3/11/2009

片付けられない女☆

メモ☆フェニーチェからのお知らせですメモ☆

3月20日(金)~31日(火)までの電話鑑定予約を明日12日(木)13:00 and19:00から受付開始しますので宜しくお願いしますペコリ


コメントでBRUTUSネコ情報ありがとうございますニャー

昔、ここまでネコバカじゃなかったんですけどね~汗

たまこと一緒になってからかなりのネコバカになってしまいましたnyaha*

男性も「ネコ好き」が好みの1つに加算されてるし・・(笑)

さて、今までブログに「恋愛PTSDな男たち」「不幸慣れ」「占いジプシー」など色んな角度で書いています。

色々書ける背景にはやはり霊感タロット鑑定士として様々なお悩みを聞かせて頂き、解決へ導く為に心の声・・深層心理を読み取って来た集大成にあります赤いハート

なので、皆さんの悩みは意外な発見をしたり驚いたり・・私にとって凄く勉強になるんですねノートパッド

今日は最近、1つ驚きの発見をした事を書きますカキコ

この内容は当事者のお客様にちゃんとご了承済ですOK

アラフォー女性からこんなご相談を受けました相談

「私、部屋が片付けれないんです・・
 片付けてスッキリしたいのに・・全然手をつけれない・・
 どーすれば良いですか?」


以前TVで「片付けられない女性」の特集を観た事がありましたテレビ

部屋中、物やゴミで溢れ帰って足の踏み場も無い状態・・

私が彼女の悩みを聞いた時、その特集で観た映像が頭に浮かびましたもやもやっくす

しかし、透視して彼女の部屋を観てみるとゴミが溢れていると言うより物が沢山置かれている感じです。

そして彼女は続けて

「も~2年位、この状態が続いています。
 特に本が溢れかえってるんですよ・・」


兎に角、最初は「どうして彼女は片付けられないのか」理由を探る為に根本的な原因を彼女の心から読み解く事にしましたもやもや

すると想像していた事と真逆の事が出て来たのです!?

私は最初「だらしない」性格から片付けたり掃除をしたりする事を拒否しているのかと思っていました。

しかし彼女の根本的な性格は「潔癖性」「完璧主義」

思わず彼女に

「ビックリしましたけど、あなたの性格は潔癖性と完璧主義って出るんですよ!

すると彼女は

「はい。私は周りから良く「完璧主義」と言われます」

と答えられました答

どーして潔癖性&完璧主義者で片付けられないなんだろう・・

私の頭の中は謎だらけ?

しかし、もっと彼女の「心の声」を聞いている内に解りましたぴん!

結局、極度の「潔癖&完璧主義」が原因で何処から手を付けて行ったら良いのか解らないんですね。

中途半端に物を捨てれない・・
何処までやって何処で止めれば良いのか解らない。
それならこのまま放置しておいた方がまし。


これが彼女の心の声です。

でも、やっぱりこの状態は耐えられない・・
ではどーすれば良いのかう゛ーっ

そこで私が言ったのは

「も~これは整理整頓の次元じゃありませんね。
 兎に角「捨て」ましょう。
 全部捨てる気持ちで始められたら如何ですか?
 もし「捨てる」事に罪悪感を感じるのであれば、
 本や服はリサイクルに出す。
 そーすれば自分が持っていた物を「捨てた」のではなく
 何処かの誰かが使ってくれているとまだ気が楽でしょ?」

とまるでスポーツのトレーニング感覚でアドバイスをしましたアディダス

「整理する」と言う言葉を使うと確かに「何処から整理するか」悩まれてしまうので「捨てる」と言う言葉を使いました。

彼女自身も自分の性格を再確認して納得されていた感じでしたYES

「片付けられない」原因がまさか完璧主義から来ていたなんて・・・・・

「心の声」は色々な発見をさせてくれますにこ

朝、ワイキキビーチをお散歩しましたきらきら

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして素晴らしい夕日も毎日見ましたハート

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

夕日を浴びる私・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

7 件のコメント :

  1. さとりんな2009年3月11日 2:22

    SECRET: 0
    PASS:
    潔癖&完璧主義なのに部屋はけっこう物で溢れてます。
    捨てたり(リサイクルしたり)するって考えたらいいんですね☆
    ありがとうございました♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    と・っ・て・もタイムリーな記事だったので、久しぶりにコメントさせていただきます。(アメブロのほうには初めてです★)
    今、付き合って4ヶ月ほどになる彼氏がいます。実家にお兄さんと2人で住んでいるのですが、まさに魔の館と化しています涙。彼氏の部屋はふつうなのですが、その他は・・・すごすぎて文章化できません涙。私はお邪魔するたびに体調が悪くなってしまいます。emyさんの著書を読ませていただいて、この体の壊し方はここからきているとしか思えません。(もともとは丈夫です!)行くたびに掃除をするのですが・・・お兄さんのプライベート空間までは掃除ができないので・・・。
    (´・ω・`)
    今週、彼氏と話し合う予定ですが(彼氏には考えすぎだと言われます。キー!!!)精神的にもずいぶんまいってしまってます。
    開運のお手伝いをしていただきたいため、鑑定をお願いしたいのですが、(ドキドキ★!)鑑定予約は現在受付けているのでしょうか?
    長くなってスイマセン
    (>_<。)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    すいません↓
    冒頭を読みのがしていました涙。
    是非ともお願いしたいので、明日時間があれば(時間・・・とれますよ~に!)鑑定予約の電話させていただきます。
    よろしくお願いします★(・∀・)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    モノに溢れる部屋・・・・・・・。
    確かに、自分自身もそうです。
    「整理」と「捨てる」の違いが明確になって
    スッキリ!しました。
    来週の3連休で、バッサリいきます~!
    いいキッカケを、ありがとうございます(ペコリ)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    私も片付けられないです(><)
    電話鑑定、お願いします。
    予約がとれますように・・・。

    返信削除
  6. 横須賀万歳!2009年3月11日 15:02

    SECRET: 0
    PASS:
    なかなか難しいですよね~
    そのくせ不用品をリサイクルショップに持ってって売値が安すぎると
    凹んだりします。下手すりゃまた持ち帰ったり(涙)
    EMYさん、久々にメンズと飲む予定だったのに
    娘が発熱です…昨年もメンズと飲む前に娘が中耳炎になりキャンセル。
    これって行かなくい方がいいって事ですよね~
    そこんとこ、鑑定よろしくお願いしまーす☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私も全く同じ...
    物を捨てられない上に貯蔵(?)癖のせいで、思考停止状態に陥って収拾がつきません↓↓
    (とりあえず、目をつぶって捨てるしかない!?)
    先日は、鑑定ありがとうございました。
    まさにEMYさんの指摘通りです...無自覚でしたが、怖がり&神経質なせいで、つい言葉でバリア張ったり無意味に突っ張ってたのかもしれません。
    自信不足なせいで、物事や人と距離がうまく取れなかったり判断ミスしてて、今の状況を招いてるとしたら??
    もう、ブログにあったイメトレをしつつ「欠点を自覚できたから、あとは直すだけ♪」と明るく発想転換するしかないですね☆

    返信削除