4/17/2010

奈良*ミステリー・ツアー☆Vol.3 初めまして!わらしちゃん(前編)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


十津川村へ向かう途中、呼ばれた『一言主神社』

三輪山で最後に参拝した狭井神社『事代主神』が祭られていましたけれど、旅行へ行く前に引いた時この『事代主神』のカードを見て頭に浮かんだのが一言主神社でしたあら

天川村へ行く途中にある神社で、今回は十津川村直行なのでルートに入っていなかったのですが

これまた不思議、何故かカーナビ通りにハンドルがきれなくて(無意識にですよ)あれよあれよと

言う内に『一言主神社』の近くまで引き寄せられましたぇ

ウッチー「emyさん、やっぱり一言主神社へ行かなければいけないんでしょうね?」

emy「ほんとだね~(笑)事代主神にご挨拶しないと十津川へ入れてくれへんのかな~(笑)」

・・と桜が咲き乱れる一言さんに到着車

ウッチー&ジュリちゃんは神社を見て第一声が

「わぁ~!可愛い神社!!」音譜

ときゃ~きゃ~言いながら写真を撮っています汗

emy「この神社は一つの願い事だけ唱えて叶えてくれる神社だから何をお願いするか考えた方が良いよ!」

すると先ほどまできゃ~きゃ~言っていた2人はいきなり神妙な顔つきへと変わりました(笑)

一言主神社の主祭神でもある『事代主神』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この神社はひっそりとたたずんでいて素敵な空間ですにこ

神社では『願い事』をしないemyですが、ここでは逆に

願い事をしないと神様に失礼なので私も一つだけ神様にお願いしました・・祈る

さ~!!

いよいよ十津川村へ向かいますdrive

祈十津川村の出来事は民宿のご家族・村民の皆様・わらしちゃんのプライバシーを考慮する為にテキスト形式で書かせて頂きます。写真を掲載・お見せ出来ない事を心からお詫び申し上げると同時に何卒、ご理解の程宜しくお願いします祈

ウッチーは凄い『人運』のある女性で、旅先で必ず素敵なご縁を引いてきますリボン

今回お世話になった民宿のおかあさんも東北旅行でたまたま同じお宿で食事のテーブルが隣同士・・

そして話が弾み半年後、旅行計画が実現した訳ですバッグ

十津川村は奈良県でもかなり山深い場所・・山②ヤッホー

世界遺産に登録されている『熊野古道』を始め、熊野三山の総本山『玉置神社』十二滝・谷瀬の吊り橋滝などリアルな自然の力を思いっきり頂ける場所ですがんばる

そしてもう一つ素晴らしい所がこの十津川村の町おこしで農家や林業の方が実施している『民宿』合掌造りが多く点在している所・・にこ

今回お世話になった民宿もそんな『農業の方が運営する民宿』でした笑1

私たちがお世話になった民宿もおかあさんを始め娘さん、息子さん、ご主人・・全ての人が『生き神さま』の様な奇麗な心を持っている人たちでそんな場所にわらしちゃんが住んでいるのも納得でしたお、かわいい

��時間以上、くねくねと曲がった奥深い山道を走らせるとお宿はあります合掌造り

まず迎えてくれたのはお母さん・・笑顔がすっごく素敵きらきら

emyがまず驚いたのは玄関を入った瞬間、一切の曇り・邪気がない家の中ですビックリえーっ

家の角から角まで神聖な空気が流れていて、正直ここまでパーフェクトな家を訪れた事はありませんでしたビクーッ!!11

(改めて住む場所の大切さを痛感しましたあせる

何故ここまで淀まないのか・・

良く見るとちょっと肌寒いけれど常に玄関・窓が開けっ放し・・

常に空気が入れ変わっているんですねチェンジ

思わずおかあさんに

emy「凄いですね~・・こんなスッキリと一切の曇りのない家は初めてみました!何時もこうして空気を通されているんですか?」

おかあさん「はい!冬でも必ず午前中は窓をあけて空気の入れ替えをしているんです!良い風が入ってくるでしょ~・・」

emyも毎朝、必ず部屋全部の窓を開けて換気をしますけれどここまで奇麗になりません(笑)

