12/16/2009

桃太郎に会いたくて・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この写真はemyのお気に入り場所吉備津彦神社の石籠ですs.heart**


何故か年に2回くらい桃太郎桃に会いたくて吉備の国、岡山県へ飛んでしまいますドライブハート

岡山県は美観地区の倉敷きらきらや焼き物で有名な備前つぼそして温羅(うら・鬼)伝説節分

など様々な顔があって私の印象は

麦わら海賊団日本版・パイレーツオブカリビアン!!麦わら海賊団

て感じなんですねにこ

なので岡山へ向かう時はついついスラッシュ・メタル系の音楽をガンガン聞きながら山陰自動車道で向かいます(笑)ドンッ音譜

何故、今回はこんな激しい感じで行っているのか・・

ちょっと温羅伝説あかオニの津山エリアも足を延ばしたくて・・

気分は鬼退治黄鬼

九州でもそーですが、最近やたら神社参拝神社プラス伝説の土地カミナリへ行くのが面白くなっちゃって

ついつい足を運ぶ様になったんですねあらら

何故かと言うと、何も知らなくても伝説が語り継がれている土地に居るだけで、色んな事を感じますひゃ~・・・

今回も道路を走っているといきなりゴロンっと石があったりして・・

その石が語ってくるんですよ(笑)

「うぁ~・・何かめっちゃこの石、語ってくるな~!!何かあんねんやろな~・・・・・

・・と後で岡山市内のあるお店に寄った時、地もピー店主に聞くと

「あ・・それはね、吉備津彦命(桃太郎)が鬼を追い払う為に投げた石ですよ」

と言われ、納得そうか…。

途中で、吉備津彦命が鯉に化けた温羅を食べた神社もずばり

鯉喰神社鯉

と命名されているし・・汗

今回は時間が限られていたのでぐるっと車で回った感じなので次回はもっと桃太郎伝説すももに触れたいと思いますきゃー・ピンクマ

古墳群もあるらしいし・・はにわ

岡山県に到着するとまず向かうのは吉備津神社鳥居

とーぜん、この神社の御祭神は吉備津彦命(桃太郎)ですはーと

吉備津神社の本殿

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ここでご挨拶をして次に向かうのは近くの吉備津彦神社鳥居

不思議とこの神社で参拝している時は誰も居ないんですね・・ぇ

ゆっくり瞑想出来て嬉しいんですけど・・

吉備津彦神社



吉備津彦神社は広いです☆



今回、津山エリアへあまり長く滞在出来なかったのは神戸在中のお客様から教えて頂いた

キラキラ「龍祥」キラキラ

と言うお店に行きたかったからです。

龍の置物をず~~っと探しているのですが、なかなか気に入る物が出て来なくて・・

たまたま鑑定の時に岡山県の話題が出て、ちょーど参拝の予定をしていたのでタイミングが合い

立ち寄れた訳ですおんぷ

おかげさまで念願の龍をゲット出来ましたキラキラ顔

��かっちゃん、ありがとう・笑)

銅で出来た龍龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

色んな置物や天然石を置いてある面白いお店でついつい色んな物を物色していると・・

凄く目についた中国の置物があって・・

可愛い店主さんに

「これ、気になるんですけど・・」

とお尋ねすると

「凄いお目が高い!!この良さを解ってくれる方がなかなかいらっしゃらなくて・・

やはり解る方の所へ行くんですね」

と言われた品が

朱雀の貝細工をあしらったミニチュア家具きらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ほんと、精巧に作られていて素敵なバイブレーションを放っていましたからね・・

物はやはり作り手の「気」カミナリが入りますからそうだ!

こんな感じでなかなか良いお品が揃っていたので、玄関に置く

貔貅(ひきゅう)もゲットしましたokハート

ぼくちゃんに似てるんですけど・・by カーン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

あまり風水グッズは買わないたちなのですが、あまりにこの貔貅ちゃんたちが可愛くて・・

今は玄関にずっしり鎮座しております(笑)

物が良いだけでなく、たまたまセール中だったのでビックリする程お安いお値段で買う事が出来ました安い

岡山へ行った際にはまた立ち寄りたいniceなお店ですピース!

