11/24/2009

「九州放浪記」Vol.7 生きている彫刻たち☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この写真は高千穂神社の本殿脇に施されている彫刻・・十字架ハート

高千穂は素晴らしい神社が多く点在しているだけでなく、この様な

息吹を感じられる生きた彫刻を沢山見る事が出来ます・・おぉ!

しかも、それぞれの神社に神話に基づいた彫刻が施されているんですねビックリドキッ

も~何処まで私を悶絶させるんだ・・高千穂は!!(笑)

参拝だけじゃない・・神様が乗り移った職人芸きらきらまで見せつけられて・・脱帽ですがっかり

もう1つ、高千穂神社の彫刻です
これは神様が鬼退治をした模様を描いていますきらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鬼門に位置する「二上(ふたがみ)神社」の彫刻はさすが、鬼門封じの閻魔大王が描かれていましたきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


閻魔大王のアップです・・凄い形相汗☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ



龍神系の神社きらきらには必ず昇り龍龍下り龍龍の彫刻が本殿の両柱に施されています。

「槵觸(くしふる)神社の本殿脇には素晴らしい龍神の彫刻がありました龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


本殿で手を合わせた後、脇に行って彫刻を見つけるのが楽しくて・・音譜

こんな参拝初めてです(笑)汗

秘境の地にあった「中畑神社」の彫刻

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

マヤ文明の文様にも似ています(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんな風に高千穂は神社を通じて様々な伝説を感じる事が出来るんですねにこ

この土地全てが立体絵本book*の様な・・

これがどんどんはまって行くと写真を撮るのを忘れて行っちゃって・・

今日ご紹介した彫刻は氷山の一角ですあらら

辿り着くのが必死で、やっと着いたら頭の中が空っぽになってその空間に酔いしれてしまうんですね鼻血顔

車に乗ってから

「あ・・また写真撮るの忘れた・・」

って事が何度もあり・・アセアセ

こうしてブログを書いているとまた高千穂に居た頃の熱い思いが

蘇ってきましたよ~~おおっ

明日、最後の高千穂を書きますえんぴつカキコ

31 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    職人技ですね!
    飛び出す絵本の表現そのものですね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    職人技ですね!
    飛び出す絵本の表現そのものですね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    職人技ですね!
    飛び出す絵本の表現そのものですね!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、神戸イベントはやっぱり行けそうになく…ううう。東京もあっという間に埋まって、やっぱりお目にかかれそうになく…ううう。ステキ女子&男子がいっぱいで大忙しとは思いますが、頑張ってくださ~い。
    ところで、この神社の彫刻の数々…感動しますね。ヨーロッパへ旅行すると、教会美術にどっぷり、歴史的建築の建築美にうっとり…
    なので、日本では神社仏閣に行くと、その魂こもったあれやこれやにがっぷりはまってしまって、神様仏様が落ち着かなくなるんじゃないかって位、写真撮りまくってしまいます。
    現代のような様々な機械や便利道具などない時代に、よくぞここまで…と当時の人の情熱、魂に感動します。だからこそ、今でも多くの人を惹きつけるのでしょうね。

    返信削除
  5. ぎゃーらいおん2009年11月24日 11:40

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、おはようございます!!
    昨日の風景の写真も素晴らしかったですが、今日のこの彫刻の写真も、すごいパワーがみなぎってます!!信じられない話ですが、今、最初に今日のこの記事を読んだ後、朝からなくなってしまった、息子の学校のロッカーの鍵が、ひょんな場所から見つかったんです!!!
    なんかとても偶然とは思えなくって。。。
    何かが(EMYさんと神様)がパワーを下さったのでしょうか。。。とても大事な鍵で、本当に困っていたので、すごく助かりました。
    あ~、でも写真でこれだけのパワーを感じるのだから、実際見に行ったら、本当に写真撮るのなんて忘れちゃいそうですね(笑)
    一番最初の彫刻は、何なのでしょうか?
    鳥のような、人間のような、鼠にも見えるし・・・。
    想像のものなのでしょうか?最初から最後まで、度肝を抜かれた感じでした。
    なんだか、今日はいい一日になりそうです。
    EMYさんも良い一日をお過ごし下さいね!!
    明日の記事も楽しみにしています!!(*^_^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ため息がでちゃいましたょ(@_@)
    素敵過ぎてうっとり☆
    思わずプリントアウトして飾ろうかと思ってしまいました(^w^)
    来年は九州デビューできるといいなぁ☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    神社に行くと、ついつい1週してしまいます♪
    写真いっぱいで楽しいです!やっぱり高千穂パワーは凄いですね☆
    写真見てると行きたくなります~(#^-^#)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    emy様、いつもお世話になります。
    本日、鯉の装丁写真額受け取りました(^-^)v。とても美しいのでゆっくりみています。さっそく飾りたいと思います(*^.^*)。
    パソコンがまだネットにつながらないのでこちらに書き込みいたしました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    わたしも、気づいたら神社の彫刻が好きになっていました☆
    前にあの彫刻は1本の木を彫って作ってるんだって聞いて
    昔の人たちの技術に脱帽(@_@)
    建築の勉強をしているせいもあって、
    建物、彫刻、装飾その他もろもろ観ているだけで
    あっという間に時間が過ぎちゃって・・・・・(笑)
    EMYさんのブログを見ていて、わたしも1度高千穂に行ってみたくなっちゃいました(*゜▽゜ノノ゛☆
    この内容には関係ないんですが、
    こないだようやく『脱 不幸慣れ!』の本を購入できました♪
    わかりやすく書かれていてあっという間に読み終わってしまいました☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    スミマセンm(__)m
    私のコメントが3つ!?も…………
    削除お願いします☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    今にも動き出しそうなディテールというか造形というか、何て言ったらいいんでしょうか、独特の丸み?とシャープさ
    どういう思いで彫ったんでしょうかね
    いつか生で見てみたいですね

