3/31/2010

「運」は「脳」で作りあげる Vol.5 『アナログ』って大事☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ちらほら桜の咲き出しましたね・・c.blossoms*写真は先週に引き続き、山梨県一宮町の桃の木ですpeach*
枝の間から小さなつぼみを見つけました☆小さいながらにも力強い『生命力』を感じますももえり


先週、「開運」招き猫へ導く為の『イメトレ』キラキラについてちょっと書かせて頂きましたえんぴつ

1*大事に思えば思う程、一旦『手放し』てみる。

2*辛い過去・嫌な思い・執着・拘りを『捨てる』イメージ


しかし、解っていてもいきなり完璧な『イメトレ』キラキラ☆が出来る訳では無いんですよね汗

より想像力を活性化させて『イメトレ』を促す・・

『感覚』を司る『右脳』を鍛える必要があります腕。

近年の『脳化学』ブームにより、様々な『脳の筋トレ』グッズや方法が紹介されていますむん!

実際に効果が『あるか』『無いか』は別として、『脳の筋トレ』は『イメトレ』を促す為に必要な事だと思いますぴん

でもここまで『脳化学』がブームになる背景には便利に簡単になり過ぎている生活習慣が潜んでいると思うんですよ・・・

例えば、食事なんかでも『健康サプリ』ネイチャーメイドが多種多様あるので、その人が必要としている『栄養素』を簡単に摂取出来ますよねサプリ

私が東京でカメラマンとして雑誌の仕事をしていた時、小学館の健康雑誌をレギュラーで4年も携わっていたのでちょっとした『健康オタク』の要素を持っていますぷぷ

なので今でも鑑定の時、『タロッット占い』を超えて『美容&栄養指導』している時もあります(笑)先生2

��仕事で得た知識がどれほど、役に立っている事か・笑)

人間、欠落している栄養素を摂取するだけで良いのでしょうか?あへへ

『食べる事』のクリエイティブさ・・

噛む事・色・味・形・・


体中の『五感』が一体となり、そして身体に入った物は『血』となり『肉』となるがんばる

そんな『アナログな動き』が右脳を始めとした『脳の筋トレ』に繋がっていると思うんですねぴかーん

なので『健康サプリ』カプセル8は悪までも栄養補助食品help

なるべく食品そのものから栄養素を摂取したいですオーッ!

先日、録画していた番組を見ているとアメリカで活躍している日本人のアニメーションADのインタビューがありました。

彼は3Dの世界で様々なキャラクターを産み出し、ディレクションをし、アメリカの映画業界では必要不可欠な凄い人物。

そんな彼が毎日欠かさずしている事が

紙に筆で絵を書く事絵筆

でしたびっくり

しかも一発勝負の透明水彩画筆

PCの世界だといくらでも「やり直し」「修正」が効くけれど、逆にそれだと『本当に素晴らしいもの』『自分が求めている形』が解らなくなってくるそうです。

しかし、透明水彩は完璧に頭の中で計算されていないとやり直しが効かない・・色を重ね過ぎると濁ってくる世界・・。

なので彼も『アナログ』を通して『脳の中を訓練』し続けていると言う感じですにこ

だから彼は変わらず素晴らしい作品を世に送り出し続けるんだと思いましたねayaステキ2

世の中が便利になればなるほど『アナログ』の大事さ&必要性がひしひしと伝わってきますきゃー汗


ちょっと話は変わりますが・・

昨日の夜、やけにベランダが明るいな~・・と思っていたら『ブルームンーン』月 満月だったんですねにこ

一昨日くらいから神様カードを引いたら『月読命(ツクヨミノミコト)』が出続けていたのでちょっとありがちなキラキラ月光浴キラキラしていましたハート

神秘の月を司る神様『ツクヨミノミコト』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『日本の神様カード』ってほんと、不思議・・

