3/24/2010

「運」は「脳」で作りあげる Vol.2「手放す」勇気☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


山梨県・一宮町の「桃畑」にて・・peach*


自分がその物・人・関係に対して「思い」心が入れば入る程、

「それを失いたく無い」

「この関係をどうにかしたい」


と言う感情が沸き上がってきますメラメラメラメラ

そしてその感情が大きくなってくると「思い」心「執着」カミナリへと変身チェンジ

「執着」・・それはほんとやっかいな物で、

自分自身を苦しめたり傷つけたり・・ネガティブな作用を引き起こしますむ

頭の中で思いを巡らせるのは自由・・自由

でも何故苦しむのか?

それは相手に同じ感情を求めたり期待するからですあら

人それぞれ生まれて歩んで来た環境・経験・価値観によって「思い」「感じる事」が違いますよねイロイロイロイロ

だから自分と同じ通り、相手も感じてくれる保証は無いのですがーん

やっぱり自分は可愛い・・自分の思い通りに行ってくれると幸せ・・

これは誰にでもある感情心

この感情を相手に強制しだしたら以前ブログに書いたコントロール・フリークとなってしまいますぐるぐる

誰だって好きな人と両思いになりたいし、自分がやりたい事をやりたい様にしたいわーぃ

しかし、人生って色んな人や環境に関わって歩み寄って進んで行くもの・・

なので嫌でもセルフ・コントロール(自制)や慈愛が必要となる時がありますらぶー

以前、コントロール・フリークの改善策として

一旦「手放す」イメージakn

事を書きましたえんぴつ

「手放す」イメージは「執着」を取り外す事あっち

相手に対して大事に思えば思う程、頭の中から「その思いをはずす」

イメージを持って頂きたい・・

「思いをはずす」と相手がどっか行ってしまうんじゃないか?

戻って来ないんじゃないか?

忘れ去られるんじゃないか?

今までの努力は無駄になるんじゃないか?


「手放す事への恐れ」♥akn♥いやー

を考えてしまいがちですが、

結局の所、その事に対して「執着」している限り

何の解決にも幸せにも繋がりませんうー

「手放す」=「客観的になる」

「手放す」事が出来ると相手の本質や気持ちが見えてきて

自分自身が本当に望んでいる事、やりたい事、希望が段々とイメージが湧いてきますぴかーん

キラキラ「恋は盲目」キラキラ

と言う言葉もある位ですから特に愛情問題では相手に対して思いが膨らみがち・・balloon*

深く愛するハート事は素晴らしいし、愛せる事は情が深い証拠・・

なので苦しくなった時に一旦手放してみる・・

すると「執着」「成長」へと変わってそれが糧となり、自分自身の幸せへと繋がって行くのではないでしょうか?ウキウキ

emy自身も「一旦手放す」イメトレは大事にしています笑1

人生は日々、勉強です(ああ・・あせ・・・

44 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すごく身に染みました。
    結局私は相手を大切にしているつもりで、自分が可愛かったのだといまさらながらよくわかりました。
    なんで何回もいろいろな人に言われても、ずっとわからなかったのでしょうね?すごく残念です。
    でもこれでわかりました。いい勉強になりました。
    肩の力を抜いて、ちょっとやってみます。
    どうもありがとうございます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��月の連休に、京都に行ってました。
    最終日、とても良いお天気の中
    知恩院さんに参りまして気持ちよく
    歩いておりましたら
    「いろんなもん持ちすぎや・・・」と
    山からの風と一緒に聞こえてきました。
    ��関西弁だし、誰かいるのかと一瞬ぎょっとしました)
    先月くらいから、自分の気持ちや思いを
    整理しないとな・・・と、ぼんやり感じていたのですが
    たぶんそのことだろうな~と勝手に解釈しています。
    執着とか想いとか一旦手放して客観的に
    眺めてみたいと思います。
    今回の記事がタイムリーだったので
    長々と書いてしまいすみません。
    神社が好きなんですが、たまにはお寺も良いですね^^

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    イメージをする程の
    執着してしまいそうな恋・・・
    ここ何年も無いですが・・笑
    もし、そんな恋をしてしまったら
    手放すイメージしてみます☆

