3/09/2010

コントロール・フリーク☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


結構『小物フェチ』なemy・・ニコニコ
家中にちょこちょこした物を置いております・・小さいと部屋がうるさくならなくて良いかも・・にこ


はなはなはなはなはなはな

何時も恋愛や子育て・人間関係のお悩みを聞いていて

「何時も彼に振り回される」

「子供に振り回される」

「友達に振り回される」


と言う言葉が出ますあらら

特に恋愛のご相談で良く出てくるのが

「私は何時も彼氏に振り回されるんですけど・・と言う事は私自身、意思が弱いのか・・相手を見る目が無いのか・・て思っちゃうんですよね」

とおっしゃるので、振り回される原因が

相手の気まぐれ?我が儘?

それとも彼女が相手に対して甘やかしている?

言いなりになっている?


など根本的な原因を探るため、「彼女の心の声」を聞くと・・心・・・

「もっと彼から連絡が欲しい」

「もっと会ってほしい」

「もっと大切にされたい」


など沢山相手に対して「○○して欲しい」

「求めている事」ばかりが出てきます・・・

・・と言う事は

自分の思い通りに行っていない事が『振り回されている』と感じているんだな・・

と結論に至る事が良くありましたビックリ

人間誰でも自分の思い通りに事が進んでくれればストレスも貯まらないし、気持ちが楽なんですけれど、やはり個人個人色んな考え方や価値観があるので何時でもスムーズに事が運んでくれませんよねビックリ

『コントロール・フリーク』と言う英語があります。

この言葉は人によって使い方や意味が違ったりするのですが、

私がイギリスの友人と話ていて

「あの人、コントロール・フリークだよね」

と会話に出て来た時は

相手を自分の思い通りにしたい雷

と言う意味・・一種の『支配欲』に近いニュアンスで使ったりします。

『コントロール・フリーク』になってしまうと

思い通りに進んでいる時は絶好調なのですが、少しでも相手の主張が出てコントロール出来なくなったとたんにストレスに変身してしまい、悩みの原因となります困るなやむ‥

なので「相手に振り回される」原因が自分の「コントロール・フリーク」から来ていないかちょっと考えるのは「良し」だと思いますよポッ

もし自分の「コントロール・フリーク」かもしれない・・

と思われたら一旦相手を手放すイメージを持ってみてください投げる

すると、客観的に相手が考えている事、求めている事が解って「振り回されている」事から解放されると思いますよフォルァ!!(チョコ)

手放すイメージきらきらの意味や重要性はまた詳しく書きますねえんぴつカキコ

これが全てではありませんが、ちょっとご参考まで・・土下座

対面鑑定では、色んな物を頂いて恐縮ですありがとう
この前、東京で頂いた「癒しグッズ」の中の「アロマ・キャンドル」・・何時も夜中ブログ書いている時、焚いています☆癒される~(笑)あ・・入浴剤は速攻無くなりました(笑)


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

エジプトの『香水瓶』も好きで集めています☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

my ベッドの横には『ハート型ヒマラヤ岩塩』可愛いディテールですけれどしっかり働いてくれています(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

32 件のコメント :

  1. 遊ぶゆとり2010年3月9日 2:10

    SECRET: 0
    PASS:
    コントロールフリークというタイトルを見た瞬間…、私の頭の中では、リモコンばかり集める人の話かと勝手な想像が働いてしまいました~。ぜんぜん違いましたね(笑)
    エジプトの香水瓶ってはじめて背景しました!むちゃくちゃステキですね!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    コントロールフリークかぁ~・・・?私………どうなんだろう?(笑)
    岩塩で思い出した!!!
    ホステス辞めてから我が家のピンク岩塩ちゃんは・・溶けない?濡れない?なぁ~(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんおはようございます♪人は色んな『欲望』が沢山ありますよね。限りないのかもしれません。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ハートのヒマラヤ岩塩可愛い(=^▽^=)♪ですね!
    どこに行ったら手にはいるんですか??

