7/29/2009

ドラゴン求めて三千里・Vol.5 五本爪の龍☆

龍にも爪の数があって

日本は3本爪龍

韓国は4本爪龍

中国は5本爪
龍

の龍だそうです龍

中国から大陸を渡って龍が日本に上陸すると共に爪の数も減ったと考えられますが、中国内でも3・4・5と3種類の龍が居ました龍

どうやら中国内での龍の爪の数は階級を現している様で

王族や貴族が使えるのが最高位の5本爪

お寺などに使えるのが4本爪

一般庶民は3本爪


となっていました。

・・と言う事は最高位の5本爪は中国に行かないと見られない・・

そして今回、5本爪の龍龍に会いに行きました旅がらす

爪の数関係なく、上海に行くとあちらこちらで良く龍を目にします。

屋根にはほとんど龍が居る!まるでしゃちほこ(笑)

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

爪の数は解らない~~!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

見事に龍だらけ!!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして上海市内では5本爪の龍に会えなかったんですよ~・・・

やっぱりこの有名な龍も3本爪

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

それでは何処へ行けば5本爪に龍に会えるのか・・

当初、行く予定にしていなかった水の都、蘇州に行けば、5本爪の龍に会えると思い(何か心の中もざわざわしていたし・・)

いざ、蘇州へGO~~!!ドライブ

水郷の街・蘇州

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

蘇州は世界遺産に登録されてい留園(リュウエン)など中国四大名園のある場所です蓮の葉

前回のブログでアップした様に庭園には溢れんばかりの蓮の花があってアンティークの家具から目を見張る様な芸術品が
「こんな無防備に置いてて良いの~~あせ

とこっちが心配になる位、宝物が溢れていました・・

翡翠を削って造られた置物

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この獅子ちゃん、手をかざしたらビリビリパワー炸裂だった雷

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ほ・・欲しいものが目白押しだったな~ハート

めっちゃ不思議なのが、中国の方々ってけっこう性格が大胆でおおざっぱなんだけど

調度品の彫刻や刺繍,真珠やお米にもこまか~い絵や文字が書いてあって・・

何でこんなにギャップがあるんでしょ~ね~・・汗2

今では希少価値の高い黒檀の家具だらけです!



頭には終始「ラストエンペラー」の曲が流れておりました♪♪☆

そして~~やはり蘇州にはいました!5本爪の龍が!!

5本爪の龍が居た寒山寺

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お寺なのに5本爪の龍が居たのでよっぽど品格の高いお寺なんでしょうね・・

実は5本爪の龍は写真に撮っていないんですよ~・・

撮れなかった・・

何故か撮ってはいけない様な気がしたんですね・・

なので言葉で説明すると・・

思わず絶句したのですが、

観音様の両端に下は鯉(なんと!!)の上に5本爪の龍のでっか~~い刺繍がありました。

その鯉を見た時に、ここ数年私が鯉の写真を撮り続けている理由が解った気がしました。

きっと私は何かしら龍神さんと縁があるんですね(笑)

そんな摩訶不思議な気持ちになりながら、今回の上海旅行は終わりをつげました中国

これはまだスタートに立ったばかりです。

きっと今後、もっと龍について東洋的・西洋的に追求して行くと思いますね~龍きらきら

サイ・チェン中国

24 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    五本足の龍様・・・・・すごかったんでしょうね~
    日食の日記もすごかったです!
    私も龍大好きです!
    私は先日沖縄に遊びに行ったあと、
    地元でいつも行く気功に行ったら治療してくれたお姉さんに
    「んん?体の中に緑色の龍がいるよ?なんで?」
    と言われてびっくりしました。
    沖縄いったことすら内緒にしていたのに・・
    その言葉を聞いた瞬間頭に浮かんだのは
    首里城のいろんなところにいた龍の模様や瓦
    そして真っ青な海、空、緑の山でした。
    もしかして、一緒にきてくれたのかな?(遊びに?)と思ってとってもハッピーになりました(‐^▽^‐)
    鑑定の予約電話、明日と勘違いしてて・・
    がーん!終わってるじゃん!
    もしかしたら自分で決めろってことなのかもしれないので.がんばります・・・★
    彼氏との仲がまだうまくいってなくて
    でもこれからどうすればいいかわからなくて
    結局悶々としていました。
    でも、そろそろ一歩踏み出すときなのかもって
    思います・・・・たんたんと、でも芯をしっかりもって話せたらいいなって思います。
    また機会ありましたらよろしくお願いします☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんおはようございます♪五本爪の龍に会えて良かったですね♪爪の数がそんなにあるって初めてしりました。中国には、すごいパワーがあるのですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    鯉と龍って、鱗系で似ていますし。
    EMYさんが、上り鯉とか。撮られるのもどことなく
    龍神を思わせるような、気品あふれるものだったし。なんだか、こちらまで腑に落ちます!やっぱり、趣味傾向や仕事なども、みんなちゃ~んと繋がって意味のあるものなのですね。!!!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    蓮、素敵~♪
    やはり妖艶、写真の空気感が好きです。
    八人の神様が飲みすぎで船乗れないエピソードも
    なんだか愛おしい(笑)
    しかし本当に中国の方の大胆パワーと
    あの芸術の細かさや妖艶さに
    共通項があまり感じられないところが
    私も不思議です(笑)
    振り幅が大きいという事でしょうか。
    鑑定予約しましたm(__)m
    ご報告♪と思って予約したのに
    残念ながら逆のお話になる事に…(T_T)
    でもせっかくだし
    前向きパワーに変えられるように…!
    宜しくお願いします!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    昨日江ノ島に行ったんですが、ここにも龍がたっくさんいてびっくりしました~~。そして、かわいいノラ猫ちゃんたちがあちこちにころころしていて、これまたEmyさんアイテムな感じで驚き☆江ノ島のノラ猫ちゃんたちは、ノラとは思えない程人を信じきっていてとてもかわいいですよー。
    わき水で100円玉を洗っていたらすごくキレイな気分になりました。わき水のほとりにも龍神様がいましたよ☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    龍を見てるとテンションが上がるのでTシャツとかいっぱい持ってます☆
    先日知り合った、能楽師の方も龍と縁がある。ってご自身でおっしゃってました。
    そして私が大好きな歌手も龍の刺青を体に入れたのですが、ライブの日はいつもライブが中止になる程の雨です。
    龍って芸事、芸術と水(雨?)に縁があるのでしょうか。。。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    龍、圧倒されます、すごいですね~!(*^o^*)
    ��myさん♪
    私はまかないをいただきにバイトしてる疑惑がでるほど(笑)、パンチのきいた肉食!!や、長~~いこと煮込まれた煮物♪でめちゃhappyになってます(笑)
    中国、いつかいきたいなぁ!o(^-^)o

