5/08/2010

『ニッポンのヘソ』漫遊 Vol.3 『朱』は凄い!!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今日は『emy's ミシュラン』で神戸にあるめっちゃおいし~~いぃぃベトナム中華のお店もご紹介します(後のおっちゃんの視線が気になるわ・・笑汗

淡路島参拝で唯一残念な事は凄い源泉掛け流し温泉温泉まぁくを見つけられていない事!がーん

江戸時代に習ってemyの中では『参拝鳥居+温泉温泉まぁくはセットになっているんですね温泉

何方か淡路島で源泉掛け流し温泉をしってらっしゃいましたら是非教えて頂きたいですごちそうさまでしたぷりーず!

しか~~し!

淡路島参拝の後は必ず神戸に立寄ます神戸

それはキラキラ☆関西一美味いベトナム中華料理店キラキラ

があるからです音譜
その名は

sei『鴻華園』sei

ここは20年以上も前、神戸北野のギャラリーに勤める友人に連れてこられてからハマっちゃって

東京時代でも帰郷の際には必ず立ち寄り、広告代理店の人に紹介したらあっと言う間に

社用族御用達になってしまったお店なんです(笑)

ここのおばちゃん、アジアンらしくめっちゃ愛想悪いけど、何年経っても全く風貌が変わらないので

emyは密かに『E.Tみたいなおばちゃん』と呼んでいますET

ちょっと三宮中心から離れていますれど駅から十分歩いて行けますよ歩く

今回もいくちゃん連れて行きましたけれど、

彼女はあまりの美味しさに絶句しておりました(笑)

『鴻華園』の入り口

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ここの素晴らしさはやはり

安くて美味しい!!!うまい

その中でも絶品なのが

『豆腐とカニ入りスープ』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


これは絶対に外せないレシピですネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2

めっちゃ繊細な味の中にふわっとした豆腐がたまらん!!うまいsei

後、お勧めなのが

蒸し春巻き☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


海老味噌のレタス炒め

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


揚げ蒸し鶏☆・・これはパリっパリの皮にジューシーなお肉・・絶品です!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


香川県在中のフェニーチェ・M中村女史と食通王正木氏も以前、お連れした事があるのですが、わざわざ香川県から通いたくなったみたいです(笑)

神戸にお越しの際は是非1度足を運んでみてくださいねうまい

そしてG.W最終日に大阪梅田・阪神百貨店で開催されている

陶芸作家・山上学氏の展覧会に顔を出していましたにこ

山上氏は大阪.船場の出身で東京でず~~っとお仕事をされた後、今は沖縄の大宜味村へ家族と移住されていますハイビスカス

全国で展覧会を開催されていらっしゃるのですが、今回は大阪という事で久しぶりに再会しましたらぶ

山上学氏・・めっっちゃお茶目な方です(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

emyが一番欲しい陶器で出来た『珈琲ドリップ&ソーサー』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

繊細な絵付けとディテールですがお値段はビックリする程安いです!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんな器に料理を盛ったらワンランクアップしますよね☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

5月11日(火)まで開催されています☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この時、山上氏と『ニッポンの朱』に付いて話が盛り上がりました喋る

��やっとブログタイトルですね・・汗

何故神社の鳥居や拝殿に『朱』が使われてるのか・・

邪馬台国の卑弥呼が『朱色の漆』で作った面で顔を覆たのか・・

『朱』は高貴なものの象徴でもあり最大の『邪気防止』の作用があるんですね跳ね返る跳ね返る

なので悪いもの・邪気をはね除ける意味で『朱』はとても重要・・

家に飾ってある神社のお札には全て『朱の社紋』『朱の文字』が入っています赤

家に飾ってあるお札の一部

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

しかし一方では『脳にリラックス効果を生む色』としての意味もあるのでこんな多方面の意味をなす色って凄いですよねははぁ~

国旗に『日の丸』を描き、朱色を使った意味が何んとなく解る気がします・・ほー

何か運気が落ちてるな~・・

と感じられている方は『朱色のお守り&グッズ』

ちょっと持ち歩いてみられては如何ですか?