そして家路に向かったのですが、急に伊和神社に寄りたくなって

数年ぶりに訪れました鳥居

伊和神社の鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

揖保川沿いを延々上がっていくと播磨国一宮・伊和神社が鎮座しています神社

この神社は天照皇大神や須佐之男神・猿田彦神など早々たる面々の神々が奉られてる所で

参道の林が素敵な空気を運んでくれる神社です泡

伊和神社の本殿

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

相変わらず「弾丸ツアー」でしたけれど、ものすご~~く濃い1日を過ごしていましたウキウキ

29 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うぁおぉ~吉備津神社☆
    伊和神社の鳥居の画像凄いですね!何度も画像拡大して見入ってしまいました!
    ミニチュア家具も素敵だし……………素敵な1日ですねぇ~☆

    返信削除
  2. 暑がりのくみ2009年12月16日 14:42

    SECRET: 0
    PASS:
    夫の実家が倉敷の美観地区のすぐ側なんですが、美術館あり雑貨や民芸品ありで、毎回物欲を押さえるのがタイヘンです。
    倉敷は倉敷ガラスもとてもステキなんですよ。青緑色のものがなんともレトロな感じで。
    岡山は晴れの国だし天災も少ないし、なんだか守られている土地のような気がします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    吉備津神社→吉備津彦神社だった(汗)失礼しましたぁ~

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    鬼を退治しないでください(笑
    旧姓が鬼沢なチエコです。
    岡山と聞いて思い出すのが白桃!
    従兄弟が岡山に住んでいて白桃のが絶対うまい!!!と語られた記憶があります。
    桃太郎ってお話だけだと思っていたらちゃ~んと伝説の土地まであるんですね!
    最近ただの昔話だと思ってたものが、古事記だったり神話だったりとびっくりの連続です!
    昔話は奥が深い!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    伊和神社の鳥居にすごく惹かれます。
    兵庫にはなかなか行く機会がありませんが、チャンスができたら是非訪れたいと思います☆
    そして…ミニチュア家具は…
    椅子がなんだか怖いんです。
    私だけでしょうか…(-_-;

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    emiさんが岡山・・・という単語を残した時に「吉備津だねっ」と思ったワタシはemiマニア☆
    こうしてブログに自分も訪れる場所が登場すると妙に嬉しいです。
    ラリホ~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    パワー漲ってきてとまらない感じですね!うらやましい♪
    私は、八体龍王様(高千穂)行ってから、とても龍が気になってます。で今日は新月のお願いごとします。

    返信削除
  8. ももしょうちゃん2009年12月16日 20:38

    SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんやっぱりこちらの神社に来られていたんですね♪♪岡山はとてもいい所ですよ。是非、またいらして下さいね☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    とても1日とは思えない弾丸濃厚な1日ですね。龍もどれも素敵な置物ですね。岡山に行く機会があったらぜひ立ち寄りたいです。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん!
    昨夜は鑑定ありがとうございました!
    ミニチュアも神社も全部すてきです☆
    岡山へ行くことが出来たら
    立ち寄りたいです(^∇^)
    今日はコワイ職場にいても
    まるで素晴らしい神社で
    御神気に包まれているような気持ちで過ごせました。
    これってemy神社の効果?!
    かなりすごかったです。
    今日は新月だったので、
    さっそくブログを開設しました(//・_・//)。
    まだ、いろいろ記入? カスタム?
    出来ていないので
    もっと後になってから見てください(*v.v)。
    名前が間に合わず、
    ニックネームが間抜けです(;^ω^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ミニチュア家具に、貔貅ちゃん、
    可愛いです♪
    カーン君の見方も良いですね。
    何か思ってそうで。笑。
    それにしても、いつも驚きますが
    emyさんは神社をどれだけ知っていらっしゃるのか・・・
    桃太郎があんな難しい名前があった事も
    今日、初めて知りました!

    返信削除
  12. ぎゃーらいおん2009年12月17日 0:02

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、岡山でのお仕事、お疲れ様です!!
    本当に「弾丸ツアー」だったんですね(笑)
    桃太郎の「石」の話し、そんな言い伝えがあるんですね~~。
    この龍の置き物、とても豪華ですね!!
    龍の置き物は、ここ(シンガ)にたくさん売っていますが、どれも安っぽい感じです(-_-;)
    それに、この家具もすごくいい感じです~!!
    ところで、「ひきゅう」って何なのでしょう???
    カーン君に似てるってことは猫???
    後で、ググってみます^^
    ところで、、、EMYさん!!聞いて下さい!!
    昨日、ずっとずっと捨てれなかったもの(3年9ヶ月と20日)を、やっと捨てることが出来たんです。
    すごい長い時間かかってしまいましたが。。。
    今度、もし、鑑定して頂けることになったら、詳しく聞いて下さい。
    こんなに長い間、捨てれなかったものを、捨てられたということは、何か意味があるのでしょうか・・・。とにかく、気持ちが晴れた気がします。
    EMYさんの撮られた写真や、本を読ませて頂いたお陰かも!?と思っています。
    いつも、パワーを本当にありがとうございます!!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ひめちゃんも「吉備津彦神社」好きだよね(笑)
    何か納得(;^ω^A

