3/19/2010

浜松市から学んだ『地域愛』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


静岡県・三ヶ日市の『元伊勢』さんに行った時、奇麗な桜?(桃?)が咲き乱れていました・・桜

『koiの大扇』制作のご縁から浜松市へ行く事が多くなりましたにこ

東京に居る頃から静岡県と言えば、元旦那さま(きゃ・笑)が静岡県出身だったので静岡市まで足を運んでいたのに浜松市までは及ばず・・ムム…

子供の頃、家族旅行で名古屋の延長で浜名湖へ行ったくらい^-^;

東京FMのあやちゃんから良く秋葉神社の話を聞いて興味があったので

「何時か行けたら・・」

と思っていた矢先にご縁が出来て嬉しいですきゃーハート

そーいえば、この前久しぶりに名古屋の熱田神宮へ参拝に行った時、熱田神宮の横に『秋葉山』のお寺がど~~んとあってビックリしましたビックリドキッ

そんな感じでご縁が出来た浜松市ですが、今まで知らなかった事がありますeh!!

『koiの大扇』でお世話になっているリベロの小栗さんと打ち合わせしている時、すご~~く熱く語るお祭りがあって・・

それは毎年G.Wに開催する浜松まつり!!祭

この浜松まつり、観光行事と言うよりも

地域が一体となった市民の為のお祭りみたいで、始まりは江戸時代のお殿様が長男誕生を祝って凧を揚げた事に始まったみたいです凧

普通『祭り』祭は神仏との関連性が強いのですが、この浜松まつりは完全に市民の為のお祭りうちわうちわ

リベロの小栗さんだけではなく、浜松市で宴をした書道家のももちゃん、お店の店長さんもみなさん、

「浜松まつり」への思いを熱く語って頂き、凄かったです台詞台詞台詞

祭りに揚げる大凧

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


でも、そこには本来の「地域社会」の縮図を見たな~・・

子供の誕生をご近所みんなでお祝いして、浜松市を離れている方々もこのお祭りの時は戻って来るらしいし・・

思わず

「学級崩壊とか教育問題は無いんじゃないですか?」

と聞いてしまいました(笑)

「浜松まつり」・・熱く語って頂きました!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今年のG.Wも浜松市は熱いんだろ~な~・・汗

ちょっと岸和田の「だんじり」を思い出しましたポッ空想

14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんの元だんなさまは静岡出身なんですね~♪「元」とはいえ、Emyさんを射止めた男性なんて、、、めっちゃ興味あります!
    静岡へお越しの際はぜひ東京まで足を伸ばされ、写真展&対面鑑定などいかがでしょうか(笑)?告知、首をながーくして、まっておりますよ(^-^)/

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も静岡出身です(・ω・)/
    地元にある、三嶋大社は小さいころから気軽に訪れているせいかとても落ち着く場所です。
    久々に地元に戻ると、人が優しいなーってすごく思います。
    静岡で対面鑑定もいいですね☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も一度参加したことがありますが、すごい熱気ですよー!毎年地元のテレビ中継が入るくらい☆
    機会があればぜひG.Wにいらして下さいね。
    そして、少し暗くなってしまいますが…我が家の犬・しじみが今朝天国に旅立ちました。
    眠ったまま、逝ってしまったようです。
    最近よく涙を流して泣いていると母から聞いていたのですが、昨日の夜もまた涙をぼろぼろとこぼしていたようで、少し気になります。
    また近々鑑定していただくと思いますが、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    三ヶ日…親戚がいたので、夏やお正月よく遊びに行ったなぁ~と思いながら読んでいくと、浜名湖!
    おぉ、子供の頃の海水浴はいつもここ、懐かしい~(≧▽≦)
    …と思っていたら、秋葉山! 井筒部屋の宿舎だったんだよね~と、コレは元旦那さんの関係で(笑)
    なんだか懐かしさのオンパレードで、コメント入れちゃいました(^o^;)
    遅ればせながら、先日はあれやこれや図々しくいっぱい伺い、ありがとうございました。
    早く22日の鑑定に向けて名前決めなきゃいけないのに、ボキャブラリーのなさに只今泣いております(T_T)
    頑張ります!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    静岡にも元伊勢があるんですねΣ( ̄□ ̄;)
    近いのに知らなかった。。。
    昨日のEMYさんのコメ返しが嬉しくて♪伊勢~熊野古道~静岡行きを日曜から総ナメしてきます~
    最近、帆布さんのブログでEMYさんが占い師でなく鑑定士だとゆーことを知りなんか、かってに納得しちゃいました

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさん☆
    鑑定ありがとうございました!!
    香取神宮北東でした(笑)でもすごくピンときたので、3月中に、香取神宮と東南の玉前神社に行こうとおもいます。
    大宮は、ど真ん中なので必ず行きます!!
    そしてemyさんのお告げ(笑)の物をこの3箇所のどこかで探してきます☆全部すごく好きな神社なのでわくわくしています。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    東京出張は4月の後半になります(^_^)v
    また対面鑑定もしますのでお待ちくださいね☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��たいままさん
    対面鑑定全国行脚しそーな勢いですね(笑)
    静岡は食べ物も美味しいし・・☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこさん
    しじみちゃん・・天国に召されたんですね( p_q)
    写真も拝見していたので私も寂しい気持ちになります・・。
    心からご冥福をお祈り申し上げます。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��片山 きょうこさん
    片山さんもこんなにご縁があったなんて・・(笑)
    頑張って22日までに御名前候補あげてくださいね(o^-')b

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��を~り~さん
    タロットカードを使っているので「占い師」っぽいんですけど、1つの問題を色んな角度から検証して予見するので『鑑定士』と言う言葉が的確だと思います(^_^)v

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��うずめさん
    『お告げ』って・・(笑)
    神社っぽいですよね(;^ω^A
    でも必ず見つかるはずなので♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    右端に写ってるイケメン男子(*^_^*)まさにドストライク(笑)EMY先生の扇子を持ったポーズ非常にかわいいです 

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    V6のリーダーに似ていましたよ(笑)

    返信削除