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    自分が相手との事で、鬱々して気持ちが不安定になってしまうときって大概、
    「相手が自分の思うように動いてくれない、対応してくれない」
    ってことが多かったりします。
    まさに、EMYさんの今回おっしゃっている、
    ”コントロール・フリーク”
    な状態です(T_T)
    誰かとの関係において、一方通行な間柄になってしまうと、
    いつしか主従関係になって、決して心地良いものではなくなってしまいます。。
    恋愛関係の相手ならなおのこと、おんなじ立ち居地でいられる関係でないと、そのうち破綻してしまうように思います。
    相手に対してつねに”思いやり””気遣い”は持ちながら、
    その中でも自分の意見は伝えられる関係づくりをしたいものです^^

    返信削除
  6. ぎゃーらいおん(Sally)2010年3月9日 10:46

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、おはようございます!!(^o^)
    日本は今日もとても寒いと聞きましたが、大丈夫ですか?こちらは、今日は少し、暑さが落ち着いてホッとしていますが、きっとお昼頃から、また、ギンギンに暑くなると思います。
    ところで、、、
    今日のタイトル見た瞬間、私は、「コーンフレーク」を想像してしまいました(^_^;)
    全然違いましたね。。。(笑)
    なんだか、昔の私はまさに、この、コントロール・フリークだったような気がします。
    この年になって、ようやく、相手のことを優先に考えられるようになってきました。
    そして今、生まれて初めて、相手が一生幸せでいて欲しいと素直に思える自分になりました。
    こういう風になるまで、ものすごく時間がかかりましたが、EMYさんと出会い、本当に目には見えない、色々な事を教えて頂いた気がします。
    本当に、どうもありがとうございます!!
    これから先の残りの人生も、相手をもちろん振り回さず、そして、自分も振り回されることのないよう、生きていけたらいいなと思っています。
    なんか、今日は真面目に語ってしまいましたが、
    今、本当に幸せです。
    ハート型の岩塩、すごくカワイイですね!!
    我が家にも、普通の岩塩、EMYさんのお薦めで、6箇所も置いてます(^_^;)
    キャンドルも、香水瓶も本当素敵です♪
    とてもためになるお話を今日もありがとうございました!!
    お風邪ひかないよう、気をつけて下さいね!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    すごく考えさせられました。本当にそうですよね☆
    ところで、私もハートのヒマラヤ岩石がどこで手に入るのか知りたいですO(≧∇≦)oもしよかったら教えてくださいませ♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    実は、
    我が家の玄関のは
    ハワイ島から帰ってきてから
    特に溶けていて
    毎日大さじ1~2杯分くらいの水になっています・・・(((( ;°Д°))))
    おそろしや・・・。
    誰が飛んできているんだろう・・・(°Д°;≡°Д°;)
    小物素敵です☆
    また紹介してくださいね(^∇^)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    数日前からピンク岩塩が溶けていますよ~。ハート型の岩塩可愛いですね。岩塩のキャンドルを置きたいのですが、溶けてもキャンドルに影響は無いんでしょうか。会社の机の引き出しの中の岩塩は溶けたことが無いんですよね~。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    まさに!苦しくなるのは相手が私を振り回すからだ!と思ってました。相手のせい、とみるのでなく、自分が相手にこうすべきと思い込んで腹立てていたんですね(*_*)。なんだか激しく独り相撲?!
    手放す、という考え方を持とうとおもいます。
    私の課題にします。ぜひこの続きも楽しみにしております(^-^)!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    振り回されてると思ってたけど本当は自分自身が求めすぎてたのかなーと反省です
    (>_<)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    んー‥
    先々週くらいまでそんな感じでした☆
    年末から仲良くなったメンズとの関係性が(>_<)
    なんでMailこないの‥
    あれだけ盛り上がったのに今の温度差はなによ‥
    みたいな☆
    でも♪
    苦しかったけど(二週間くらい。笑)
    もういいや。なるようになるだろうってポーンって投げたら楽になりました(^-^)
    恋人としての縁がなかったのね
    きっと
    今日のblogの状況‥おちいりやすいなって反省しました☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    まさに今の状況がこれ。。EMYさんのブログも見れないくらいある人のことに振り回されていると思い込み白髪ができて体重も減りました 一人になるのは開放的になれるのでさみしいと思わず手放してみます そうしたらもう求めなくなるから・・・EMYさんの電話鑑定の予約まではまだまだ日があるし一人で悶々と悩んでいた心に一瞬の光がさしました 就活うまくいかないのもコントロールフリークが原因だったのかも 