それでは皆様、今週も素敵な週末になりますように・・ばい02ばいばい

24 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして(^-^)/いつも楽しく拝見しております♪
    鴻華園!!昔、主人とよく行きましたo(^-^)o
    確かに「おばちゃん」愛想悪いですよね^^;(喋り方かも?)私も久しぶりに行って来ようと思います♪
    知っているお店が出ていたので嬉しくなってコメントしました^^EMYさんも素敵な週末をお過ごし下さいませo(^-^)o

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    知らず知らずのうちに、防御やリラックスの色を選んでたわけですね。
    そっか~。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    確かにEMY先生の後ろのおっちゃん(カメラ目線)を見て思わずアレ?(._.)って感じでした。おいしいベトナム料理の店一度行ってみたいです。体に良さそうなものばかりですね 三宮にはホント3年ぐらい行ってません 高松もやたら都会化してきて「わざわざ神戸まで行かなくてもな・・・」と思っていましたがEMY先生オススメとなると行きたくなります。朱とはちょっと違うけど今日1日早く母の日のプレゼントにブーゲンビリア(ショッキングピンク)買いました 薄いピンク色と迷いましたが直感で濃い色の方がパワー付きそうに思いまして・・・まだ渡してませんが珍しい花なので前々から策を練ってました。陶芸作家の個展には行ったことありませんがやはり作品はお人柄を表しますね どこか可愛い感じが私も好きです 最近は全般に運が落ちてるのでおとなしく一人時間を楽しくしていこうと思います 絶対今の状態が一生続くわけじゃないから・・・

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    後ろのおっちゃんの視線もですけど、
    エミイさんの頭の上にタイムリー?というか
    【スピリッツ】に釘付けです!(*^o^*)
    良い感じです~。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    洲本にある、「淡路夢泉景」がオススメです♪旅館で日帰り入浴が出来ますよ!温泉は源泉掛け流しで、眺めも素敵なので是非:)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり大きいのですね(#^.^#)
    おかげさまで私のギャルギャル計画は着々と進んでいます◎^∇^◎目指せ!佐々木希ですO(≧∇≦)o
    それはさておき、先日、かなり昔にギャラリーであったことがある方と、偶然同じ場所でお会いしました!私は失礼ながら、すっかり忘れていたのですが、相手の方が覚えていて、なんかすっかり話し込んでしまいました(#^.^#)ちょっと運命を感じました。やっぱり出会う方には出会えるのですね!ちなみに話題は仕事以外で何か創作することの大切さと偶然についてでした。手を動かします!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ベトナム料理、味も量も日本人にぴったりで、何故か蒸し暑い昼間に一杯食べたくなります。
    三宮は遠いので、写真だけでごちそうさまです。
    神社の朱の色の謎、厄除けの意味もあるとの事で、納得です。
    ところで、昨日立ちくらみしてよろけてしまい、変な転び方をしたら、右足甲の剥離骨折となってしまい、焦ってます。
    GW中、神社仏閣巡りしたけれど、お守りは買ってなかったので、内心後悔しています・・・

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    後ろのおっちゃんカメラ目線気になりました☆笑
    料理
    どれも美味しそう♪♪
    ヾ(@^▽^@)ノ
    朱色
    邪気を払う色なんですネ☆☆☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    さっき、21時から30分ほど…念願の!初!電話鑑定してもらいました!!
    emyさんは超ズバズバ!そして温かく鑑定してくれました。電話してほんとうに良かったです。
    夫婦共に気力・体力しっかりつけて、頑張りまーす★
    ありがとうございました★

