4/20/2010

神様大集合!熊野☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


厳しい修験道のイメージがある『熊野』の中でもひときわ『乙女心』Wハートがくすぐられる『熊野速玉神社』鳥居
しかし御祭神は『神産み』の『イザナミノミコト』『イザナギノミコト』を始めとし、十二柱の神様がいらっしゃいます神
竜宮城の様な鮮やかな『朱』と太いしめ縄がまるでオアシスの空気を漂わし、emyは何故か
『恋愛に効く神社』と思ってしまいます・・ちゅっ!


『熊野』と言う場所は何度行っても飽きない・・にこ

それはきっと

『近い様で遠い黄泉の国』ため息

だからだと思う・・お~

兵庫県の自宅から『熊野那智大社』まで車で5時間以上かかり、

今回、十津川村からでも那智大社まで3時間近くかかってしまうdrive

まぁ~・・簡単に行ける場所じゃない事は確かですね汗

emyが『熊野三山』の参拝へ行く時の順番は

『熊野那智大社』→『熊野速玉神社』→『熊野本宮大社』

となっています。

も~・・遠い所からね・・行かないと汗

だから何時も『熊野那智大社』に到着すると

「やっと到着した~~!!」

の達成感が大きくて写真を撮る事を忘れてしまうんですね焦

なので今回も那智ではブログにアップした写真以外、全く撮っていませんあれ‥!?

今回はめっちゃ居心地の良い民宿に滞在していたのでなかなか出発する気にはなれず・・

でもウッチーたちを連れて行ってあげたい気持ちも山々で・・

伊を決して出発しました(笑)

それと同時刻頃、東京から車で向かっているあやちゃんは

『三重県の熊野参拝』

(この三重県の『熊野』も素晴らしい所)

をしていて時間的に彼女の方が先に本宮へ到着する勢いでしたウキウキ

そして私たちが速玉の参拝が終わり、駐車場へ行くと・・

「emyさ~~ん!」音譜

とあやちゃんの声がビクーッ

emy「あれ?あやちゃんの方が絶対先に本宮へ行くと思っていたけど??」

あやちゃん「神倉神社行ってたんだ~~!!ちょ~・・疲れた・・」

emy「え??か・・神倉登ったの?徹夜明けで??」

も~何時も感動するのですが、あやちゃんの底知れぬパワーは凄過ぎて舌を巻きますええ!!えーっ

神倉神社は急な山道を登らなければ行けないのでemyは未だ挑戦しておりませんあせる

「何時かは・・」

と思いつつ今回もスルー・・ぇ

(高所恐怖症にはかなりきつい傾斜らしい・・)

結局、あやちゃんは『神倉神社』へ行ってくれていたので速玉で会う事が出来ました汗☆

そしてやはり最後は『熊野本宮大社』へ・・

以前、ご紹介した速玉の『お守り』☆めっちゃお気に入りのお守りで今回も買いたかったのだけど・・ほとんど在庫がなかったので諦めましたうっ・・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


本宮の拝殿はほんと『風格』があって・・ここで参拝が終わると何か心の中がほっとしますふ

本宮到着はぎりぎりの17時で、無事御朱印も書いて頂き『湯の峰温泉』へGO~GO

久しぶりに『伊せや』の摩訶不思議主人、ニックさんの所でお世話になりました温泉

私はニックさんに確認したい事があって・・

それは今回の旅の冒頭でご紹介した『ミニ祝詞&般若心経』の事そうだ!

emyは神社の拝殿で手を合わせている時、祝詞と般若心経を唱える事があるのでそれは大丈夫かどうか・・?

ニックさんは『大丈夫だよ!』と言ってくれてその理由も聞きましたにこ

『理由』は私が思っていた事と合致していたのでまた東京出張から戻りましたらまた詳しくご説明しますねえんぴつカキコ

ウッチーが思わず『かっこいい~~!』と声を上げた『熊野詣』の袋☆



蓮~emy's method~蓮

神社でお守りとかお札を購入した時に入れてくれる袋って、自宅に帰った後、どう扱って良いのか困る事はありませんか?

何か他のゴミと一緒にゴミ袋に入れるのも申し訳無い気持ちになってしまいますよね・・

emyはこの神社の袋はひとまとめにして神社へ参拝に行った時、古いお札と一緒に納めて来ています祈る


久しぶりに『湯の峰温泉』を満喫した後は今回のメインイベント

玉置神社へお礼参り!!

