11/04/2009

「曼荼羅」の真意☆

昨日は本当に貴重な体験が出来たと思う笑3

ダライ・ラマのお話が始まる前にチベット音楽などのちょっとした演目がありましたが

感動したのが仏教の8つの宗派「日蓮宗」「浄土真宗」「天台宗」・・

などそれぞれのお経をバッグに登場し、和太鼓の響きと共に一声に般若心経

唱えた場面祈る

会場が一遍に1つの空間へとまとまりましたハート

そう・・法王自身が民族・宗教・環境は関係なく「生き」として「生ける」全てのものが幸せになるべき事の深い考えがこの8つの宗派の合同礼拝に集約されていましたキラリ顔文字

そしてダライ・ラマは

「私は皆さんと同じひとりの人間です」

と言う言葉を強調していました。

たった2歳でダライ・ラマの生まれ変わり「継承者」と認められ、中国のチベット侵略の伴い15歳で政治・宗教の最高指導者となります。

生き様自体が、凡人の私には到底考えられない最高責任者&指導者なのに、悪までもご自身はひとりの人間としての努めを果たしているだけとおっしゃる・・ビックリ

そんなダライ・ラマのお話は全てが「哲学」でした本

ハッキリ言って難しいです・・

聞いて直ぐに理解出来るものではない。

ただ驚くのは、言葉1つ1つが各自の心の中で自由に解釈が出来る事。

だから私の中、中村女史の中、その他観衆の皆がそれぞれダライ・ラマの言葉の解釈が違うかもしれない・・

でも、決してその言葉に「ぶれ」は無く、テーマになっていた

「自分を幸せにする生き方」

に繋がっているんだと思いました。

この題名「自分」と言う所が大事なんですね。

会場の愛媛県武道館

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

時には例え話を出して意味を教えてくれました。

人は自分に「害」を与えない者を「味方」と見なすが、それは「忍耐する」事を教えてはくれない。

結局「忍耐」と「幸せ」も「陰」と「陽」と同じ関係。


ほとんど宗教的な言葉が出て来ない中、唯一説明していたのが輪廻転生の事。

輪廻転生は「忍耐」を与えられる事

それに立ち向かい、消化する作業でその先に幸せがある。

そう・・全ての「忍耐」は自分の幸せになる為に与えられている事。

ぎゃ~~・・ほんまに哲学や(笑)

・・と思いながら聞いていましたぇ

「人生」日々修行です・・焦る

ダライ・ラマ法王14世

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

でもね、最終的に感じた事は言葉は違っても基本は同じ。

思いやり・慈愛・寛容・知足・愛の気持ちを持って努力をし、日々精進・・

ダライ・ラマは毎日朝3時30分に起床して4時間瞑想しているそうです(たまに寝坊する時もあるらしい・笑)

