12/21/2009

忘れられない「味」☆

昨日は友人宅で忘年会を楽しんでいました~seiseisei

そして差し入れは何にしようかと・・考えて・・

十数年ぶりに阪急・甲陽園駅近くにあるケーキ屋さん「ツマガリ」

行きましたカップケーキ

何時も対面リーディングの時にお客様が素晴らしい「スウィーツ&キャンディー」candy*を差し入れに頂き、感激しているのですが・・

と言うのも「酒&肴」beer*専門のemyにとってスウィーツケーキの世界は弱く、素敵女子たちは良く知ってらっしゃる・・汗

「へぇ~・・こんな美味しい物があるんだ・・」

と何時も勉強しておりますメモメモ

お客様のおかげでキラキラスウィーツの世界キラキラが広がっているemyですハート・・多謝ハート

今回選んだ「ツマガリ」も老舗中の老舗・・

特にシュークリームシュークリームが有名で、かたくなに本店のみの営業だったのに最近、百貨店とかに出店されている話を耳にしました耳

しかし、クッキーや焼き菓子は他店にはあるらしいのですがシュークリームシュークリームは見た事が無いとの事だったので、

「よっしゃ~!ほんじゃあツマガリのシュークリームシュークリームを持って行く~!!」

となった訳ですきゃー・ピンクマ

奇麗になっていた「ツマガリ」本店

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

このお店を知ったのは「スウィーツ王子」のemy’兄兄

兄妹でも全然趣味思考が似ていなくて(唯一音楽の趣味だけは同じ)

emy'兄は、洋菓子の事を良く知っている・・(MEN'Sなのに・・なんで??ふん

私がまだ学生時代、兄は

「ツマガリのシュークリームは旨いんやで~」

と買って来ました。

そして食べてみると・・

確かにうまい!!うまい

固めのシューは今となっては多く出回っていますけれど、当時柔らかいシューが普通だった

シュークリームにこの「固め」は画期的な美味しさでしたうまい

クリスマス用のケーキがディスプレイされていました

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

久しぶりに再会したシュークリーム♪

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして今回、めっちゃ久しぶりに食べましたけれど・・

やはり変わらず美味しかったですねうまい

最初に食べた感触が蘇りました・・

きらきら忘れられない「味」きらきら

てありますよねにこ*

そして関西に帰ってもう1つ、長年の謎が溶けた「味」がありますひらめき☆

子供の頃、数回食べて忘れらないみたらし団子みたらしだんごがありました女の子

そのみたらし団子は形が変わっていて・・

まるで焼き鳥の「ねぎま」の様な・・平べったい団子ですやきとり

この不思議な形だけど子供の頃のemyはこのみたらし団子が異常に美味しいと

感じていてemyパパが「おみや」にして持って帰る度、狂喜乱舞しておましたきゃーキャー

それから時は流れ・・

「ねぎま」の様なみたらし団子みたらしだんごの存在も遠い記憶となり忘れていたのですが・・

ある日、突然食べたくなってemyパパに

「あの「ねぎま」みたいな形のみたらし団子は何処で買って来てたん!!」

と詰め寄っても

「そんなん覚えてない!」

と一点張りひゃ~・・・

スウィーツ王子の兄に聞いても覚えていない・・

関西の友人に聞いても知らない・・

あ~~・・手に入らないと解ると益々食べたくなる・・

もしかして子供の頃感激したあの「ねぎま」風みたらし団子は幻だったのか・・

と半分諦めていたある日。

酔っぱらってお初天神通りを歩いていると、十三に本店がある

喜八洲本舗の小さな出店がありました酔っぱらい

そこにディスプレイされていたみたらし団子が・・

まさに「ねぎま」風みたらし団子みたらしだんごハート

酔っぱらっていたので最初は目を疑ったのですが・・びっくり!?

「え??え??このみたらし団子、喜八洲の??」

とその出店に駆け寄って驚くおにーちゃんに向かって

「こ・・この「ねぎま」みたいなみたらし団子ください!!」

と酔った勢いでついつい「ねぎま」を付けてしまって大変失礼しました・・て感じですaya

喜八洲本舗のみたらし団子

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

喜八洲本舗は私が知っている程、有名な和菓子屋さんなのに何故、ここに辿りつけなかったのか・・

「灯台下暗し」灯台

とはまさにこの事!

次回は「しらふ」で買いに行きたいと思います・・(笑)汗

20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんウケるぅ~(笑)
    でも、本当に[ねぎま]みたいですね!
    そういえば、何年か前に下賀茂神社の近くに元祖・みたらし団子のお店があるのを教えてくれたの、EMYさんだったなぁ~(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私はいっぱいありますよー。
    家の近所の和菓子店のイチゴ大福!お店をたたんでしまったので、2度と食べられないんですが・・(ノ_-。)
    イチゴの甘ずっぱさとアンコの甘さ、おもち・・すべてが絶妙だったんです!
    それから15年くらいたっていますが、あれ以上の物にまだ出会えてないです!
    ひめさんが書かれてて思い出しましたが、下鴨神社の近くの黒豆大福、あれも忘れられないですね~。京都行く度にリピートしてます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は9月に京都旅行に行った際に、
    清水坂?で同じ形のみたらし団子を食べました!
    私も普通のまるいみたらし団子より、
    もちもち具合が好みで、
    美味しい♪と思いました(^O^)
    ちなみに、ひめさんの挙げていらっしゃる
    下賀茂神社、大好きです☆

