6/07/2009

水の力vol.2 忍野八海☆

貴船神社の丑の刻参りの補足をしておきましょうウインク

昔、子供の頃に聞いた丑の刻参りは髪の長い女性が白装束に身を包み、

頭にローソク立てて口にはクシをくわえ、丑三つ時にわら人形を五寸釘で打って相手を呪い殺す・・

なんてめっちゃ怖い話でしたよねこわい

だからわら人形貴船神社のイメージが植え付けられていました恐

しかしこのお話も現代風で言うと都市伝説的な所があります。

元々この伝説が生まれたのはこの貴船に神様が

「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」に貴船山へ降臨された

との事で、丑の刻(午前2時)に参拝をすると心願成就すると言われる様になりました祈る

なので貴船神社は縁結びの神とも縁切りの神とも言われているのです願い

夏の風物詩である怪談話として特に「呪い殺す」をフューチャーするとめっちゃインパクト大ですからね・・。

なのでこの丑の刻参り願いが叶う部分を怪談にアレンジされたのだと思います・・・

この伝説を信じて実際、五寸釘打ちに行く方もいらっしゃるみたいだけど

それほどの情念を持っていたら五寸釘打たんでも、生き霊飛ばしまくって

十分、相手に打撃を与えれるでしょうね・・(いや~~ん汗

実際の貴船神社はそんなネガティブな波動は感じませんよ(笑)

それよりもむしろきらきら神秘的きらきら

夏になると涼みに行きたくなる場所です海

コメントにも書かれていましたが、富士山麓の水は確かにすご~~っくパワーを感じますカミナリカミナリ

それを実感出来る場所は山梨県・忍野八海水

ここは富士山山麓に位置し、霊山・富士からの雪解け水や伏流水(ふくりゅうすい)で作られた八つの湧水池ですみずうみ

伏流水(ふくりゅうすい)を簡単に説明すると、地下水として眠っていた水が湧き出てくる事です水飲み場

この湧水池だけでなく、忍野村を流れる川も・・信じられない位、清流ですきらきら

忍野八海の真鯉

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ただこのお水は奇麗なだけでなく、栄養素も高いのでしょう・・

ぶりぶり太った真鯉が沢山いましたからね(笑)鯉

湧池

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

透明度があまりにも高くて解りにくと思いますが・・

実はこの湧池めっちゃ深いんです下ダウン

この湧水は絶世の美女木花開耶姫命が噴火した富士山の火を沈下させる為に出来た池と言い伝えられています神

そんな伝説が山程出来る・・と言う事は、古来から崇められて来た神聖なお水って事ですよね拝む

清浄な霊水と呼ばれている出口池

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

実はこの忍野八海は、何も知らずにたまたま山梨県へ撮影に行った時、見つけたんです(笑)

最初、「何で山中やのに八海なんやろ~??」と不思議に思って「忍野八海」の表示に従い、車を走らせました車

めっちゃ有名な場所なのにね・・全然知らない私・・汗

それにしても富士山の伏流水(ふくりゅうすい)はこの忍野八海とか白糸の滝とか素晴らしい清流を沢山生んでますよねはーと

さすが、日本の象徴日本富士山初日の出

またまた明日はNHK風に「水とemy」のタイトルで

続きを書きますえんぴつカキコ

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    忍野八海に何回も行ったことありますよ☆
    池の水がキレイすぎて、毎回飛びこみたくなります(笑)吸い込まれそうですよね。
    前に、EMYさんに選んでいただいたパワーストーンブレスを忍野の小さな池で洗ってみたことがあるんですが、パワーが増した気がしました♪
    私のパワースポットかもしれません(^-^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    とても神秘的な感じです☆
    地下水が湧き出てくるって☆
    続きが楽しみ♪
    (o^∀^o)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつも勉強になります。ありがとうございます!
    「水とemy」楽しみにしていま~す≧(´▽`)≦

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��みいこさん
    私も思わず「飛び込みたい」衝動にかられてしまいました(*^▽^*)
    美しいお水は心も潤いますね☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    日本は本当にお水に恵まれていて素敵ですよね('-^*)/

