたちを見る事がありますけれど、ほんと涙が出る程辛い時があります(x_x;)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんが以前、『日本の神様カード』を紹介してましたよね。
    (私は色々な本屋さんを周りゲットしました。)
    不安、迷い、絶望感のある時にだけシャッフルして引いてます。
    なかなか的を得た助言でいつも救われます。(たまに関係ないのもあるけど 笑)
    EMYさん、教えてくださって本当にありがとうございます(≧∇≦)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    いつ読んでも…
    徳島のねこちゃんの話は、ジーンときちゃいます(;_;)
    どんなペットでも、自分の都合のいいように飼う(世話する・遊ぶ・ナド…)ならば、飼い主になる資格ナシですね(`ヘ´)
    ペットにだって、ちゃんと感情があるのだから!!!

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆さん
    私は良く神様カードを引きますよ(^_^)v
    特に参拝前とか後に面白いカードが出ます♪

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆こまき☆さん
    おっしゃる通りですよ!
    弱いものは守るべきであっていじめたりする事は本当に卑劣だと思います( ̄∩ ̄#

    返信削除