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��Wにはリフレッシュできましたか?
    お料理おいしそうですね~お酒と一緒に食べたらますます箸が進んじゃいそうだわ。
    神社もお寺も昔はぎんぎんに朱色だったみたいですね。日本の赤って、スカーレットみたいなヴィヴィッドな感じじゃないですよね。黄色が入ってたり、ちょっと茶色がかかってたりします。
    4月の末に取り壊しになる歌舞伎座に行ってきました。(チケットとるのが大変だった…)歌舞伎座は赤が印象的な劇場ですね…あと、衣装の赤っていうのがまたきれいですよね。
    赤や朱は強い色なので着るのは苦手ですけど、パワー感じます。(小物には使います)
    機械が苦手なので写真は苦手意識がものすごく強かったんですけど、歌舞伎座の写真をフォトブックにしたらすごく楽しかったんです。これからは怖がらずに写真を撮っていこうかな…私のはほんとに素人写真なので、EMYさんに話すのもおこがましいですけど、なんだか自分の発見が嬉しかったので。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんばんは☆
    ベトナム中華に超ひかれます(笑)
    そして今回のEMYさんの旅にも惹かれまくりです。
    私は、以前鑑定でEMYさんがすすめてくださった三重県の神社に行きましたよーー☆最高でした。ちょうど元宝塚の方がラジオの取材に来てらして、神社ですばらしい歌を歌われたんです。(今はヒーリング音楽活動をされてるみたいで、神社で歌を歌う企画のようでした。)一般人でその場にいたのは私だけ。
    うずめは、スタッフさんにちゃっかりまじり美しい歌を聞かせていただきました。蝶々が飛んできて、せみも鳴いて、楽園のようでした!!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    21時4番目に鑑定していただいた者です。
    初めての鑑定で緊張してしまい満足にお礼を言うこともできず失礼しました(汗)
    奄美旅行で女性の神様のパワーをいただいてきて、母に早く孫を見せれるようがんばります!
    p.s. 明後日は姉が鑑定予約させていただいてます。姉妹でemyさんのファンです!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��NANACOさん
    ほんまあのおばちゃん、何年経っても変わらないからある意味怖いですね(笑)(;^ω^A昔、小さな坊ちゃんが大きくなって厨房で働いているから・・何かあの家族に会いに行きたくもなってしまいます(*^.^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��まきこさん
    『朱』は『邪気防止』なんです(o^-')b
    何か素敵な色なのにね・・

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEtoさん
    どうしても運気には上がったり下がったりする『バイオリズム』がありますからね(o^-')b
    下がっている時は一人で過ごすのが一番です☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    『スピリッツ』・・気付かんかった・・(笑)(*゜▽゜ノノ゛☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ともさん
    も~次回は絶対、立寄ますね(-^□^-)
    情報、ありがとうございました☆

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    私も『ビックリ再会』って結構ありますよ(;^ω^A
    何か世の中ってほんて狭くて・・悪い事出来へんわ~(笑)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��さららさん
    20年前はまだまだ『ベトナム料理』が日本で浸透していなかったのでこの『蒸し春巻き』とかめっちゃ珍しい食べ物でした( ´艸`)
    神社参拝に行った数日後、スッ転ぶ事ってありますよ(;^ω^A
    一種の厄落としですよね・・。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    何年経っても変わらない味・・
    それがあるから何度でも足を運んでしまうんですね(///∇//)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��まいこさん
    お写真を送って来てくださったので余計にスパスパお答え出来ました('-^*)/
    お仕事、頑張ってくださいね☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    歌舞伎座行かれたんですね~(TωT)
    老朽化の建て直し・・補修ではダメなんですかね・・(ノ_-。)
    東京は全てを壊してしまうのでほんと、名残惜しいです・・

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��うずめさん
    三重県・・素敵だったでしょ~(*^▽^*)
    また取材に遭遇されたなんて・・素晴らしいですね☆
    良い参拝になられて嬉しいです♪

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��カジさん
    お母様に関してちゃんとメッセージをお伝え出来て良かったです(*^.^*)
    奄美・・女の神様の場所で『母体力』をアップしてくださいね☆

    返信削除