1/21/2010

加計呂麻島が教えてくれた事・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


いよいよ帰る時が来ました!バイバイ
伊丹行きは東京チームより早い出発なので最後に空港で「黒豚トンカツ」を頂きましたとんかつハート


今回の3泊4日の旅は、色んな事が目白押しで本当にあっと言う間でした・・ぇ

それでもまだまだ行きたくても行けなかった場所が沢山あります。

奄美・加計呂麻は一カ所に行くとついついのんびり居着いてしまうので、弾丸ツアーは無理(笑)

車には一応、カーナビが付いていましたけれど全く役には立たず・・車

島の人たちは本当に親切で道に迷うと誰でも親切に教えてくれました。

しかも笑顔で・・にこ

島の自然だけでなく村民の方々にも癒されました笑3

私たちの滞在した集落は近くに西田精糖所があるだけで他には何もありません汗

携帯の電波も届かない・・DL

目の前に広がる海と後にはうっそうと茂った緑の山だけ大山

宮崎県・高千穂の秘境キラキラから始まって今回の旅で

本当の「癒し」は「自然」の中にありき・・

「自然」は人間が生きて行く為の糧・・


を痛感しました泣

日本は小さな島国だけど自然のパワーカミナリは本当に凄いと思う・・

そして更に小さな加計呂麻島だけれど正に聖地キラキラの様な場所・・

ユキ姐が

「ここの砂浜の砂も凄いパワーがあるからお線香立てに使うと良いよ!
そして海の水もね・・家の中にまくと一遍に浄化されるよ!」


と教えてくれたので「禊」キラキラの後に少し頂いて帰りました。

��とーぜん、むやみに大量摂取していません)

そして関西に戻った後、ボウルに海水を入れ榊でパっパと家の中を浄化キラリ顔文字

凄い効き目でした・・目に見える様な空気の変わりよう・・

そして香炉に砂とさんご塩を入れてお香を焚いています焼香

加計呂麻パワーカミナリで仕事の疲れも激減しましたがんばる

そんな素晴らしい場所に持ち上がっている工場建設は本当にショックを受けました・・

誰もが

「自分には何が出来るんだろう・・」

と考え込みました。

まずは「伝える事」から始めますきゃー・ピンクマ

何でも最初は「気付く事」が大事。

古来から自然崇拝で文明を培って来た先祖のDNAきらきらを持っている日本人は自然に対して「敬意」をはらう心を持っていると思います。

そーゆー意味で環境保護の考え方は世界でも日本は進んでいると思います。

いきなり大胆な事は出来ませんが、改めて自然に恵まれている事に感謝し、出来る事から少しずつやって行こうと思っていますハート

今回は10日間かけて加計呂麻島の旅について書きましたえんぴつカキコ

ブログを初めて以来、1つの話題を10日も続けて書いたのは初めてです(笑)

そして今回は「のんトラベル」「あたし・主婦の頭の中」と3人のブログが連結し、様々な視点で楽しんで頂けたと思います。

のんちゃんは引き続き「島旅」ネタを・・

カータンはこれから加計呂麻奮闘記を・・

そしてemyは明日から高松出張で帰って来ましたら最後に「島のごちそう」ネタを書いて今回の旅行記を終了したいと思いますありがとう(男)

そして今度は「ペット・リーディング」黒猫のお話を書きたいと思っておりますのでお楽しみに~きゃー・ピンクマ

ほんと、色んなペットちゃんたちに出会いました・・

お客様に了承を得ているお話を書いて行きますねむん!

感謝の気持ちを胸にいっぱい秘め、奄美の上空を後にしました・・飛行機

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


アメーバアメーバアメーバアメーバ

金曜日から高松国際ホテルで対面鑑定を行いますカード
ご予約されたお客様はホテルの客室で鑑定を行っておりますので、フロントにお部屋番号を聞いて上がって来て頂けますでしょうか?
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。
皆様にお会い出来るのを楽しみにしております占い


24 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    文明の光の届かない闇は恐ろしい、この事を忘れていた。と言うかこの恐怖心から逃れる為に、都会で暮らし、いつでも明かりを手にする事が出来る環境を手に入れた私です。
    もののけがばっこする夜闇の世界、子供の頃のあの得体の知れないものへの畏怖心を、貴女のブログ記事でまざまざと思い出しました。
    克服に要した約五十年を返して下さいよ。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
    なぜ出会ってしまったのだろう?これも、神のお導き?
    emyさんは、どう捉えるのか聞いてみたい様な、聞きたくない様な気持ちです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    自然によって癒されることが、すごく幸せなことなのかもしれないな、と読んでいて実感しました。
    まずは気づくことから始めたいと思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    本当に偉大ですよね。
    私の地元はど田舎なんで、大自然の中で育ちました。
    自然に対する畏敬の念は小さい頃からありました。
    今思えばありがたい環境で育ったと思います。
    折に触れ自然の中に戻る事はやはり大事だなって思いました。
    自然の少ない環境ってやっぱりどこか不自然…。色んな事を置き忘れてしまいますね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
    これからも更新頑張ってください。

    返信削除
  5. ぎゃーらいおん(Sally)2010年1月21日 19:04

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは!!(^o^)
    加計呂麻旅行記、本当に素晴らしかったと思います!!大長編でしたが、本当にお疲れ様でした!!今まで知らなかったことも、今回のEMYさんとのんちゃんのブログで、たくさん知ることが出来、本当に感謝しています。
    こうして、今回ブログを通して、島のことを皆に伝えたことが、初めの一歩だったのではないでしょうか。
    今、次男が学校で、「環境汚染」のことについて、勉強しているんです。日本の学校では、やらないような、ディスカッション形式で環境について、色々話し合いをしているそうです。日本も、もっと、子供の頃から、そういうことを勉強させていけばいいのにな・・・と思います。
    最初のカータンとのんちゃんの写真、最後の日のせいか、二人共、心なしか疲れた様子?
    でも、やっぱ、二人共カワイイですね(*^o^*)
    そして、最後の「奄美の上空」の写真・・・、
    もう、言葉が出ないほどの美しさです。
    EMYさん、本当にお疲れ様でした!!
    高松での鑑定も、頑張って下さい~~!!(^_^)v