この澄み切った聖地の様な家は今まで誰にも踏み込まれる事なく、静かに代々から守り続けられている場所である事が見受けられますaya

お話を聞いているとわらしちゃんもおじいちゃんの代から住んでいたみたいですが、

その時は

『小さな子供が出てくる』

くらいの意識であまり気に止めていなかったそうですあらら

そしてわらしちゃんが良く出ると言うお部屋を見せて頂きました。

そのお部屋は良く映像で目にする東北の旅館と似ていてお人形や子供が喜びそうなおもちゃが沢山

置いてあります。

emy「やはり、わらしちゃんが喜んでくれる為にこの様に配置しているのですか?」

とお尋ねすると・・

おかあさん「いえいえ・・元々こんな感じの部屋なんですよ!私自身、昔から出て来ている子供さんが『わらしちゃん』だと言う事を半年前に知っただけですから・・」

す・・すごい・・

私はその部屋でわらしちゃんに

「初めまして!emyです。また後で来ますので写真を撮らせてくださいね!」

と心の中でご挨拶をしましたワーイ

next tomorrow・・赤ちゃん

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    気持ちがほっこりして、すごくいい気分です◎^∇^◎週末に素敵なお話をどうもありがとうございます。
    EMYさんもどうぞゆっくりと素敵な週末をお過ごしくださいますように☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    地震や火山噴火、さらにこの異常気象、絶対神様が怒ってる……と思ってなんだか恐ろしい気分だったのですが、そんな素敵な場所もまだまだあるのですね~☆嬉しくなりました。
    外には雪が残ってますが、ブログ拝見してがんばって窓を全て開けました(笑)!うちにもわらしちゃん来てくれたらいいのにな~~( ´艸`)
    良い週末をお過ごしください♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    遂に!!!わらしちゃんのいる民宿へ☆☆☆
    空気の入れ替え・・
    ほとんしてないので、ドキッとしました。。汗
    ��常に換気扇はつけっぱなしですが、それじゃいけませんよね?)
    わらしちゃん♪
    どんな感じの子なのかワクワク♪♪
    o(〃^▽^〃)o

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    やはり今朝も、ぴょんって飛び出してきたカードでした(〃∇〃)
    わらしちゃん宿の話、すっごくわかりやすくって、は~っ(///∇//)て感じで読みました。
    私が書いたら、ただ見たことだけになってしまうので、emyさんのをふむふむ~って感じで世界に引き込まれて読んでいます(≡^∇^≡)
    風通しは大事ですね~。
    あのお家へ入ったときのemyさんのお顔を思い出して、がんばって部屋を綺麗にします(;^_^A!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん こんにちは。
    いよいよわらしちゃん編ですね。
    ワクワクしながら読ませて頂いてます!
    続編を楽しみにしてまぁす。
    京都にいた時に、もっと社寺仏閣に行けば
    良かったと、今更後悔してます(涙)
    アタシも換気に気をつけます!!
    ではでは・・・

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    外出先で読みました。
    帰宅後、速効で部屋に入り、窓を全開にしました。(爆)
    換気は大事とは聞いていましたが、こんなに大切だとは思ってもみませんでした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    わらしちゃんはまだemyさんちにご在宅なんでしょうか?続きが楽しみです。私も自宅の換気をこころがけます。空気と人間の気持ちがきれいなところをえらんでわらしちゃんは住んでいるのですね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日はありがとうございます!17じからお願いしたSです☆
    夫も少し勇気が出たようです。あのあと久しぶりに実家の兄にも電話したりして、元気そうな声が聞けて安心しました。
    前回もそうですが、Emyさんにアドバイスしてもらうことが、自分の予想とピタリとくることが多いのでこれからも自分の直感も信じて夫を引っ張って行こうと思います(笑)
    奈良はゴールデンウイークはやはり宿がなかなかとれそうもなく…(予約に出遅れて)普段の土日に行こうかなと思います!
    わらしちゃんの続き楽しみにしてます!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    ほっこりして頂けて幸いです(*^.^*)
    にこにこちゃんも素敵な週末を・・☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    雪が積もっているんですか(@_@)
    何か今年はほんと異常気象が続いていますね(・_・;)
    神様お願い!って感じです( ̄Д ̄;;

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    出来れば5分間でもよいので窓や玄関を開けmしょうね~(^_^)v

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    一言さんでひっつけて帰ったのかしら・・(笑)
    帆布ちゃんは当事者なのであの民宿の空気感、解りますよね(o^-')b

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぴーちゃんさん
    後編も是非お楽しみください(*^.^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��さららさん
    空気も『気』が付いていますからね・・(o^-')b
    必ず毎日、窓を開けて換気しています☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    鑑定が終了すると『わらしちゃん』が動き始めます(笑)(;^ω^A

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��natさん
    心強い『妻』で・・(笑)
    旦那様をほどく『アメとムチ』で動かしてあげてくださいねv(^-^)v
    またご報告、お待ちしております☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    「願い事ひとつ」これ1番難しいんです(笑)とくに欲深い女性は・・・(^u^)EMY先生は中村さんも言ってましたが時間を使うのがすごくお上手ですね 私も悩んでる暇があったらとにかく動いてみようと思います 今年のゴールデンウィークは「色んな場所へ日帰り一人旅」を計画しています。色んな雑誌を見て今計画立てています 人間何か目的を持つと悩みは若干軽減されます I君にパワーももらったしやっぱり好きな人ラブソング(松田聖子)を聞いて思う人がいるのはこの上なく幸せです 肌のキメもふっくらと色つやもよくなったと昨日美容室で言われました ますます女子力あげます 会社の女王((+_+))はほっとけほっとけ♪(しかし怖い)
    話変わってEMY先生のドライブのBGMはユーミンなんですね 私はもっぱら松田聖子です♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    その時その時で変わりますけれど、基本的には『クラブ・ミュージック』・・トランス、テクノが多いです(笑)
    『日帰り一人旅』・・実り多きものとなる事を心から願っています(*^.^*)

    返信削除