6/01/2009

近江商人と神社☆

日本全国津々浦々、色々神社を巡っているemyです鳥居

ついついお気に入り神社には何回も足を運んでしまうのですが、たまにもっと更なる

未開発の地へ足を運びたくなるものですいのしし

ちょっと最近、妖怪アンテナがビビビ~~カミナリっと来ていたのが滋賀県の北東部カ ミ ナ リ 様

あの織田信長が建造した豪華絢爛安土城もあったし、ベニスの商人ならぬ近江商人も鎌倉時代から行商でぶいぶい言わしていた発祥の地でもある滋賀県・・ただすけ

そんな歴史を持つ場所はパワー腕。に溢れてるに違いない・・っと妖怪ハンターemyは思うのであります電波塔

京都や大阪・お伊勢さんに近いから?

琵琶湖が龍穴だから?

なんで近江商人はあそこまで歴史に名を残していったのか・・顔

そんな事を考えながらはりきって朝からGO~~車

まず向かったのが約1200年も昔から君臨している田村神社へ行きました鳥居

個人的には田村神社と聞いて直ぐに思い浮かぶのは香川県の一宮の田村神社ですけどね・・

近くには鈴鹿峠があり・・

これまた個人的には鈴鹿峠は苦手で・・

何と言いましょうか?怖いと言うか・・足を運びたくない山なんですねお化けお化け

田村神社へ向かう途中、鈴鹿峠が遠くに見えるのですが

ドロドロ~~んとした感じ汗

そんな近くにある神社ですが・・

境内を入って奥に進むと川が流れていて禊場(汚れを落とす場所)や厄落としの太鼓橋があり

ぴんっと神聖な空気が流れている感じ・・

田村神社の本殿

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

きっと昔の人は東海道の途中、この神社で厄を落としていかれたんだろ~な~と

ひしひしと感じる素晴らしい場所でした祈る

川の横にはりっぱな杉の木が並んでいます

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして次に向かったのが近江商人の街・・近江八幡

近江八幡は水郷めぐりでも有名ですよねゴンドラ

何時かは乗りたいな・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そんな水郷の側に日牟礼八幡宮があります鳥居

ここは観光地の中にある神社なので大勢の観客がいらっしゃいました。

日牟礼八幡宮の本殿

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

盆栽祭りみたいでした

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ここも大変古い神社なのできっと近江商人たちも沢山商売繁盛祈願に訪れた事でしょう謝

だって手を合わしていたら時代劇に出てくる様な「越後屋」さんが頭に浮かびますもん(笑)ジャーン

気分は豪商・・いかんいかん我欲を出しては・・・・・

でも近江八幡市は風情があって素敵ですねきらきら

時間があればゆっくり周りたかった・・ハート

続いてはemy常連の神社、多賀大社キラキラ

近江国の一宮ですし、イザナギ・イザナミが奉られていますからね・・好き

多賀大社の本殿を見ていると何時も鳳凰が見えるんですThursday(鳥)

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

正面にはやはり厄落としの太鼓橋

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お気に入り神社へ行くとやっぱり気分もアゲアゲ音譜音譜

そのままどどーーんっと北陸道にのって長濱八幡宮までいっちゃいましたウキウキ

ここのご神水は色んな神秘伝説があって

健康長寿はもちろんの事、「心の傷」まで祓い去り、活力を与えてくれると言われています水

「ぼけ封じ」でも有名な長濱八幡宮

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

参道には松の木が並びます

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

水の力はやはりあなどれませんね水水

結構、ロング・ドライブでしたがその後しっかりお仕事してブログ書いてますからね(笑)

やっぱり滋賀県の北東部はパワーを頂ける場所だと実感しましたむん!

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんが訪れる神社はどこもすごく惹かれます。
    私も昨日~一昨日は福岡で櫛田神社と太宰府天満宮に参拝しました。
    どちらも有名なところですし、参拝の人がいっぱいでありがたみを感じることなく帰ってくることになるかな、なんて思っていたのですが、どちらもとても良いところでした。
    とりわけ櫛田神社はキーンと静謐な空気が流れていてとても居心地の良い場所でした。
    太宰府では池を泳ぐ鯉たちを見てemyさんになった気で写真を撮りまくり(笑)
    神社でデトックス、初めて経験できた気がしました。
    初めて相性のいい神社に当たったというこおtなのでしょうか...

