6/27/2010

天川の精霊・・☆



丹生川上神社・下社のご神水・・水飲み
鉄分が多く含まれ女性にとって大変ありがたいお水です・・やはり女性の神様がいらっしゃるのでご配慮して下さっているのかしら(笑)わはは
お味もまろやかでとっても美味mogu*おいしい


この日は朝からどんよりとした雲と雨で、eco先生からのメールも

(今日はさすがに雨は止まないかもね雨

と書かれていましたへこみメール

しかし、昨日の事もあったので何処となく

(今日も天川に着く頃は晴れるんじゃないか・・)

と確信していましたけどね(笑)晴れ

京都からJR尼崎まで移動してもらい、そこから車で奈良に向かいましたdrive

天川へ向かう途中には『一言主神社』があります鳥居

やはり奈良に入ってからは信じられない程、青空が広がり晴れ!!晴れ☆

ここまで快晴だとキラキラアッパレ!!キラキラです(笑)

emy「この近くに一つだけ願いを叶えてくれる神社があるんですよ~」

と説明すると

eco「あら・・立寄たいわ音符

・・と先生も一人の女性・・(笑)敏感に反応していました。

基本、神社ではお願い事をしないemyですがこの『一言主神社』では逆に願い事を言わないと神様に失礼と思い、何時も何をお願いするか考えながら拝殿に向かいますうーん空想

eco「何を願いしよ~かしら~迷っちゃうわ~・・」

悩んでいる姿はまさしく『素』のeco先生です(笑)

そこでお神籤を引くとeco先生のお神籤は2つ繋がって出てきましたあれ‥!?

eco「こーゆー時はね・・2つとも読むの!」

と開いてみると2つとも『吉』でメッセージは2枚ともドンピシャでした汗☆

(ちなみにemyも『吉』でした)

何かウキウキしながら次に向かったのは天川の近くある『丹生川上神社・下社(にゆかわかみじんじゃ)』鳥居

以前ブログでもご紹介した事があるのですが、

この『丹生川上神社』天照大神の妹神『闇龗神(くらおかみのかみ)』が御主神ですキラキラ☆

この闇龗神は大変美しい神様で美しい人の事を『おかみさん』と言う語源になっている事を知ったのもここの宮司さんに教えて頂きました笑1

久しぶりに行くとご神水の汲み場が整備されていました水しぶき

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


emy「ここは上社・中社もありますけれど、ほんと奇麗な川の側にある神社なんですよ~」

今回のemyは完全にガイド役です(笑)ガイド

拝殿に向かう途中に面白い形の石があるのですが、eco先生はその石を見た瞬間

eco「あの石の上にキューピーさんみたいな子供が居るよ~キューピー

と言い出しましたあら

eco「何かね~人懐っこい感じ・・『あの人意地悪だから』って言ってる!誰の事かな?」

emyはキューピーさんを見る事は出来ませんが、その言葉の意味は読み解けたのでeco先生に説明しました台詞

本殿で手を合わせているとまたeco先生が

eco「わぁ~・・本当にここの神様は奇麗な方だわ~・・」

としみじみ語り出し、お神籤を引くとまたeco先生のお神籤は2枚引っ付いていて・・(笑)

eco「また2枚だわ~・・今日は『2』の日なのね!まぁ・・いいわ!きっと何か意味があるのよ!」

と開いてみるとまたまたどちらも『吉』kithi*

emyは御朱印帳を書いて頂いていたのですが、宮司さんにちょっと話かけました。

emy「私・・ここの宮司さんに色々と神様の事を教えて頂いたんです。

そしてあのご神水の汲み場も変わりましたね?!」


すると宮司さんは、

「是非、あのご神水を汲んでください。本殿をお開けしますので神様に一度、お供えしてお持ち帰り下さい。
すると本当の『ご神水』になりますから・・」


えぇ~!!あせる何て嬉しいお言葉・・ビックリえーっ

中社へ行った時もそうでしたけれど、何故かこの『丹生川上神社』では何時も素敵な体験をさせて頂けますおおっうるうる

持参したペットボトルに水を入れ、本殿に上がり目の前の神様にお供えをさせて頂きました祈る

すると声が聞こえてきます・・。

「その後の者の為に2人、保護に使わす。安心せい」

(なるほど・・昨日の答えはここにあったのね。eco先生に後で伝えよう・・)

