12/14/2009

emy知恵袋 Vol.4 厄年って?☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この写真は高千穂峡の滝滝ですキラキラ

ほんと、水が奇麗で・・水

そして気をつけてボートをこがないと、この滝に近づいたらビショビショになってしまいます汗

さて、年末に近づいて来たので恒例の開運ネタきらきらをちょこちょこ書いて行こうかと・・えんぴつカキコ

前回、emy知恵袋は「3の法則」3サイコロ 3について書きましたえんぴつ

(フィード・バックされたい方は9月16日~18日の記事をご覧くさいねP.C*

今日は鑑定の時にも良く出てくる話題「厄年」魔王について
書きたいと思いますカキカキ

お客様から良く聞かれるご質問なのですが・・

「厄年」に結婚しても大丈夫ですか?教会

「厄年」なので引っ越し出来ないのでは?荷物運び

「厄年」に転職をしてはいけないですか?書類


などなど

「厄年」には新しい事を始められない・・始めると災い事が降って来る・・Stop

と思われている方々が多くてビックリしますあらら

確かに「厄年」に気をつけて頂きたい項目はあるのですが・・

それは「健康」がんばるに関する事チェック♪

「厄年」と一般的に知られているのが

男性・・(数え年)25歳、42歳、61歳

女性・・(数え年)19歳、33歳、37歳

この「本厄」年齢の前後に「前厄」「後厄」と付け加えられます。

早い所では七五三「厄年」と考えられる所もあるし、陰陽道や様々な宗派で幅広い年の「厄年」が存在しますチェック

この年齢設定からお分かりになる様に、

働き盛り焦る

両親・祖父母の年齢おじいちゃん

出産・育児赤ちゃん


など、多忙による体力の衰え、肉体的疲労による病気・事故に遭いやすいので気をつけましょうと言う事なのです・・・

それにこの「本厄」の年齢になると両親もある程度、歳を重ねているので、ご本人&身内の健康に気をつけていましょうね手

だから「結婚すると上手くいかない」「転職が出来ない」とお考えにならないよーに・・人差し指

それにプラスして

「厄年だから失敗した」サゲ

と理由付けをしないでくださいねdown

こんな感じで「厄年」の時には、

健康管理に気をつけるがんばる

気になる様であれば神社・お寺で「厄よけ祈願」をする鳥居


健康きらきらに関して意識を高めていれば、窮屈な思いをせずに済むと思いますokハート

こんな感じで

厄年は健康チェックの年チェック♪

と考えてくださいねにこ

31 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今年もとうとう後、少しとなってしまいましたね~。私も来年前厄です。今年祖母が亡くなったので、喪中だからお正月に厄よけ行けないなあ~と思っていたところです。
    が、しかしやっぱり健康管理等々自分で気をつけたらいいのですよね??それにしても、年明けに神社に行かないのも気が引き締まらない気分ですね~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと気になっていたこと、ナイスタイミングです!
    確かに健康面での注意は必要ですよね。
    厄除けでは関東では寒川神社が有名なので彼を誘って行きたいと思います(*^.^*)
    どうかな?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私…………後厄だったんですねぇ~☆気付いてなかった自分にウケました(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    厄年って健康に気をつける年なんですよね。
    本厄の私は、健康に気をつけているにも関わらず、調子悪い一年でした。
    入院するほどではないんですが、胃腸の調子がイマイチ…。
    漢方薬飲んだり、腸内洗浄したり、整体行ったり色々やって持たせてす(^-^;
    そのため前よりお給料上がったのに出ていくお金が増えちゃいました(・_・、)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    先週の対面鑑定で、厄の事ブログに書くとおっしゃってましたよね!! 
    ありがとうございました。
    納得しながら読ませて頂きました☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    厄年の数年間は、たまに気にはしたものの
    あっという間に突破してしまいました^^;
    その数年だけ気をつけるより
    ずっとちょっとずつ気をつけて
    過ごしてていたほうがいいかな~と
    思ってたような気がします。。。
    ��お気楽過ぎ?^^;)
    でも、自分の健康をチェックする時期だと
    考えると、ホントいい機会ですね。
    自分のことは、どうしても後回しに
    なってしまいますしね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    前厄に入ります☆
    が…厄年や大殺界と言われる年に悪い事があった記憶がないんです…というか逆にいい事ばかりだったり(笑)なぜだ?
    なのであんまり恐れず?楽しく行こうかと思ってます♪
    でも33歳の厄年は大変!と周りから聞いているのでお祓いは行こうと思ってます☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    まだまだやらないことが沢山あるので、健康第一です◎^∇^◎ところでおかげさまで、マラソン、完走できました♪真っ黒に日焼けしましたが…

