1/07/2010

「神道(カミミチ)」がある島☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


奄美大島唯一のリゾート・ホテル「ばしゃ山村」でスリーショット撮影パシャ

emyは朝ごはんに「鶏飯」を頂いていたのですが、東京チームは食事がまだだったみたいで会うなり2人とも

「お腹がすいた~~!!ワーッ

と大騒ぎ・・・・・

ノン「空港の近くに『ばしゃ山村』と言う所があるのでそこで食事をしましょう!」

とやって来ました(∀)

「このパパイヤのお漬け物」・・美味しいですよ~♡

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

のんちゃんにアイドル・ポーズ撮らせてパチリ・・撮影

カータンと2人で

「も~・・ノンは本当に可愛いんだから認めなさい!」

・・とアラフォー2人はツッコミまくる!!

私たちは~~・・

こんな感じ!!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

いやいやこれは神様カードで実写だと・・

アホ「いえ~~い!」アホ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

・・とアホな事ばかりやっておりました(笑)

のんちゃんはやはり「鶏飯」をご注文スプーン&フォーク

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

それにしてもこの「鶏飯」=「けいはん」って

関西人のemyにはど~~しても頭に浮かぶフレーズが出てきますもやもやっくす

「京阪乗る人『おけいはん』」!!

うぎゃ・・キダ・タローが出てくる・・あせる

京阪電車のCMブタブタ

どーーーしても「鶏飯」「おけいはん」と一緒になってしまうんですね・・うぅ。。。

関西のCMは兎に角「耳に残る」フレーズが多いので困る時があります・・・・・

「お腹いっぱ~い」と思っていたのですが、腹ぺこカータンにつられて

「油そうめん」そうめんを頂きました☆・・美味しかったmogu*海老がパリパリ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お昼を食べてレストランを出ると地元のおじちゃんが椅子に座って三線を引いていました。

「奄美大島には女の神様が居るから女性の方が偉いんだよ~」
と教えてくれましたにこ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

沖縄と奄美の「歌い方」に違いがあるらしく、奄美の方が女性の様に甲高い声で歌うそうです笑3音譜

すると気になる看板を発見!!

神道?・・カ・ミ・ミ・チ・・??

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ホノホシ海岸でも感じた様に奄美大島にはあちらこちらにこの様な「神様が通る道」キラキラが健在するんですねハート

看板には

キラキラ「人間と自然を繋ぐ道」キラキラ

とも書かれていて・・にこ

お祭りの日に神様はこの道を通って島人にもてなされ・・そしてまたこの道を通って海に帰る・・

奄美大島に来るとどっぷり自然崇拝・アニミズムの文化に触れる事が出来ます・・キラキラ

そしてリアル・日本人へ戻してくれる・・ハート

next tomorrowきらきら

32 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早くまた明日になんないかなー(笑)。続きが読みたーい☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    不思議な島ですねぇ☆異次元空間みたい!
    おっ!emyさんに鑑定依頼しなきゃいけない事メッサ出来たので今日予約に励みます(笑)そこで!タロットで手相の解読出来ますか?いやっemyさんなら出来ますとも!私手のひらど真ん中に…………突然、五芒星☆が………(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    毎日、更新楽しみにしてます☆
    いつかいってみたい場所の一つが屋久島♪♪
    以前八重垣神社で体験した、特別な空気感をいっぱい感じれそうで…(*u_u)なので、emyさんのブログをワクワク♪しながら読んでます!
    う~ん!私も生で感じたい!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    写真を見て…胃袋が吠え出しました(笑)たべたーいっ!て。
    けいはん…とりめしって読んでました(>_<)はずかしーf^_^;
    おけいはん…笑ってしまいました(@_@)
    お笑い文化がしっかり根付いてるんですね☆
    ��Mと言えば京橋グランシャトー?(たしかそんな名前だった気が)のCMにちゃっかりうちのダンナが出てたり(^_^;)
    まだ一度も観てないので観てみたいものです!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ータンとの写真、素敵すぎます!
    朝から元気貰いました(≧∇≦)
    お茶目♪
    油そうめんも気になります。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    m(_ _ )mあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします
    確かにあのCMは耳に残ります!と言いますか、私もおけいはんを連想したので、読み進めてお茶吹きそうになりましたw
    それにしても、前回の記事といい、惹かれることがいっぱい…早く続きが読みたいです。自然崇拝が今も息づいているのですね。奄美、私にとっては縁遠いところだと思っていましたが、行ってみたくなります。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    素敵ですねえ。
    そういう文化が自然に残ってる沖縄ってやっぱり素敵です♪
    前からブログ拝見してて思っていたんですが
    やっぱりアイドル可愛すぎです!(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    鹿児島に「奄美の里」とゆう、奄美の紬や文化を垣間見れるお店がありまして、そこで食べた事があります。
    奄美では逆に食べた事ない…。
    現地で食べてみたーい!
    奄美は女神の島なんですね。写真も楽しさが伝わってきます~(*^-^)