と思い、本殿を出るとeco先生が

eco「2人の女の子が見えたんだよね~・・式神ってこれ?(笑)」

あらら・・emyが説明しなくても解ってらっしゃる(笑)

emy「お神籤もず~っと2枚引くし・・やっぱり意味がありましたね(笑)」

・・と笑いながら最終目的地、天川村へ向かいました笑2きゃぁ~

※明日は『東京対面鑑定』の詳細記事になりますので続きは明後日になりますよろしくです

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます☆
    興味深いお話ですっ!!!
    あぁぁぁぁ~続きが楽しみぃ~(≧▼≦)
    素敵体験三昧ですね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今朝起きて一番に引いたのが、
    「闇おかみの神/高おかみの神」さまで、
    次に引いたのが、なんと、
    「天照大御神」さまでした!
    注文していた「モルダバイト」の石が昨日届きまし
    たが、その力が引き寄せたのでしょうか?
    私も、このお話の続きが楽しみです~~!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    気になります!
    式神が視えるのですね(^∇^)。さらりと普通に
    お書きなので、まるで私にもみえるような気が
    します(*^.^*)。本当に摩訶不思議ですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    最近おかみの神様カードばかり引いていて、写真をみた瞬間に鳥肌が…Σ(・ω・ノ)ノ!
    ��myさんもeco先生も会話が摩訶不思議すぎて面白いです(*゜▽゜ノノ゛☆
    ��月に入って、国之常立神と経津主神が毎回でます。飛行機の予約も済み、やっぱり行くべき時なのかなぁ???と感じてます。
    何が起きるか楽しみです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    今回のブログには,関係ないのですが…
    make loveの夢見ました(*´3`*)ノ♪(笑)
    起きた瞬間emyサンのブログ思い出してまた起きてすぐにブログ見返しましたよ(笑)良い意味合いだといんですが…はたまた元カレが相手(笑)またかと(笑)そして…続きも気になります(笑)

    返信削除
  6. きらきら☆2010年6月27日 13:42

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵な場所ですね♪
    続きもたのしみです(^-^)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    今回の旅はまた違った醍醐味がありました(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヨーコさん
    凄いラインアップですね(笑)
    太陽と雨・・力強くもあり凄く女性性を感じます(〃∇〃)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    こーゆー事はサラっと書いた方が良いかな・・と(;^ω^A
    続きもお楽しみに~☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    ホント、普通に摩訶不思議会話が成立・・しかも同じ所で同じ事を感じているのがほんと笑えます(^ε^)♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��みっちんさん
    『元カレ』とですか!(笑)
    何か新しい展開が始まると良いですね(*^▽^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��きらきら☆さん
    静かで・・厳かで・・そして宮司さんも素敵で・・完璧ですо(ж>▽<)y ☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんとeco先生にとっては、普通の会話なんですよね♪摩訶不思議ではなく普通の。そして起きていることに意味があるんですね~☆必ず♪続きが楽しみです(^ー^)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な場所すぎます~。
    お水のでるところの写真、なんと清浄な場所ヾ(@°▽°@)ノお水が落ちているあたりにどなたか??写ってるようにおもうのですが、わたしにはそこでストップ…がかかっています( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    貴船神社のご祭神と同じですか?
    水がキレイなところに癒されますね~☆
    emyさんのレポはいつも写真もキレイで癒されます~

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    かなり出遅れました・・・・
    何人かの方もコメントしてましたが、アタシも今日久々に神様カードをひいたら「くらおかみのかみ/たかおかみのかみ」でした!!!うひょ~ん。
    これも連鎖なのかな?
    そうそう、EMYサンにまた元気もらいたいのでまた鑑定お願いしょうかな~って思ってます
    そのときはまたよろしくお願いします

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    実は摩訶不思議と思っていないんですけどね(笑)(;´▽`A``

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひなたあおいさん
    確かに・・なんとなく『おかみ』が写っている感じですね(;^ω^A

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��にゃあさん
    この丹生川上神社ろ貴船神社は同じ『くらおかみのかみ』が奉られています(*^.^*)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビンさん
    今、『水無月』だから地上にうようよ『龍神』がいらっしゃるんですかね(笑)( ´艸`)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    おみくじが2枚引っ付いてるなんてこと、あるんですね。
    見えるeco先生と聞こえるEMYさん、おふたりと参拝ご一緒させていただいたら、それはそれは楽しそうですね♪
    続きのお話しも楽しみです(^_^)
    PS.今日(6/28)午後4:05~NHK総合テレビ「爆笑問題のニッポンの教養」という番組で「京都パワースポットミステリーツアー」と題して、京都を巡りながらパワースポットについていろいろ語られるそうです。
    詳しは、番組HP(http://www.nhk.or.jp/bakumon/)をご覧いただければですが、貴船も紹介されるそうです。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��naoko*さん
    早速、録画して見てみますね~♪
    naoko*ちゃんってほんと、色々アンテナはってるね~(笑)
    凄いわ~(*^.^*)

    返信削除