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��CLBさん
    明日の記事も楽しみにしてくださryなんて嬉しいです~(^_-)☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    貴船で夏涼みたい気持ちにめちゃくちゃ同感です♪
    去年は7月にいったんですけど、ひぐらしの声に情緒がありました。
    できればムフフなメンズと☆☆(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    うぁぁ ますます行きたくなった貴船神社。
    今日話していたんですけど、行けなくはないんですけど
    関東のはじっこから京都はなかなかきつい(。>0<。)
    ふんどし締め直して計画立てんと!って感じです。
    木花開耶姫命って響きが綺麗で昔、本で読んでよく覚えていました。
    韓国の済州島行って、3柱の神様が出てきた穴って所に行ったんですが、
    確か木花開耶姫命も3人の子供産んだよなぁ・・・
    なにか関係あるのかなぁ・・・
    確か済州島は火山島だしなぁ・・
    と思ったことを思い出しました。
    木花開耶姫命の事は良くは知らないのですが、千葉の香取神宮の裏にも小さく祀らています。
    次のNHK風も楽しみですо(ж>▽<)y ☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    すごく澄んでて綺麗(≧∇≦)
    水大好きな私としては一度は生で見たいです☆
    最近モヤモヤしてるからホント…飛び込みたいっす!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    突然すみません。(ブログ内容に関係なくて…f^_^;)
    先日の電話鑑定の際、雑談の中で、
    「どうして(蝶々さんが)吉野ヶ里で踊ることが、内面を磨くことになるのか?」
    という問いが自分の中で出てきたのですが、
    こないだやっとわかりました!!(^o^)q
    ありがとうございます(^-^)y
    そしてアドバイス実行中ですvv
    変わるものですね(^_-)♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    なんだか、嫌われても何思われてもいいやーって彼に引き下がらずに駄々こねて、あのクリスマス前の件のこともまた掘り起こして得意の(笑)長文メール送って、今度こそ最後は返事がこなかったけど、そうすることで、彼の中で私のことは今度こそ完全に終わってるんだなぁ。もう恋愛としての好きはかけらも残ってないんだなーということが身にしみてよくわかりました。
    なんだかこの2日間、不思議なぐらい自分のことしか考えられなくて、彼にとってはさぞかしとても迷惑でウザイ女だったろうと思うのですが…。やっぱり少しは気になるしドギマギするし奇跡も起きてほしいものの、前ほど彼の反応にビクビクする気持ちがなくなり、代わりに落ち着いた気持ちが出てきました。終わったという事実を受け入れれるようになってきたというか。
    こう思えたのもEMYさんの言葉があったからです。
    先日の書き込みのお返事もどれだけ勇気をもらったか…。
    こうなってしまったのはとても残念だし悲しいですが、結局は自分が作り出した結果でもあると思うんです。
    チャンスをうまく生かせなかったし飛び出せなかったのは悔いがあるけど、それでもその時なりの自分のベストは尽くしてたんだよね?と聞くと、YES!と胸をはって言ってる自分もいるんですよね。。
    ということで長々と失礼しました~。
    ��MYさん、LOVE!\^o^/

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��サトコさん
    次は健全な(笑)MEN'Sと是非、貴船でデートをしてくださいね(*^▽^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    kanさんって何時も表現がビジュアル化出来やすくて最高です(笑)
    神様=3本柱のお話は良く出てきますよね。
    神と3は何かしらの因果関係があると思います☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    この湧き水を観ているだけで心が洗われます!
    モヤモヤしてたら特にね(^_-)☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��miyuu-さん
    兎に角「気づく」事に心が明るくなって良かったです(^_-)☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��まほさん
    この悲しみの後にはちゃんとご褒美が待っていますからね('-^*)/
    少しずつ前を向いて動き出しましょうね☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんこんばんは。富士山の水のこと教えて下さってありがとうございます。
    emyさんが書かれている場所とは、違うかもしれませんが、可愛い弟が富士山の水を汲んで来てくれ、家では、家族がそのお水を頂いています。
    家のワンちゃんもです。外のカメっていうのかな富士山のお水がいっぱいある時は、カメの中に入れています。その中には、藻が生えていて、あれは、睡蓮の葉でしょうか、太陽の光を浴び葉緑素がいっぱいだとおもいます。その中には、白いメダカちゃんもいます。ワンちゃんは、横にある普通のお水は、めったに飲まず、葉緑素たっぷりの富士山のお水を飲むんですよ。emyさんありがとうございました!

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    私もたまにニャンたちや観葉植物にご神水をあげています☆
    なので我が家の観葉植物ちゃんたちは10年近く元気ですね(笑)

    返信削除