6/05/2009

御神水☆

この前のコメントで御神水についてのご質問があったのでブログに書きますえんぴつカキコ

昔から神聖な山や土地に湧き出る温泉を霊泉温泉まぁくと言ったり

神社の中で湧き出る湧水の事を御神水と呼んだりします水

元々日本は全国に名水が湧き出る箇所がいっぱいありますよね水しぶき

ハワイもそうですが、豊な水のある土地はパワー雷もあります腕。

よく「お水取り」と言ってご自分にとっての吉方位・吉日・吉時間に

神社の御神水をくみに行かれる方がいらっしゃいます鳥居

私も数年前にはよくこの「お水取り」をしたものでした水

今は、吉方位は関係なく参拝に行って御神水を持って帰る事が多いです雨

御神水は神社によって取れる場所が違って

例えば山梨県の金桜神社箱根九頭龍神社などは手水舎の所で御神水が取れますし水

この前行った大山阿夫利神社は手水舎の他に御神水を取れる場所があります水遊び

大山阿夫利神社の御神水が取れるコーナー竜

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そのまま飲めます☆
透き通っていて本当に奇麗なお水・・


極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大山阿夫利の本殿

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ただ御神水は悪までもその神社の土地から湧き出ているお水・・水

神社の中では湧き水が出なくて水道水の手水舎もあるので

そこの神社は湧き水かどうか社務所に行って聞かれたら良いと思いますピース!

私が今まで参拝した中で特に感動した御神水は水の神様を祀っている

京都・貴船神社

丹生川上神社(中社)

でしたねはーと

どんな感動かは明日書きますピース♪

めっちゃ美味しい御神水

神奈川県・大山阿夫利神社

青森県・岩木山神社

山梨県・金櫻神社

・・ほんとはもっとありますが、パッと思い付いたのはこんな感じ恋の矢

しかし金櫻神社の水は凄いですよ・・

20リットルくらい汲んで帰りましたが、一年経っても透明感は全く変わらず・・ビックリ

私の冷凍庫には金櫻神社&九頭龍神社の御神水がペットボトルに入れて凍らせてあります・・mineral watermineral water

その理由もまた明日ピース!

神社だけどシャレが効いてます(笑)

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

次回は更に「水の力」について書きま~すえんぴつ

12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり 取れるとこはちがうんですねぇ・・・
    京都・貴船神社は一度いきたいなぁと思っていました。
    金櫻神社&九頭龍神社はEMYさんのブログで、
    いっそう行きたくなりましたが、なかなか遠い・・・
    いつか目指したいと思います!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    興味津々です♪♪
    ヾ(@^▽^@)ノ
    無事かえる(笑)
    カエル可愛いですネ~♪
    (*^▽^*)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    この最後のお写真は、もの凄い階段ですね~!
    私も神社とか大好きですが、人それぞれ合う神社といったら可笑しいですが、そういうのあるのでしょうか?それとも、パワーのある神社は誰にでも公平なのでしょうか?ちょっと、気になっちゃいました。やっぱり、本人の問題ですかね。
    お水取りと言えば私はオーストラリアにいるのですが、数年前日本からお水取りに数々の団体や占い師の方が来られていましたよ~

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん
    鑑定ありがとうございました☆
    いつもEMYさんに鑑定していただくと、気持ちがぱーっと明るくなります!
    参拝もこれからもピンときたところに行かせていただきたいなっと思ってます!EMYさん神社や参拝の仕方など教えていただけて感謝しておりまーーす!!
    今日のブログの御神水のおはなしもわくわくしながら読ませていただきました☆続きも楽しみにしてます!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    kanさんも対外、夜更かしされてますよね~(;^_^A
    何時もファースト・コメントありがとうございます☆
    京都の貴船神社は是非夏にお越しください!
    川床も楽しめますし、川も神社の湧き水もどど~~んっと楽しめます(^_^)v

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    頑張って今から書こうかと思いましたがあまりの忙しさにちょっと今日はバタンキュ~~って感じです(><;)
    明日(土曜日)書きます(o^-')b

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��RISAさん
    パワーのある神社は皆様に公平ですよ(^_-)☆
    感じ方の違いで「相性」とか「好み」があるんでしょうね♪
    オーストラリアのお水もパワーあるでしょう~ね~(ノ゚ο゚)ノ

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    お電話ありがとうございました(^_-)☆
    あの山を登られたのは「偉い!!!(笑)」
    ��度目からは有料道路使って上まで行ってしまう私・・(;^_^A
    また参拝話も書いていきますね☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    九月末の連休に、京都いこうと思い、宿だけ予約しちゃいました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    あのあと、もうあの勢いで彼にメールしたんです。
    で、さっきも少しそのことでメールで話してて。
    彼は納得する理由がほしいらしく、気持ちを話してたら、今更いいでしょ、まだふっ切ってないの?みたいな感じで、最後は私がつい暴言吐いて怒らせて、彼もそのままプツンと閉じちゃいました(-.-;)
    これで完全に希望なしっすね。あーあ。胃が痛い…。
    報告のつもりが愚痴になっちゃいました。
    すみません~(>_<)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヤマモトさん
    先ほど、貴船神社ネタを書いたのでご参考にしてください(^_-)☆
    素敵な場所ですよ☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��まほさん
    その様にぶつかって行くのが良いんです('-^*)/
    本音を吐いて、彼を怒らせて・・この今まで出来なかった事が今後に繋がるんですよ☆

    返信削除