3/29/2010

ヤン・リーピン『シャングリラ』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


月の前で華麗な舞を披露するヤン・リーピン☆彼女は『踊る精霊』そのものです・・月

土曜日に梅田芸術劇場で開催された

ヤン・リーピンのシャングリラ

を観劇して来ました。

『シャングリラ』は中国語で『原生態』・・まさに加工されていないありのままの民族芸術を堪能しましたきらきら

emy個人的にもめっちゃ興味のある雲南省中国

数多くの少数民族が集まっている雲南省は独特な文化の宝庫です中国

最初はナシ族の『トンパ文字』にはまりましたラブ

『トンパ文字』・・現代にも伝わる最後の象形文字と言われ、その表現力・ディテールはデザイン的に優れていて可愛くて・・

何冊もトンパの書物を読みあさった程です(笑)

『トンパ文字』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんな素朴な象形文字を今に伝えているナシ族の文化に触れると、もっと深く雲南省に触れたくなるもの・・

そんな時、雲南省の少数民族(ペ族)出身のヤンリーピンの存在を知りましたにこ

ヤンリーピン・・何処となくエキゾチックで可憐な女性キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


彼女は単に優れた舞踏家と言うだけではなく、失われつつある少数民族の文化を継承し、広く世界に発信して活動されていますパチパチ

プロローグ・・『人類の誕生』から始まりエピローグ・・中国では『幸福のシンボル』と言われている孔雀をテーマとした『孔雀の舞』に至まで、「歌」「踊り」「光」で表現されて行きますキラキラ

『イ族』の甲高い歌と激しい踊りに観衆たちは圧巻ですお

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

それぞれの民族衣装も見所の1つ!チアユニフォーム

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

エピローグの『孔雀の舞』・・も~指先の細かい動きからヤンリーピンそのものが『孔雀』!!凄かったですあれ?!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

あまりに素晴らしい舞台演出・衣装・踊りに最後はスタンディング・オベーションで大盛り上がり!パチパチすごい

そしてこんな舞台を見る度に何時も思う事があります・・笑3

先人たちが大事にして来たそれぞれの文化や文明を理解する事が出来れば『争い』事が起こらないのでは無いか・・

踊り歌っている彼らの姿はほんと、素朴で自然との調和を何よりも大事にしていて・・

発展を続けている現代社会でついつい忘れがちな『命』と『絆』の原点を思い出させてくれますにこ

この舞台を見ると

「何時か雲南省へ行ってみたい・・」

気持ちが益々ふくれ上がってきましたきゃぁ~

あ~・・世界は広い!まだまだ訪ねたい国は五万とあります(笑)あらら


蓮美術展のご案内蓮

関西在住の人形作家たつたゆきこさんの個展が4/1(木)~4/6(火)/12:00~19:00まで大阪で開催されます(∀)

たつたゆきこさんの作品

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

彼女の作品は繊細でキュートで・・ちょっとシニカルで・・大好きですわーぃ

大阪・梅田へお越しの際は是非、彼女の素晴らしい作品たちに触れてくださいねネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2

展覧会が開催されるギャラリー『4匹の猫』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ギャラリーマップ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

emyも観に行きま~す(めっちゃ楽しみらぶ1

25 件のコメント :

