5/11/2010

THE 『勝負食』!☆

広島の写真展で同時開催する『対面鑑定』のお問い合わせも沢山頂きまして誠にありがとうございました顔(嬉しい)ありがとう

毎回、書いておりますが何時も皆様のご希望にお答え出来なくて申し訳ありません><;

ハートお問い合わせ頂いた皆様にお返事をお出ししていますけれど、
まれに『メールを出したのに返事が来ない』と言う事もありますので
その時はお手数をおかけしますけれど
予約専門メールの方に再度ご連絡頂けたら幸いです土下座


さて、今日は久しぶりに『料理ネタ』を書きま~すクッキング

先月、何時も録画している深夜番組ABC放送『ビーバップハイヒール』

ブタ『トップアスリート達の勝負食 ~勝つための栄養科学』ブタ

と題して、

アスリートたちが『勝つ』為の『勝負食』

のエピソードを色々と紹介していましたaya

この『勝負食』・・アスリートたちの目的別に栄養素・バランスをアレンジしますエプロン

emy自身

『元気の源は*食*から・・』

をモットーにしているのでこの話題は大変興味深いものがありましたほー

その中でも男子・フィギアの高橋大輔選手が怪我の故障から見事に復活を遂げたエピソードの裏に『勝負食』の支えがあり、

『カロリーを抑えてもエネルギーが保てるのは動物性タンパク質と植物性タンパク質の融合』

はめっちゃ共感出来る・・って言うかこの動物性+植物性のコラボは良く作っていましたレシピ

今日ご紹介する

クッキング『豚肉ぶたとお豆さんあずきのトマト煮込み』クッキング

はパワーダウンしている時に気分・体力をアゲアゲアップアップ

必須アミノ酸が豊富な『豚肉』&『豆類』がんばる

これからちょっと気候の変動が多い季節にピッタリだと思いますよsei

先ほど、これまた何時も録画して見ているフジテレビ『ホンマでっか!?TV』『ストレス軽減特集』

『トマトを食べるとギャバ効果でストレスが半減する』

と尾木ママ(笑)が言っていましたきゃぁ~←尾木ママ最高です!!

・・と言う事はこのレシピ

カロリー控えめでもめっちゃ心身共に元気になる!!

て感じでしょうか・・(笑)

エプロン作り方エプロン

豚肉ブロックブタ

※『ヒレ』『バラ』どちらを使用しても美味しいです。今回は脂肪分が少ない『ヒレ』を使用・・『バラ』だとジューシーな仕上がりになりますぶー


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『ヒレ』ブロッグをざっくり切りますお料理

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

フライパンにニンンクのみじん切り&オリーブオイルを引いて

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

豚肉の表面をこんがり焼き色を付けます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ある程度焼き色が付いたら塩・コショウで味付けをして『ホールトマト』を入れ香り付けにローリエの葉っぱを3~4枚のっけます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ふたをして、中火~弱火で15分くらい煮ます煮物

次に登場するのが

『レッドキッドニー』あずき

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回使用したのはサラダ用のレッドキッドニーですが、基本的に『ひよこ豆』『グリンピース』・・

豆類ならお好みの物を使用して大丈夫ですピース!


ローリエを取り出して変わりに『レッドキッドニー』を入れてまた更に10分程煮ます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『お豆さん』を入れた後はふたをしないでちょっと水分を飛ばしながら軽くかき混ぜます

そしてここで『隠し味』・・


じゃ~~ン!!『マーマレード』!!☆程よい酸味と甘さがマッチングしますよらぶ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

仕上げは少量のマーマレード&ケチャップで出来上がりですわーぃ

パンにもご飯にも合います嬉しい

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ちょっと今回は『煮込み過ぎ』たかな・・ぷぷ

もうちょっと水分があっても大丈夫だと思います汗☆

28 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今回もめちゃくちゃおいしそうですね~。
    でも、私トマトが苦手なのです・°・(ノД`)・°・
    ソースは大丈夫なのですが、あの食感が・・・。
    でも、以前甘~いトマトを食べてはじめて「おいしい」と思えたので、チャレンジです!
    emyさんおすすめのホールトマト缶ってありますか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おいしそう…(≧▽≦)
    最近、豚バラが気になって…(笑)いつもスーパーで買おうか迷うんです。メニューが、煮豚しかないんで(笑)
    今度のお休みに作ってみます☆彡
    作ったの、ブログにupしますねo(^-^)o

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    初めて電話鑑定の予約しようと思ってます…
    彼に会う前に鑑定できるというな(T_T)
    いつか電話で会えること楽しみにしてます☆ミ
    機会があれば,料理作ってみようと思いますね♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    先日は鑑定ありがとうございました。
    3ヶ月間、色々楽しみつつ、ゆっくり考えてみます。
    私だけでなく、相手にとってもよい機会でしょう。
    ちょっと気力が落ちている気がしているので、こないだ煮て冷凍してあるうずら豆があるのでさっそく作ってみます!
    PS. 私も尾木ママファンです☆
    ママ昨日もオン・ステージでしたね。笑