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も今日(昨日)サマンサちゃんと、
    emyさんから教えていただいた、
    出雲大社常陸分社に行ってきました。
    聞けばよかったのですが、emyさんがよく
    御神水と書かれていますが、
    どこだろうと思いまして、うろうろしてみたのですが、わかりませんでした。
    わからないのですが、あの手を清めるところのでいいんでしょうか?
    いつもカキコミの返信をしてくださって、
    お忙しいのにemyさんはすごいなぁと思います。
    ご無理をなさらない程度で。
    言うことが、ちぐはぐですが返信うれしいです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    Kanちゃんのカキコどおり
    以前、EMYさんに教えて頂いた茨城県の出雲分社に行ってきました(私は2回目)
    聞いた当時、関東に出雲分社があるとは!と私にはビックリ情報でしたヨ(@_@ )
    もし、他にも関東のEMYさんオススメ★参拝神社を知ってたら教えて下さ~い

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    いま現在、旦那様の仕事で滋賀にすんでいます!!
    滋賀の北部は素敵な神社がたくさんあるんですね!!
    いってみたくなりました!!
    ってゆうか今度行きます☆
    以前からエミーさんのぶろぐ見させてもらってるんですが、滋賀の双子の神社、えみーさんのブログをみて以前いってきました☆
    とても神聖で不思議な感じがしました☆
    エミーさんから素敵な情報たくさんいただいて感謝しています☆
    ありがとうございます!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    そんな前からあるなんて☆
    スゴイ!!!
    名のある神社などの近くには
    緑が多いんですかね~?
    明治神宮行った時
    まわりが都会とは思えないほどの緑で
    神聖な感じがしました。
    (*^▽^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    サイトUP!されたのですね!!
    おめでとうございます!!
    サンキャッチャー素敵です♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    関西に住みながら、滋賀にはほとんと行ったことがないのですが、土地と神社のお話、とても興味深いです。
    土地と、その場での経済の発展や勢いについて考えると、とても楽しいです☆
    またとりあげて頂けると、とっても嬉しいです。
    鈴鹿峠って、何があったのでしょう?
    確かに、行ってみて、ここはあまりよくないのかな~と思われる場もありますよね。
    そういうのも、歴史的な背景と関係があったりするのでしょうか?
    興味津津です!!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    私も日御碕神社に行く道はちょっと怖いです。。。
    今日、鑑定でオススメいただいた神魂神社行ってきました^^
    凛としてて、澄んだ空気が流れてて
    緑に癒されましたぁ~
    次は熊野大社行きたいかな~
    オススメありがとうございますねー☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    一澤帆布を洗った女(笑)です。
    先日は鑑定ありがとうございました。
    ラース・フォン・トリアーの「キングダム」みたいだな~と
    何年も気になっていた職場は、やはりそうだったとは……。
    他にも何気なく質問したことの答えが他のことにも結びついたり、
    たくさんの気づきがありました。
    ほんとうに感謝しています。
    今月、石川県へ行くのですが
    せっかくなので、
    予定に無かった白山比め神社へ行こうかなと思いました。
    emyさんオススメの神社、
    いつも楽しみです!
    これからもいっぱい教えてくださいね!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるさん
    居心地が良い場所はやはり相性が良いんでしょうね・・('-^*)/
    私も九州の神社巡りがしたいです☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    わぁ~懐かしい・・
    あのぶっといしめ縄の分社ですね☆
    コメント欄では長くなるのでご神水の事、また後日書きますね('-^*)/
    少々お待ちください☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサさん
    また関東のemyお気に入り神社の事書きますね(^_-)☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��LALALAさん
    ほんと、あの神社は珍しいですよ!!
    滋賀県も沢山パワスポがあるので是非、足を運んでくださいねp(^-^)q

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    神社の周りは「鎮守の森」と言って緑に囲まれている所が多いんですよね~☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    masakomさんのセクシー写真、使わせて頂きました(笑)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��YUMIさん
    どーやら、昔 山賊とか住んでいて色々諍いがあったみたいですね・・(^_^;)
    歴史と土地の因果関係は深いですよ!

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��わかめさん
    おぉ~~!
    私もあの神社に行くと「蘇生」されます☆
    熊野大社も是非、行ってくださいね('-^*)/

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��zoeさん
    私も洗って、友人に思いっきり怒られましたからね(笑)
    いや~~・・それにしても久しぶりにこわ~い物件を見ました(;^_^A
    10年以上居られるなんてzoeさんは凄いですよ!
    白山比めの菊理姫の様な方だわ☆

    返信削除