  1. ぎゃーらいおん(Sally)2010年3月29日 9:26

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、おはようございます!!(^o^)
    シャングリラ・・・、そういう意味だったんですね!?初めて知りました!!!
    実は、我が家は、シンガポールのシャングリラホテルから、すぐの所にあります。
    超・高級ホテルのなので、滅多に行けませんが。。。(;_:)
    アメリカ大統領は、必ず、シャングリラに泊まるので、そういう時は、家の周りが、超・厳戒態勢になって、パンツの中までみられる感じです(汗)
    この、トンパ文字と、ネコのお人形も、かなり、ツボにハマりましたっ!!!いいですねぇ~~。
    こういうの、大好き♪
    ところで、、、
    EMYさん!!あれ以来、なんか、停滞気味です。。。EMYさんが、おっしゃって下さったこと、信じて、前向きに~~~!!!って思ってるんですが。。。すぐに凹む私。
    執着せず、イヤな気持ちは、ゴミ箱に捨てるような感じに。そして、ポジティブな言葉を発するよう、努力していますが、前進しない時って、どうすればいいんでしょうか。。。
    食欲なくって、6kgも痩せてしまいました・・・(汗)
    「手放す」、勇気ももたなければっ!!!
    あっ、すみません。グチってしまいました。。。
    ごめんなさい。
    今週も、頑張っていきましょう~~~!!!
    私は、大丈夫です!!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    先日の東京公演を観ました!前回の来日公演を見逃して以来、3年越し?!の舞台でした。
    感動で涙の嵐でしたよ~\(☆o☆)/
    一緒に行った友人は『最初はよくわからない…』と言ってましたが、途中から号泣!(^_^)v
    いろいろ得るものの多いステージでした。観ることができて良かったデス~(≧∇≦)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほのかに梅のような風味があって
    美味しいんですよね。
    きめた、今日飲みにいきます!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントします!
    いつもお世話になっています(=⌒▽⌒=)
    私は昨年、新婚旅行で初ハワイに上陸し、民族ダンス(ファイヤーダンスみたいなの)を見て、それはそれは感動しました。かっこいーーステキーー☆☆って。
    ハワインアンダンスはemyさんが書かれている中国の舞踏のようにさほど珍しいものではないのでしょうが、初めてみる私たちにとっては、もう圧巻で・・・。心から来て見てよかったと思ったものです。
    そして、このように文化を大切にしていたら、他人の文化だって尊重できるはずですよね。
    そう思うと、日本の文化的なものへの見方や接し方も変わってくるな~~

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お別れも無事終わり霧島に向かってます☆
    お墓にいく途中神社があり、神秘的な空気にひかれ手をあわせることに‥神様の名前をみたらイザナミノミコト。
    あら、有名ねって調べたら、イザナミノミコトって創世の女神で黄泉国の最高神なんですね☆
    生と死。門番。スカイハイ??
    ぐうぜん‥よね(゚m゚;)
    妄想が激しくてすいません(^^ゞ
    海にも浸かりました♪
    首まで。笑
    きれいな海の中でしばらくボーッとしてました!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    あまり海外へ行きたいとは思わないのですが
    他の国の伝統やその伝統がどのように
    現在まで継承されてきたのかは
    とても興味があります。
    舞踏家って本当にきれいな身体をされていますね~☆
    美しいです~。
    見た目って大事だと思う今日この頃。
    自己演出って大事ですよね・・・。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんも「シャングリラ」見に行かれたんですね!
    しかも雲南省好きであられたとは・・・
    レベルとスケールは違いますが、
    中国舞踊を習い続けて4年、
    ヤンリーピンは敬愛する舞踏家です(*^ー^)ノ
    「シャングリラを動く民族博物館にしたかった」と
    おっしゃっていて納得、心から尊敬~☆です。
    私もいつかEMYさんに中華街のお廟で
    踊っているところを見てほしいな~☆*゚ ゜゚*
    ��そして願わくばお写真を撮ってほしい・・ずうずうしい!?)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    シルエットの曲線、衣装の美しさ、そして空の青がすごく映えていてハッとしました。
    長く息づいた文化に私も触れてみたいです。
    まだまだしらない素敵な事があるんですね。なんか得した気分です。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    本当にそれぞれの民族の文化を尊重するって大事なことだって思いますね。自分の国の文化を尊重するのと同じくらい、ほかの文化を尊重する世界人でありたいと思います。
    体で表現する芸術って直接びしびし伝わってくる感じですよね。
    先日歌舞伎をみてきました。実は私は20年以上の年期の歌舞伎ファンでして・・・
    義太夫の言葉の美しさに感動してきました。
    あっ、仁左衛門さまの品のよさと色気にもくらくらですわ~(やっぱり、ああゆータイプが好き・・・なんですなあ・・・)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    観たことはないですが、素敵なのでしょうね☆
    機会があれば、観てみたいです◎^∇^◎
    私も元気を出して、毎日を充実させていきたいですO(≧∇≦)o