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんお久し振りです☆
    そして久しぶりのお料理記事(≧▼≦)
    豚肉&お豆&トマト最強大好物の材料です(笑)
    是非作ってみます!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    つい先日もトマト&セロリのスープを作ったばかりです
    今、赤い食べ物に凝ってるので嬉しいO(≧∇≦)o

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日はとっても嬉しいことがありました 123回目の発信で中村さんとつながり電話鑑定の予約が取れました(*^_^*)うれしいことがあると私はなんかおいしいものが食べたくなります 今夜は豚しゃぶでした 勝負食・・・チャレンジしてみたいですね でも一番のお気に入りは「梅おかかパスタ」です 追伸余談ですが中村さんほんとお疲れ様です 心より感謝いたします

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜、住処と子供の事を占って頂いたものです。
    スパッと断言していただき有難うございました。なんだかスッキリしました。
    来週から助言通りに動き始める予定です。
    ところで、一つ聞き忘れたのでこちらでお尋ねしたいのですが、
    神社に参拝しおみくじをひいた際、そのおみくじは神社内の木にくくりつけてきた方が良いのでしょうか?
    それとも財布に大事にしまって肌身離さず実につけておいた方がよろしいですか?
    お忙しいところ申し訳ございませんが急ぎませんのでお返事よろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��サトコさん
    『甘いホールトマト』はなかなかお見受けしないのでそのサトコちゃんが食べられたあま~~いトマトをぶつ切りにして一緒に煮られてみては如何ですか?ケチャップも入れますし・・(o^-')b

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    『豚バラ』の方がお肉が柔らかく煮れると思いますよ(o^-')b

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��みっちんさん
    電話鑑定の御予約、取られました?
    今回も秒殺で予約が埋まったと報告を受けましたので・・(;^_^A

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��おーたさん
    『うずら豆』でも美味しいと思いますよ('-^*)/
    おーたさんも尾木ママファンでしたか・・(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    来週、広島の写真展遊びに来てくださいね~('-^*)/

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    良く、トマトは食します(^_-)☆
    リコピン&ギャバパワー!!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    123回・・って数えられていたんですか(((( ;°Д°))))
    ご予約取れて良かったです☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��らむさん
    私はケースbyケースにしていますね。
    『大吉』でも結んで帰る時もありますし、お財布や『御朱印帳』にはさんでいる時もありますよ(^_^)v
    ご自分の直感に従ってみては如何でしょう?

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    今週末にでもの~んびり作ってみます☆
    トマト大好きなので気がつけばトマトを使った料理ばかりです・・・
    最近、大森一慧さんの食事で体を手当てする食箋の本を読んでいて食って大切!!!と見直し始めていたところなので☆EMYさんのレシピもとっても参考になります♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    尾木ママ、かなりウケますね(笑)
    トマトってストレス半減するんですね!?
    大好きなので、これからもっと食べよ~☆
    おいしそうですね~♪
    マーマレードを入れるっていう発想なかったです(ノ゚ο゚)ノ
    でも豚肉ってオレンジとか柑橘系と合いますもんね♪
    今度つくってみま~す!
    おいしそうなお料理のレシピ、ありがとうございます☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    作ってみます~(^∇^)
    お肉は苦手なんですが、マメラーでトマト好きなので。
    ママレードって鶏と合うのは知ってましたが豚でもOKなんですね。
    ちなみにこのごろは黒豆入りおかゆに凝ってます。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    おみくじ、こうすべきとの決まりはないのですね!
    お忙しいところお返事有難うございました。
    また宜しくお願い致します。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    いえいえ私の携帯は発信回数が自動的に表示されるんです(頻度として)私も後で見てびっくりです(笑)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    EMYサン
    返信嬉しかったです(*^^*)ありがとうございます(*´3`)ノ
    電話予約ですが…
    私のタイミングが悪かったです(T_T)
    是非,次こそ予約取って鑑定していただきたいです(;o;)☆
    頑張ります☆

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    >みっちんさん
    次回も宜しければチャレンジして下さい☆

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    >SEToさん
    携帯にそんな機能があるなんて知りませんでしたf^_^;

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    >らむさん
    是非ご参加になさって下さい(^_^)v

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    >雪さん
    『黒豆』だったらダイエットにも効きそうですね(^O^)
    私は『黒豆茶』にハマッています(*^o^*)

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    >りんごさん
    結構、隠し味に使いますよ(^_^)v
    是非お試し下さい♪

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    >チエコさん
    『食事』は大事ですよね~(*^o^*)
    今日も鑑定のお客様に『食育』していました(笑)

    返信削除