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    昨日、約2年ぶりに山の上にある神社に参拝してきました。
    その神社の裏には樹齢が推定900年という杉の大木があるのです。
    前回行った時は周りに小さい子供が沢山いるような
    キャッキャとした雰囲気があり、杉の大木さんもメッセージを下さったのですが、
    今回は周りの様子が変わっていました。
    その神社の裏手にある山では珍しい石が採掘出来るとかで
    山が大きく削られていました…
    emyさんのブログを拝見して、益々「今自分に出来ること」を
    一人一人が考える時期なんだな・・・と思いました。
    素晴らしいお話を連載して下さってありがとうございます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    年を重ねるごとに、自然の力の素晴らしさ、すごさが判ってきた気がします☆
    自分に出来るちょっとのことでも
    守れるように、続けることが大切ですね(*^▽^*)
    高松出張☆
    楽しみですね~(^∇^)
    食べ物もおいしいし~o(〃^▽^〃)o
    高松のお話も楽しみにしています!
    わくわく☆
    以前行ったときは、イサムノグチと直島でいっぱいだったので、
    今度行けたら会長がキュートな、
    桜製作所の見学に行ってみたいです(≡^∇^≡)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    加計呂麻島のことは、今回emyさんのブログで知り素晴らしい島であること、そして直面している問題を知ることができました。が、これは、氷山の一角にしかすぎす、もしかして日本中、世界中に人間が大自然を破壊しているのでは、と考えてしまいました。誰もが気づいていること。何かが違うと自分ができることから初めなければ。『LOVE』愛ですね。明日のペットリーディングのお話楽しみです。私も愛犬の気持ちを聞きたいですし。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    加計呂麻シリーズ毎回感慨深く読ませていただきました。
    そして今日、アバターを見てきて更に自然の大切さや守るべきものが何なのかを考えました。
    あまりでっかいこと考えると動けなくなるので自分で思うことをできるところからやっていきたいです。
    そして昨日は鑑定ありがとうございました。
    やっぱemyちゃんの声はパワー貰えますね
    (o^∀^o)元気出ました☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    かけろまシリーズを読んで、あらためてEmyさんの凄さを痛感しました。
    そんなEmyさんに人生の要所要所で鑑定していただくことができて、ラッキーだったなーと思う一方、なんだか申し訳なく感じてしまいました、、、(><;)
    Emyさんは命の痛みをダイレクトに感じるものすごいお仕事をされていると思います。「ゆき姐」さんのおっしゃる通り、くれぐれもお体大切になさってくださいね!(・ω・)/

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��bob1955さん
    コメントありがとうございます!
    直ぐにお答えが出せなくて申し訳ありません・・(・・。)ゞ

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    本当にこの「癒し」があって頑張れる私ですp(^-^)q

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    幼少の頃、大自然の環境にいらっしゃった事は素晴らしいと思います(*^.^*)
    私は都会育ちだったので今、この年になってやっと自然に触れている感じですね・・。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゴムベェの出会い通信さん
    コメントのお言葉を励みに今後も頑張ってブログを書いて行きますp(^-^)q

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    写真から伝わってきますか・・(笑)
    めっちゃ濃厚な日々だったので疲れた顔が出ていたんでしょうね・・☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��みっちーさん
    奄美の道を車で走らせていてもごっそり木が無くなっている箇所があって・・。
    何とも痛々しい姿でした(ノ_-。)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    私も以前、訪れましたけれど、時間が無くって・・また行きたいと思います☆
    イサム・ノグチ、丹下健三、谷口吉生・・香川県には沢山私の好きな建築物があります('-^*)/

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    高松出張から帰りましたら書き始めますのでお楽しみに~('-^*)/

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    いきなり動けませんからね・・。
    小さな事からコツコツと・・頑張って行きたいと思います(o^-')b

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    今回の旅で想像以上に自分の身体を酷使している事を痛感しました(;^_^A
    ユキ姐にもご指摘うけちゃったし・・(汗)
    でも、明日から高松で頑張ってしまう自分がいる・・(笑)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさん、おつかれさまでした。
    emyさんたちが加計呂麻島に呼ばれた意味がわかってくるシーンが特に圧巻でした。
    自然や神様のお話をこんな身近に感じたのは初めてです。どこか別の世界みたいに過ごしてきていました。
    emyさんがまずは気づくこと、そして伝えることから始めると書いてらっしゃるのを読んで、深く納得しております。
    これからですね!

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    私。カータンさんのブログの愛読者で毎回楽しく読ませていただいていたのですが、今回emiサンのんサンと…お三方のブログを見て、強く加計呂麻島に惹かれてしまいました
    ー(・∀・)ー
    絶対時間を作って足を運んでみようと思う!!
    こんなアタシも大自然の大きな力に導かれたのだろうか…と感じでしまったヨポなのでありました

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��Chiyochiyoさん
    ご愛読頂きまして誠にありがとうございます(*^▽^*)
    仕事を通じて色々お伝えして行きますので宜しくお願いします('-^*)/

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヨポさん
    ただぼ~~っとしているだけでも元気が頂ける場所ですよ('-^*)/
    機会がありましたら是非、行ってみてくださいね♪

    返信削除