7/03/2009

「虫の知らせ」Vol.2 針聞書 ☆

今回「虫の知らせ」の特集以外にだ~いすきな

笑「人志松本のすべらない話」笑

も見ていましたテレビ

も~この番組は毎回、お腹かかえて笑い転げているのですが・・
��今回は兵動が出てなくて残念あせる

何時もふと気がつくと・・

たまこがテレビの横からじっと私を見ています・・じー

「何がそんなに可笑しいのかしら・・」by たまこ


極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

これも不思議で、私がテレビを見て笑い転げるとその姿をずっと見てるんですね・・

それ以外ではテレビの横に居ないのに(なんで?なんで~~???おまめ

さて「虫の知らせ」の話題に戻って・・。

その番組で感激したのが、身体の中で悪さをする病気の根源となっている
たちのイラスト本があるんですよぇ

それは

むし針聞書むし

針聞書(はりききがき)は400年前に書かれた針灸師さんの為の虎の巻!!

そこに記されている身体の中の虫の絵がめっちゃユニークなんですよ・・

馬かん<心臓にいる虫>
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

陰虫<夫婦和合の時に出る虫>←どんな悪さをするのかしら・・エロ
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

肺虫<肺にいる虫>
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

血しゃく<大病の後、胃にいる虫>
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんな虫たちがうじゃうじゃ書かれているんだけど、

私が感動したのは先人たちの発想の豊かさ・・キラキラ

病気の源をこんな風に形に出来るなんて、まるで妖怪の様な形だけどきっとお勉強をしながら

頭の中にはこのたちが浮かんでいるんだろ~な・・

と考えただけワクワクします好き

私もちょっと書いてみました!

私の中に潜んでいるを・・

金食い虫!!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ああ・・稚拙でお恥ずかしいけど、こんな事考えているのが面白くなってきましたキャッ

この針聞書の原画は九州国立博物館にあるらしいので、

今度、九州上陸の際には実際に見て来ようと思っております音譜

明日は私の体験した「虫の知らせ」を書きますえんぴつカキコ

17 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    針聞書の絵を見て、ちょっと『蟲師』を思いだしてしまいました。
    もしかして作者さんはこれからヒントを得ていたりするんでしょうか...
    にゃんこやわんこって、新聞や本を読んでいると上に上がってきますよね?
    「私を見て!」みたいに。
    たまこさんはテレビの前じゃなくて横からそっとなんですね。
    かわいい~(´ー`)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    たまこ
    そんな瞳で見つめられたら オイラ…
    猫じゃらじゃらでファイトぜよ!(笑) EMYさん
    おはようございます!いや-今日もやられちゃいましたっ
    たまこちゃん ベッピンさんでんな~
    上質な色気を感じる瞳…まさに生命力だ!たまちゃんに語ったら あんたアホやねん?ときますかね。
    好きこそアホになれますねん(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    笑っちゃいました、「金食い虫」(≧▽≦)!!
    頭についている丸いのは、何だろう・・・?
    憑いてても、かわいいからそのまま飼っちゃいそうですねо(ж>▽<)y ☆
    私も「すべらない話」大好きです!数分間のお話で必ず笑えるので、研究の合間に時々見てます^^

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emy画伯の絵お上手ですねぇ~こんな可愛い虫なら怖くない(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ぶぶっ、、、うけてしまいました(*^.^*)
    馬かんって、虫じゃなくて、馬じゃないですかー(笑)
    肺の虫は確かに、咳がとまらないときとか、ああいうのが肺のなかをばさばさしているのでは!って思っちゃうときありますけど(*^ー^)
    おもしろい情報ありがとうございます♪
    ところで、えいみぃさんっ!質問っ!お部屋に置いているヒマラヤ岩塩のうえに、昔買ったインカローズのブレスレットをおいてみたところ、岩塩をいれてるかごが水浸しになるくらい溶けてきたんです・・・。そのあまりの溶けっぷりが、なんか怖いんですけど、だいじょうぶでしょうか・・・。お金も払わずにこんな質問しちゃってすみません・・・。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
     暑いですね~、仙台のイベントがんばって下さい。お食事後は、ずんだ餅かな?応援に行けなくて残念!
    仕事で近くまで行って時間調整の必要があったので世田谷に豪徳寺に行ってきました。
     豪徳寺といえば「招き猫」として有名です、東京人として知ってはいましたが、実物を見るのは初めてでした。
     あまりにかわいく、上品な猫ちゃんなのでいただいて、仕事場に汚れないようにして飾って上げることにしました。
     虫については、昔近所のおじいさんが「虫封じ」とか「虫をきる」とか言って、紙に字を書いてあとお塩をどうとかすると爪の先から糸状のものが出るおまじない?を見たことがあります。不思議なものです

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    金喰い虫!
    かわいい!!
    つぼにはまりまくりました!!
    それにしても昔の人って色んな風に頭つかえてたんでしょうね。
    あの虫達も大人が真剣にかいたのですよね!
    なんだか良いなぁ☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんの金食い虫、可愛い!
    そして、その虫さん、私も飼ってます(笑)
    服にアクセサリーに美味しいものに…
    お金って、まさに、女子がきらきらするための、
    エネルギーの一つですよね☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるさん
    「蟲師」を思い出しました(o^-')b
    たまこの不思議は「お笑い番組」の時だけテレビの横から私を見るんですね~(;^_^A

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ニコさん
    ほんま、たまこは不思議ニャンコですよf^_^;
    またブログに「ヒーラーたまこ」の事も書こうと思っています(o^-')b

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��アテナさん
    「すべらない話」
    最初、深夜にたまたまテレビをつけたらやっていたのですが、あまりの面白さに釘付けになりそれからず~~っとファンです(〃∇〃)
    「金食い虫」の頭ね・・「1円玉」なんだけど、意味はありません(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��たま姫&しろい姫さん
    「画伯」・・って(笑)
    とても美大のデザイン科を卒業したとは思えないヘタヘタ絵ですいません(;^_^A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    それはブレスの浄化ですね~('-^*)/
    も~岩塩が無くなるまで溶かしてあげてください(笑)
    気にする事はありませんよ☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��マコさん
    そーいえば昔「虫封じ」の言葉がありましたね! 懐かしい・・
    今ではめっきりそんな言葉を耳にしなくなったので・・
    「豪徳寺」懐かしいです!
    どんな招き猫ちゃんをお買いになられたんでしょーね☆
    我が家には九谷焼の「ねむり猫」がおります(*^▽^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    昔の人って絶対頭の中が柔らかいですよね~(*^.^*)
    発想力の豊かさに脱帽です(^^ゞ

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    「女子」何かとお金がかかるわね(笑)
    「金食い虫」をこの様に評価して頂けるのは嬉しいです(;^ω^A

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、いつもお忙しいのにお返事ありがとうございます。
    ヒマラヤ岩塩の件はおかげさまで安心できました。先日鑑定でも見ていただいた通りなんとか仕事をものにしたい今日このごろ(笑)、早速よさそうなところに履歴書を書いていたんです。で、せっかくだから履歴書にはる写真も浄化♪と岩塩の上においておいたら(笑)、しばらくしたらめまいがし始めて・・・(*゚ー゚)ゞ なんかわからないけど岩塩すごすぎです☆
    その写真はって履歴書は早速だしました。ご報告まで♪
    ��お忙しいでしょうからお返事はいいですよー!)

    返信削除