11/08/2009

「九州放浪記」Vol.4霧島はやはり霧だった☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この写真は鹿児島県・霧島神宮の本殿に繋がるひろ~い階段きらきら

朱の鳥居&それらを多いかぶさる深い緑の木々が絶妙なバランスで素晴らしい空間を作り出しています鳥居きらきら

まるで演劇の舞台みたい・・にこ

九州滞在中、うそのように晴天が続いていましたお天気サンサンお天気サンサン

福岡から高速にのって約4時間、霧島へ近づくにつれ空に雲が広がり始めました雲 虹

ちょど宮崎辺りを走っている頃からでしょうか・・ドライブ。

「やっぱり「霧島」へ向かうから雲が出やすいんかな~・・」

と同行しているあやちゃんと話ながら霧島神宮に到着すると

うぁ~・・っと辺り一面完全に雲に覆われましたビックリきらきら

そして遠くの高千穂峰には霧がかかっていて・・湖

凄くドラマチックな演出ですハート

まるで天孫降臨の伝説を肌で感じている様な天候の変化です・・キラキラ

この霧島伝説を簡単に説明しますと・・うさぎ先生

その昔、地上界が荒れている事に心を痛めていたアマテラスオオミカミが孫にあたるニニギミノミコトに地上界へ降りて国を納める様に命じます。
八百万の神を従え高千穂峰に向かった
ニニギミノミコトでしたが、辺り一面霧に覆われて行き場を失います。
そこへ地上の者が「あなたが持っている稲穂を振りまくと霧が晴れ、地上に降り立つ事が出来るでしょう」と導かれ、無事高千穂峰へ降り立つ事が出来た・・との事。


そんな伝説を随所に感じる事が出来るのがここ霧島・・ハート

境内の手水舎・・苔に覆われた龍が歴史の深さを感じさせます・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

霧島神宮の本殿

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

さすがにここの御朱印は「天孫降臨の地」と書いてくれます



この神社で参拝をすると天孫降臨・マジックにかかり、元々鎮座されていた高千穂河原へ行きたくなります・・・

この高千穂河原へ向かっていると益々「霧」が濃くなってきました・・

元霧島神宮が所在した高千穂河原

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ずっしりとした存在感・・

何とも言えない神々しい感覚・・

この石の鳥居をくぐった瞬間、「憑き物がとれる」様に身体の中が

ふわっと軽く・・でも何処からともなく熱い思いが沸き上がってきます。

高千穂河原の鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

伝説は「伝説」だけで終わらず「ほんまに神様が降臨したのかも??」と不思議な感覚に陥ったのは確かぇ

すると何かに突き進められる様に真っ先に高千穂へ行かなければ・・

と思ったんですねアセアセ

当初は阿蘇一体を回る予定だったのですが・・

その後3日間、どっぷり高千穂へはまってしまいました祈る

明日は芦屋イベントきらきらの告知をアップしてその後、また「九州放浪記」の続きを書きま~すえんぴつカキコ

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パワースポットだと聞いていましたが、本当に威厳のあるところなのですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    高千穂河原の鳥居の画像って……何か、映画のワンシーンぽく、不思議な感じと言うか、来たよ来たよっ!みたいなわくわく緊張感満喫した私でした(笑)
    あぁ~なんか、良いもの見させて頂いたって感じです☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    高千穂河原いきたくなりました。
    今回の九州巡礼でどれくらいご朱印帳に書いていただいたのでしょう。私は、霧島神宮に行ったときはほんと体がかる~くなりました。次は高千穂河原に行きます♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    思えば小中高の遠足、家族でドライブ、正月の参拝などかなり身近な存在の霧島神宮。。
    改めていきたくなりました◎

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    「日本のシャスタ」と呼ばれているんですね!
    何か納得します(*^.^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    「ツボ」に入って頂けましたか・・(笑)
    ほんと私も「キターーー☆」て感じでした(〃∇〃)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    出雲と合わせるとあっと言う間にいっぱいになりましたよ(笑)
    霧島神宮でまた御朱印帳を買いました(*^▽^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��運慶さん
    運慶ちゃんがこの土地の方って凄く納得するわ・・(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    先日の写真といい、今日の写真もすばらしいですね!
    雰囲気というか、そのまま伝わってくる気がします。
    吸い込まれそうな感じ・・・
    これはまいった!、つぼにドストライクです(*゚ー゚)ゞ

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    何時も「ツボ」に入っていただけて嬉しいです(*^.^*)これで益々、kanさんの参拝魂に火を付けていますね(笑)

    返信削除