あんなに枚数があるのに立て続けに同じカードを何回も引きますからねええ!!びっくり

それにしてもまた『ブルームーン』雲月とは・・

この前の大晦日の夜も『ブルームーン』で元旦は『月食』でスタートスタート

去年は驚く程、毎月『虹』レインボーを見ていましたし・・

最近、特に『自然の神秘のエネルギー』カミナリに触れている様な気がします祈る

雲一つ無く、奇麗に出ていたので・・皆様に『ブルームーン』のお裾分け☆『ムーン・パワー』で思いっきり『浄化』しました・・月

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


to be continued・・夜空

38 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も昨日、ツクヨミノミコトをひきました!
    今大慌てで月光浴しました(^ー^; 
    アナログのお話、考えさせられました。
    文章も、ずっとワードで書いているとやたら長文になるし、、、。手書きのほうが、最初から文章がしまってくれる気がします。「失敗すると大変」という緊張感が脳を働かせているんだと勝手に解釈していました(^ー^;)
    最近ちょっと行き詰まっているので、手書きにシフトしてみよう、かな、、、と思いました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    満月でしたね!危ない行為ですが……運転しながらうっとりしてました(笑)
    ・・・アナログかぁ~☆私もアナログ好きだなぁ~☆

    返信削除
  3. ぎゃーらいおん(Sally)2010年3月31日 3:44

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは!!(^o^)
    春のないこの国で、EMYさんが撮られてる、花々のお写真見て、なんともいえない、ほっこりとした、懐かしい気持ちになれて、幸せです。
    ブーゲンビリアや、プルメリアもカワイイ花ですが、やっぱり、日本の桜、桃、梅などは、世界一だと思います。
    あ~~~、なんだか、「夜桜お七」が歌いたくなってきました。。。(笑)
    ところで、、、
    「手放す」、「捨てる」のイメトレは、本当に難しいです・・・。
    確かに、こうして、EMYさんや、他の皆さんのブログも、簡単に読めるし、こうして海外にいても、簡単に日本と繋がっていられる・・・。そういう、「安心感」みたいな感じが、心(気持ち)や、脳を、デジタル化させていってしまうんでしょうか。。。
    私の日本に住んでる友人で、一人、とても「アナログ」な子がいて、必ず、手紙やハガキをくれるんです。
    もう、本当に手書きの手紙をくれる子なんて、その子くらい。だから、私も彼女に対しては、メールではなく、手紙やハガキを書いていますが、面倒でもありますが、すごく、書いた後、心が和むんです。。。本当に不思議です。
    あと、「食」も、本当にEMYさんのおっしゃる通りだと思います。ここ数日、コントロールフリークになりかけてた私は、全く!「食」に無頓着になっていましたが、今日、お邪魔させてもらった友人が、手作りの、それは、それは、おいしいランチをごちそうしてくれたんです!!そしたら、なんか、体も脳もいつもと変わった感じが、ハッキリとわかりました。ここ数日、一日一食だった私。。。
    つくづく反省しました(汗)
    明日から、食生活の改善をはからねばっ!!!
    素敵なブルームーン、ありがとうございます。
    この写真に向かって、祈ってみます♪
    神様カード、本当にすごいと思います!!!
    私は、相変わらず、「天之常立神(あめのtこたちのかみ)」と、最近は、「くらおかみのかみ/たかおかみのかみ」ばかり出ます。本当に、あんなに枚数があるのに、なぜ同じカードばかりが出るのでしょうか???まだ、一度も出て来ない神様もいらっしゃいますし。。。本当、不思議です。
    素敵なお花と、ブルームーンのお写真、どうもありがとうございました~~~!!!('-^*)/

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ってなんですか!?
    わたしは昨日月光浴とお財布ふりふりにいそしんでいました☆誕生日に朝日と満月を見れるなんてなんだかすごく幸せです♪
    大丈夫です!今週の日曜日に関空に下り立つので!鑑定予約は日本でじりじり待てます笑

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は鑑定ありがとうございました。
    私も待っている間、月をカメラでパシャパシャ撮っておりました。本当にいいお天気でしたね!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    個人的なことなのですが、昨日、誕生日でした!「人生長いけれど、ブルームーンの日に誕生日なんてもうないかも」と思っていたので非常に感慨深かったです(*^_^*)
    いつも参拝している神社に誕生日を無事に迎えられるたことのお礼を言って、おみくじを引いたら「地道にこつこつ進め」とのお言葉を頂きました(笑)胸に刻んで頑張ります!!
    不安定な天気が続きますが、EMYさんもお身体にはお気をつけ下さいヾ(^▽^)ノ

