6/20/2010

emy版「夢事典」・・『夢』の補足☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『梅雨』らしさを感じる今日この頃・・梅雨
写真は伊勢市『月読宮』で見かけた『和傘』・・日本代表
『骨竹』が美しい・・キラキラ☆


さて、先週はemy版『夢事典』をお送りしました笑1

今日はコメントを拝見していて、色々と感じた事がありましたので『補足』させて頂きますね~!

1其の一

最近またはここ数年『夢』を見ていない・覚えていない・・

『夢』はレム睡眠・・身体は眠っているが脳が起きている状態の時におもに見ると言われています。

人は一晩で4~5回このレム睡眠が来ているのと同時に夢を見ている事になっていて体外、

『覚えている夢』は起きる寸前に出て来た映像の事を示しています。

しかし、もう一つ『自己防衛本能』と言った動きもあり

『夢』が本人的に都合が悪い・忘れたいもの

と感じた時に起きた瞬間、自動的に忘れられてしまう場合もあります。

・・と言う事は最近、夢を覚えていない

本能的に起きる寸前にかき消しているのかもしれませんね(笑)もやもやっくす

数字其の二

男性が見る夢・女性が見る夢

夢の世界でも男女差が多く見受けられます透け

男性は女性に比べると家庭的な事・感情的・叙情的な夢を見る事が少なくてどちらかと言うと大胆で冒険的な夢の内容を良く耳にします耳

これって男性は空想をするのが好き・・を如実に語っていると思いますね(笑)ブタブタ

なので『痛み』や『恐怖』を感じるのも男性の方がストレートなので『悪夢にうなされている』状態も女性より大胆だと思いますよ(笑)/e14

3**其の三

成人しているのに学生時代に戻っている・・または昔通っていた学校に行っている

この夢を経験されている方は大変多いと思います学割

何故なら日常生活での変化が起きた時・・

転職・新しい環境

異性のパートナーまたは友人が出来た

友人と喧嘩または身内の問題発生


など今まで経験していない事が目の前に起きると本能的に

『人生の勉強』・・昔、知識や教育を受けた『学校』

へ通っていた自分の状態に戻そうとする傾向があるからです。

なので昔の自分が良く夢に出て来る時はそれだけ

未知の経験が日常に起こっていると思ってくださいね笑3

こんな感じでちょっと補足を書かせて頂きましたえんぴつカキコ

動物たちも夢を見ます・・☆一日の大半を寝ているたまこ・・一体、彼女は何個夢を見ているんでしょ~?!(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今日は『父の日』父ですね!

emyもちょっと親孝行してemyパパにディナーを作りま~すクッキングWハート

皆様も素敵な一日となりますように・・キラキラ

27 件のコメント :

  1. とちおとめ☆2010年6月20日 12:32

    SECRET: 0
    PASS:
    昔の頃の夢ってそんな意味があったんですね!
    感動です!
    もっと未知の体験していけるよう楽しもう♪って思います!
    たまこちゃんかわいいですね~(^_^;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    かわいいですねっO(≧∇≦)o
    私も夢はここ十五年くらい見ていませんけど、覚えていないだけのことなんですね(^-^)
    最近、毎日が目まぐるしい速さで進んでいるので、正直言って、寝てる暇がない感じです☆そのうち、お話させてくださいね♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は、ほとんど夢見ない(覚えてない??)のですが、最近久々に夢見ました。全然親しくない人だけど嫌いな人と結婚する事になってて、スッ語句マリッジブルーになってる自分・・。(^^;起きて「あ~なんか、後味の悪い夢だけど夢でよかった」って思いました。
    たまこちゃんの寝姿、なんか可愛くて癒されますねー。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    今朝誰かに首を閉められる夢を見て、く、くるし~~と目が覚めたらにゃんこが首に乗って寝ていました……(;´Д`)
    思えば初めてEmyさんのブログ拝見したのは、昨年のパパの日レシピ紹介のときでした☆極楽手帳歴1年、感慨深いです(*^▽^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    母が飼ってる犬が、よく寝言を言ってるそうです(笑)
    動物達の夢って、ほんとどんなんでしょうね(^-^)

    返信削除
  6. サマンサ♪2010年6月20日 17:28

    SECRET: 0
    PASS:
    友人がよく見てた面白い夢なのですが、毎回最後は記念写真を撮る場面で画像が静止画になってエンディング曲が聞こえてきてエンドロールまで流れてくるという(笑)
    単にドラマの見すぎですかね?
    そんな夢初めて聞いたので大ウケしました
    そんな私はカラー世代なのに何故かカラーの夢を見た事がないんです(/_\;)

