5/07/2010

『ニッポンのヘソ』漫遊 Vol.2 全ての中心はここにあり!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


でへへ・・山の様に積まれている『御神酒』・・熱燗
兵庫名産の酒が並んでおります日本酒
��~『イザナギ神宮』にて~)


最初に『おのころ島神社』鳥居へ参拝した後、次に向かうは

『イザナギ神宮』

も~ね~emyは昔からこの『イザナギ神宮』はめっちゃLOVEですハートハート

基本的に『イザナミ』『イザナギ』の2柱が奉られている神社は何処も素敵で・・
(例えば出雲の『神魂(カモス)神社』もその一つハート

何て言いましょう・・

キラキラ『ニッポン最強の夫婦!!』キラキラ

って感じがして・・(笑)

何故かって・・

それはこの石盤を見て頂ければ解りますハート

日本全国主流の神社・・『高千穂・天岩戸』『出雲』『熊野』『伊勢』・・は全てこのイザナギ神宮を中心に方位をとって健在しております☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ほんまにここが中心なんですねayaおーっ!

手水舎はカメさんです☆お池にも沢山カメさんが居ます(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


真っ白い常夜灯に真白の鳥居・・『イザナギ神宮』は『皇室』と直結しているイメージもあります日本

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『イザナミ』『イザナギ』の国産み図

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ここは兎に角『気力・体力向上』のお力を頂ける場所で

ちょっと健康不振だったいくちゃんはパワーを受け過ぎちゃってふらっふらでした(笑)

シンプルだけど『凛』とした空気が流れている拝殿&本殿

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


イザナギ神宮の参拝で楽しみなのが

『国産みお神籤』おみくじ

を引く事!

お神籤は何処でも結構ドンピシャなメッセージを頂けますけれど、ここのお神籤は表に日本語、裏に英語で書かれていてシンプルな単語で綴られている英語が面白いんですね(笑)

そしてイザナギ神宮にもすご~~いご神木があります自然

其の名も『夫婦大楠(めおとおおすく)』・・2本の楠が何時しか根を合わせた不思議な楠で、その形から『家庭円満』『良縁成就』『子授け』として人々に愛されています☆emyもいくちゃんも思いっきりお力を分けて頂きました音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『夫婦大楠』を撮るemy・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

凄い存在感です☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『おのころ島神社』『イザナギ神宮』鳥居で思いっきりデトックス&パワーを頂いた後、最後に必ず立ち寄る『お寺』寺があります音譜

それは大好きな建築家・安藤忠雄氏が設計した

蓮本福寺・水御堂蓮

このお寺はちょうど神戸に向かう途中にあってしかも夕方に行くのがお勧めです!

お寺ですけれど中に入ると『朱』一色!!ええ!!びっくり

写真撮影禁止なのでテキストでしかディテールをお伝え出来ませんが、西日の自然光が礼拝堂全てを

『朱』で染めます・・キラキラ

その幻想的な風景はやはり西日の入る夕方じゃないと・・沈む夕日

だから参拝後に立ち寄るとベストタイミングなんですね夕陽に向かって走れ

本福寺・水御堂の入り口・・めっちゃ安藤ワールドです(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


大きな蓮池の間を降りると礼拝堂があります音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


礼拝堂の外側は撮影可能・・『朱』が素敵☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


天井が高~~い!!安藤氏らしく自然光だけの建物・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この本福寺に行くと淡路島参拝終了~~!!

と言う気持ちになりますワーイ

明日は『朱』繋がりの話題を・・

何故日本人は『朱』を大事にするのでしょうか?

next tomorrow・・日本代表

14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    朱色ってなぜか惹かれます。真っ赤も好きだけど、赤よりも朱色のお洋服を買ってしまいます。
    朱色の秘密…楽しみです

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    朱色というと
    神聖なイメージがしますネ☆☆☆
    ( ´∀`)
    (なんでだか、わかりませんが‥汗)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    めずらしく「完全OFF」な感じのEmyさんですね( ´艸`) リフレッシュされましたか?
    子供の頃「いざなきといざなみ」(確か)という絵本がお気に入りで、見てはきゅーんと切なくなってました~( p_q) いざなみを黄泉の国まで追っていったのに、結局最後は地上との通路を塞いでしまうところ、子供ながらに「この決断はつらいな」っ思っていました(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    最近、TVで特番があったり、猫も杓子もパワースポット…のような気がしますが、おのころ島神社、イザナギ神宮ともに人混みはどうでしたか?
    淡路島、いま住んでいるところからそう遠くないので行ってみたいですね~。
    ニッポンのはじまり、ニッポンのヘソ。
    最近、パワースポットに目覚めている母をつれて行ってみようと思います♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    いつも見ています
    今回は何だか、パワーまでもらったような感じです
    ありがとうございます

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    前に図書館で神話の本を借りて読んでみました。いざなぎ、いざなみのことも載っていて面白かったですよ。
    ウチは3日に父の葬儀で里帰りしてました。
    海に出て溺死だったそうですが、父に対面したとき、おだやかで、ほほえんでいるようにみえました。姪が始終写真を撮ってくれていたのですが、一部オーブが写っている写真が撮れていました。 のんちゃんのブログでオーブのことを知りましたが、オーブってどういうときに写るのでしょうか?いまいちわからなくて・・・ご存じでしたら教えてください。 
    今回は急な事故でしたが、なんだかすべてのことが見守られているような感じをうけたんですが、気のせいかなぁ・・・

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��まきこさん
    ほんと、『朱』は素敵な色ですよね・・(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    『神聖』なんですよ(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    完全にOFFでした(笑)(*^▽^*)
    今はどっぷり元に戻っていますけどねp(^-^)q
    めりはりって大事ですよね♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ツバキさん
    基本的に『混む』事は無いですね(笑)
    私自身、あんまり人が大勢居る所へは行きたくないので何時も静かな場所を選んでいます(o^-')b

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��まりもりさん
    淡路島でパワー全開になりましたから・・(笑)( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるりんさん
    突然の訃報、大変でしたね。
    オーブは色んな種類がありますけれど、きっとそのオーブはご先祖さまだと思います。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんのblogを見て、なんだか神社に参拝しに行きたくなりました!
    関東だとやはり寒川神社ですかね。
    先日は電話鑑定、ありがとうございました。
    自分の中では、9月末に仕事を辞めて、10月に1か月留学する予定を立てています。
    自分の幸せを選択するためには、実際に住んでみないとわからないですしね。
    母とかには、大反対されそうですが…(^-^;

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミイコさん
    何か良い感じの計画じゃないですか・・
    時期的にビンゴだと思いますよ(o^-')b
    幸せゲット・・近いと思うけどな~(笑)

    返信削除