その繰り返しで今の思想に至り、世界平和を願われているとの事。

「自分が幸せ」であったら争いが起こらないんでしょうね・・

「曼荼羅」は宇宙を現していると良く聞きますが、

今回のダライ・ラマのお話を聞くと「曼荼羅の真意」は、人間としての価値・神髄・人生そのものを表現しているんだな~っと思いました。

これは悪までもemyが感じた事ですはーと

しかし、法王は笑顔がチャーミングで慈愛に満ち溢れた方でした。

チベットの人々や亡命先のインドの人々にさえ、誰もダライ・ラマの悪口を言う人は居ない・・と

インドを放浪していた友人に聞いていたけれど、ご自身を前にしてお話を聞いていてその理由が解った様な気がする・・にこ

一生に一度の機会に感謝ありがとう

ちょっと慈愛精神を持ってニャンたちのお迎えに行きます・・(笑)おり銀ネコハート


蓮フェニーチェからのお知らせです蓮

何時もフェニーチェ・電話鑑定所をお引き立て頂きまして誠にありがとうございますはーと

11月18日(水)~11月25日(水)の電話鑑定予約を
11月5日(木)13時・19時

から予約を開始します。

電話鑑定ご希望の方は担当・中村までお電話ください。


フェニーチェ・電話番号電話

090-5713-8188

087-815-3319


また27日(金)から始まる芦屋イベントの告知も来週の頭にはアップ出来ると思いますので

宜しくお願いしますぺこり

26 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん☆
    貴重な体験ですね!
    ダライ・ラマ氏の講演ですか~!スゴイ機会ですね!
    それにしても深い・・・。これぞ、私が以前から思っていた「解脱の世界」なのかも知れないです。(恐れ多いけど!)
    ここまで達観出来るまでにあとどれくらい「(精神的な)修行」を重ねたら良いんだろう???
    私も拝聴する機会があったら、その後暫くは(笑)大らかになれますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    深いお話、ありがとうございます…!
    うまく言えないですが、本当に深いです…
    感謝の気持ちを忘れずに、自分に正直に生きていきたいです(≧▽≦)/☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    確かにその通りだなぁとしみじみ感じいってしまいました。前世からのご縁があるからといって関係がスムーズに進む訳ではないってことがようやくわかってきたばかりなので、すごく納得です。やっぱりすごい話だったのですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    忍耐の先に幸せがある。
    深いですね。
    信じてがんばります。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ステキなブログをありがとうございます。
    「ダライ・ラマ」
    すごく素敵な方だったんですね。
    私もお会いしたかったなぁ・・・。
    来日情報すらしらなかったんですけどね^^;
    毎日「幸せ」を積み重ねていきまする~☆☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    すごい~です(T-T)
    貴重なおはなしをありがとうございます
    ダライラマにお会いしたような気分になれましたー(笑)
    悪口をいう人がいないっというところが、すごい…徳をつまれた人なんですね…

    返信削除
  7. サマンサ♪2009年11月4日 14:58

    SECRET: 0
    PASS:
    ��ョット自己中・自分大好き人間の私には耳の痛い話かもしれません
    人間は自分に余裕がある時なら『人に優しく』もできますが、苦しい時は他人どころではないのが正直な所なので。
    せっかく感動する事柄に触れてその時は気持ちが高ぶっても、結局そのままで過ごしてしまう…
    自分の小ささを感じます

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ダライラマ法王に会われた感激がヒシヒシと伝わってくる日記ですね~
    小さな時から色々な事を経験なさって慈愛に満ち溢れた方になったのですね~。やっぱり人の顔は内面を表してしまうのですね!!!そして、4時間も毎朝瞑想されるなんて~。私も瞑想を毎日しますがせいぜい10分ですよ。。。。それって瞑想なのか?レベルです
    は~それにしても今日の日記は響きました!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんもご存じでしょうか?
    心斎橋に前世カフェと呼ばれる大人気のカフェがあり、
    そこで前世を見て貰った所
    私の1つ前の前世は、チベットの修行僧だと言われました。
    絶対どっかで拝んでたと、自分でも思ってたのですが……
    それ以来
    チベットと聞くと
    なんだか親近感がわくんですよ~

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    わたし、ダライ・ラマさんに興味があって、本も買ったんですけど、よく読んでない・・・
    宗教者はたくさんいますが。わたしは顔をまず見てしまいます。(お写真ですが)ダライ・ラマさんの顔を見ると、「おもしろそうなおっちゃんだな~」と思います。きどってない。素のままの自分を出して臆するところがない。話しやすそう。本物の証拠ですよね・・・(威厳を見せつけるタイプはわたしには眉唾なの・・・)
    害を与える人は自分に忍耐を与える・・・
    わたしは、「自分の周りにいる人は皆観音様である」という言葉を思い出します。何気なく親切にしてくれたあの人も観音様。そして、嫌な人も、何かに気付かせてくれる観音様であると・・・
    もっともわたしにはとうていそんな悟りはありません。毎日怒ってますけどねぇ。凡夫です。
    そういう凡夫の自分も「いとをかし」なんですけどね・・・

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��MOGAさん
    公演終了後、駐車場が大混雑してもみんな不満げな顔はしていませんでしたからね(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��みかさん
    こんなお話もなかなか聞けないのでほんとありがたいです(〃∇〃)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    「輪廻転生」は「忍耐」を消化する事と言うのはかなり衝撃を受けました(;^_^A