    返信削除
  4. スプリングコート2010年3月24日 12:05

    SECRET: 0
    PASS:
    emyさんのブログ拝見させて頂きましたら、
    今、私自身がしている事でしたので、びっくりです。
    思いを持っている状態でご縁が無いのなら、一度
    切り離してみようと・・・(恋愛事です。)
    私自身、気持ちを離す事は少し不安もありましたが、emyさんのブログを見て改めて背中を押していただけた様な・・・良い選択なんだと思えました。 

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��相手に対して大事に思えば思う程、頭の中から「その思いをはずす」
     それが実行を出来ずに苦しんでいても、理屈では理解していても、中々出来なくて苦しいのですが、改めてこの記事から気付かされました。
    読んでいて、自分なりに反芻しました。有難う御座います。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん♪こんにちは。今日も今の私にとって大切なお言葉を有難うございました。(T_T)emyさんのお言葉を今日1日噛み締めよく考えてみたいと思います。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今私に必要なことですね。
    「もうよそへ行っちゃうよ?」と言えるのも「手放す」方法の一つの形ですよね。
    今ちょっとそれができそうな感じです。
    頑張ります(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    先週、電話鑑定をしていただきました「つぼみ」です。初投稿です。よろしくお願いいたします、
    先日のコントロールフリークの記事を読んでまさにあたしだ!!って思っていました。
    私の考え方が世間の考え方で、この人はどうして理解してくれないの?って・・・
    結局、互いに歩み寄ろうとか理解しようとかではなく、あたしが正しいでしょ!って言う態度を取っていたんだなぁって気が付きました。
    ��MYさん、ありがとうございます。
    それ以来「手放すイメージ!手放すイメージ!」って思いながら変わる努力をしています。。。
    でも不器用な性格のためか手放すイメージがよくわかりません(笑)
    でも頑張ってみます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    モヤモヤした気持ちが、何だか晴れ晴れしてきました。外して客観的にみてみるとホント悩みは半減です。ありがとうございました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    わかります!
    私も今度恋する時は、ぎゅぅっと執着で苦しまないようにしたいな、って思ってました。
    ��MYさんにそう書いていただけると、ますます確固たる気持ちになりました。
    手放して自然のままに進めたらいいなあ・・・

    返信削除
  11. ぎゃーらいおん(Sally)2010年3月24日 15:48

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは!!(^o^)
    今日の電話鑑定、本当にどうもありがとうございました!!
    鑑定でEMYさんがおっしゃって下さったこと、一言、一言が本当に心にしみました。感謝の気持ちでいっぱいです。たまこちゃんと、カーン君側にいたんですね♪^^にゃ~~~。
    EMYさんのお声を聞くと、胸がドキドキして、なんだか、好きな男性とでも話しているような感じになります"^_^"救心ちょうだ~~~い!!!って感じで、今日もバクバクでした(笑)
    鑑定士のEMYさんは、もちろんのこと、「素」に戻った時のEMYさんも、最高でした!!!
    とても、勉強になり、そして、とても、楽しい鑑定でした!!たくさんのパワーをありがとうございます。今日のこの記事も、納得することばかり。。。
    人間、者にも、物にも、「執着」してしまうと、本当にがんじがらめになってしまいますよね。。。
    私も昔は、本当にそうでした。
    もし、今度、そういうことが起きたとしても、「手放す」勇気を持って、客観的に自分を見つめられるようになっていたいと思います。今の私になら出来るかな。。。
    とにかく、本当に、本当にどうもありがとうございました!!!電話後、ものすごく体中に、エネルギーがみなぎってる感じがしてますっ!!!
    前向きに、素直に、そして、感謝の気持ちを忘れずに、やっていこうと思いますっ!!!
    感謝です!!!<(_ _)>
    P.S.でも、やっぱり、「素」のEMYさん、最高でした~~~~!!!(爆)

    返信削除
  12. あやなんママ2010年3月24日 17:45

    SECRET: 0
    PASS:
    手放す…本当にそうですね。恋愛だけじゃなくて育児でもとても当てはまるように思います。
    客観視できている時は自分も落ち着いていて、いい作用があるし、できることなら常に客観的でいられればいいんでしょうが、私には訓練がまだまだ必要のようです。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    さっきスカイハイ借りてきました☆
    自分の深いところを見ちゃいそうで、怖さとドキドキでいっぱいですが(´~`;)
    でも、霧島行き前に見ておいたほうがいい気がして‥~

