9/14/2009

笑顔の力・・☆

先週の後半は、母の看病やイベントのお問い合わせで朝までPCにかじりついていたりと

色々バタバタしていました汗

東京出張まで原稿カキカキを含め、まだまだやらなければならない事が山積み・・ムム…

でも昨日はあえて何もせずに一反、休憩・・コーヒー

近所の足ツボマッサージでリラックスし、TUTAYAでDVDを借りて来ましたTUTAYA

今は久しぶりにドキュメンタリー映画を見たい気分・・笑3

ず~と見たかったマイケル・ムーア監督の「シッコ」は残念ながら借りられていたのでガク

これまた劇場で見たかったけど見そびれた

「未来を写した子供たち」

を借りました音符

この映画はインドのカルカッタに実在する「売春窟」に住んでいる少年少女たちにNYの女流カメラマンが

「写真教室」と題し、彼らにカメラを渡します。

外の世界を知らない子供たちが初めて手に取った「カメラ」で様々な物を写し出す・・はい、チーズ!

「未来を写した子供たち」

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この女流カメラマンは何とか彼らを救いたいと彼らが撮った写真を通して世界に呼びかけます・・・

そして彼らは「写真」を通して「未来」や「希望」を持ち始める・・

て感じですねあらら

この映画を通じて改めて

「写真ってほんとに凄いな・・キラキラ

と感動しました。

「写真」は撮っている人の「心」を写す・・と言っても過言ではない。

過酷な運命に翻弄された彼らが写し出す

「街の風景」「肉親」「友達」・・

恐ろしい程、繊細で明るく、美しい・・ハート

必死に写真を撮っている姿が可愛いですね

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

外の世界を知らなかった子供たちがバスに乗って動物園や海に行った時に見せた

最高の「笑顔」にこ

そしてその時に撮った写真たちはまさに彼らの「未来」を映し出している感じでした。

初めて見る海に全員大はしゃぎ!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まだ10歳そこそこの少年少女たちの言葉に驚かされる事も多々。

「お金持ちになりたいとは思わない。

でも貧乏でも苦しくない。

だって自分に与えられた運命を受け入れているから・・」


特にこの言葉は胸に突き刺さりました。

子供たちが撮った写真の一部

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この写真たちを見たヨーロッパに人々は純粋に

彼らの過酷な運命を可哀想と思ったのではなく、高い芸術性に感動していましたね。

実際、写真の撮り方を教えていた女流カメラマンも驚いていましたから・・。

それにしても「笑顔の力キラキラて凄いですね・・。

この子たちの笑顔を見ていると、どんな環境に居ても

どんな苦しみにも打ち勝つ「エネルギー」を感じます。

「笑顔」は「エネルギーを作り出す・・」

この映画を見た後、ふとボルネオやクアラルン・プールで撮影した

子供たちの写真を引っぱり出しました。

ボルネオの少数民族の村で出会った子供たち

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

クアラルン・プールの中華街の少年



クチン(マレーシア)の男の子



見知らぬ異国人の私に子供たちは笑顔で答えてくれていました。

その笑顔で私も笑顔になり・・暖かい気持ちが沸き上がります。

今回、この映画を見て改めて

人に会う時は笑顔を絶やさない様に心がけようと思いました笑顔

20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    『笑顔』って、本当ににすごいですよね…(*v_v*)私は、障がい者施設で働いているんですが、重度の話がまったく出来ない方とのコミュニケーションは難しいんですが、ふとした時の屈託のない笑顔なんかは、言葉よりはるかに伝わるものがあります…(*^-^)何度その笑顔に救われたか分かりません…☆私も、笑顔で人を温かくできる素敵なsmile♪を目指したいです('-^*)/

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですよねぇ~☆
    私も笑顔忘れてる時ありますが、笑顔が1番☆
    気を付けよう(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    その女流カメラマンさんのお話、以前テレビで放映されてたのを目撃したことあります!!
    現地の子供たちの、生き抜いていくことに絶望しないというか、、たくましさが本当にすごいと思います(ノ゚ο゚)ノ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    10歳位の子供の言葉とはとても思えないですね。日本に住んでいるとこの生活が当たり前に感じて、不満とか不安とか色々感じて、でも、世界にはそういう環境に生まれて、それをそのまま受け入れて真っ直ぐに生きている子がいる事を、忘れてはいけないですよね(>_<)
    私も笑顔を大切にします!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    笑顔って素敵ですよね。幸せ~♪って笑顔でいたい。いつもsmile.emyさん巡礼楽しみです。1週間から10日間の巡礼とおっしゃっていたので、私、真剣にナビつけようかなぁ~っと。
    1週間から10日間でどれくらい行けるのかしら!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    すごく気になっていた映画だったので、私も絶対観ようと思います。どういう状況でも、希望を持って生きるってすごい!理屈抜きの笑顔は、なんか圧倒されます。日本の子供も、もっと元気出していいのになーって思います。もちろん私も熱く行きたいです。

    返信削除
  7. きらきら☆2009年9月14日 21:29

    SECRET: 0
    PASS:
    心からの笑顔は大切ですね。
    子供たちの笑顔って素直だなって思います。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    笑顔はパワー満天ですね(≧∇≦)
    笑顔は笑顔を引き出す♪
    固いものも溶かしますよね☆
    お店に来る赤ちゃんや子供の笑顔で仕事の疲れふっとびますもの(^-^)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    「笑顔」に救われる事って多々ありますよね(*^.^*)
    みわさんは尊いお仕事をされているんですね・・

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    私はひめちゃんの笑顔もインパクト大ですよ(笑)
    きっと太陽君も凄い笑顔なんだろ~な~(^ε^)♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��優々さん
    あの少年・少女たちに「絶望」の色は一切なかったですね(*^.^*)
    それどころか悪を飛ばしてしまう素晴らしいエネルギーに満ち溢れていました・・

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��恵佳さん
    あの子たちを見てふと東京の山の手線に乗っている人たちの顔が浮かびました・・。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    どれ位、行けるんだろう・・
    今は全く計画を経てていませんけどね(*^▽^*)
    風の吹くまま気の向くまま彷徨ってみます☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    ドキュメンタリーらしい、最後には何か心に響く素晴らしい作品だと思います('-^*)/
    兎に角、子供たちが写した写真に圧巻!!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��きらきら☆さん
    「笑顔」ほど、心が現れる行為は無いですよね・・

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    emilyちゃんは仕事がら、色んな人々の表情を見ますよね(o^-')b
    赤ちゃんの笑顔は天使そのもの・・

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    私もemyさんと一緒に彷徨いますよ~♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    あー、EMYさんの写真すてきですね。
    子どものかわいさってお人形的なものではなく、泥の匂いがして、魂が素のままぴかぴか光るようなうつくしさだと思うんですけど、そういう感じがすごく出ていると思います。
    子どもってパワーあるんですよね~。子どもとつきあうとへとへとになります。子どもの笑顔って、最高です。世界中の子どもが笑顔でいてほしい・・・
    わたしもなるべく笑顔でいたいと心がけています。「和顔施」って言葉が好きなので・・・

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん、
    九州・・ってほんと回りたい所だらけで迷っちゃいますね(;^_^A

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    さすが「和顔施」を知ってらっしゃるとみーさんはさすがですね(o^-')b
    私も好きな言葉です☆

    返信削除