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜のブルームーン、ずいぶん長いこと眺めておりました。 そして、目標を声に出して言いました。 うちからは富士山の頭が見えるんですが、深夜までうっすらと見えていたのにはびっくり!
    カータンさんのブログで「日本の神様カード」のことを知り、早速注文しました。 届くのが楽しみです^^
    「アナログ」って大事ですね。 ぎゃーらいおんさんが書いていらっしゃいましたが、手書きの手紙とかをいただくと心があったかくなり、その方がすごく身近に感じられますね。
    私も、年賀状や礼状などは手書きにしております。その方のお顔を思い浮かべながら。
    子供の食事には気をつけるのに、つい自分の食事はおろそかになりがちなので気をつけたいです^^

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    昨日、有楽町で遭遇しました。
    都心の中でも、めちゃくちゃピッカリしていました(*^▽^*)
    手書きって、ひとことだけでももらうと嬉しいので、
    自分でもなるべく葉書を書いたりしています。
    ちなみに未だに年賀状はオール手描きなんですが・・・それもありかな~なんて思ってしまいました(;´▽`A``

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    帰る日が来ました☆
    山、海、温泉、滝、神社‥と自然とがっつり向き合いましたね!
    お天気もよかったし、旅に出れたことに、ただ感謝です(^-^)
    ああ、そうそう
    今度、神様カードの使い方&ポイント&アドバイスなど教えてください!

    返信削除
  10. 五月のコイ2010年3月31日 11:11

    SECRET: 0
    PASS:
    物事を、きっちり納めたい性格は仕事には向いているのですが、LOVEには・・・?
    もう一息と言うところまできているのですが、相手のあること。
    私の思いどおりには、ならないのは当然です。
    もし立場を変えて私が思いどおりにされたらと考えたら、すっきりしました。
    ��ントロ-ルフリ-クになりかかっていました。
    気づかせて下さって、EMYさんありがとう。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    日本人ADのインタビューのお話が印象的でしたー
    すごくなるほどなーと思います。
    便利な機会が増えて、便利な新製品に感動することも多いのですが、楽ばかりの生活をしていると、しばらくするとウツウツしてきたりします。自分の手で手間のかかることをすると、始めはしんどいのですが、終わったあと、生きてるーって(笑)おもいますね…
    勉強になります♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    確かに水彩画って
    色を重ねすぎると紙がよれたり、色も汚なくなったりしますよね
    宮本武蔵が、
    剣術と共に水墨画を書いていたように
    一発勝負の世界ですね
    とても参考になりました!
    神様カード、私もよく引いていますが
    職場が大國魂神社の近くにあるからか、大国主命のカードをほんとうによく引きますご縁があるんだろうな~と思います

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    私にとってEMYさんの存在は?→カードは『事代主神』
    ふしぎ(^-^)
    ありがとうございます。笑

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    これまで辛かった過去、恥じている過去、執着心の塊だった過去を思い起こしては
    胸が苦しくなるような思いでしたが
    EMYサマのブログを読んでいるうちに
    もう、充分向き合ったのかもしれない。
    そして充分苦しんだし後悔もしている。
    傷ついた経験に関しては、まだちょっと相手に怒りがありますが(>_<)
    過去にこれ以上、今という大事なときを振り回されてちゃいけない!
    そう、思っていい気がしました。
    今は、捨てるというトレーニングを日々しています(^^)
    今、どんなに充実していても
    過去の失態や、自分の嫌な部分が引き起こした昔の出来事が人生レコードに記録されていると思うと、まだ軽く落ち込みます^_^;
    あんな経験をつまなくても
    良かったのではないかと思うくらい自分にとっては消化したい出来事でした。
    『捨てる』という新鮮なお言葉に
    何か、変われる気がしました(^^)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    本日は初の鑑定ありがとうございました。
    主人のトラウマ見守りたいと思います。
    そして私は治療にブログにチャレンジします!
    EMYさんとの出会いに感謝!です。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    今朝から非常にショックなことがおこりました でも現実を認めなくてはなりません 泣いていても明日はきます(>_<)以前のようにまた食欲が落ちてきました 脳で作り上げる運・・・どーしりゃいいのって思ってます 明後日の電話鑑定EMYさんに元気頂きます 