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ただいま執着真っ只中のゆきんこです(-。-;)
    彼への気持ちを手放すと、もうこのまま会えなくなってしまうんじゃないかと思ってしまいます。
    上手く手放して 彼だけでなく、周りに目を向けることが出来るようにならないといけませんね。
    ��MYさんの今日のお話のように 上手に手放すことが出来ればと思います。
    今月いっぱいで現職場を退職します。最後に少しお休みをいただくので、明日が最後の勤務です。立つ鳥跡を濁さぬよう 最後のお勤めをしっかり全うしてきます(*゚ー゚)ゞ
    職場は上手く手放すことが出来そうです(笑)
    まだ 次の職場は見つかっていませんが、先日EMYさんに 大丈夫♪と言っていただいたので、ご縁を待ってみようと思います。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさんの今日のブログを読んで、すごく納得しました☆
    私も好きな人に執着しちゃう癖があるんですけど、最近前よりは手放すことができてるような気がしています。(前よりは大分ましになっている気が・・・笑)
    そしたら、心が軽くなり、恋愛以外のことも前よりは楽しめてるような感じがしてまあす!!

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    今日、お電話の鑑定をしていただきました、三重県人の東京在住、Mapleです。
    本当に今日はありがとうございました。
    胸がすっとしました。もやもやしてたことが、クリアになりました。
    私にとっては、今日が始まりです。
    気を引き締めて、新しいスタート始めます。
    来年の試験に向けて、勉強頑張ります。そして、
    山形にも行ってきます。
    言葉では足りないほど、感謝しております。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  17. サマンサ♪2010年3月24日 23:42

    SECRET: 0
    PASS:
    私の場合、逆に執着の対象になってます
    その件ではお世話になりました
    emyさんの鑑定どおりもう少しかかりそうです( -_-)
    (私は9割方、当人だと思いますが)家族のフリして自作自演でメールに電話攻撃。無視してたら今度は自宅に手紙を送ってきました
    私に詫びて欲しい様です
    詫びが欲しいのはコチラなのに
    もう少し様子を見ますが、早く縁を切りたいです

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    私、今回のお話を読んでじっくり考えてみました。
    私の場合は他人のささいな一言にグサリときたり腹がたってしまいす。でもそれは私の物差しで「こんなこというなんて信じらんない!」と測っていただけで全世界共通の考え方ではなかったんですよね。
    手放すどころか握りしめていました。
    さらりと手放すのに慣れてないことにも気がつきました。
    慣れ親しんだ考え方を変えるために手放すイメージトレーニングやります。これ手放せたら、私の頭の中だいぶ隙間が空きそうです。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    本日鑑定していただきました関東に戻りたいSです(笑)
    娘のこともみていただき、本当に安心しました。
    自分の心配性の由縁もわかって納得です!
    これからまた良い報告ができるように、楽しく暮らしていきたいと思います。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    まさしく、今の私に必要な内容でした。
    守ろう、守ろうとするとがんじがらめになって逆に苦しい状態を作っていました。ケセラセラでなんとかなるかぁというくらいに考えたほうがうまくいくんでしょうね(^-^)
    私も恐れず勇気を持って切り開いていきたいと思いました。
    いつも素敵なお話をありがとうございます♪

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    何回も言われてやっと気付く事は多々ありますよ(o^-')b
    焦らず行きましょうね☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    私も好きですよ・・知恩院♪
    たまにね「ミッドナイト・念仏」と言うイベントをやるんですよ(笑)
    オールナイト、木魚の音が鳴り響きます☆
    京都・・面白い所です。

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    人だけでなく・・習慣とかね?!
    色々ありますよね(*^o^*)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��スプリングコートさん
    本当にご縁があったら手放しても戻って来ますしね(o^-')b
    手放す勇気・・本当に大事だと思います。

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��Nicoさん
    理解出来ていてもなかなか出来ない・・
    それが人間って言うものだと思います(゚ー゚;
    それでも頑張って行きたいですね。

