4/04/2010

絵本が与えてくれる『心の栄養』☆

先月、何時も録画している関西の番組『ビーバップ・ハイヒール』

えほん『おとなのための絵本ワールド』えほん

を放送していましたテレビ

今、若い女性を中心に『絵本』が流行っているらしい・・ほー

子供のためだけではなく、大人たちも絵本を読んで癒される・・にこ

確かに『絵本』は、ページ数・文字の大きさ・挿絵・・など

ちょっと手に取って読む・・そして癒される、感動する・・

解る気がしましたそうか…。

番組内でも幾つか絵本が紹介されていましたけれど、ひとつひとつが感動的で

見ていて思わずこちらまで目がウルウル状態涙

��年を重ねると涙腺が弱くなる~~汗

番組を見て改めて『絵本』絵本の素晴らしさを思い出させてくれました音譜

「そーいえば、数冊持ってたな~・・ん?

と本棚をガサゴソ・・キョロキョロ

おぉ~・・出てきましたポカン

・・て言うかず~~~っと手放さないて持っている『絵本』絵本があります汗

それは

ガース・ウィリアムズ著/『しろいうさぎとくろいうさぎ』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この絵本・・話は凄くシンプルなんですよ笑1

いつも一緒に遊んでいる2匹のうさぎが結婚するお話なんですけどね・・

ただ『結婚する事の意味』結婚。の基本が

学べる奥深さがありますaya

ユーモア溢れるくろうさぎの顔は今見ても笑ってしまいますうひひ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

も~・・かなり古い絵本ですけれど、『絵本の素晴らしさ』は時代、世相関係無く、何時まででも新鮮に楽しめる所ですよねステキ

そしてかなり大人向けだと思うのですが、『北欧童話』もはまりました好

その中でもフィンランドのトペリウスが書いた『星のひとみ』はかなりお気に入りですすき

何回も読み返しているのでボロボロです・・汗

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『星のひとみ』はクリスマスの前夜、ラップランド人の女の子の赤ちゃんがソリから落ちてしまい母親とはぐれてしまう。

置き去りになってしまったあかちゃんの瞳に夜空の星が落ちてくる・・

と言うお話なのですが、切ないラストと神秘的な内容で何回読んでも飽きない物語ですえーん

前回運」は「脳」で作りあげるVol.5 『アナログ』って大事☆

を書きましたけれど、

絵本を読む事絵本

もかなりイメトレ訓練きゃー・ピンクマになるでしょうねうぃ

また私も色々、『絵本』絵本を読み返したくなってきました・・笑2

『心の栄養』心としてもかなり効果があると思いますがんばる

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    絵本に描かれた絵って、ほんわかして温かさが伝わって来ますよねぇ~☆……でも私……小さい時与えられてた絵本が(汗)…宇宙のお話の絵本とか、お釈迦様の絵本しか買ってもらえてなくて、大人でも知っている有名な物語の絵本達は小学校の図書館で初めて見た記憶があります(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    「星のひとみ」、装丁がいいですね~!コーヒーとおやつをたずさえて読みたい感じですね(^ε^)♪
    絵本と言えば子供のころ、エロール・ル・カインの「いばらひめ」が大好きでした!絵がすごくキレイで、今でも大事に持ってます(^~^)
    あと、「100万回生きたねこ」と「てぶくろを買いに」は涙なしでは読めませんね(ノω・、)
    最近電子書籍なんてのもあるようですが、本って内容がわかればいいというわけではないのになあ~、と思います。イラスト、装丁、フォントとか、、、全体を楽しむものだと思うので、本がCDのように過去の産物にならぬよう祈るばかりです~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私も『しろいうさぎとくろいうさぎ』好きでした。
    うさぎが大好きで、たんぽぽの花が大好きなので、それが全部つまったこの絵本は神のような作品(笑)。
    もちろんうさぎ好きなので、うさこちゃんシリーズと、ピーターラビットの絵本も好きです。
    ピーターラビットはお父さんがパイにされてしまった母子家庭のお話だったり、ブラックユーモアが意外に効いているのが好きです。
    また、うさこちゃんのオランダ語の本名は「ナインチェ」という、「うさぎ」+「女の子風の呼称語尾」を合わせた造語なのだそうですが、それをほんとにうまく「うさこちゃん」と訳した石井桃子さんはすごいなぁと思います。
    ��今だったら「子」のつく女の子が少なくなってるから「うさちゃん」と訳されたかもしれませんね!)
    そのうさこちゃんも、おばあさんが亡くなったり、妹か弟が生まれたり、万引きをしてしまったり(!)、障がいのある転校生をクラスになじませたり、と、なかなか波瀾万丈な子どもうさぎ生活を送っているようです。
    うさぎの絵本の話ばかり長々とすみません。
    でもやはり、絵本大好きです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    早速
    セブンネットで注文
    しちゃいました♪
    ヾ(@^▽^@)ノ
    ��訳してる人が違うけれど)
    心の栄養
    必要ですネ☆

    返信削除
  5. サマンサ♪2010年4月4日 2:20

    SECRET: 0
    PASS:
    前回、emyさんの対面鑑定を受けた帰りに立ち寄った本屋さんで見つけた絵本
    「わたしの優しい死神」著者:きのとりこ(木耳社)
    (amazonでも検索できます)
    最初、kanちゃんが見つけて渡されたのですが
    主人公の女の子の気持ちが重なってしまい、店頭にもかかわらず涙がポロポロこぼれて止まりませんでした(;_;)
    emyさんだけでなくブログ読者の皆さんにも是非お薦めしたい(大人向け)絵本です
    読み終わった後、心の重荷が少し取れると思います