    返信削除
  9. ぎゃーらいおん2010年1月7日 13:04

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは!(^o^)昨日は、本当にありがとうございました<(_ _)>
    今、私の頭の中、「アホの坂田」の歌が渦巻いております・・・σ(^_^;)でも、本当、三人とも、おかし過ぎ~~~!!!(≧▽≦)
    カータンとのんちゃんは、かなりのロン毛ですね!!シャンプー、大変でしょうね~。
    ところで、「おけいはん」って何ですか?後でググってみます!!鶏飯といえば、シンガポール名物のチキンライス(すごくおいしいです!!)を想像してしまいましたが、のんちゃんが食べた鶏飯の方が断然おいしそうです!!EMYさんとカータンが食べられた、油そうめんって、なんか、ビーフン炒めのような感じに見えます(^~^)でも、どっちもおいしそ~~(今、12:00pmなので、お腹がグーグーです)
    三味線弾かれてるおじ様、「岡倉大吉」かと思ってしまいました!!いいですよね~、三味線の音色♪泡盛が飲みたくなってきます(*⌒∇⌒*)
    それにしても、「神様の道」、すごいですね~~!!「人間と自然を繋ぐ道」・・・。素敵ですね~。私も神の道を歩いて、リアル・人間?いや、日本人に戻りたいです。。。(汗)
    あ~~~!!!アホの坂田の歌が頭から消えない~~~っ!!!ヽ(;´Д`)ノ

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、まずは今年もよろしくです!
    奄美いいですね~。
    ああ。私も南国に行きたい。
    南国、南国~
    どこいこっかなあ。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    恐れを知らないことほど恐ろしいことはないと思っているので、神様を大切に敬う文化に触れると安心しますね(#^.^#)
    奄美、行ってみたいですO(≧∇≦)o

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    私も最近、日本の古来からの信仰に興味があって。
    沖縄一人旅を計画中です!
    凶方位なのがきになるんですが・・・

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    CMの最後に流れる、けいはん~♪が、頭の中で流れました☆
    それにしても美味しそう…!いつか食べてみたいです。
    奄美大島、すごく良いところですね。やさしい気持ちになれそうです^^

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    めちゃめちゃワクワクしながら、旅行日記読んでます♪
    私も旅行大好きですが、最近なかなか行けてないから、読みながら妄想旅行(笑)かなり楽しいです♪
    ��日本の神様カード!絵が!!!私のツボすぎてアマゾンで迷わず検索♪
    こうして、EMYさんのブログを通して、自分の世界がぐんぐん広がっていくのが、とっても嬉しいっすo(^-^)o

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    旅のお話毎日楽しみにしていま--す☆読んでるとうきうきしてきます!
    最近朝一で、ブログ(のんちゃんとカータンさんのも)チェックしてます!
    早く続きが読みたいよーー!

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    あ~食べたい(*゚ー゚*)
    今私の口の中には、おだしが~~~
    じゅるるとよだれが出そうです。
    さっき神様カードを今年はじめてひいて、
    天之御中主神さまがあらわれました。
    今年へのメッセージということで引いたので
    やっぱり変容の時なんですね……(*^.^*)。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��たーなさん
    小出しで・・(笑)お楽しみください('-^*)/

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    手のひらに「五芒星」・・(・・。)ゞ
    タロットで是非読み解きたいわ・・☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    屋久島行った事が無いのであの・・縄文が香る森へ入ってみたいです・・(〃∇〃)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    「グランシャトー」のCMに旦那様が・・(@_@)
    とーぜん、「グランシャトー」のCMの音は覚えているのですが、どんな映像だったか記憶を辿っております・・(笑)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    お茶目ショットで元気になって頂いて嬉しいわ(〃∇〃)
    油そうめんは豚バラ&ニラ・ネギが入っていて意外とあっさりしています☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��香さん
    「けいはん」って聞いたら「おけいはん」ですよね(笑)
    私も奄美に居る間はず~~っと「おけいはん」が頭をグルグル巡っていました・・(;^ω^A

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��Shinga (旧名ぺりどっと)さん
    ��泊4日、どっぷりアイドルの可愛さに触れておりました・・(///∇//)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    なので、歌い方も「女性の様に甲高く」歌われるみたいです(*^.^*)

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおんさん
    「岡倉大吉」ってマニアックですね(笑)
    今、さっぽろ一番のCMが頭を巡っております・・(歳がばれる・・(;^_^A)
    ほんまに気分は「アホの坂田」ですわ~♪

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��Q(ku:)ぴあぴさん
    わぁ~!!ご無沙汰しております☆
    ぴあぴさんも南国の島がピッタリだと思う・・(^_^)v
    是非、奄美の方も行ってください☆

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    村民の方々も穏やかで・・
    純粋で・・
    心が洗われました(*^.^*)

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��mizuhoさん
    あまり気にしなくて良いと思いますが、気になる様でしたら吉方に行ってから行かれては如何ですか?(o^-')b

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこさん
    ほんと、島の人々の奇麗な心に触れるとこちらまで優しい気持ちになれます(*^.^*)

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��NAOさん
    「神様カード」は面白いですよ~☆
    色んな神様の事を覚えられますしね('-^*)/

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��うずめさん
    カータンは来週に爆笑ネタを書くと言っていました☆
    シンクロ記事をお楽しみください(^_^)v

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    おぉ~・・1番目のカードですね☆
    まさに今の帆布ちゃんを物語っているではありませんか!(;^ω^A
    恐るべし,神様カード・・
    私も加計呂麻でよく天之御中主神を引きましたよ(笑)

    返信削除