8/31/2009

やっと会えたね・・☆

母方の祖父はこよなく芸術を愛した方でしたアートハート

そして趣味で写真や8ミリフィルムの撮影もしていて、居間には祖父が撮影した写真が飾られていました写真

私が今、写真を撮っているのは祖父の影響もありますほほえみ

そんな祖父宅で子供の頃からず~~っと気になる物がありました目

それは

翁の面翁キラキラ

20歳過ぎた頃、祖父に

「おじーちゃん、私あのお面が凄く気になるんだけど、どうして能のお面があるの?」

と尋ねた事があります。

すると祖父は

「お~・・そっか。おまえはあの翁の面が気になっていたか!

さすが見る目があるな~・・もっていけ!!」

といきなり譲り受けましたビクーッ

何処からその能面が来たのか何の説明もなく、祖父はいきなり壁に掛けていた翁の面を外してそのまま

私に渡したのです。

いきなりの祖父の行動に驚きましたが、その後翁の面はず~っと我が家のお守りお守りの様な存在になっていますにこ

祖父から譲り受けた「翁の面」

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回、福岡出張でどーしても行きたかった場所がありました。

それは宗像大社・神宝館キラキラ

神社には良く「神宝館」「宝物館」などありますよね。

歴史的な物を納めてある場所なのですが、結構「曰く付き」の物も多いので

参拝に行ってもこの様な施設には足を運びません。

しかし宗像大社の「神宝館」はどーしても見たい物がありました。

宗像大社の本殿

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

前日、博多で焼酎やらワインやら飲んだくれて良い調子で帰った後、

やっと宗像大社に行ける事で興奮していたのか、2時間位の睡眠で目が覚めました起

「まだ5時か・・」

と思って寝ようとしても全く眠れません目あせ

しゃーない・・ここは諦めて身支度をし、宗像大社へ向かいました。

早朝の神社は誰も居なく・・凄く静かで厳かな感じでした鳥居

そして笑ったのが、今回の参拝水先案内人

な・・なんと

カニカニ

こんなん初めてですよ~(笑)

本殿に入ろうとしたらつつつ・・っとカニがやって来たのは!?!?

ええか悪いかわからん!!!ぇ

本殿で参拝をした後、うっそうとしげった緑の「鎮守の社」道を進んで第二宮・第三宮へ・・

そしてまた更に奥へ進み、高宮祭場へ・・

この高宮祭場へ着いた時は何か肌がざわざわ・・っとしました(良い意味で)

しばらく瞑想して本殿に戻るとやっと朝の9時!!

良し!!やっと神宝館が開館する時間ですそうだ!

扉が開くのを待っていたら管理人のおじいさんが

「こんな朝早くから来る人は初めて会った!」

と大変驚かれていました。

海の正倉院とも呼ばれている神宝館には

これまた私の好きな銅鏡鏡も沢山展示されていて、気分は縄文時代!

そして一番見たかった物は・・

伝説で龍神が海に沈んだ鐘の変わりに渡したと言い伝えられる

翁の面ハート

でした。

数年前、祖父から譲り受けた翁の面を持って

スタジオで撮影した事がありました。

そしてまた同じスタジオで別の撮影をしていた時、

摩訶不思議なスタッフがこんな事を言い出しました。

「この前里帰りした時、宗像大社へ行ったんですよ。

そしたら翁の面があってね。言葉が聞こえてくるんです。

「金欲しかったら金やるわ」・・って言ってるんです・笑

その時、emyさんの翁の面を思い出してね・・これ絶対emyさんの事

呼んでますよ!!」

何を根拠にこんな事を言い出したのか・・あらら

しかしその男性は確かに霊感が鋭くてしょっちゅうスタジオでも

色んなものを見ている感じでした。

それより「金ほしかったら金やるわ」と言ったかどうか謎ですが、

そのスタッフの言葉を聞いてから、その内宗像大社へ行く事があればその翁の面に

会いに行かないと行けないな~・・と思っていましたにこ

そして今回、やっと翁の面に会えたんです笑3

撮影禁止なので神宝館の翁の面は、お見せ出来ませんが、

江戸時代に作られた物で今でもお祭りの舞で使われているそうです。

ほんと、福々しいお顔で

「金欲しかったら金やるわ」・・って言いそうでした(笑)

翁の面が目に飛び込んで来た時、思わず

「やっと会いに来れました・・」

と言葉が漏れてしまいましたねにこり

神宝館の中でもひときわ輝いている翁の面でした笑顔☆

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すごいお話なのに、カニのエピソードに笑ってしまいました!
    私は戸隠神社参拝では、人間のおじさんがお迎えにみえました(道に迷っていたら偶然通った方)。
    お天気雨が降ったり面白い参拝でした。
    翁の面は、角度によって表情が違って見えて深い!

