10/21/2009

有田焼・伊万里焼☆

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ-ST331108.jpg

平戸から佐世保を横断し、有田市にやってきました(^_^)v

写真の仕事で以前「焼き物紀行」を担当し、全国津々浦々の焼き物に触れた事がありました(*^o^*)

そして、何故かその時九州の方を回れなかったので今回やっと目に触れる事が出来て嬉しいです(≧ε≦)

ちょっと話が海外に飛びますが・・

トルコのイスタンブールに「トプカプ宮殿」があります。

中世の時代、オスマントルコ勢力がぶいぶいいわしていた時に集められた世界の骨董品が無造作に置かれています!(b^ー°)

私はその「トプカプ宮殿」で「古伊万里」をあんな凄い量を見た事が忘れられません・・(^_^;)

「古伊万里」をあっけに取られながら眺めていると、
トルコのおっちゃんたちが
「ちょっと、ミントティー飲まへん?」

と声をかけられ、遠慮無く頂きました(笑)

そんな事を思い出しながら焼き物を見ています・・(^w^)

それにしても通りに沢山お店があって何処を立ち寄ろか迷ってしまいますね(?_?)

とりあえず、古伊万里が見られる「香欄社」からスタートです(^O^)

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    器は普段使いできるし、その土地土地の旅が使うたびに思い出されて自分へのお土産としても最適ですよね(^∇^)
    佐賀っことしては、あの香蘭社のような上品で繊細な器が素朴な佐賀でうまれているということがなんとなく地元で過ごしていた頃は不思議でしたが、今は誇らしいしEMYさんの旅をみて私もゆっくり焼き物めぐりしようと思いました。
    唐津焼もがらっと雰囲気変わってオススメです!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    トプカプ宮殿の古伊万里の数はすごいですよね☆
    私も、見た時「…ここ、トルコだよね…?」って思っちゃいました(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、上のコメントで唐津焼と書いてふと思いだしたのですが、佐賀の唐津方面の呼子というところに「田島神社」という宗像三女神がご祭神の海に面した気持ちのよい神社があるので、また機会があれば是非行ってみてください~♪
    私も何度かうかがったのですが、カーンくんのような猫ちゃんがいつも道案内をしてくれたのでemyさんを思い出しました☆
    呼子のイカも悶絶ものですので、そこもはずせません!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��みほこさん
    ほんと、由緒ある凄い会社ですよね!
    繊細な作品を多く見受けられました☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    しかもあんなぞんざいな扱いを受けていて・・
    信じられませんでした~~(汗)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��みほこさん
    ほんと、急遽訪れましたけれど、素敵な神社でした☆
    教えて頂いて多謝☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    あの扱いのざくざくっぷりったら…
    さすがトルコ(笑)
    なんせベンツ(多分中古)が長距離バスとして使われるくらいなので…
    そしてそんなトルコのざくざくっぷり、結構好きです(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    私も乗った~~!!
    ベンツの長距離バス!!
    私もトルコは沢山楽しい思い出がありますよ♪

    返信削除