5/19/2010

『平家ロマン』再び・・(後編)そして明日から広島です☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


寝殿造りの『庭』の部分・・『平舞台』から望む風景・・鳥居のと距離感が絶妙ですにこ

今日は『emy妄想日記』の後編ですえんぴつカキコ

『宗像三女神』の拝殿に大勢の観光客が押し寄せて来るのが

見えたので、先に進むと・・

何故か私の進む方向には誰も居ませんビックリ

一人だけ『時の流れの早さ』流れが別みたい・・汗☆

心の中でザワザワしていたものは消え、ゆっくりと廻廊を歩きながら神社の中心部『平舞台』へ向かいました歩く

すると急に気になる箇所が目に写り・・eh!!

それは反橋(そりばし)の近くにあった

石で出来た箱??・・まるで船の様な形・・

その石の横に建っている説明書きに目を通すと

『卒堵婆石(そとばいし)』

と書かれていましたほー

『卒堵婆石(そとばいし)』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


説明書きを読んで少しゾクっとしたのは

~鬼界島(きかいじま)(硫黄島)に流された平康頼(たいらのやすより)が母恋しさに千本の卒堵婆に二首の和歌を書いて海に流したがそのうちの一本が池の中の石に流れついたといわれる~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


うわぁ・・

これって加計呂麻島でお会いした3柱の『龍神になった平家』のお一人(一柱)では無いですか・・ビクーッドキッ

この時、榊さんのお話や『のんトラベル』で書かれていた事が走馬灯の様に頭の中を駆け巡りました/e14ブタ

そしてこの厳島神社へ参拝に行く前、良く引いていた

『神様カード』『船』でした

『とりいわくすふねのかみ』・・時空を超える/発想の転換の意味です。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

全ての『点』と『線』が結ばれてemyの想像は続きますkurukuru+.

あの山を超えてまず愛媛県に渡り・・

それから日向難(宮崎)→鹿児島→奄美と渡った・・


何故そう思ったか?

12月、奄美へ向かう時愛媛県上空で見た『虹』虹を思い出し・・

奄美大島の『ホノホシ海岸』海で神様の通り道を感じ・・

加計呂麻島で安徳天皇のお話を聞く・・

そんな事を何も考えずに旅に出たのに、壮大な『歴史ロマン』に遭遇して自分自身の『考え方』まで変わってしまった(←これは良い意味でね)

「きっと・・宗像三女神が安徳天皇たちを加計呂麻島へお導きされたのかもしれないな・・キラキラ

・・と思いながら神社を出ると目の前に

龍神龍弁天様を奉っている

大願寺がありました寺

『精霊が宿る木』の横に小さいけれど素敵な『龍神の祠』があって横に手水舎があります水

私は思わず、自分の手を洗う前に手水舎の水を祠の前の石に沢山かけてあげました水滴

「乾いているのはいやじゃ・・龍

と言われている様な感じがしたからです(笑)汗

(残念ながら『大願寺』では1枚も写真を撮っていません)

もし、『宮島・大願寺』へ行かれたら、祠の前の石にお水をかけてあげてくださいね汗

あそこにはキラキラ素敵な龍神様龍がいらっしゃいますよ祈る

大願寺を回るともっと神社仏閣があるのだけれど、胸いっぱいに

なってしまって・・

「今回はここでおしまい!」

とそそくさフェリー乗り場へと向かいましたウキウキ

何故か帰りのフェリーではデッキに出ないで船内ソファーで静かに外の風景を眺めていましたじっ

次回は一泊してゆっくりと島を巡りたいと思いますピース!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


さて・・

今週の金曜日から3日間、広島市で写真展&対面鑑定を開催しますピース♪

キラキラ『妖艶な鯉たち・・EMY写真展』キラキラ

開催地:gallery SORA

開催日時:5/21日(金)~23日(日)11:00~19:00
※最終日/23日(日)11:00~18:00


gallery SORA

広島県広島市中区小町5-32 ブルースカイ小町2F

082-249-1246

��アクセス> 広島の中区小町、平和大通り100M道路を南に一本入った、大成建設ビルの裏


広い店内では鯉の写真・掛け軸・着物・風呂敷を始め、ポストカード・koiストラップなど幅広く展示致しますのでお楽しみくださいね鯉

蓮(つぼみ)対面鑑定を受けられるお客様へ・・蓮(つぼみ)

水晶写真・物件・ペット・財布の鑑定もしますのでこの機会に気になる写真や物は持って来てくださいねそうだ!