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    いつもblog楽しく読ませていただいてます(^O^)/
    ところでドラゴンによって爪の数が違うなんて知らなかったです!!
    emyさんが中国に行かれる前にblogにのせていたドラゴンと鳳凰!?かな?のデザインは爪が5本ある~とさっき気がつきました(>_<)
    そういえばドラゴンボールのシェンロンって爪は何本あったかな‥と考え始めたら気になって気になって‥‥(ノ゚O゚)ノお家に帰ったら読み直そ~っと( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんのブログを読んでいて、私もますます中国に行きたくなりました!!中国で日食なんて最高!さすがEMYさんだなっとおもっちゃいました☆
    私は龍にもとっても惹かれています☆
    爪のお話も興味深いです。
    中国の方達ってダイナミックで堂々としてるのは、ドラゴンパワーのおかげなのかもしれませんね!!そしてびっくりするような美しい人が多いのも!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなはなさん
    龍にも色んな色があるみたいですね~(*^.^*)
    私は今、何故か緑色の龍が気になります・・
    なんでやろ~・・

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    中国は龍の数に匹敵するくらい、パワーがみなぎってました(o^-')b

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    �� RISAさん
    今回、中国行って私が拘って「鯉の美しさ」を追求している意味が本当に良く解りました(〃∇〃)
    龍も美しかった・・

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミヤソノさん
    そーなんですか(;^_^A
    でも、お話聞いてパワーを注入しますよ☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    江ノ島・・と言えば、「弁天さま」&「龍神さま」のコンビですね(o^-')b
    そしてネコ・・最高のカップリングです(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mihoさん
    芸術の神様「弁天さま」と「龍神」さまがセットで祀られている事が多いですね☆
    龍神は特に「雨」を降らす神様ですよ(o^-')b

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��フクコさん
    ええね、ええね~~☆
    「まかない!万歳!!」ですな(笑)(*^.^*)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��チョッピリ♪Akiさん
    初コメント、ありがとうございます('-^*)/
    あの画像の一番上は「鳳凰」ですよ☆
    ほんと、シェンロンは中国だったら5本爪じゃないといけませんけどね・・f^_^;

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    中国は「イケメン・パラダイス」ですよ~(*^▽^*)
    スケールのでかい文化に触れるとほんと元気になりますp(^-^)q

    返信削除
  19. ゆきんこ★★★2009年7月30日 0:39

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんおかえりなさい!
    皆既日食はじめ素敵な写真ばかりですね、充実した旅だったのがよく伝わってきます☆
    私も当日店から飛び出し道路を渡って(笑)部分日食見られましたv(^-^)v  ミーハーっぽいけど、ふだんわすれてる太陽への感謝をこめて見てました。
    私も来週月曜日から旅行に行ってきます★
    かなり急に旅行の話がもちあがり、いっしょに行く相手もびっくりな感じですが。。。
    これって鑑定ででてきた人~?わからないい(*_*)って感じです。
    場所はマレーシアのペナン島!
    そういえば、あれ?ここってEMYさんのブログに出てた島だあーとさっき気づきました(;^_^A
    そういえば二度目に薬局に来てくださったとき、
    ��旅行行くんやったっけ?」とEMYさんに聞かれたんですけど、(そのときは予定もなかったし否定しました)あのとき既に決まってたんでしょうか~それをEMyさんが感じたとか?
    だとしたらびっくりです。。。( ̄□ ̄;)!!
    ペナン島、
    もしおすすめのものがあれば教えてください~★
    風水ハウスも行ってみたいとおもってますo(^-^)o
    長文&今回の記事に関係ないことばかりですみません!

    返信削除
  20. きらきら☆2009年7月30日 0:58

    SECRET: 0
    PASS:
    龍って体が魚の龍もいるんですね。日本が出てくる神話があったりおもしろいです☆
    そういえば前に書かれていた痩せるお茶ってどんな種類のお茶なんですか?健康になれそうですね。
    中国に行きたくなりました(^-^)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    これからも見させてもらいますね♪
    たまたま見つけたんだけど凄くないですか?
    http://an.to/?mizumizu

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきんこ★★★さん
    わぁ~♡
    ペナンに行かれたら是非、ジョージ・タウンにあるあの風水ハウス(通称ブルー・マンション)へ行ってくださいね!
    私、旅行に行かれる方って何故か嗅ぎ取る力があるんですよ(笑)
    それは何か意味のある素敵な旅行の時ね(・・。)ゞ

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��きらきら☆さん
    やっぱりプーアール茶が一番効果があるみたいですよ(o^-')b
    中国の方々はほんと細い人が多い・・(TωT)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��まいちゃんさん
    後ほど、ご紹介頂いたブログチェックしますね(o^-')b

    返信削除