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��暑がりのくみさん
    また時間があればゆっくり雑貨を物色しに行きたいですね~♪
    私も倉敷ガラス好きです(*^.^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    「鬼沢」って凄い名字ですね(ノ゚ο゚)ノ
    何か歴史的にこの名字の由来を調べてみたくなります!!
    チエコちゃんは東北出身でしたよね(;^ω^A

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるさん
    兵庫県に居てもなかなか足を運べない神社ですよ(笑)
    久しぶりに行きましたがやはり素敵でした(*^.^*)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��JUNさん
    「emiマニア」って言葉、ドキドキしますね(笑)
    これからも頑張ります(〃∇〃)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヤマモトさん
    八大龍王水神社へ行かれたんですね~(〃∇〃)
    それは凄い!・・

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��ももしょうちゃんさん
    岡山県も大好きなので、今度はもっと津山エリアを中心に攻めたいと思います(*^.^*)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    この龍の置物をリビングに置いたらふゎ~っと空気が変わりました(*^▽^*)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    先日はお電話ありがとうございました♪
    「emy神社」って・・(笑)
    カータン&アイドル小林嬢も良く言ってますよ(笑)
    あのエコエコ職場で元気になられている事が何より!!
    また参拝に来てください(笑)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    カーンはね、ライバル心を燃やしていましたよ(笑)
    私が「可愛い可愛い」と手に取ってみていましたからね・・(*゚.゚)ゞ
    お鼻ムキムキでした(笑)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおんさん
    私のお客様で「片付けられない女子」がブログ始めたんですよ(笑)
    タイトルはまたまたemyが名付け親です(^_^)v
    鑑定の時、理由みますよ~☆

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    以前EMYさんに2回鑑定した頂いた者です(^^)v
    津山出身ですが19年住んだ結果、「地元には何もない」と思ってましたので今回のブログを拝見してビックリ☆思わずコメントしてしまいました。
    おかげさまで最近は楽しくご機嫌で過ごしてます♪来年2月くらいにまたご相談させて頂ければと思っております。
    そのときはどうぞよろしくお願いいたします!

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��りえさん
    「灯台下暗し」と言いますしね・・(;^_^A
    私の住んでいる西宮にも色々伝説がありますが
    まだまだ把握していない所がありますからね(・・。)ゞ

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    こんちは。
    めちゃくちゃ強い龍ゲットしたんですね!!!
    いつかエミイさん家の龍にお目に掛かりたいと願っときます。
    週末極寒みたいですよ~
    暖かくして頑張って下さいね!

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんのブログを読んで、いろいろ神話や神社に興味を持ちはじめました。
    知れば知るほど面白いですね♪
    先日、教えていただいた大宮氷川神社とその周辺神社参拝に行って来ました。
    お宮に着くと太陽が顔を出してくれたり嬉しい巡り会わせがあり、行って良かったなぁと思ったのですが…
    翌日、急性胃腸炎で救急病院に駆け込み2日間寝込んでしまいました(*_*)
    こ、これは年末大掃除的デトックス?周辺の神社が合わなかったのか?それとも、お、み、や、げ???
    いやいや(>_<)
    転換期ということなので、たぶん浄化!と考えるようにしていますが。。。
    EMYさんもこんな経験よくありますか?
    ��よくあっても困るか…f^_^;)

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��かっちゃんさん
    いや~・・見つけられました(笑)
    大きさは関係なく、凄くこの龍さんには惹かれましたね(〃∇〃)
    ほんと、素敵なお店を紹介して頂きましてありがとうございました♪

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��NAOさん
    「浄化」じゃないですか??
    年内にもの凄いデトックスされたと思います(;^ω^A
    これで良い年をお迎え出来そうですね♪

    返信削除