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    私も大人になってから絵本読み返して、癒されたことがあります。
    子供の時に読んで好きだったのが、
    チビクロサンボ、カラスのパン屋さん、寒がり屋のサンタさんです。
    ストーリーの中に食べ物が出て来るものが好きですね(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    小学校のころ、図書館で借りて読みました。
    このあたりの童話や絵本のシリーズって人生で初めて味わう海外の雰囲気って感じでした。
    私のお気に入りは『あおいめのこねこ』でした。
    表紙とかボロボロになっても捨てられないです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    しろいうさぎとくろいうさぎ、わたしも持ってました♪
    小さいころ、結構いろんな絵本を読んでました。
    また大きくなってから読んでみると、
    意外と?奥深かったりして感心させられるところとかありますよね!
    今の年齢で読むのも面白いのかも♪

    返信削除
  9. ぎゃーらいおん(Sally)2010年4月4日 12:32

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは!!(^o^)
    絵本、本当に大人になっても、いや、大人になったからこそ、忘れかけてたものを思い出させてくれる、大切なものだと思います。
    あの有名な「ぐりぐら」シリーズも、大人になって読んでも、なんか、気持ちがほっこりします。
    私のお薦めは、「キャベツくん」と、「つきよのキャベツくん」(長 新太 文・絵)(文研出版)です。
    絵も怪しげだけど、カワイイし、内容も面白いので、機会があったら、是非、見てみて下さい!!
    EMYさんがおっしゃる通り、絵本は本当に「心の栄養」になりますよね~~。
    今回、EMYさんがお薦めして下さった本も、是非、読んでみようと思います!!
    ところで、、、
    神様カードで、EMYさんのことを、引いてみさせて頂きました(最初は、恐れ多くて出来なかった・・・)それが、ビックリで!!!
    数日間、引いても、いっつも!!同じカードなんですよ~~~~!!!
    え!?何か早く言えって!?(笑)
    はい。。。
    それは、「天児屋命(あめのこやねのみこと)」です!!!
    深い意味を読みとることは、まだまだ、私には、難しいですが、あの神様のお顔、大好きなので、
    すごく嬉しいです♪
    具体的にどんな意味なんでしょう???
    では、良い一日をお過ごし下さい!!!(*^_^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんお久しぶりです!私も絵本は大好きです♪私は「100万回生きた猫」が特に好きでした。今もボロボロなやつを大切に持っています。ちびくろサンボやぐりとぐらシリーズや、くまのこウーフとか空色のタクシーとか、もう絵本ではなく児童文学だけど、さとうさとる氏著で村上勉氏が挿絵のコロボックルシリーズとか、大好きで全部持っていまーす(^O^)いいですよね~。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    先日の金曜日の夜に、初めて電話鑑定していただき、ありがとうございました。
    主人を凄く褒めていただいて、嬉しかったです。
    感謝の気持ちがあるのだから、残す努力を頑張ります!
    絵本、私も大好きです。
    しばらくは忘れていましたが、emyさんのブログを読んでその気持ちを思い出しました。
    疲れたり悩んだときに、気持ちをリセットできそうですね。
    オススメの2冊、読んでみたいと思います。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ひめちゃんのご幼少の頃のお話を聴いていたらつくづく大変だっただろうな・・とお察しします(;^_^A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    『電子書籍』はやはり読む気になれず・・(*_*)
    やっぱり何回も読み返している本たちに愛着が沸きます(*^.^*)
    『100万回生きたねこ』は泣けますよね・・(TωT)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��morohiさん
    本当に『うさぎ』がお好きなんですね・・(;^ω^A
    極められていて素晴らしいわ・・。
    イギリスの童話ってピーターラビットもそうですが、結構シニカルなお話が多いんですよね(*゚ー゚*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    北欧童話はちょっと残酷で摩訶不思議なお話が多いんですけれど、何か惹き付けられるものがあるんですよね(//・_・//)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    何かコメント拝見していると読みたくなってしまいました(笑)
    教えて頂いて恐縮です(*^.^*)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミイコさん
    『ちび黒サンボ』の最後、虎がバターになってしまうけれどめっちゃ美味しそうで・。
    読む度にホットケーキが食べたくなります(笑)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��雪さん
    私も好きです(〃∇〃)
    あの挿絵の雰囲気が・・ちょっとお洒落で♪
    久しぶりに読みたくなりました!
    思い出させて頂いてありがとうございます☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    やっぱり子供の頃に読んでいた時と今ではもっと深い部分を理解出来て、本当の『絵本』の良さが理解出来ますね(*^▽^*)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    私も『ぐりぐら』シリーズ好きでしたよ~☆
    そして神様カード・・。
    『天児屋命』は言葉の神様ですよね・・。
    この神様を引いてくださったと知って改めて
    emyは鑑定を通して『言霊』を伝えるメッセンジャーなんだな~・・と思いました(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��たーなさん
    お久しぶりですね~♪
    絵本や児童文学は『シリーズ』でハマりますよね(*^.^*)
    『ぐりぐら』もそうですし、私は『ももちゃんとプー』シリーズにはまりました(*v.v)。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��ririさん
    先日はお電話ありがとうございました(*^▽^*)
    ririさんの旦那様を拝見して
    「結婚も捨てたもんじゃないな~」
    と感動しましたよ(笑)
    これからも色々と頑張ってくださいね('-^*)/

    返信削除