    返信削除
  7. きらきら☆2010年6月20日 17:50

    SECRET: 0
    PASS:
    確か昨年はおいしそうなお料理の写真を出されていたような… あれから一年たつんですね。早いわ~ 毎年父の日にごちそうを作ってあげるんですか? EMYパパはお幸せですね♪
    私にあのカード(ってどのカードだって言われそうですが(^^ゞ)が出た理由(たぶんですが)を、知ることになりました。
    例の人はかなりパニックになっていましたが、私は的中に固まりました(汗) 知らなかったんですが、きっぱり別れていたらしく淋しいそうです。だからかまだ少し近づいてこられます(^^;) 良い人でも別れているか、わからなかったので絶対関わらなかった。そのせいか、元々なのか御縁がなくて残念です。考えたくないんですけどね。早く良縁こないかな(T^T)
    ただ前もってEMYさんに教えていただいていたので 心の準備みたいなのができていたみたいです。ありがとうございます(^-^)v

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    うちの猫ズ。
    更には『スワ!(古すぎ)』って感じで飛び起きて臨戦態勢でシッポをぼんぼんに膨らませて…
    いったいどんな怖い夢をみていたのやら。
    私は普段出したことの無いような大声でどなってる夢とか見てしまいます。
    適度に発散しなきゃいけませんね(;´▽`A``
    あ、でも夢で発散してるから結果オーライなんでしょうか??

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    色々夢のことをお教えくださりありがとうございます☆☆
    私は結構夢を見る方なので、とても勉強になりました!
    やはり多いのは、自分が裸かそれに近い姿をする夢で、これは子供の頃から見ています(笑)。
    どういう意味があるんだろうと長年思っていたので、謎が解けました!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    素敵なお嬢様をお持ちで幸せ者ですね!
    …そんな私は、父にはカードを送って済ませ、事情があって例の元カレにちょっと連絡を取り…。結果、元カレが資格試験の目標を下げたことと、いつか仕事とかでまた一緒になれると思ってるらしいことが判明です。
    後者はともかく、いくら元カレが、今自分を支えていらっしゃる奥様を大切にして、目標を下げて、合格を優先したとは解ってても、本当にやりたいことは譲らないで欲しいなぁ、って、祈ってます。
    だから、私も自分のやることやって、いざとなったら(なって欲しくないけど)態度で導ける私になろうと思ってます!!!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    どんどんチャレンジして頂いて夢の中では学生さんに戻ってください('-^*)/

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    また今度、お話お聞かせください(^_^)v

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    夢で良かったですよね(笑)(;^ω^A
    私も月に数回、夢を覚えているかどうか・・って感じです(*v.v)。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    腕の内側にいっぱいアザが出来て
    「何でだろう??」と不思議に思っていたのですが、ある日ふと目覚めるとカーンが思いっきり私の腕で『フミフミ』していました(笑)(//・_・//)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    『寝言』・・めっちゃ可愛いですね~☆
    家のニャンズは身体をぴくぴくさせていますね(*^▽^*)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    お友達さんの夢・・興味深いですね~(^ε^)♪
    私は逆にカラーの夢が多いです☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��きらきら☆さん
    10代から親元離れていましたからね・・(;^ω^A

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��雪さん
    夢でばんばんストレスを発散してくださいね('-^*)/

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��morohiさん
    『裸』の夢も結構、見てしまいますよ(笑)(*^.^*)
    参考になって良かったです☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    自分のやる事をやって『女子力』アップさせるのもアリですよね(〃∇〃)
    是非、頑張って頂きたいわ・・♪

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    すみません。
    今見たら、見直したはずなのに、書き込み誤字脱字だらけ・・・。
    気をつけないとですね。
    m(..)m

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    本当に興味深いです…。確かに学生時代の夢もよく見ます!!あとは…よく同じ夢を見ます。もうほんと小さい頃から。何か意味があるのかな、ドキドキ。
    今朝はすごいコメントしてしまってすみませんでした。「手出し」は他の女の子と抱き合ってました。あー、思い出すと心が痛いです。好きでいていいのかな。
    次回また鑑定お願いしたいです

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    私も後で読んで自分の誤字脱字にビックリする事があります(・・。)ゞ

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��にゃあさん
    あらら・・酔っぱらってた??
    思い出すと辛いけど・・とりあえず『3の法則』で様子みましょう(^_^)v

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    一昨日なんですがっ!
    好きな人の結婚式にお呼ばれして切ないまま目が覚めました(涙)
    どういう事なんでしょ~(ToT)

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��のいちご。さん
    きっと『心の中の不安』がそのまま夢に反映されていると思いますよ(;^_^A

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    …納得しました

    返信削除