    返信削除
  4. ぎゃーらいおん2009年12月21日 15:13

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは!!(^o^)
    いやぁ~~~、これはどこから見ても、「ねぎま」にしか見えないですよ!!タレも、焼き鳥っぽい感じのツヤ感だし~~~!!こんな形のおだんごなんて、初めて見ました!!(ノ゚ο゚)ノ
    おだんごと言っていいのかどうか、わからないけど、昔、秋田に行った時、「きりたんぽ」のだんごヴァージョン?みたいなだんご?があって、平らな丸いだんごが串に刺さってて、甘辛いタレがかかってて、すっごく!おいしかった記憶があります。そこの家の人が作ったものなのか、どこかで買って来たものなかは、はっきり覚えていないのですが、記憶に鮮明に残っていて、まさに、私にとって忘れられない「味」☆です^^
    ところで、偶然ですが、私も昨日、シュークリーム食べたんです~~!!こちらにいる、日本人が作って売ってるお店で買ったんですが、やっぱり、日本のケーキ本当においしい!!と感激しまた。が、、、やっぱ、私もEMYさんと一緒で、酒&肴の方が断然いいです(;´▽`A``
    昨日の晩は、甘くなった口の中を日本酒と、「トビウオのくさや」で、口直ししました。
    EMYさん、くさや、食べれます!?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ツマガリにはシュークリームがあったんですね!?早速明日にでも買いに行きます(≧∇≦)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    美味しい(o^~^o)ですよね♪お団子もおいしそうですね!
    神戸には美味しいお菓子屋さんが多いですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    甘いものは、大好きで~す。
    その、十三のねぎま風みたらし団子!私も思い出があります。大阪に住んでいた頃、ど~しても食べてもらいたい「みたらし団子」があるからと、友達が駅員さんに「みたらし団子買いに行きたいんで、ちょっと出させてください。」とか言って駅の外へ買いにいっていましたよ。。。私は駅の中で待っていましたけど。やっぱり、本店が美味しいらしいですよぉ~。たしかに、タレが沢山かかっていて、あの形もたまらないですね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    みたらしだんご、懐かしすぎます!!
    東京では見たことがないです。
    めちゃくちゃ美味しいですよね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ツマガリ!おいしいですよね。
    やっぱ神戸は、ツマガリですね。
    シュークリームは知らなかったです。大丸梅田店にも売ってるのでしょうか?今度帰省したら買いに行きます。
    喜八洲本舗も懐かしい!あのみたらし団子、ねぎまみたいな形でしたっけ!喜八洲と言えば酒饅頭が有名だったような。。ああ食べたい。
    やっぱり食べ物は関西が一番ですね!
    ツマガリといい、喜八洲といいなんていうかとても繊細な味なんですよね。ちょっとオーバー?
    今度帰省したらねぎまとツマガリシューセットで行っとこ♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    この「ねぎま」みたらし団子を筆頭に、結局おだんご好きなんですね・・(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミイコさん
    子供の頃は行動範囲が決められているからご近所で「忘れられない味」って存在しますよね(〃∇〃)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukicoさん
    京都にも「ねぎま」風のみたらし団子が存在するんですね!
    次回、京都へ行った時食べてみます(〃∇〃)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおんさん
    食べれまっせ~(笑)
    関西には無い食べ物で、東京就職した時に赤坂で初めて「ほや」&「くさや」を食べました!
    上司は絶対食べられへんやろ~・・と面白半分「くさや」を頼んでくれたのですが、めっちゃ美味しくって(笑)
    暖かいと臭いもあまり気にならない・・
    酒好きにはたまらない1品です(≧▽≦)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆっちさん
    いっぱいカスタードクリームが入っていて美味しいですよ~(*^.^*)
    是非、ご賞味ください☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    神戸には美味しい洋菓子&パンが溢れています(〃∇〃)
    今、関西に戻って改めて「凄いな~・・」と思いますね♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��Risaさん
    確かに喜八洲の本店は十三の駅から近いですからね(笑)
    私でもやりそうです(;^ω^A
    そしてほんと、タレの量が・・たっぷりで・・あんなにかけんでも??と思うますね。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆうさん
    あの形のお団子は東京では見た事がありません(;^ω^A
    東京にも沢山美味しいもんがありますけどね~♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    大丸梅田店のツマガリへは行った事が無いので即答出来ませんが、本店には必ずありますよ(o^-')b
    そして喜八洲は「酒饅頭」「きんつば」が有名なんで、みたらし団子の存在はぶっとんでいました(;^ω^A

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    emy'sパパがほろ酔いの時に「おみや」として買ってきていたとしたら…。
    ほろ酔いの人にしか買えない代物かもしれないです。
    昼間からそんな妄想(^_^;)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    父も酔っぱらっている時にこのみたらし団子を買っているので名前を覚えていないのか・・と思っております(笑)

    返信削除