5/16/2009

LOVE ☆「8」*

コメント欄のご質問で

「八百万の神(やおよろずのかみ)」とは何ぞや?

と頂きました質問

知っている方も知らない方も

「八百万の神」の事をご説明しますうさぎ先生

題して

emy's Wikipediaきらきら

とお~いとお~い昔、

日本では全ての自然・物質に精霊(魂)が宿ると考えるアニミズム崇拝がありました。

このアニミズム・・自然崇拝の考えは後に神様の原型となり、全ての万物・・

例えば木・水・海・風・草・・etcなど身の回り全ての物には神が宿っているとされ、

古事記の最初に登場する国づくりの部分に、この日本全土を作ったのが八百万の神(全ての自然物)と記されている訳です神

なので実際の八百万と言う数字は具体的な数ではなく、日本には沢山の神様がいらっしゃる・・と言う意味なんですねそうだ!

私が神棚に8枚のお札を置いているのは、何かルールや根拠が無く、この八百万の神でも使われている

キラキラ「8」キラキラ

と言う数字が個人的に好きだからですズッキューン

「8」は横を向けると無限大を現すメビウスの輪にもなりますしねそうだ!

メビウスの輪

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何か「8」は無限に広がるポジティブなイメージがあって好きなんですよね・・虹

タロット・カードでも「8」を現すカードがありますタロット

タロットは大アルカナと呼ばれるメインの22枚と小アルカナと呼ばれる補助カード56枚の計78枚で成り立っています。

まずは大アルカナの「8」のカードは「力」と言うカードタロット

裸のおねーちゃんが走っております(笑)

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

このカードの意味は絵柄通り「たくましい、元気な女性」

開いた時にこのカードが出ると女性がリードして仕事や恋愛が上手く運ぶ意味を読み取れますはーと

タロットの「8」で中でも私のお気に入りは

金貨の8&棒の8ハート

まずは金貨の8

金貨の8のカード

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

このカードは金貨だから金運を現す意味だけではありません。

「連絡」「空の旅」「順調な仕事」

を現しますカード

恋愛の質問で「彼から連絡があるか?」と問われた時にこのカードが出るとほぼ100%の割合で連絡が来ますmobile*

全体運でこのカードが出たら「何か素敵なメッセージ」が届く意味があるので何かワクワクするんですよねハート

次に棒の8

棒の8のカード

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

このカードの基本的な意味は「急速な発展」「旅行」

やはり金貨の8同様、この棒の8も「旅行」の意味を含んでいますねワクワク

なので「旅行」に関する質問でこの金貨の8や棒の8が出ると楽しい思い出や転機のきっかけとなる素晴らしい旅行となりますバッグ

後残りの聖杯の8&剣の8は残念ながらネガティブな意味しかありませんサゲ

話は戻って・・

私はアニミズムの考え方・・

「全ての万物には神が宿っている」

精神は好きですねハート

大体「精神」と言う言葉にも「神」と言う字が使われてますからねズッキューン

日本人は奥の深い人種です祈る

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、東京のイベントでは姉がお世話になりました!
    私は日常的に8の数字をよく見かけます^^
    無限と末広がりと、宇宙っぽくてイイですよね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、昨日それから今日とありがとうございます。感謝です。すごく勉強になります。数字の「8」には、色々意味があるのですね。タロットカード一枚にも多くの意味があるのですね。私も好きな数字があるのですがemyさんの今回のブログから横にすると「8」も無限となることから好きになりました。まだまだ勉強させて頂きます。emyさんありがとうございます☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��アテナさん
    お顔がそっくりで・・(笑)
    直ぐ解りましたよ!
    双子さんだったんですね・・
    姉妹そろって素晴らしい感性をお持ちで・・
    お二人の今後が楽しみです(*^▽^*)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    参考にして頂けて嬉しいわ('-^*)/
    古事記の「国造り」のお話は面白いですよ☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��は私の生まれ月でもあるし前から気になってる数字でした☆
    今回のブログを読ませていただいてますます好きな数字になりました!!
    そしてEMYさんの使ってらっしゃるタロットの絵をみると私はわくわくして血が騒いじゃいます。なんだか他のタロットよりときめきパワーを感じますよ。タロットの意味を教えていただるのも楽しいです。タロットって神秘的で奥が深いですね☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    タロットカードネタ大好きです(o^-')b
    興味もありますし・・・
    今度はネガティブな方もいかがですかぁ?
    と言うかemyさんタロットの本書かないんですか?
    本屋さんでタロットの本見てもemyさんが浮かばなくて。
    そこがemyさんたるゆえんだよなって思いますけどネ!!
    mensとしてはブログ以外でemyさんを感じられる本があるとすれば、
    タロットの本しかないかなと・・・・・・・
    ずうずうしくてすいませんm(_ _ )m