この神社は十津川村の人々、ニックさんを始め

『やはり参拝に行くのは玉置山!』

と言う位、地元の人々も賞賛しているものすご~~い神社です鳥居

��年前に初めて行ってその時・・

『お礼参りにお伺いします』

と誓いを立てていたので今回、やっとお礼参りが出来て嬉しかったです祈る

ここは・・ちょっと写真が撮れないですねぇ

何故か撮る気になれないんです・・汗

何時も撮っているのは御祈願を受ける社務所の中にある

キラキラ『重要文化財のふすま絵』キラキラ

です(∀)

このふすま絵は御祈願を受けなくても自由に拝見出来ますので、もし参拝に行かれたら江戸時代に描かれた素晴らしい絵画に触れて頂きたいと思いますaya

やっぱり鯉に目が行くemy・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


孔雀も素敵☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


御祈願を受ける前にあやちゃんと☆・・二人とも久しぶりで何だかワクワクしていました(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

初めて来たウッチー&ジュリちゃんも感動していましたねパチパチ

この神社は『邪気を祓う力』が凄いだけでなく『本当の自分の姿』『自分と向き合う』・・など『自分を知る』事が出来る場所なんですそうか…。

なので玉置へ行った後は色んな事に『気付いたり』『気付かされたり』しますねほー

今回も素敵な参拝となりましたひらめき

そして今回、神社の鳥居を出た所にちょーど『うどん屋さん』の屋台が出来ていて・・

お腹もスキ頃・・皆でうどんとさんま・めはり寿司を食べましたソバ

も~さんま寿司がめっちゃ美味しくって!!sei

そして目が釘づけになったお守りを発見!

このワイヤーのぐるぐるがemy的には『ツボ』です(笑)しかも龍神・・龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

��人ともこのお守りはゲットしましたきゃーハート

今回の2泊3日の旅・・

きっと初めて訪れたウッチー&ジュリちゃんは驚きの連続だったと思います(笑)

明日は『emy瓦版』を書いて明後日から東京出張・・

祝詞のお話や、これまた凄かった広島での『平家ロマン』は出張後に書きますねピース!

16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    速玉のお守りを見た瞬間、旅行前にEMYさんが引かれた5枚のカードの「玉祖命」を思い出しました☆
    確実につながってますね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    ところで速玉神社の写真ですが、島根県津和野の太鼓谷稲成神社に似てるな~と思いながら眺めております。
    津和野は鯉もたくさんいますし、ぜひEMYさんにも足を運んでみていただきたい所です☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ですが、熊野や和歌山が陸の孤島といわれるのがやっぱり聖地!だからかなぁ~?と最近思い始めてます。
    簡単にいけたら神聖な場所が簡単に破壊されてしまいそうで。。。と思うのは私だけでしょうか?
    いつか行ってみたい場所なのでemyさんのブログで予習しときま~す!
    東京は雨が降ってきましたーーー
    今年は春!の陽射しが少なくて残念です。。。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと記事とズレますが・・・[熊野、龍神お守り]のローマ字に反応してしまいましたっ(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    「恋に効く」思わずパソコンに向かって合掌した私(笑)I君にジュィールの「鯉の写真」のお話したら見たことないらしくかなり興味深そうでした(*^_^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、またブログからパワーいただいています。行きたい神社が沢山です。emyさんなぜ神様カードを五枚引かれたのか気になります。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��naoko*さん
    次回、島根へ行った際、是非参拝に行きますね(o^-')b
    情報ありがとうございました☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    関西も今日は雨でした・・(;^ω^A
    ちょっと軽い感じで行きたいのでせめて暖かい日が続く事を心から願っております・・(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ひめちゃんが反応する気持ち解るわ~(笑)( ´艸`)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    是非、金鯉ちゃんを見せてあげてください(笑)(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    そんな特別な意味は無いんですよ(笑)
    ただ無意識に何時も5枚引いてしまうだけで・・(;^ω^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんに質問です
    ときどき干支のお守りが売られているのですが
    元旦から節分前に生まれた人は旧暦でみて
    前年の干支のものを購入したほうが良いのでしょうか?

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきさん
    良く九星気学で節分前は前の年に入っていますけれど、一応『干支』は元旦からの(西暦・グレゴリオ暦)で記されているのでご自分がお生まれになった西暦の干支で問題は無いと思いますよ(^_^)v
    ご参考まで・・。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    以前、電話相談させていただきブログを楽しみにしている者です。
    熊野と聞いてコメントします!
    私は今月頭に、気になる彼と三重の熊野古道で峠を登ったり、周辺を歩き回りました(^O^)
    桜と海とのコントラストに感動、身近にある世界遺産に心を打たれました!
    彼もよく一緒にきてくれましたが、今後の為にも本当に思い出の場所となりました!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    >れもんさん
    熊野古道、歩かれたんですね・・☆
    私も久しぶりに歩きたくなって来ました(^w^)

    返信削除
  15. 横須賀アッコ2010年4月23日 16:48

    SECRET: 0
    PASS:
    エミーさん、こんにちは!
    エミーさんが撮った神社の写真、
    私、とても好きです。胸がキュンキュンします。
    また、いろいろな神社の写真、
    楽しみにまっています!!

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀アッコさん
    胸キュンになって頂いて光栄ですわ・・(*^▽^*)

    返信削除