7/02/2009

「虫の知らせ」Vol.1 虫・虫・虫・・ ☆

仙台イベントに関する沢山のお問い合わせありがとうございますいらっしゃいペコリ

まだ若干空きはありますので(特に月曜日)リーディングご希望の方は是非、ご一報くださいs.heart**

私も久しぶりに仙台のお客様にお会い出来るのを楽しみにしておりますドキドキワクワク

今朝、東京の友人からものすご~~いプレゼントが届きました目あせあせ

なんと・・

きらきらアメチュッパチャプス 120本!!アメきらきら

以前、ブログでアメちゃん中毒な私の記事を書きましたが、

こんな凄いプレゼントが頂けるなんて・・感無量でしたね感動

ああ・・食べ過ぎない様に少しずつ・・頂きますハート

・・っと言いつつ・・既に2本頂きましたが・・(幸せ~~candy*

チュッパチャプス・パラダイス~~!!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

カーンもビックリ!!

何じゃこれ~~・・by カーン


極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ディスプレイしましたringo ame*

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

友人のキラキラキラキラを存分に感じつつ・・

ブログを書いていますえんぴつカキコ

私は気になるフレーズの番組があると一応、録画しておいて時間がある時に一気に見ます寝ながらTV

先日「虫の知らせ」特集していましたが、見られた方はいらっしゃいますか?

その内容がとても面白くて・・

今週はその番組で放映していた「虫の知らせ」の由来や

実際にemyが体験した「虫の知らせ」の事を書こうと思いますピース!

そもそも、予感・予知の事を示す「虫の知らせ」はあまり良い意味では使われません。

身内の不幸や突発的な事故など何か「よからぬ事の前ぶれ」に使用する言語ですが、何故「虫」を使うのか・・?顔文字

番組ではその由来の説明から始まりましたテレビ

日常を振り返ったらを使ったことわざ・慣用句が沢山ありますよね喋る

悪い虫がつく

飛んで火にいる夏の虫

腹の虫

虫の居所が悪い


などなど、どの言葉もネガティブな意味を持ちます・・・

目に見えないものの表現にそれらをに例えて色々ことわざが生まれて来たようですはち

私は見た事が無いのですが、こんな目に見えない虫たちの他に唯一

目に見える虫が存在するらしいですねゴキさん

それは

かんの虫!!赤ちゃん 泣く

「指の先から白い糸が出た!」

などの目撃証言を良く耳にしましたぇ

子供の指先からしろ~い糸みたいな虫が出てくるそうで・・ビックリ

摩訶不思議!!うぎゃっうぎゃっ

見てみたいような・・ないような・・汗2

そんな感じで・・

明日はまた「虫の知らせ」の由来の続きを書きます汗☆

17 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん
    おはようございます♪
    チュッパチャップス めごい~なんだべ~
    なじょすっぺ-♪
    ��^o^/
    歓喜極まり応用編のなじょすっぺでした。カ-ンくんのお姿がナントモlove^^
    しかし<かんの虫>
    ドリフのコントみたいな糸が出るのかしら?蝶々さんはジェット噴射するんですよね(O_O)っ
    ありえない-は氷山の一角?!
    ちょっと勿体ないかもっ(?_?)心とからだを開いたら毎日がネタ三昧♪只今 実験中です(^人^)☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    あめ三昧ですね~。色々な味が増えているのだろうなあ?と思います。
    「かんの虫」って本当にあるんですか?
    私、小学生の頃に指先から白い糸みたいな毛みたいな物が出ていて、引っ張って抜いたんですけど。アレ以来見ないなあ~?あれってなんだったんだろう?と思っていましたが、きっと「かんの虫」だったんでしょうかね?
    初めて知りました。「キュウシン」とか飲まされていたので、かんしゃく持ちだったのかもしえません。。。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    個人のおうちにこんなにチュッパチャップスがあるの初めて見ました!楽しそ~う♪
    虫の知らせって、興味あります。先日、ずっとかわいがっていたペットのうさぎが亡くなったんです。11歳でした。その日、うさぎはわたしの姉のマンションにいたんですが、朝からわたしはなんだか家にいるのがいやだったんです(家のなかでぱちぱち音がして怖くて)。
    その後姉から呼ばれてそこでちゃんと看取ることはできたのですが、今思うとあれは虫の知らせだったとおもいます。
    続編期待してまーす☆

    返信削除
  4. サマンサ♪2009年7月2日 20:53

    SECRET: 0
    PASS:
    久びさのカーン君登場~♪♪
    狛ネコchanネタ待ってます(^-^)
    (あと、週末に見た映画ネタも♪)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    虫の知らせとちょっと違うかもしれないけれど、
    普通サイズのカブトムシくらいの大きさの虫の
    幻を見たことがあります!
    ベッドで横になってて、ふと目を開けると、黒くてお尻の赤い虫が壁に・・・!!
    そのまま空中をとことこ歩いて、天井のほうで
    黒い霧になって消えました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    ナゾの虫でしたが、何にせよ、あまり虫は気持ちのいいものじゃないです・・・
    カーン君の頭とおてて、かわいいですね!
    ふわふわしてそう(≧▽≦)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こりゃすごい!
    この一番上のも飴だったら相当すごいと思う(≧ε≦)☆☆☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん
    ありがとうございました。
    いつものように憑き物が落ちた感じです☆
    本当にありがとうございました。゚(T^T)゚。
    ��日記に関係なくてすみません>

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんいつもありがとうございます。チュッパチャップスインテリアになってますね。ロングセラーですね。カラフルで可愛い♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ニコさん
    何時も東北弁、ありがとうございます(笑)
    「かんの虫」ってほんと指からどの様に出てくるんでしょうね・・(^_^;)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��RISAさん
    「かんの虫」体験者のコメントが頂けるなんて・・(@_@)
    ひっぱる・・って煙の様に出てくるんじゃなくて糸みたいなもんなんですね!!
    貴重な体験情報、ありがとうございました(//・_・//)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    「虫の知らせ」のエピソードですね!
    アンケートを取っても半数以上の方が「虫の知らせ」の体験をされているそうです(^_^;)
    私も後日、体験談も書きますね!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    また映画ネタも書きますのでお待ちくださいね('-^*)/

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��アテナさん
    「幻の虫」のお話は始めて聞きました(((゜д゜;)))
    アテナちゃん姉妹のお話だけで一冊の本が書けそうですね(;^_^A
    もっと話お聞きしたいわ~♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    私もね、あのでっかいキャンディーを見た時、一瞬食べれるのか考えちゃったのよ(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��CLBさん
    ちゃんと原因も解ったら憑き物が取れた感じがするんですね(^_-)☆
    今度こそ、ちゃんと実行に移してね~(笑)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    一生懸命セーブしているつもりですが・・
    今日は3本も食べてしまいました( ̄_ ̄ i)
    私にとって嬉しい拷問ディスプレイです(^^ゞ

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ
    何時も 感想感動を
    ありがとうございます♪幸せだなぁ(笑)

    返信削除