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんいつもいつも有難いメッセージ、ありがとうございます♪相変わらずですが、手放していつも笑顔で毎日を大切にしますね~。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんこんばんわ!
    お部屋の小物、とても可愛い!素敵ですね。
    なるほど、フリーク。解放する、解き放つ。
    とても分かりやすいです。
    突き放すとは、また違うかな。
    ついつい、熱心に力が入ってしまうけど、相手も同じ『温度』とは限りませんしね。ちょっと距離をおいて接するって事かしら。
    emyさん、本待ってます!第2弾。
    『シアワセ人つき合い』・・・  なんてどうでしょう?
    ふふふ。
    あ、ポマンダー届きました!良いです!
    今日、ポマンダーが勝手に少し、バッグの中でこぼれてて、、いいにおいが漂っていました。それって、守ってくれたのかしら、、、なあんて考えてました。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんのお部屋って、すっごく優雅ですよね~。
    お忙しいし、ニャンズもいるのに、なぜほこりひとつないお部屋を維持して小物まで飾れるのですかっ!?すごすぎますよ!
    こんど是非じょうずな掃除法も伝授ください♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��遊ぶゆとりさん
    ほんと、色んな形があって奇麗ですよ(o^-')b

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    別にひめちゃんはコントロール・フリークじゃなくなったと思いますけれど・・(笑)
    岩塩、溶けなくなって良かったですね(;^ω^A

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    『欲が深い』事は全て悪い訳ではありませんしね・・。
    やはり『バランス』が大事(*^▽^*)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    今日のブログにリンク貼りました('-^*)/

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��さちさん
    人間関係ってどちらかが横柄でどちらかが服従する間がらだと何時か亀裂が入ってしまいますからね(;^_^A

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    ほんと..昨日はちょっと風邪引きかけて「やばい」と思ったので直ぐに寝ました(*_*)
    今日本はちょっと何時もとは違う変な気候です。

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    今日のブログにリンク貼りましたのでチェックしてみてください(o^-')b

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    あらら~・・岩塩溶けまくりですか・・(((( ;°Д°))))
    ちょっとホラーですね(・・。)ゞ

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    私は岩塩のキャンドルは持っていないので、溶けた時の状態が解りません(;^_^A
    岩塩ランプは如何ですか?

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��chiyochiyoさん
    また出張から戻りましたら続きを書きますね(^_^)v

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    「気付く」事が大切なので・・('-^*)/

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    愛情が入ってくるとど~しても『欲深く』なってしまうのが人間ですから・・f^_^;

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    そこまで追いつめられる出来事があったんですね(*_*)少しでも打開出来る事を願っています☆

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    またこの法則に関して詳しく書きますね('-^*)/

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    私も今では鑑定前に必ず手に取ってガードする様にしています(^_^)v
    香りも良いし・・効果絶大ですよね♪

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    ニャンズの手の届かない所へ置く様に気をつけている事と、「これは触ってはいけない!」と威圧的な目で奴らに訴えているので触りませんね(笑)
    しかし、トイレに置いてあるネコの置物は何時も落とされます(・・。)ゞ
    同じ「ネコ」が嫌なのかしら・・(笑)

    返信削除