    返信削除
  2. ゆうこりん2009年8月31日 12:50

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しみに拝見しております。
    熊本県民の私としましては、阿蘇近くにある「幣立神社」をオススメします!
    とても雰囲気のあるお宮で、かつてあの○イババも詣でられたそうです。^^;
    福岡写真展&リーディング、是非お邪魔したいです。楽しみ!

    返信削除
  3. 花かんざし2009年8月31日 13:18

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんのおじいさんもかっこいい方だったんですね!
    そういえば、宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」でも、物語の重要なアイテムになったお薬をくれたひときわ高位の河の神様が、この翁の面のようなお顔でしたね~。高貴なお顔なんですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    昨日,上野の国立博物館で開催されている,伊勢神宮展に行きました。海の正倉院からも展示品が出品されてまして,凄い偶然!いつか行ってみたいです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    以前EMYさんにリーディングして頂いた時に、『宗像神社に縁がある(もしくは「行ったらいい。」だったかも)』と言って頂いてから、とても興味があります。遠いのでまだ行けていませんがいつか必ず行きたいです。
    宗像神社に縁がある。(もしくは「行ったらいい」)人とはどういう人なのでしょうか???

    返信削除
  6. サマンサ♪2009年8月31日 16:18

    SECRET: 0
    PASS:
    ��タッフさんが聞いた
    「金欲しかったら金やるわ」って……ビックリなお言葉ですねぇ
    「私にも言ってくれ~~」 
    欲深なコメントでしたm(__)m

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    先日しまなみ海道の途中にある
    神社に行きました。せっかくなので
    そこの宝物館にも寄った(国宝の鎧とか
    あったので)のですが、
    その日の夜、気持ちが悪くなって吐いたり
    してしまいました^^;;
    食べ過ぎ飲み過ぎってわけでもないのになあ~って
    思っていたのですけど。
    疲れてる時には、いわくつきの物がありそうなところには
    近づかないようにした方がいいのかな。
    ちょっとびっくりしました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    私も高宮祭場に行ったときに、特別な感じがすごくしました☆ほんと神聖な場所ですよね!!
    お面私も拝見しにいけばよかったなーー☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん凄いですね。でもお会い出来て良かったですね。まだまだ何かありそう♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    御縁があるのでってそういうことなのだなって、読んで思いました☆よかったですね!十月が楽しみですね☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��金欲しかったら金やるわ」の言葉にクスッと笑ってしまいました(笑)
    聞きようによってはえ!?て思う言葉でもありますが、不思議とほっこりした気分です(#^-^#)
    ふっくりした笑顔で言われたら、「あぁ~そうかぁ~。ふふ」て思っちゃいますよね♪
    本格上陸お待ちしてます(^^ゞ

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��エロガントスピ部長さん
    それこそ本当の「水先案内人」ですよね(笑)
    カニ・・私自身もうけました。
    何か・・脱力系で( ´艸`)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆうこりんさん
    あの○イババさんもいらっしゃったんですか~(ノ゚ο゚)ノビックリ!
    10月には弊立神宮も是非足を運びます☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��花かんざしさん
    何か掛け軸とか彫刻とか色々ありましたよ(笑)
    特に写真は好きだったみたいで暗室まで作ってましたね(^∇^)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぴのこさん
    伊勢神宮展にも展示されてるんですね~!
    しかしあの「翁の面」は凱旋してなくて良かったです(;^_^A

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mihoさん
    だいぶ前に見せて頂いたので繋がりの部分を思い出せなくてごめんなさい(^_^;)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    「お金やるわ」って言ってほしかったですね(笑)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��のりこさん
    あの大山祇神社には村上水軍とか源義経の鎧が展示されているんですよね(;^_^A
    私はのぞいた事が無いです・・怖いんで( ̄_ ̄ i)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    あそこ・・凄いですよね~!
    神聖な場所です( ´艸`)
    久しぶりに凄いパワーのある場所へ行ったと思いました☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    まだまだ色んなものに出会えそうで私も楽しみです(*^▽^*)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    ほんと「縁は異なもの味なもの」です(^∇^)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    神宝館の「翁の面」はほんと、ポジティブ・エネルギーが炸裂していましたよ(o^-')b

    返信削除