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��cherry berryさん
    私自身、仕事を通じて色々気付かされる事が多々ありますからね(;^ω^A
    皆様に鍛えられています☆

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるさん
    「よそへ行っちゃうよ」の言い回しははるさんらしいな・・(笑)

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��はたんとさん
    私もめっちゃ若い頃はコントロール・フリークでしたね・・。
    そして世間を舐めていたのかもしれない・・(;^ω^A

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��ケメさん
    これからもっと「ウロコ」が落ちてる記事を書けたら・・と思っています('-^*)/

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��yumyさん
    年齢を重ねて行くと恋愛観も変わりますよね(;^ω^A

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    今日はお電話ありがとうございました☆
    も~ね~・・Sallyさんが思わず「素」になるネタを提供してくれるから~(笑)
    鼻息荒かったでしょ?!(笑)
    たまこがじ~~っと見ていて
    「何か楽しそうね」って感じに言っていましたよ☆

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやなんママさん
    「育児」もあてはまりますよね。
    実際に「育児」についてのご相談も良く受けるので共通してるな~・・って感じますf^_^;

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    私の大好きなドラマです・・。
    何か色んな人間模様を観察出来ますから・・。
    霧島の前に見るのは正解じゃないですか?!

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきんこさん
    次に移る前にちょっと羽を休めるのは良い事だと思いますよ(o^-')b
    次の職場・・本当に大丈夫ですからね☆

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��うずめさん
    ほんと「手放す」事が出来る様になられたと思います(^_^)v
    この前、お話聞いて安心しましたよ♪

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mapleさん
    同じ香りがする方で・・(笑)
    Mapleさんもスペシャリストになられる方です!
    頑張ってくださいね☆
    三重県出身の方ってほんま凄い方が多い~わ~・・感動しました!

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    やはり凄い人ですね( ̄□ ̄;)
    最後の試練・・頑張ってくださいね。

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    「握りしめる」って凄い言葉ですね(;^ω^A
    お気持ちは良く解りますが・・
    確かに「心の無い言葉」を発する方は大勢いらっしゃいます(/ω\)
    少しでも楽になられますように・・

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    ��natさん
    可愛い娘さんですよね(笑)
    今後、素敵な展開になりますよう心から願っております('-^*)/

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS:
    ��もこもこさん
    そうなんですよね~・・守ろうとすると苦しくなるんですよね・・
    自分でも「何を恐れているんだろう・・」
    と思う事は多々あります(*v.v)。

    返信削除
  41. SECRET: 0
    PASS:
    3/24 14時からの 4番目に電話鑑定していただいた Y村 E です。緊張しましたが、emyさんが「うん、うん」と聞いてくれる声を聞くと少し落ち着いて話せたような気がします。言われることは、「やっぱりそうなんだ」と納得というか、自分でも薄々思っていた事だったので、なんだか自分の気持ちを再確認したような気分でした。そして自分がいかに恵まれた環境にいるのかよくわかりました。日々感謝を忘れず過ごしていきたいと思います。来月の島根の旅、心置きなく満喫できればいいなぁ♪これからも自分を支えてくれている夫を大切に、そして自分の家族も大切にしていきたいです。あと健康も。
    勇気を出して鑑定してもらい、良かったです。これからもブログを楽しみにしています。emyさんもお身体気をつけてくださいね。最後に「また困ったら相談してくださいね」(言葉が違ってるかもしれませんが)と言ってくれたことが嬉しかったです。

    返信削除
  42. SECRET: 0
    PASS:
    ワンナイト・ラブの年上の彼の夢をみましたf^_^;
    EMYさんに「彼しつこいよ。じゃなければ、こんなに強くでないから」って言われたけど‥
    実は、夢にでるくらい私の気持ちが残ってるから(そんな自覚はないんだけど)強くでたのでは??と思いました☆
    違いますかねー(^-^)

    返信削除
  43. SECRET: 0
    PASS:
    ��りりさん
    お電話ありがとうございました(*^.^*)
    不安なお気持ちも良く解りますよ☆
    でも、ほんと素敵な旦那様とお子様に囲まれているので安心してくださいね☆
    島根旅行も楽しんで来てください♪

    返信削除
  44. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    その彼と本当に清算したいから夢に出て来たんですよ(笑)

    返信削除