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆうさん
    日々、精進して行こうと改めて思いました(*^.^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��サトコさん
    偶然、電話鑑定の時お客様からお話を聞いて・・感謝しています(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��AKRさん
    あそこまで「徳」を積まれると逆にシンプルな人間になるんだ・・と思いました(/ω\)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    そんな「自分」を愛してあげて欲しいです(*^.^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��Risaさん
    毎日4時間・・てほんと凄いですよね(・・。)ゞ
    質疑応答で「どんな事を考えながら瞑想するのですか?」と聞かれて「小さな事を少しずつ考えて積み重ねています」とだけお答えになっていらっしゃいました(*^.^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��akoさん
    「前世カフェ」って凄いネーミングですね(;^_^A
    私、知らなかったです(笑)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    ダライ・ラマも「怒る事もあるし気分が悪くなる事もある」とおっしゃってましたからね(笑)
    しかし、ほんとお顔はその人の人生が出ますね(^∇^)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    色々と考えさせられました!
    自分が幸せであれば争いは起こらない!
    本当通りだと思うし。無謀な考えだと思うけど、いつも思う。皆愛しい人のところへ帰ろう!って。そうすれば、血を流して得る平和よりも素敵な平和が待ってると思うって。
    法王さんの事はあまり知らないですが、テレビでみる度、言葉では表せない沢山のものが溢れてる人だなぁ~って思います♪
    上野でチベット展やってるのでこの機会にゆっくりみてこようかなぁ~と思います♪

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    私も気になっていて今度の東京出張の時、観に行く予定です(o^-')b

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ダライラマ法王日本代表部事務所から、声明が出ていました。
    http://www.tibethouse.jp/news_release/2009/090928_appeal.html
    一部引用:
    チベットに関するいかなる展覧会も歓迎すべきなのですが、残念ながら今回の展覧会は、チベットとその歴史の真の姿を伝えてはいないということをお伝えせねばなりません。
    世界中でよく知られているように、1949年に中国共産党軍がチベットに侵攻して以来、平和的で信仰心厚いチベット人たちは、はなはだしい苦しみや虐待にさらされています。その結果、約120万人のチベット人が亡くなり、6千以上の僧院が破壊されました。
    この展覧会の展示や文書は、日本国民を欺き、中国政府がチベット文化の善意の保護者であると信じさせるよう、意図的に作られています。実は、真実は逆なのです。チベットでは、今でもチベット人の信教と文化の自由は弾圧され続けています。昨年のチベット動乱がその証拠です。チベットが今日も封鎖されているという事実が、何よりも声高に物語っています。
    もし主催者の方々が、この展覧会がチベット人のために行われていると信じるなら、チベットの真の歴史的背景と、ダライ・ラマ法王の亡命の理由、そして世界的問題となっているチベット問題について正しく展示し、呼びかけることで、関心を持つ人々に誤解を与えないようにすべきです。それどころか、中国政府に、チベットの封鎖を解いて本物のチベットを世界に見せるよう促すべきです。
    チベットの状況は深刻です。残念なことに、この自由の国で、あるエリートや知識人の方々が、正義のために立ち上がる代わりに、チベットの悲惨な状況に投資を行っているのが見受けられます。
    多くの日本のチベット支援グループや個人の方々が、展覧会と主催者に対し様々なデモを行っていることを知りました。皆様の純粋な関心や支援には感謝いたしますが、平和的に活動し、一切の暴力を行わないようお願いいたします。重要なことは、企画者と来場者の方々に、チベットの実情は異なっていることを知っていただき、世界が中国のプロパガンダである展覧会にだまされないようにすべきです。
    ��===========
    なかなか複雑な事情があるようですね。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��HABECHIさん
    かなりシビアな状況がありますね。
    今度、東京出張でチベット展を見に行く予定です。
    何時もの様に心をからっぽにして観に行きますね。

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    会場は「愛媛県」です。
    「愛知県武道館」ではありません・・・・
     いつか、訂正して頂けるかとの思いでしたが、この間違いは、愛媛県人にとっても非常に・・不愉快です・・・又ダライ・ラマが訪れた土地の紹介が「愛知県武道館」とはあんまりだと思います。

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��Nicoさん
    長い間、不愉快な思いを抱かせてしまい本当に申し訳ありませんでした。

    返信削除