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    昨日のブルームーン美しかったですね☆
    星のまわりに青いわっかがみえました!!
    私はアナログ人間ですよーー(私の場合ただ機械に弱いという説も・・・笑)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    私も『手帳』は手書きで・・と心がけています(o^-')b
    しかし、パソコンに頼り過ぎて恐ろしい程、漢字を忘れていてビックリします(*_*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    久しぶりに感動的な満月を見られたと思います(〃∇〃)
    空気も程よく冷たくて・・雲が無くて・・☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    『くらおかみ』・・龍神ですね( ´艸`)
    何か解ります(笑)
    私も年賀状とか印刷部分もありますが、必ず一筆入れます☆
    やっぱり気分も変わりますからね・・(^_^)v

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆっちさん
    『ブルームーン』は簡単にご説明すると一ヶ月に2回『満月』が来ると言う珍しい状態の事です(*^▽^*)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��HABECHIさん
    やはり『美しいもの』を見ると写真を撮りたくなりますよね(〃∇〃)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��のーりーさん
    お誕生日に『ブルームーン』って素敵ですね☆
    ほんと、天候不安定で・・(*_*)
    はやくもっと暖かくなって頂きたいわ~(;^ω^A

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヨーコさん
    私・・すっごく「字が汚くて」(//・_・//)
    ついつい筆を取るのがおっくうになってしまいますが、逆に意識が集中出来ますね(;^ω^A

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    明日から新しい職場で働きます(#^.^#)
    ついさっき、教え子くんが緊張していないか、確認と激励の電話をくれて、すごく幸せだなぁーって感じましたo(^-^)o
    いつもこの仕事に就いてから感じていることは、私が生徒に与えるよりもいただいている方がずっと多いなぁということです。有り難いです。だから、私はもっと人の役に立ちたいと思います。焦らず頑張ります(#^.^#)
    また、この場をお借りして、先日励ましていただいた、たまゆかさんにもお礼申し上げます。本当に弱っていて、大変なときに、優しい言葉がすごく心にしみわたりました。まだ、少しメソメソすることもありますが、ゆっくり余裕を取り戻します。本当にありがとうございます。(遅くなってごめんなさい。)
    充実して生きるためにも、手を動かすことで、自信をつけていきたいです◎^∇^◎

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    年賀状も手書きは頂いても嬉しいですよね(°∀°)b
    東京も昨晩は天気が良かったんですね~☆

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    充実した日々を送られて良かったですね(^_^)v
    また『神様カード』の事、書きますね☆

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��五月のコイさん
    仕事で有効に働く事がLOVEではマイナスに働く事がありますからね・・(;^ω^A
    気をつけたい所です。

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��AKRさん
    毎日、『水彩画』を書かれている事は感動しました(〃∇〃)
    それがまた一発勝負なのにちゃんと立体的な素晴らしい作品で・・。
    『継続は力なり』ですね☆

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��ocha*さん
    『ご縁』があるんですね~(*^▽^*)
    私は美大受験で良く透明水彩の課題をやらされましたけれど、めっちゃ苦手で・・(*_*)
    ついつい重ね過ぎて濁ってしまいます(・・。)ゞ

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    実際に「emyさんは『事代主神』だから」って言われるんですよ(笑)
    かなちゃん・・凄いな~(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��マユさん
    色んな経験を重ねて『今』と言う時がある訳で・・。
    振り返っても前に進まないのでゆっくり『捨てる』訓練をされると良いと思います(^_^)v

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��かわかわさん
    色々気付かれたと思いますよ(o^-')b
    ご参考になって良かったです☆

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    明後日、しっかりお話を聞かせて頂きますね!

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��うずめさん
    かなり『アナログ』です(笑)
    自分でも悲しい程「機械おんち」なので・・(・・。)ゞ

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    元気をかなり取り戻された様で良かったです(^_^)v
    にこにこさんのお仕事も素晴らしいと思いますよ♪
    これからも無理をせず、ゆっくり行きましょう☆

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    他の方のコメントを読んで
    私にとってのemyさん☆って神様カードを引いたら
    建速須佐之男命でした(///∇//)
    ああ、よっぱらいですが、
    すっごく嬉しいですо(ж>▽<)y ☆

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    私は今日、良くスサノオさまを引いていたので・・(;^ω^A
    ちょっとビックリしました(@_@)

    返信削除