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    今までが凄い早さで動いたので今は一旦落ち着いているんだと思いますよ(o^-')b

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��よねこさん
    『太鼓』や『竹』にもあんな意味があったなんて・・色々気付かされる舞台でした(〃∇〃)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��Halさん
    雲南省の珈琲豆・・私も頂いてみたいです(*^.^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��HTさん
    それぞれの民族によって表現方法は違いますが
    『自然に対する敬意』のテーマは同じですよね(*^.^*)
    やっぱり『感謝する事』は大事ですね☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    妄想じゃないかも・・(笑)
    そっか~・・イザナミノミコトね・・
    何か納得しました(;^ω^A

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    自分の身体を張ってあそこまで表現出来るヤンリーピンは叡智と繋がっている人だと思います(//・_・//)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��accoさん
    『動く民族博物館』でした(〃∇〃)
    中華街で踊られているんですね~☆
    何時かお目にかかれますよーに♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    世界はほんと、広いですよね(*^.^*)
    まだまだ見たいものがあって・・(;^ω^A

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    仁左衛門さまは大好きです~(〃∇〃)
    優しい目が・・あ~~・・(と興奮している・笑)
    最近、『能』に興味があります(*^.^*)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    何て言いましょう・・同じ人間とは思えない・・華麗で・・内面からエネルギーが浮き出て来る様な素敵な方でした(///∇//)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    幼い頃一度行った滝になぜか行きたくなって‥行ったら神社が(神社があるのを知らなかったんですよね)☆
    納得ってなぜε=(/*~▽)/??次回鑑定時にでも教えてくださいね
    ただ、九州についた初日でお墓参りも終わってなくて、参拝いくぜって気合いを入れて行ったわけでもないので
    落ち着いた気持ちで参拝できなかったのが心残りなんです!
    と、いうか
    いきなりの神社出現に動揺してた。笑

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんもご覧になったんですね。
    ��年前の春に、渋谷のオーチャードホールでヤン・リーピンの「シャングリラ」を観ました。
    もう~ 言葉にできないくらいの感動でした。
    一緒に行った友人と、終わってからも余韻に浸るようにず~っと席に座っていましたよ。
    ヤン・リーピンのこの世のものとは思えない美しさに息をのみましたが、「イ族」の独特の歌声と踊りもすごかったです。
    帰り道、ずっと真似して歌ってました^^
    とみーさんと同じく、私も歌舞伎が大好きです!
    高校のときには「歌舞伎研究クラブ」に入って本物の歌舞伎役者さんに指導を受けました。 歌舞伎座の中も案内してもらい、感激したのを覚えております。
    子育てもほぼ終了し、これからは素敵な舞台を観たり、コンサートに行ったり、自分の時間を大切にしたいです。
    息子の受験では寒川の神様にお力をお借りしましたが、本命は落ちました。 でも本人はサバサバしてます^^ 今津さんにも、こっち(すべり止め)のほうが本筋だったんじゃない?と言われまして、なんだか納得。
    やっと訪れた春。 待ち遠しかったです。
    emyさんのブログをこれからも楽しみにしております。。 

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    世の中、まだまだ不思議な事はありますね・・(*^.^*)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヨーコさん
    凄いですよね~・・
    あの甲高くて大きな声・・しかもあんな激しい踊りをしながら( ̄□ ̄;)
    私も感動しました!

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    もう10年くらいはたってますが、ヤンリーピン主演の映画を観てからずっと、彼女は私のアメノウズメです
    (⌒~⌒)

    返信削除