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    神秘的すぎて私には少し怖く感じました。特に閻魔様凄いですね。何か自分でもわからない後ろめたさがあるのかしら(・・;)
    貴重なお写真ありがとうございました☆また、明日も楽しみにしています♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんは、いつも神社を細部までご覧になっているのですね。ブログからいつもパワー頂いています。今度ご参拝に行った時はゆっくりしっかり見てみます。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    大昔に見た夢と、この写真の雰囲気が似ています。夢の中で、その神様に、私とEMYさんは怒られておりました。(勝手にEMYさん登場させてごめんなさい汗)
    「見るべきものを見よ!」と、叱られたのです。
    ≪夢の話ですので・・・ほんとに失礼な話ですがご容赦ください≫
    もともと不思議な夢を見やすいたちだし、記憶にも残りやすい体質ですが、中でも印象的な夢でした。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    めっちゃ神秘的な写真ですね。
    彫刻にも何か宿ってるかも~、とはじめて思いました。今回の写真、神様パワー写りまくってるように見えます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    是非一度は行ってみたいですO(≧∇≦)o

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    さすが、ひめちゃんだとコメントが3連ちゃんになるんですね(笑)
    ある意味凄い・・(;^_^A

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��香さん
    あらら・・神戸でもお会い出来なかったのね~(;^_^A
    やはりタイミングがありますから・・
    また次回お会い出来るのを楽しみにしております('-^*)/

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおんさん
    ロッカーのカギが見つかって何よりです(^_-)☆
    最初の写真はきっと「鳳凰」だと思いますよ・・でもちょっと変わった鳳凰の形ですよね(〃∇〃)
    パワーを感じて頂いて嬉しいです♪

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    九州には沢山、素敵な「食」「温泉」「神社仏閣」がありますよ~(〃∇〃)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    神社へ行くと一周してしまいます(笑)
    意外な発見があったり・・面白いですよね(*^.^*)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��chiyochiyoさん
    無事届いて良かった♪
    是非、新居に飾ってあげてください('-^*)/
    芦屋でお持ちしております・・☆

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    小生の本をご愛読頂きまして誠にありがとうございます(^∇^)
    私も「建築」は好きで・・
    世紀末建築を観にヨーロッパを放浪した程です(o^-')b

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    記念に置いておきました(笑)

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    実際、目に触れると感動します。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    どうしてこんな魂の入った彫刻が実在するんだろう・・っと。

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��もこもこさん
    「にらみ」を効かせてますからね~(;^_^A
    さすが、鬼門封じの彫刻です!

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    今度はゆっくり高千穂を回って見てくださいね(^_-)☆

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��こん。さん
    実際、私は神様に「見るべきものを見よ!」と言われましたよ(笑)
    も~ガツンガツンやられました(@_@)

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��まーさん
    私は4日間、この「神秘」に触れられて本当に幸せでした・・(〃∇〃)

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    まだ全ての神社を周りきっていないのでまた訪れたいです(*^▽^*)

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん。
    やっぱ正夢ですか(笑)
    ですよね~~~~~(笑)
    でも、私。
    あの頃から、神社に行く回数が減りました。
    もちろん弱いから、いろんな人や方法にたよってばかりですが
    どうしたって苦労性なので・・・
    だからこそ
    みえないものに期待するのはやめよう(あくまで理想⇒実際そんなかんたんじゃない)
    と、おもったわけでございます。
    夢にしても、神様・・・・といか
    自分自身の深層心理=意識化する前の良心 みたいなものが、夢に出てきたのでしょう。
    酔っ払い、余計なことを語りすぎました。
    失礼します~。

    返信削除