占い質問内容はあらかじめ「メモ」にまとめて頂いた方が当日、色々聞けると思いますよ人差し指


この度、初めてとなる広島での展覧会・・皆様にお会い出来るのを楽しみにしております笑2

明日は搬入のため、広島へ向かいま~すバイバイsei


19 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    心の声に耳を澄ますのって大事ですよね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    小学生のときに読んだ物語の中で、船の上で可愛い着物を着て乳母に抱かれた絵を思い出しました☆
    歴史って深いですよね‥
    さて♪
    ��MYさんの宮崎オススメ宿&温泉&神社を教えて頂けたらと思います!
    お願いします♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    厳島神社、もう10年ほど前くらいに1度行ったことがあります☆
    その時、そこにいた鹿さんに持ってた紙袋、むしゃむしゃかじられました(笑)
    海に浮かぶ鳥居と廻廊の朱色がとても印象的で感動したのを覚えてます!
    emyさんの、この一番上の写真、すごくきれいで好きです☆
    これを読んで、つながりや導きに改めて驚きと納得しちゃいました!

    返信削除
  4. カラー(まるこ改め)2010年5月19日 14:54

    SECRET: 0
    PASS:
     9時から4番目に鑑定した頂いた者です。
     家族が周りの部屋に居たため落ち着きなく話してすみませんでした。。
      お寺跡建物の後ろに物件(玄関の方向)だったのでドキドキ心配していましたが、もうこれで何の心配もなく引越できます。(^-^)
      異性関係のほうはいろいろ考えてしまいますがとりあえず、引越と仕事探しを頑張ろうと思います。
      本当にありがとうございました。
      

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんの平家ロマン、すごくおもしろかったです。
    また宮島へ行きたくなりました☆
    大願寺へ行ったら、お水かけますね。
    先日実家へ帰っているときに、
    以前言っていただいた東北の戦国武将、この人気になる・・・って人を見つけました。
    明日からの個展、わくわくですね~о(ж>▽<)y ☆
    どうぞお気をつけて・・・!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    改めて、ブログの記事を読み返しています。
    「大事に思えば思う程、一旦『手放し』てみる。」
    なかなか難しいですが、意識してやってみようと思います。emyさんの男前voiceを聞くと気持ちが前向きになれるから不思議です。今を楽しみながら、目標へ向けて進んでいけたらいいな、と思います。

    返信削除
  7. きらきら☆2010年5月19日 22:44

    SECRET: 0
    PASS:
    アブを気にせずにお詣りすればよかったのかな。。。でもまた御縁があればお詣りできると思います!
    EMYさんの平家物語は昔のことでも、ずっとつながってるんだなと思わせられるものでした。不思議なんだけれど、なるほど~と感じます。
    広島鑑定、頑張ってください!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��Halさん
    『人生』いくつになっても勉強です(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    わぁ~・・広過ぎて・・完結にお伝え出来ないです(;^_^A
    『青島神社』も素敵だし高千穂もあるし・・
    あ~・・何処も素敵としか言いようがありませんヽ(;´Д`)ノ

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    鹿さん、そんな事したんですか(@_@)
    何かおとなしい印象があるのに信じられないですね・・(;^ω^A
    私も今回の『点』と『線』は感動しました☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��カラー(まるこ改め)さん
    ほんま・・めっちゃ喋りにくそーで・・(*_*)
    お気の毒に思ってしまいましたよ(;^ω^A
    安心してお引っ越しして・・思いっきり今度は喋ってくださいね☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    戦国武将、見つけましたか~~( ̄□ ̄;)!!
    またお話お聞かせください∑(-x-;)
    明日から頑張ってきます☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆうさん
    なかなか意識するのは難しいかもしれませんが、ちょとした事で変わってきますからね(o^-')b
    頑張りましょ~☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    彼と会う前に…と言っていましたが…別れちゃいました…

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��きらきら☆さん
    『神社』を通して『人生』を知る・・って感じでしょうか(〃∇〃)
    ほんと、日々勉強ですね(;^ω^A

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��みっちんさん
    とりあえず、『3日間』待ちましょうね(;^ω^A
    何か変化があるかもしれません・・

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    彼はもう別れてると思っていたみたいでした(;_;)
    頑張ります。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    なさったのですね…。
    じつは私もGW「とにかく北上の旅」をして、念願の厳島に行きました。お利口な?鹿さんにバッグをパクッとされましたが、そこはさすが!心得ているらしく全然跡は付いていませんでした。
    ところで、うちの実家(霧島市、大隅国国分寺跡周辺)のほんの近くに、その昔、喜界島への流刑者たちの移送に利用していた(川)港跡があります。今は大きな木が一本残っているだけですが、
    近くを通るたびに切ない気持になります。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��なるかずさん
    霧島市にその様な場所があるんですね・・(・・;)
    『木』って本当に精霊が宿っていると思うので
    先人たちの『気』もその場所に宿っているんでしょうね・・。

    返信削除