    返信削除
  9. ぎゃーらいおん2009年12月14日 17:39

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは!!(^O^)
    のっけから、この素晴らしい、高千穂峡の滝の写真に圧巻です!!!
    本当に素敵なところですね~。
    この滝に打たれて、修行でもしたい気分です。
    厄年、女性は37才以降はないんですか!?
    嬉しいような、ずっと気を引き締めていかなければいけないような・・・複雑な心境ですが、
    思い返してみると、厄年の時に確かに色々病気しました。盲腸の手術やら、産後の体調が悪くて、ずっと病院通いしてたことや・・・。
    健康管理なんですね・・・。
    厄年終わっても、日々、健康には気をつけていこうと思います!!
    今日も素敵なお写真を、どうもありがとうございました~~('-^*)/(なんか、運気UPしそう・・・!!)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    わたしは来年本厄を迎えます。
    実はわたしも、お友達に『厄年なんだからおとなしくしてたほうがいいんだよ!』言われてから、
    厄年には何もしないほうがいいのかな・・・
    と思ったりしてました。
    本厄には、『健康』を気をつけたらいいんですね!
    普段からほっとんど風邪を引くことはないので、
    来年も引き続き引かないようにして、
    あと、胃腸が弱いので、来年はもっと気をつけて行きたいと思います~♪
    来年は、いろんなことに挑戦してみたいことがあるので、
    ちょっと安心しました☆
    ありがとございます☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    先日鑑定をしていただいたものです。
    正しい厄の定義を教えていただいて、誤解がとけました
    来年年明けに友達とemy先生に教えて頂いた神社に参拝してきます
    健康に気を使って他をいたわり気にしながら来年をよい年にしたいです

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    高千穂の写真自分の携帯に保存しました。
    宮崎参拝に向けての応援の写真と思って頑張りまーすっ

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは。
    昨日高千穂から帰ってきたとこだったので、写真を見てまたまた行きたくなりました!
    今年は本厄ながら、引越しして、旅しまくり。
    でもおかげで心身健康でいられた気がします。
    高千穂の旅は、EMYさんのブログが本当に参考になりました。ありがとうございます。
    「高千穂の神社」ブックも現地で買って大活躍!
    神社はもちろん夜神楽には本当にうっとりで。
    そして、お米やお酒、日本の大地の恵みがすごくありがたく感じた旅でした☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    滝大好きです( ´艸`)
    高千穂行ってみたいなぁ。
    来年厄年なので良いタイミングで読めて良かったです。
    が、すでに普段ひかない風邪ひいてます(┳◇┳)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��Risaさん
    ご自分で「健康」の事を意識して過ごされたら良いですよ(^_^)v
    私も前厄の前に祖母が他界した経験があります。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��まこさん
    寒川神社はほんと、パワーがある神社だと思います(o^-')b
    そして私があそこでお神籤を引くと何時も辛口の言葉でビシっと言われますね(笑)
    寒川の神様はきびちいです・・(私にとって)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    毎年、ドラマチックですもんね(笑)
    厄年すら気付かれないと思います(;^_^A

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミイコさん
    しかし、厄年にそれだけの経験をされたら厄年が去った時に喜び事も沢山来るでしょうね('-^*)/

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆみさん
    そうなんですよ・・。
    ほんと、皆様から良く聞いていたので
    こりゃ~書かないと・・と思っていましたからね(笑)
    参考になられて良かったです(^_-)☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    既に突破しております(笑)
    厄年の時はやはり神社に行って「厄祓い」はしていましたね。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    ・・と言うかめっちゃ私は恐がりなんで自分自身が何時「天中殺」でとか知らないんですよね(;^_^A
    鑑定士なのに「占い」は苦手です。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    マラソン、無事完走されたとの事。
    楽しさがコメントから伝わってきますо(ж>▽<)y ☆

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおんさん
    ある一説には37歳以降にもちょこちょこ厄年が書いてあるのですが、も~アラフォーになると嫌でも「健康」は気になりますよね(笑)
    滝の写真で気分がアゲアゲ↑になって頂いてくれしいです(*^.^*)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    素晴らしいお言葉です。
    ほんと、自分の可能性を信じて色々チャレンジして頂きたいわ~p(^-^)q

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��ともRさん
    これからも色々「誤解」されている事から解放して頂ける文章を書けたら・・と思っています(o^-')b

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��かっちゃんさん
    きっとこのかっちゃんは私が思っている方と合致していると思うのですが、間違っていたらごめんなさい。
    今日、今から岡山県へ向かいます(笑)

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��creamさん
    あの「高千穂の神社」の本、凄いでしょ~(ノ゚ο゚)ノ
    あの本がなければあそこまで色々回れなかったと思います!
    しかし、まだまだ残っているので来年また行きたいですね・・(〃∇〃)

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    大丈夫ですか??
    くれぐれもお身体ご自愛で良い年をお迎えくださいね(・・。)ゞ

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    岡山県に行かれるんですね。
    さすがですね!
    ��MYさんなら解ってくれると思ったんです。
    テレパシーって凄いですよねぇ☆☆☆
    岡山で良い事があればイイと願っています。

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��かっちゃんさん
    素敵なお店でした・・。
    ブログで紹介させて頂きましたよ☆

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。健康
    に気をつけて。みずから、厄払いできるよう
    がんばりま~す。

    返信削除