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんいつもありがとうございます☆
    古事記いつぞや習ったかな?古事記の「国づくり」読んでみます。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��8」は末広がり(漢字の八)から海外の「ラッキー7」同様、縁起の良い数字と言われてますね
    この世に生を受けた時から、出席番号など昔から縁があるので「8」は大好きな数字であり私のラッキーナンバー!と勝手に思っています(^^)
    私もカードの本を出してほしいです。イベントの帰りにダヤンというネコのキャラクターのタロットを発見!(大アルカナだけしかないのが残念…)
    ��ロットは出来ませんがあまりに可愛くて買ってしまいました(*^_^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    STRENGTHのカード、去年、EMYさんにみていただくと毎回出てて、そのたびに、「頑張って」って言われてたので、とても好きです。自分のカードって、勝手に思ってます。
    あと、四国OASISのタロット、毎週楽しみにしてるのですが、7月生まれの私は今週は、寺社仏閣が吉、鈴のお守りが吉、とのこと。
    まさに(笑)、携帯につけてる、鈴のついた東京大神宮のお守りがボロボロだったので、いい機会だと思って、今日参拝して新しいものをいただいてきました。
    これで、メイミンさんのストラップと共に、携帯が女子らしくなりました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    癒されるお話で、納得しました(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントさせていただきます!朝奈といいます。
    いつも読んでます♪
    『八百万の神様』って聞いた事がありましたけど、そういう意味だったんですね!
    りんごさん、私の誕生月も8月です~!(笑)
    まだ学生ですがお金に余裕ができたらイベントにも参加させていただきたいです(><*)
    では!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    私もカ-ドネタ、好きです。
    でもEMYさんがカ-ドなしの霊感でポツッ、とおっしゃることも、おおお-すごい!って思います。
    クロックス行って来ました!
    可愛いし安いので良い買い物できました!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど☆
    日本には沢山の神様が
    いらっしゃるんですね~☆
    数字の8
    横に向けると∞無限大ですネ☆
    ヾ(@^▽^@)ノ

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    りんごちゃんもこの「力」のカードの様に
    頑張る時よ(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    私のタロット解釈はかなり「emy流」が入っているで本にしても皆様、チンプンカンプンだと思いますよ(笑)
    ちょこちょこタロットネタも書いていきますね('-^*)/

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    めっちゃ文章が解りづらいので現代用語訳の古事記を是非・・(笑)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサさん
    知ってる~~!!
    あれめっちゃ可愛いですよね~(*^▽^*)
    ちなみに私も自分のラッキー数字がありましてまたブログで書きます('-^*)/

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��sakuraさん
    ボロボロのお守りはやはり変え時ですよ(笑)
    おかげさまでOASISの占いもご好評頂いております☆
    ご愛読、ありがとう(^O^)/

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��たま姫&しろい姫さん
    その後の近況、また教えてくださいね(^O^)/

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��朝奈さん
    初コメありがとうござます(*^o^*)
    お金がなくてもイベント会場遊びに来て頂いて良いのよ(笑)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��yumyさん
    カードは補助でほとんど直感で答えてるんですよね(笑)
    クロックス買われました??
    可愛いですよね(*^▽^*)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    神様は何処からでも見られている・・
    悪い事、出来へんわ~(笑)(^^ゞ

    返信削除