10/10/2009

ハーブ・マジック☆

魚料理や肉料理にハーブハーブを使うと、一段のお味が引き立ちますよねクッキング

今日、ご紹介するのはパスタ・ソースの定番

キラキラ「ボロネーゼ(ミートソース)」パスタキラキラ

贅沢に国産牛肉100%で作りたい所ですが、豚・牛肉の合い挽き肉でもハーブを使う事によって

ぐ~~んと美味しさが引き立ちますokハート

今回、使用したハーブは・・

「タイム」「バジル」「ナツメグ」「オレガノ」SAYU アイテム

全て乾燥して瓶に入った物です。

~用意する物~

牛・豚の合い挽き肉ひき肉

玉ねぎ・人参・インゲンタマネギにんじんインゲン

ナス
小ナス

トマトジュース(人数によって1人なら1缶・多く作る時は1リットル)トマトジュース

~調味料~

塩・コショウ塩

スープストック(鳥・牛・コンソメ何でも可)スープ♪

乾燥ハーブ「ナツメグ」「タイム」「オレガノ」「バジル」ローズマリー

トマトケチャップケチャップ


まず、ひき肉と玉ねぎを炒めます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そこに適量の「タイム」「ナツメグ」を入れて、みじん切りをした人参・インゲンを入れてます。

一通り炒めた所でトマトジュースを入れます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お好みの量の塩・コショウ、スープストックは2個(顆粒なら適量)入れてしばらく煮込みますaya

煮込んでいる間にフライパンにオリーブオイルをひき、
半月切りにしたナスを炒めます


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ナスに使用するのは「オレガノ」&「バジル」

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

「オレガノ」&「バジル」の香りが効いたナスを「タイム」&「ナツメグ」が効いているトマトソースへ入れると・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

絶妙な香りが味を引き立てますズッキューン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

後でじ~~っと見ているカーンは・・

机の端過ぎるよ(笑)おっこちそうあらら



ぼくちゃんにもおこぼれを~~!!



話は戻って・・

仕上げはケチャップで味を整えたら出来あがり~Good

今日のレシピは今までで一番「手がこんで」いますね(笑)

今回しようしたパスタはボロネーゼ・ソースが絡みやすいネジネジ形「フスィリ」

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回、エビやらタコやら色々おこぼれを頂けたカーンは大満足nyaha*

も~・・ぼくちゃん、今日は幸せだったな・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

一方、たまこは全く関係ない!って感じ(笑)

私はお魚以外、興味ないの・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今日から3連休の方も多いでしょうね休み

楽しい週末をお過ごしくださいうれしいうれしい

14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カーン君のちょうだい♪の表情がたまらなく可愛いです!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん☆
    内容もさることながら、emyさんがupされた時間が『10』並びだったことにビックリ!
    何だかワクワクしちゃいました(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    この連休にトライしてみます!カーンくんもご機嫌ですね。でもたまこちゃんの味わい深さには敵いませんね…

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    おんなじネコchanなのにお肉好きと魚好きにスッパリと別れるとは、ネコ社会でも味覚は様々ですね
    そんな私もカーン君と同じ肉食系!
    ��ーブは種類豊富なので使いこなせると料理が楽しくなりそうですね―→家事苦手ですケド(.. )
    私はハンバーグによくオレガノを使います、好きな味なので少々多めに…
    あと今度カレーを作る時にやってみたいのが、
    まずオリーブ油でクミンシードを温めそこに野菜・肉を炒め、ターメリック・赤唐辛子を加えた後はいつも通り水とカレールーを入れて作るだけ。
    ��ーブ3種だけなのに深みのある味になるそうですよ

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    も~ほんま にゃん達可愛いですねぇぇっ。
    満足げなカーン君が可愛い♪
    酒のあてもボロネーゼも材料と作り方がシンプルでマネしやすいですよ~o(^▽^)o

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんいつも食べたくなるようなレシピありがとうございます♪レシピ本出してください。emyさんの写真解説すきですね。たまこちゃん、カーンくんのコメントも大好きです。連休の方も多いと思いますが、今日は、大分県の宇佐神宮に行きました。鯉が沢山いるんですよ~♪きれいな金鯉ちゃんも。emyさんお時間があれば宇佐神宮へも行ってみてください。鯉が沢山です。私はemyさんみたいに上手く写真がとれませんが大きなカメラで鯉をとる方も多かったです。今日の水先案内人は蜘蛛かな。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    思わずカーンくんの頭を画像上からナデナデしてしまいました(笑)本当机の端過ぎ(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    その言葉はカーンが凄く喜びますね(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��MOGAさん
    アップして気が付きました(;^_^A
    10のぞろ目だったんですね・・(@_@)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    たまこってほんと独特な存在感がありますよ(;^_^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    「クミン・シード」を最初に暖めるのがポイントですね(o^-')b
    すご~~く良い香りが頭の中で広がっています(笑)(〃∇〃)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��マロンさん
    ボロネーゼ・ソースは何でも応用出来ますからね・・お子様も大好きですし(o^-')b

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    情報ありがとうございます!
    今回、行く予定に入れていますが、鯉が沢山いるんだったらカメラ持って行きます(*^▽^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆみリンさん
    気がつけば・・ほんと端の端に居るんですよね(・_・;)
    何時もおっこちないか心配してますけど・・(^_^;)

    返信削除